お引越し 

2014年10月08日(水) 20時50分
 突然ですが、お引越しのお知らせです。
 HPではなく、ブログの。

 もともと、ここに登録しようと思ったのは、周囲に使っている人が多かったことと、使い勝手も悪くなさそうだったからでした。

 ところが、(今頃いうのもなんですが)広告が表示されるようになってしまったんですね。
 PR欄もでかでかと表示されるし…。
 広告を消すには、有料版に切り替えるしかないらしいです(・Д・`)

 そんなこんなでブログの移転先を探していたんですが、HPに使用しているサーバーが、ブログサービスも実施していることに気づきました。
 今頃…(*´・ω・`*)

 サーバーレンタルの時点で料金を支払っているので、広告表示がありません。
 やったぞう! 
 1ヶ月以上放置しても広告がでない!
 ちょっと心にゆとりができますね(←駄目っぽさが全開)

 今まで使っていたヤプログは、デザインが豊富だし、デザインによってフォントも変わったりして良かったんですけどね。
 プレビューがすぐ下に表示されてたのも便利だったなあ。
 でも、広告が出るのが、やたら気になってしまって。

 ヤプログはその他の機能も充実しているらしいですが、サイトの日記としてしか使用しないため、SNS的な要素は必要ないので、お引越しすることにしました。

 長年ヤプログを使ってきたので、新しいブログの操作にとまどいます。
 どうせなら区切りのいい時に引っ越せばよかったのですが、思い立ったが吉日、という事でお引越ししました。
 これからもどうぞよろしくお付き合いください。

 お引越し先はこちらです。
 数日後にHPからのリンクを貼りかえる予定です。

更新のお知らせ 

2014年10月05日(日) 14時14分
 更新のお知らせです。

 サイファの写真を更新しました。
 昔々に、天使の里へ行ったときの写真です。
 相変わらず、恐ろしいほど時間が経ってからの編集です…。

 改装前の里で撮った写真になります。
 枚数多かったので、二回に分けた分の一回目です。

 ご高覧いただけると幸いです。

Not Found 

2014年10月04日(土) 21時11分
 10月になりました。早いものです。
 9月は割と記事を書いているような気がしていたんですが、途中で失速してしまい、結局平均週1という通常運転に終わってしまいました…。

 話は変わりますが、最近、よく覗かせていただいていたサイトさんが、続々と姿を消されています。
 巡回していたら、「404 not found」という悲しいことに…。

 日参していた訳ではないので、合間にアナウンスがされていたのかもしれませんが…。

 ずっと更新が滞っていた訳ではないので、お人形を離れてしまったわけではないんだと安心していました。

 そのうちひとつは、写真の雰囲気も素敵で、好きなお人形もいたので、非常に残念です。
 ディーラー的な活動をされていた方なので、もしかしたらどこかで情報発信されているのかもしれませんが、知る術がないのでどうにもこうにも。

 ぽつぽつと、巡回しているサイトさんも更新がなくなってしまったりしているので(←1年近く放置期間があった自分が言うのもなんですが(-_-;))、やっぱりSD界も縮小しているのかなあ、と実感します。
 寂しいなぁ…。


 久しぶりに撮影した榊さん。
 長らく箱入りでしたが、ちゃんといます。

BIHAKU or WHITE? 

2014年09月20日(土) 21時50分
 荒夜1stヘッドの黄変がひどく、どうにかしたいところです。
 いっそのこと有償交換に出すかとも思うんですが…。

 昔、どこかのブログさんで、「PS美白を有償交換に出すと、PSホワイトになって帰ってくる」と書いてあったので、荒夜1stがホワイト肌になって戻ってくるなら良いかもと思い、里の工房に連絡してみたことがあります。

 結果、「PS美白はPS美白のまま新しくなって戻ってくる」とのことでした。
 ただ、ちょっと気になるのが、現行ボークスはPSUVの素材しか使用していないという事。
 今ではもはや幻となってしまいましたが、PS美白が出回っていた頃は、PSUVはまだ存在していなかったんですよね。

 でも現行はPSUVのみ。
 ということは?
 PS美白のUVプロテクトver.という素材が別に存在するのでしょうか?

