さすがに疲れた・・・ 

2007年02月05日(月) 22時23分
今日の一日・・・

@目覚まし無しで7時に起き
洗濯&手洗いの洗濯

A最近はまってる韓国ドラマ「宮」をレンタルしに
近所の「TUTAYA」へ
んが、「置いて無〜い
もう1件別の近所のTUTAYAにもを走らせるけどやっぱり置いてない
三ノ宮では沢山あったから(勿論、全て借りられてた
どこでもあるだろうと思ってたのに・・・かなしい〜

Bお母さんのお使いで近所のスーパーへ
我が町には同じスーパーが駅を挟んで1店舗ずつあるんだけど
最近運動してないから両店舗歩いて行こうと計画!!
まずは家から遠い方のスーパーへ(徒歩20分)歩いて行ったのね。
そしたら、お腹が急に痛くなって、行きの20分は頑張ったけど
帰りの20分は倒れそうになる位の激痛で・・・
しんどかった〜

C一旦、家に帰ってから近い方のスーパー(徒歩10分)も行き
帰りに自分のマンションに辿り着いてから
肝心のお使いの品を買い忘れたことに気付き
家に帰って、お母さんに説明・・・
別にイイヨって言われたからセーフ

D本日の夜ご飯作り!
 焼秋刀魚・おから・アボガドサラダ・味噌汁
 
そして

E疲れて撃沈中

ここ数日間は韓国語の勉強を受験生並にしてたので
今日は良いリフレッシュになりました・・・
いや・・正直疲れてのキー打つのも面倒だ(笑)

でも、最近「宮」見てはまった、キム・ジョンフン君
が今月来日するそうでちょっと気分はです



ドラマ「宮」でのシーンです

普段の彼は・・・



ドラマ見てまだ20代前半だろうと思ってたら
80年1月20日生まれ・・・
27歳!日本だと私と同じ学年だっ
(0歳のをカウントしない韓国では28歳とされます♪)
めちゃめちゃ童顔でびっくりです

多分、またこの人の事書くと思います(笑)

木偶(モグ) 

2007年02月03日(土) 10時25分
 「アイヤー!やってしもうたぁ〜!!」  

なんて聞こえてきそうな子達だと思いません?
この子達は「木偶(モグ)」と呼ばれる伝統的な韓国のお葬式の際に
使用される小物のひとつです。

お葬式なのに、なんておとぼけててカワイイんだ!!

後ろの2人は笑ってるし・・・
他にも笛吹いてたり、逆立ちしてたり、
右手あげて「アンニョン」とでも言ってそうなのもあったり・・・



本からの引用だけど
「朝鮮時代〜2・30年前までは、死は別の世界へ行く事でした。
だから明るく送りだしてあげたんです。
この世では辛いことも多い、せめて最後くらいはハッピーにという
心遣いもあったのではないでしょうか。」



どこかの国でも、あの世で不自由しないように
家具の一式を模様してる小物なり、紙のお金なり入れる国もあるし
墓石自体をカラフルにする国もあるし。
そういう流れの1つなんでしょうね。


木曜日に飲み会があって、在日の先輩に「木偶」に惹かれて
「次に韓国へ行く時は、木偶の美術館へ行くつもりです
と言ったら
「やっぱり、あんたは変わってるなぁ〜」と笑われました。



宮(クン) 

2007年02月01日(木) 11時14分
最近ハマッているドラマ・・
それは韓国ドラマの「宮」です
(どんなんかはポチッとどうぞ・・・)


今はTV東京で放送されてるんだけど(関西じゃぁ見れない
日本では先にMネットで放送されて韓流ドラマ好きには
人気があったんです。
それ以上に韓国で大人気だってのは知ってて。
でも、そんな興味なかったのに「1話無料配信」に惹かれ
見てはまりました

「もし韓国に皇室があれば・・・」っていう設定での
高校生の皇太子とイヤイヤ妃になった妃の恋愛話やねんけど
大人の陰謀も入ったりしてきます。
韓国でも日本でもそりゃ人気でるわ!ってくらい
面白いです!!


