ユーザー車検 

October 26 [Wed], 2011, 0:43

夏から暑かったり寒かったり、今年はなかなか大変な年ですね。
あちこちで桜の狂い咲きもあったとか..

窓を開けて車を流していると本当にいいきもち!
今年はこのまま冬の訪れも遅れるそうで、まだまだ
大好きなドライブを楽しめそうです

さて、車と言えば車検が頭の痛いコストですが、
格段に安く済ませる方法があります。

そうです。 それはユーザー車検。

よく聞く話ですが、ほんとにもうバカみたいに安くてしかも簡単。
あまりにメリットだらけで、これはもうほっとけません。 

なぜって、まずはその費用爆安。
ディーラーに出すより余裕で5〜10万安いです

5〜10万ですよ!
これが何より大きなメリット。

しかもですね、あとで説明しますけど、めちゃくちゃ簡単なんですよ
予約制だし、待ち時間含めて30分あれば終わっちゃうんです

車検場へ往復する時間によりますが、朝早い予約で行けば
どうやっても午前中に家に帰ってこれます。
(ちょっと裏技ですが、朝早い予約を取るのも実は簡単)

つまり、半日仕事休んで車検場へ行けば5万円ゲットできます。
あなたの日給が10万円以上でないかぎり、プラスですね!。

こんな話をほっといて、5万円払ってしかも仕事するって
ちょっと痛くないですか?


前置きが長くなりましたが、ユーザー車検の方法をご説明しましょう。

まず、整備と点検記録簿の作成。
これは12ヶ月点検簿見ながら自分で十分出来ます。余裕です。
車が古いとか、自信がないならオートバックスとかのカー用品屋を利用します。
セール時期を狙って12ヶ月点検を受けましょう。

つぎが検査の予約。
殆どの検査場がオンライン予約になってます。

狙いは朝一番の9:00〜の枠。
業者さんが出てくるのはもう少し後なので、すいてます
ここを押さえて朝早めに行けば、どうやったって10:00には終わります

ね!余裕で午後から仕事にでれますよ

オンライン予約は1ヶ月ぐらい先ならいつでもとれると思いますが
どうしても都合が合わないときもあるでしょう
そんなときは...

検査場に電話します

予約と言っても厳密な順番決めではないので、どうしてもその日の朝しか
いけないので入れてくださいと頼むのです

私はこの手で100%予約ゲットしてます


整備も終わって検査の予約をしたらもうすることないですが、
念のため試験場近くの整備工場の場所と電話番号をメモしておきます。
万一検査に落ちたときは速攻でそこへ行って整備してもらうためです。

検査落ちといっても、あり得るのはヘッドライトの光軸ずれぐらいですよ
最悪でも3000円ぐらいしかかかりませんのでご心配なく。



そしていよいよ当日、
とにかく「ユーザー車検はじめで右も左も分からない」とまず係員に言って
書類の書き方を教えてもらいます。これを勉強してから行く義務はありませんし
みんな暇、、いや親切だから普通に教えてくれます

ここでの最重要キーワードは「ユーザー車検はじめて」です

「ユーザー車検はじめて」と言えば、大きな初心者マークのような標識をもらいます。
これを車に掲げるので、検査自体も全く心配ありません

私は毎回「はじめてです」と言います


書類を作ったら、さっきの車に乗り込んで検査ラインに並びます
「はじめてマーク」をフロントガラスのところに掲げておけばなんの心配も
ありません

言われるとおりに検査作業をすれば、あっという間に終了
検査ラインの出口で新しい車検証がもらえます


ホントにあっという間ですよ
もうぶっちゃけ、こんな形式的な制度に税金使うなよっていうぐらいです。

実際、役人と自動車産業のためにあるとしか思えません
だからこそ何万も払って人に任せる意味は無いんです



長々と書いてしまいましたユーザー車検、まとめますと次のようになります


・朝一番に始めれば、半日仕事を休むだけで余裕で終わる
・たったそれだけで5万円〜10万円が浮く。
・「ユーザー車検はじめてです」と言えば係員が全部見てくれる


どうですか? 日給10万円以上の方には向いてないかもしれませんが
これはやらない手はないと思いませんか

私の車のことは素人ですが、一度も業者さんに車検を頼んだことは
ありません

ユーザー車検の個人的な自己採点としましては、
100点満点で200点!。

この先、私はずっとユーザー車検を続けます
こんな簡単なことで、半日の手間で5万円以上浮くんですよ
現在の日給が10万円以下の方には問答無用におすすめです!


貴重な時間を使ってこんなに長い記事を呼んでくださってありがとうございました。
ユーザー車検、ホントに超おすすめですよ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohayari
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
» 祝ご結婚 (2010年03月09日)
Yapme!一覧
読者になる