 うーんむむむむ。

 そんな中、オークションで、有償交換したPS美白眠ナナヘッドを見かけました。
 出品者のコメントによると、「美白肌よりもどちらかと言えばホワイト肌に合わせた方がいいような色味」らしいです。

 ふむぅ…。

 かなりの冒険になるんですが、荒夜1stは有償交換に出してみようかなあ。
 なんて考えている今日この頃です。


 美白つながりで雪衣娘の写真でも




Vol.60 その2 

2014年09月14日(日) 21時15分
 さて続きですが、今回何と言っても一番驚いたのが、里帰り料金の改定。
 メイク直しに¥12,000ですかー!

 ¥6,000に値上がりした時もブーイングした覚えがありますが、さらにまたその倍額とは…。
 まつ毛とか瞳とか自分でつけるし、メイク落としも自力でできますから、もうちょっと安く抑える方向で行っていただきたいんですが。

 昔は限定子のメイク直しは¥3,000だったんですよ?
 たしかに、今のメイクは初期と比べて飛躍的に綺麗になっていますから、仕方ないのかもしれませんけど。

 さすがにフルチョとワンオフメイクはお値段据え置きのようですが、本当に、ワンオフお迎えした途端にメイク料金倍額とかだったら洒落にならないところです(°Д°;

 ちなみに、我が家では、¥3,000の時に小呂、¥6,000の時にリィがデフォルトメイクサービスにお世話になっています。
 
 素体変更したお人形はメイクもまだもつだろうけど、ルナと榊は相当月日がたっているので、どうにかしたいところですがもはや間に合わない。

 ¥12,000ずつ出してまで直さなくていいかという気がするし、今後はカスタマーさんにお願いすることも視野に入れておかないといけないのかもしれませんね…。
 いやまあ、自力でできるのが一番良いんですけども…。

 話は変わりまして、フルチョヘッドですが、SDF-58さん、恰好良いですね(*´∀`*)ノ
 こういう、しゅっとした切れ長の目が好きなんですよ。瞼も重そうだし。
 F-57も割と切れ長ですけど、口元が笑っているのがちょっと残念です(←あくまで、私の好みの話ですよ)

 F-58のサンライトのモデルさん、素敵ですvv
 ちょっと鼻筋がしっかりしているのと、口幅が広いのが惜しいところですが。

 うーん、こうして考えていると、荒夜ヘッドって、かなりわたしのツボを押さえているんだなー、と改めて実感。
 切れ長の目に重い瞼、通った鼻筋に不機嫌そうな口元がたまりません。


プロフィールの角度違い画像で申し訳ないですが、我が家の荒夜、翠鳳。
そういえば、素体変更してから写真撮ってない気が…。

 あ、そう言えば、拍手画像を差し替えましたので、よろしければぽちっとお願いします。
 最後の最後で非常に付け足しっぽいお知らせですが…。

vol.60 その1 

2014年09月13日(土) 23時25分
 こんばんわ。
 最近、日記を投稿するときはブログに直で飛んで書いていたので、HPをチェックすることがなかったんですが、たまには見直してみようと思って自分のHPを覗いてみました。

 おおう! ただでさえベージュ系(?)で地味なページが、TOP画像のセピア色も相まって、物凄い「思い出」感!
 我ながらびっくりです。

 えー、それはさておき、ニュースが届きました。
 恒例の里イベント号ですね。

 新スタンダードはSDMidiなんですね。
 まあ、Midiボディは便利そうだし、MSDも今後移行していくのでしょうか。

「まこ」はリーゼロッテを意識した造形に見えますね。
 リーゼロッテの実物を見たことがないので、詳しいことはわかりませんが…。
「まこ」のwigが可愛い(´∀`)

 F-03ヘッドが廃盤になるそうで、とても残念です…。
 完全な閉眼ヘッドだったので、手を出すことはありませんでしたが、初期子ヘッドがまた一つ減るのかと思うとなんだか寂しいですね。

 そのうちF-01も無くなってしまうのかも、と一抹の不安を覚えました。
 まあ、今のところ里と窓ではまだF-03もフルチョできるそうなので、単純にフルチョが集約されていっているだけかもしれませんけども。

 SD13男の子のフルチョ廃盤については、SDGrに移行していくんだろうなあ、という感想です。
 フルチョの予定もないので、これは特に何とも。
 でも、SDGrフルチョになると、お値段が上がるので、これまたちょっと厳しいですね。

 SD13男の子をSDGrに丸ごと下取り交換はちょっと気になったんですが、SDGr女子には飛びついたものの、男子には特に惹かれないんですよね。
 不思議なものです。
 人形用の色々なものの比率を考えても、わたしは男の子よりも女の子が好きなんでしょうねえ…。

 ただ、黄変の激しかった荒夜1stに関しては、自力で黄変除去したものの、交換できるなら、と心動きましたが、よくよく見たらピュアスキン美白は不可ということでどうにもこうにも。

 今後、限定男の子もSDGrに変わっていくのでしょうか。
 むしろ、SD13男の子ボディ自体が限定扱いになるのかな?

 いろいろ書いていたら長くなったので、続きは後日。

■先日、ぱちりと押してくださった方、どうもありがとうございました。




メイクおっふ 

2014年09月08日(月) 21時51分
 メイク練習への第一歩。
 メイク落とししました。

 が、自前メイクの眠たえさん、アクリル絵の具で描いた眉が上手く落ちませんでした…。
 荒夜1stのデフォルトメイクの方がよっぽどきれいに落ちた気がします。

 色素沈着かどうかわかりませんが、残るのが怖いので、次回からMr.カラーにしようかと考え中。
 あ、ピカッときれいで磨いたら落ちるレベルではありました。念のため。

 もしかしたら、最初はMr.カラー薄め液でコーティングを落とさないとダメだったのかしら?
 剥離液ではコーティングは落ちないんだろうか…。

 荒夜1stが一体何年あの顔のままでいたのか、日付を調べてみたんですが、10年だったんですよね。
 10年たっても残ることがないって、すごい気もしますね。

 ちなみに、10年分の黄変はなかなかのもので、顔の正面といいますか、ウィッグで隠れていなかった額の部分から、前面が変色しています。
 蓋の裏と鼻の先を比較すると、びっくりするほど色が違うんです。
 磨けばきれいになるはずだけども、削りすぎとかちょっと怖い…。

 話がずれましたが、そんなわけで、次なる目標は、模型屋に行って塗料を買うことに決定です。


■昨日、拍手を送って下さった方、どうもありがとうございました。

覚え書き 

2014年09月01日(月) 21時55分
 ワンオフを迎えることもそうそうないので、今日の記事は覚書がわりに。


 まず初めに、ワンオフ箱、まさかの横スライド式!
 うちにいる限定のうち、荒夜2ndのみがこのタイプです。
 上にかぱっと開かないので、開けるのに場所を取るのがネック…。

 ウナもたえも上に開けるタイプだったので、横スライド式は廃盤になっていると思っていたのに、まさかここで再び相見えようとは思わなんだ。

 あ、妹の里ワンオフの時もそうでしたが、ワンオフって衣装着たまま箱に入れられるんですよね。
 限定っこは全裸なので、ちょっと違和感ありますね。

 あと、おやと思ったのは、グラスアイが限定っこと違ってポツポツと留めてあったこと。

 グラスアイは交換する気まんまんだったので、またグルーの海と格闘かとうんざりしていたんですが、思ったよりすぐとれました。
 しかし、なぜ公式のグルーは、グルーガンのグルーと違ってあんなにネチョネチョなるんでしょうか?
 グルーガンのだとパチッときれいにとれるのになぁ…。