韓国語の先生にも
「先生!最近面白いドラマにはまってん!」
と言ったら
「宮ですか?!!?」
「おぉ!!そうです!!」
「アレ、面白いですね!!私も今、生徒さんからDVD借りて見てます!」

なんて会話もあり、ドラマのOSTもGETして
暇な日中、韓国のサイトで20話前後だけ見れるのHPを見つけて
いきなりドラマ後半を見てしまってますが・・・
最近「宮」にはまってます



ちなみに明日は待ちに待ったレンタル開始日・・・
TUTAYAで他の人より早くGETできるかどうか・・・?
ほんまに暇人してますね・・(笑)

初お風呂?! 

2007年02月01日(木) 10時49分
昨日まで淡路の姉宅に遊びに行ってました

今まで長男君とは何度も一緒にお風呂に入ったけど
次男坊君(もうすぐ1歳3ヶ月)をお風呂に
入れてあげた事はなく、遂に今回デビューしました

普段はパパと一緒なのに今日は違うからか?
湯船では
「あれぇ? あれぇ?」とカワイイ声を出し
とキョトンとしてました

まだ、喋れない彼の発生する単語は
「あー。」
「アー!!」
「あれぇ?・・・あれぇ?」
「ババァ
「ばぁっ

と、大体コレらを駆使して喋ってます。

彼があと2年もすると、長男君のように
「ちゃあちゃ(私)も一緒に見るの!!」
とアンパンマンを隣で見ないとなぜか怒られる・・・
という風に喋るんだね〜。
早く見たいような・・・
このままで居て欲しいような・・・

でも、元気で育ってくれたら何よりですね

教会 

2007年01月28日(日) 18時25分
私の通ってる韓国語教室はクリスチャンの先生が多くて
今日は先生達が通ってる教会へ行ってきました。
実は去年の秋にも一度行ったので
今日で2回目。

今朝は久々目覚ましWAKE UP
でも、実際目覚ましの音で起きたら
「なに?なんで目覚まし鳴ったんだ・・・??」
とベッドの上で呆然としてしまった

先生達の通っている教会は大阪にありメインは韓国の人達向け。
だから、ほぼ出会う人は在日or韓国出身の方ばかり。
先生は「通ったら(韓国語で)会話が上手くなるよ〜」
と言ってたけど、キリスト教徒になるつもりは
さらさらナイ(先生、ミアネヨ〜)ので通わないつもり。
以前は、ちょっとなりたいと思ったけど・・・

「じゃあ、なんで行くんだ?」と聞かれたら
「どんな教えをして、どんな考え方をしてるのか興味があるから」です。

だから、もしムスリムが居て「モスクへおいで♪」と誘われれば行くし
ヒンドゥ−が居て「寺に来ないか?」と誘われれば迷わず行く!!
できれば、我が家は真言宗なのでそれも知りたい。

まぁ、自分から本を読んで・・・とまでの意欲はないんだけどね。

ノリゲ 

2007年01月27日(土) 15時00分
・・・・3日目・・・・

今日は2時半にはホテルに集合しなきゃダメだったので
時間の余裕はあまり無し!
でも、この旅でGETしたいと思っていたチマチョゴリのアクセサリー
「ノリゲ」を買いに骨董の町、仁寺洞へ

色々見て、結局買ったお店は幾つかのショップが入ってるお土産屋さん
気に入ったノリゲの袋にだけ値段シールが張られてないので尋ねると
お店の店主は居ない状態で、対応してくれたのは隣のショップのお姉さん。

お姉さんも値段が分からないから、本来の店主に電話で値段と
他のノリゲがどこにあるのか電話で聞いてくれて右往左往すること数分。
「あった!!」と皆で喜んで探し出し(笑)結局選んだのは
店頭にはなかったけど、箱の中にあったデザインのノリゲ

「プレゼント用ですか?」と日本語が話せるお姉さんは聞いてくれたので
「(自分用だけど)ハイ!!」と答えると
「OK!!」と今度はプレゼント用に箱やら中に敷くシートなどを
同僚の人とまたゴソゴソと探し始めてくれ
なんだか申し訳なくて「別に包装いいですよ」と言うと
「いいえ!!!せっかくなんだからね!」
と頑張って探してくれました。

結果、ご立派な包装で仕上げてくれて大感動


お姉さんとはラッピング中に日本語で沢山話しが出来て
どうやら「GRAY」のジローと松潤のファンらしい。
韓国人では?と聞くと「ウォンビン!!」と・・・
ジローには興味ないけど、ウォンビンと松潤は分かる!!
松潤は「きみはペット」というドラマで好きになったらしい。
やっぱりカッコイイ人の話では盛り上がりますね

ちなみに、帰国後気付いた事が2点。
1つは、ドリームショップで使用したノリゲと買ったノリゲが色違いだった事
2つは、日本で同じノリゲがネット販売されてて値段が半分程で売られてる事
やっぱり買物は難しいね〜


そんなこんなの韓国旅行。
今回行けなかった場所もあるし、帰国してから行きたい場所もまた出来たし
また必ず行くぞ〜

一緒に行ったkちゃん。お疲れさまでした。
足がツライのに、めちゃめちゃマイペースに動きまわってごめんね。
そして、ありがとう!!!Kちゃんが居なかったら韓国へは行けなかったよ。
チョンマル・コマオヨ



ビバ・ソウル 

2007年01月27日(土) 11時50分
・・・・韓国2日目・・・・

えっと・・・なにしてたっけ?

朝、遅くに起きて明洞で買物した後、梨泰院へ。

「チマチョゴリを着る」
梨泰院にある「ドリームスタジオ」で韓服を着て撮影

普段、写真嫌いの私やけどチマチョゴリ、着てみたかったんだ〜
前回の旅行でキムチ作り体験をした時に、普段着用のは着たので
今回は婚礼用タイプと宮中で皇后が着用していたタイプの2着を選択
ブログには恥ずかしすぎてupできひんけど

自分のカメラでもお店のスタッフの人が色々撮ってくれて
ついつい変な顔のポーズをしてたら
「チェミイッタ〜(おもしろい〜)」とポツリと言うのが聞こえ
「チェミッソ??ハハハハ!!!」と突っ込んだら
韓国語が話せるの?と喜ばれた
それから片言ながらお喋りしつつ、最後には
「私も一緒に撮って!」となぜかお姉さんに言われ
一緒に記念撮影しました

ペッコドン
韓国語の先生から「美味しいからぜひ行ってみて!!」と言われ行ってきた
生タコ料理の店。
ネットの口コミも大絶賛!!!こりゃ〜行かねばっ!と行ってきた訳です。



コレね、出されてきた状態で撮影したんだけど生きてるの!
だから鉄板の上で「くねくね〜」と動き回ってるところを
お店の人がハサミでザクザクッと切ってくれます

流石に生きていただけあって新鮮でタコ美味しい!!!
一緒にイカのフライも注文したんだけど、コレまた美味しい
でもね、なにぶんカライっす・・・
私もそんなに辛いのが強くないけど、一緒に行ったKちゃんも私より辛いの苦手・・・
でもね、行ってみたかったんだもん。
辛いの大丈夫な人にはお勧めです

Nソウルタワー
ソウルのシンボルNソウルタワーへ行ってきました。
なかなか内装もオシャレにできてて、しかも夜景もめちゃめちゃキレイ!
ソウルは渋滞の町として有名だけど、そのせいなのか?
眼下には沢山の車の光が川のように流れてて、うっとりしちゃいます

ここでちょっとハプニング。(相変わらず・・・・笑)

お土産を展望フロアーで買わず、下のフロアで買おうと降りると
閉館間際だったのでギフトショップが閉まっているじゃぁないですか
エレベーターのお姉さんに説明してなんとか再入場させてもらったら
展望フロアーのお姉さん達も、もう閉店しようとしてる!!
けど、エレベーターのお姉さんが説明してくれて
キャッシュならまだOK!との事で決めていたマグネットをGET
でも、「コレ○個欲しい」を言う度に1つ足らない状態で
ショップのお姉さんと連続して足らない状態が面白くて笑いあったんだよね。
こういう時ってなんでか言葉は違うのに、心が通じ合って笑いが起きるんだよね〜
出会いって楽しいなぁ♪

韓国行ってきました 

2007年01月27日(土) 0時48分
今月の10日〜12日、念願のソウルへ行ってきました

で、思い出のコマを・・・

・・・・初日・・・・

空港からの第一歩
まず、空港の一歩外を出たら
目の前を大好きな「カン・ドンウォン」がイメージキャラをしてる
SHARP KOREAの広告付きバスが目の前を
走り去る・・・
空港出て最初に見る広告がカン・ドンウォンだなんて!素敵すぎる!!
とウキウキして出発

NANTA
実は会社の先輩が在日の人なんだけど
妹さんが伝統舞踊をしていて、ソウルに留学をしていたそうで
妹さんに会った時、NANTAを凄く勧められてたから興味はあった
とは言っても、チケットを日本で前もって取るのも、現地で電話予約するのも面倒だなぁと
思っていたら、ツアーの添乗員さんとの会話から予約してもらえることに

感想は・・・かなりイイ!
次にソウルへ行ったらまた行きたい!いや。行くね!!
面白い上にカッコイイ!!
結婚式の準備に追われるキッチンが舞台なんだけど
韓国語が分からなくたって大丈夫。なんせ言葉は出てこないから
その分、韓国伝統のリズムを包丁・ボウル・モップ等・・・
色んな物を使って出すことで感情を表したり
言葉を発したかと思うと、韓国語ではなく意味不明な言葉だったりするから
これからソウルに行く人には声を大にして言いたい!

「NANTAはイイ!!」


「汗蒸幕(ハンジュンマク)」
現地の人にとって本当に有名なのかどうかは知らないけど
ガイドブックにはまず載っているであろう天地燃というお店に添乗員さんのお勧めで行く事に

松の木で炊いてるサウナが有名らしく、そこにミノ?を被って入ったり
垢すりをしてもらったり・・・

私は前回のソウル旅行でも同じような所に行ってるので
受付時のオプションを勧められたり、垢すりのアジュマの対応は覚悟してたけど
やっぱり凄かった・・・
雑なんだけど、日本じゃありえない乱暴なやり方が逆に笑えてしまう・・
下手したら怒る日本人客も居るだろうなぁと思って
帰国後調べたら、やっぱり反応はヨロシクない店でしたね
でも、昨日テレビで「ぐっさん家」っていう番組で
同じ店にぐっさんが行って絶賛してた・・・

帰国して最初の韓国語の授業で
「汗蒸幕」って現地の人を殆ど見かけなかったけど現地の人でも行くの?
って先生に聞いたら「行きますよ〜」と言っていた。
行った場所が明洞のど真中だもんね。そりゃ現地の人も少ないか・・・

現地の人には会わないのに、地元神戸の、しかも中学まで住んでいた地区の
近所に住んでいるらしい日本人のおばちゃん達には遭遇(笑)

関西弁で喋ってるから、すごく話しやすい。
だって「関西からですか?私達もです」って話かけられるから
逆に関東弁だと話しかけずらい・・
そういや逆にNANTAでは隣席のご夫婦が大阪の方で
「関西の方ですか?」と話しかけられたなぁ・・・
同郷意識ですかね

東大門
夜には東大門にてお買物
私はココで何も買わなかったけど、悔しいことがありました

歩き疲れたしお茶しようと入った店で紅茶を頼んだのに
ゆず茶が出てきたんです

韓国語で紅茶の発音が間違ってたらしく、通じないないから
英語で「English Tea! EarlGrey!!」と
壁にあるメニューボードを指さしながら言ったのに
飲んでみると「ゆず茶」

言い間違いになる筈はない!
だって紅茶は韓国語で「ホンチャ」・・・・ゆず茶は「ユジャチャ」

誰も「ユジャチャ」なんぞ言うてないぞっ!!
こちとら甘い気分じゃないんだ〜!!
日本人が全員ゆず茶好きと思うな!!
なにより、ワカランのなら聞き返せ!!!

