引っ越したよー! 

2006年04月09日(日) 0時43分
といっても、お家の引越しではありません。

また、ブログを引越ししてみました。
こどもの進級にあわせて、なんとなく気分をかえて・・・。
たんぽぽ日記
です。
宜しくです。

満開!? 

2006年04月03日(月) 15時28分


満開の桜ではありませーん
今日の札幌です。
桜が咲いているように見えるのは、今朝降った雪なのです。

せっかく道路にも雪がなくなったというのに!
まだまだ、春の訪れは遅いようです。

あしたからたんぽぽさん。 

2006年04月02日(日) 17時30分
保育園に通ううちの2歳の息子は、今まで1〜2歳児の最年少のクラスでしたが、1つ進級して、たんぽぽ組さん(3歳児クラス)になります。
そして、今度は新しく、通園バックなるものを自分で掛けて登園です。
決まったものはないので、子供と一緒にお買い物にいって、ノーブランドですが、クマさんの青いのがいいーの一言でこれにしました。

肩からナナメがけにするとだいぶ大きいのですが、調度良くなってくれるかな・・・。
お家でもこれで保育園にいくのーと嬉しそうでした。

保育園でも、仲の良かった先生の移動などでお別れなどがあったり、よく面倒を見て頂いた担任の先生も代わるので、少し心配ですが、また一回り成長するかな?
今まで、朝保育園に行くと必ず、うぇーん!と足に抱きついて離れませんでしたが、
この頃は自分から、スタスタ!と歩いて、バイバイ!と手を触れるようになりました。
トイレトレーニングも、保育園の成果もあり順調
朝、園についてまず、トイレ。
自分でズボン&パンツを下ろし、トイレで「シーッ!」
そのあと、ジャーッ!と流すまで一人で出来るようになりました。
それも全て先生のお陰です。家で1つ1つの成長を見れないのは残念ですが、
なんでも自分でやるー!と自立心が付いてきたのは、保育園の賜物ですね。

とはえいえ、また一昨日発熱して、明日は新学期早々病み上がりになるのですが・・・。
今年はもう少し、強くなれるかな・・・?

4月から波乱含み 

2006年03月31日(金) 3時08分
今年の3月は回りに移動や配置換えが多かった。

同じ部内にも移動があったし、私のいる部署を統括する上司も移動や配置換えがありました。
多分、栄転でないほうの移動も含めて。

でも、私は契約職員だし、のほほーんと構えていたら、その移動のゴタゴタに突然巻き込まれてしまって・・・・。

私に、その上司は新しいポストで一人で活動する事になるのですが、自分の秘業務を半ば強制といってもおかしくないのですが、やれと私に振ってきたのです。自分の旅行の手配やメールチェックなどを今度は当分の間してくれるものがいないので。

私も今、通院していて休みがちだし、日給制で残業はしないし、残業しても残業代はでない(これも本来はおかしいと思うけれど)契約です。今まで残業はすべて、休みに振り替えてきました。
その方の秘書的な業務をするのは時間的にも精神的?にもかなりの負担になることは間違いない!

断ったのに、そんなに時間かからないから、いいよね、いいよね!?となんだか、今までの上司の権力を振りかざしている感じで。

しかも部署が違うのに勝手に違う部署の仕事は請け負えない。

絶対に断らなきゃ。

今週末は、出張の代休もあり三連休なのに、いきなり暗ーい週末になってしまった。

ひさしぶりの・・・・ 

2006年03月29日(水) 11時03分
東京出張とそれにかこつけて山梨へ一泊ですが帰省しました。

行きの飛行機で梅宮辰夫さんと同じ便でした。
お孫さんと2人でプライベートな旅行だったのかしら?
降りた後の手荷物受け取りで握手をしてもらいましたよ!

東京出張では、仕事の前日夜に皆で銀座・レカンでお食事。
レカンの高い方のセカンドショップのようでお値段もリーズナブル。

やわらかくて、ジュースィーなイベリコ豚を堪能!

しかしここでハプニング!
最後に紅茶と一緒に、小菓子のトリュフを頂いたのですが、口に入れようとした瞬間、ポロン!コロコロ!と勢いよく床へ落ちてしまい、丁度ウエーターの方の足元に・・・。笑いながら拾ってくれましたが、お替りを期待したのですが、持ってきてはくれませんでした。

ランチもリーズナブルで美味しそう。

山梨への帰省は、やはり懐かしかった。
前回帰省して2年近くなりますが、あまり変わっていませんでした。
駅前にタリーズコーヒーが出来ていた。
早咲きの桜は満開で綺麗でした。

帰りの飛行機では、ローリング・ストーンズのコンサートスタッフと遭遇。
ミックやキースがいるかと思いきや、いませんでした。
皆、専用バスで札幌方面へ向かっていたの。