 今回のアイは、造形村ではなくHGでした(’・ω・`)

 それと、ヘッド内部にフィニッシャーさんのサインがありました。
 これはよそさまのブログとかでも見たことがあったんですけども。
 妹のワンオフにはサインはなかったらしいです。
 10年の間に変わったのでしょうかね。


 そんなこんなで今のところこんな感じでいらっしゃいますワンオフさん。




窓再び 

2014年08月24日(日) 18時43分



 突然ですが、窓ワンオフ当選しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 ルナ捕まえた時以来の「まさか」。

 7月に東京に行きまして、近くに行ったので会員更新のために窓に行ったわけです。
 そしたら、ワンオフモデルにヒューイがいましてですね。
 当たるも八卦当たらぬも八卦、という事で応募してみたんですね。

 締め切りが7/14だったので、1ヶ月待って連絡がなければハズレだよなー。なんて思っていました。
 そう思いつつも、締め切りが過ぎて抽選で、東京から九州まで郵便が届くまで3日かなーとか考えていたら、ある日例の白い封筒が届いていました。

 そういえば、この封筒、すみかや窓は「Angel's Nest」ですが、里は「Angel's Sweet Home」なんですね。

 天使の里のワンオフ当選封筒は、もはや「伝説」と呼ばれているとどこかのブログで見た気がします。
 申込期間が長いから、競争率も高いのでしょうね。

 それをいうなら天使の窓もなんですが、天使の里の方が遠方から来る人が多い気がするので。
 いやはや、それにしても、なんで里ワンオフ(←もう10年前になりますが)と窓ワンオフのヒューイが当選できたのか、まったくわかりません…。

 同時期には荒夜も展示されていて、優しげなメイクでなかなか理想的でしたね。
 当たるはずもないから、荒夜も書いて応募しようかと一瞬迷ったんですが、やめておいて良かった…。

 ワンオフ衣装はvelvet*pawさま。
 時折通販にチャレンジするんですが、一度も買えた試しがないという人気ディーラーさんですね。
 予想外に入手できて嬉しいですv

 作りもすごく丁寧で、洋服を作ることがあまりないわたしにとっては、どうやったらこんなに細かい縫製がきれいにできるのかわかりません。
 袖山のロックミシンとか上手に掛けられた試しがない(+_+)

 そんなわけで新入りさんですが、名前は新たにつけられるのか、引き継ぐのかはまだ不明です。


6/30お披露目のワンオフモデルでした。
ちょうどこんな風に座って展示されていた気がします、…多分。
逆向きだった気もするけど。





更新のお知らせ 

2014年08月10日(日) 16時50分
 久しぶりに更新のお知らせ。

 小呂のアルバムを更新しました。
 先日更新したリィの写真の小呂版という感じです。

 撮影日を見ると恐ろしいことになっているんですが…。
 どんだけ放置していたんだという(=_=)

 今回、同じ写真を、条件を替えて現像したものを載せています。
 同じ画像ががらりと変わるのが面白いなあ、と思いまして。

 ご覧いただけたら幸いです。
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像emi
» 愚痴になってしまいましたが (2012年03月24日)
アイコン画像Vodka
» 愚痴になってしまいましたが (2012年03月21日)
アイコン画像emi
» 無駄骨だった… (2010年08月01日)
アイコン画像Vodka
» 無駄骨だった… (2010年07月28日)
アイコン画像emi
» 薔薇の園 (2009年05月05日)
アイコン画像てらじ
» 薔薇の園 (2009年05月02日)
アイコン画像emi
» おさわりOK! (2007年12月01日)
アイコン画像てらじ
» おさわりOK! (2007年11月29日)
アイコン画像emi
» みくみく (2007年11月22日)
アイコン画像てらじ
» みくみく (2007年11月20日)