と、怒りと悔しさで一杯になりました。
でも、もの凄く疲れて、とにかく座りたい状態だったから
言い返すのも嫌になってしなかったけど
元気な状態なら100%文句言いに行ってたな

悔しいから韓国語もっと頑張るねん!!

初日の夜ご飯。豚の焼肉
「美味でございま〜す

暇人でございます。 

2007年01月27日(土) 0時27分
ものすごい久しぶりの更新です。
もう、yaplog辞めて違うのしようかな?とか思ってたけど
(どうも、ボードを叩くスピードとの連動が遅かったりするんだもん
これは光かADSLかの違いなのかな???
とは言うものの、ここのスキンは好きなのね。)

Kちゃんに「書く気ないやろ〜」と突っ込まれたりもするのだけど(笑)

まだ頑張ります!!

と、いうのも先月末に会社を辞めてからまだ暇人してるから
毎日がひじょ〜に暇!!!なのです
しかも、履歴書出してるサロンの面接が来月の7日だから
まだもう少し、暇してます。

なので、この間に最近の事なんぞドバッとマトメ書きをしようと思いまして。

ちなみに、暇な私は毎日何をしてるかと言うと
大好きな家事をしてます

そんなに大した事はしなんだけどね。
でも、午前中の気持ちイイ日差しを浴びながら
洗濯物を干してる時なんて特に思う。。。
「私の一番の適職は主婦なんだろうなぁ」
なんてことを。

そして、また思う。
「でも、私はきっと嫁には行かない人生だろうからな。
私らしいよなぁ。。。
だって、今までが既にオモロイ人生やもんなぁ・・・」


とまぁ、考える時間は今は山のようにある訳です。




神戸の夜です。 

2006年11月23日(木) 23時45分
今日は一日、お家でまったりしてました♪

昨日は友達からの招待で「日独協会」主催の
船上ワインパーティへ行ってきました

パーティと言っても、若い人たちが来てる訳でもなく
ご年配の方々ばかりなので素敵な出会いなど無く(笑)
私達のお目当てはワインとドイツ行き航空券の抽選会
勿論くじ運ゼロな私ですからチケットはハズレたけど
ドイツワインを飲めてなかなか楽しかったし、
コンチェルト(←船の名前)で料理を食べるのは3回目だったけど
今までで、一番料理も美味しかったです
ドイツ協会主催だから、料理もドイツ?と思いきや
中華バイキング(笑)
一番に鶏の唐揚のお皿が空になってる様を見ると
「みんな、子供かぃ?!!!」とミムラみたいに
突っ込んでしまったよ・・・と言う私もパイナップルを
一番食べていたんだけどね

帰りの着岸の際に撮った写真です
携帯からの写真だから、あまり綺麗じゃないけど
やっぱり、あまり都会すぎず、でも田舎すぎずの
神戸が好きやなぁと思えた瞬間でした。
I LOVE KOBE〜


この観覧車も横浜のと規模は違えど
同じく花火みたいなライトが点灯するので、
ついつい「花火みたいだねぇ〜♪」というフレーズが流れちゃいます。
やっぱりゆず好き・・・
P R
☆profile☆
■名 前■ようこ
■住まい■神戸
■好きな物■
ゆず・甥っ子君s・美味しい物発見・旅
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ようこ
» 宮(クン) (2007年02月03日)
アイコン画像かおり
» 宮(クン) (2007年02月02日)
アイコン画像ようこ
» 神戸の夜です。 (2006年11月25日)
アイコン画像かおり
» 神戸の夜です。 (2006年11月24日)
アイコン画像かおりちゃんへ
» お久しぶりです☆ (2006年10月07日)
アイコン画像かおり
» お久しぶりです☆ (2006年10月06日)
アイコン画像おねえさま パートU
» 昨日の朝のお話です。 (2006年08月03日)
アイコン画像おねえさま
» 昨日の朝のお話です。 (2006年08月03日)
アイコン画像かおり
» 京都旅行&ライブ・プチ補足 (2006年07月31日)
アイコン画像おねえちゃん
» 京都旅行&ライブ・プチ補足 (2006年07月31日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohayousan0843
読者になる
Yapme!一覧
読者になる