ミック達はどのホテルにとまっているのかなぁ・・・・。


帰ったら、約3日間子守をしていた、ダンナさんがへとへとになっていました。

最近なかなか・・・ 

2006年03月24日(金) 9時18分
ブログを書くことが出来ず、さぼっていました。
単に、ばたばたしていただけなのですが

今日は出張で、久しぶりに東京へ行くこととなりました。
出張先はお台場なのですが、今日の夜は皆で銀座へ繰り出す予定です
なにせ札幌からの出張で、いきなり最高気温が10度近く高いところへ行くので、
服装がどうしていいやら・・・。
迷いました。迷った挙句、コートはなしでジャケットのみ。
だいじょうぶかな・・・?

また、先日実家の兄がバイクでスリップし入院してしまったので、仕事の後、
山梨の実家でお見舞いがてら一泊する予定です。
それもまた楽しみ(兄には悪いが・・・)
実家のそばの桜並木は咲いているだろうか・・・?

とりあえず実家に帰ったら、小作の”ほうとう”は食べて帰ろう!
次にいつ食べれるか、分からないので。

倍返し? 

2006年03月14日(火) 14時17分
今日は3.14WDですね。
早速、職場のおじさま方からのお菓子のプレゼント
女子より、男子のほうが多いので、2.14のVDは女の子が皆でお金を出し合ってチョコをプレゼントしたのですが、男性側は一人ひとりで下さったので、お菓子が満杯!
うれしい悲鳴です。
いくつになってもお菓子はやめられません

楽しかった〜 

2006年03月08日(水) 14時51分
先週の土曜日、ママ友のなちょさんが帰省し一緒に遊びました。
まずは、豊平のクラブチャイナという中華レストランでお食事 住宅地のなかにぽつんとあるのですが、飲茶ランチコースがとても美味しかった。
なちょさんのお子さんのゆーまくんも一緒にランチ!
飲茶や梅ザーサイの炒飯などとっても美味しそうに食べてました。可愛い・・・!
最後のデザートも杏仁豆腐に栗のアイスクリームなどお腹一杯。
ジャスミンティもお替りしてとっても楽しかった。

ランチの後は、うちで待っているわが息子と合流しました。
ゆーまくんとりょんた、おもちゃの取り合いなどがはじまり、うちのりょんたはゆーまくんになかなかおもちゃを貸してあげられないの。ゆーまくんがかしてーというと、いやよーというしまつ。わが子ながら心の狭いやつよ・・・
ゆーまくんは他のおもちゃで遊んだり、逆にうちのりょんたにおもちゃをくれたりとほんとうにいい子ちゃん。

でもとても楽しかったようで次の日も朝、ゆーまくんは?などと聞いていました。
ゆーまくん、また札幌に来たらめげずに遊んでくださいね

おひなさま 

2006年03月03日(金) 14時27分
今日は、お雛様

うちは男の子ですが、保育園で今日、ひなまつりお楽しみ会があり、ずっと前から
♫あかりをつけましょぼんぼりに〜♫と一生懸命練習してました。
ママも歌って♪というので、わざと間違えて、♫あかりをつけましょぽんぽりにー♫と歌うと、ちがうでしょ。ぼんぼりに〜♫だよ!と訂正を入れてくれました。

昨日はダンナさんが出張でいなかったので、2人で一足早いひな祭りごはん。
あられ&うなぎの海苔巻き(頂き物)&うどん&大丸で買ったひな祭り苺ケーキを美味しそうに食べました。

またもや応募! 

2006年02月24日(金) 23時31分
ソフィーナのサンプルプレゼントです。

ちょっと楽しみ。
P R
プロフィール
*ニックネーム「あゆみん」
*出身は千葉県 現在は札幌在住
*2歳の息子とダンナさんの3人暮らし
*今年は、怪我の無いよう注意したい(泣)
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あゆみん
» 4月から波乱含み (2006年04月02日)
アイコン画像さかたん
» 4月から波乱含み (2006年03月31日)
アイコン画像さかたん
» ひさしぶりの・・・・ (2006年03月29日)
アイコン画像なっちょ
» 楽しかった〜 (2006年03月08日)
アイコン画像さかたん
» おひなさま (2006年03月04日)
アイコン画像さかたん
» インフルエンザだった! (2006年02月20日)
アイコン画像さかたん
» お楽しみ会 (2006年02月20日)
アイコン画像さかたん
» 新恋人誕生〜♪ (2006年02月17日)
アイコン画像さかたん
» ★アミノコラーゲン★ (2006年02月13日)
アイコン画像さかたん
» 地震雲・・・・!? (2006年02月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohayousitara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる