お花定植 

January 11 [Wed], 2006, 8:01
今日は先日買っておいた キンギョソウ3鉢とカスミソウ1鉢を
寄せ植えにしました。

どちらの寿命は短そうですが、安くなっていたしかわいかったのでつい・・・。

前に寄せ植えした鉢と一緒に撮影。

手前の寄せ植え右端の エリカメランセラが咲きません。
いつ咲くのやら・・・。

これも値下げで買った オキザリス・オマー

うちは日照時間が昼から2時間くらいしかない為 花が開いているのを
見た事がありません。
室内に置いたほうが よく花を咲かせてくれるかもしれませんね。

そのほか玄関前の花達です。
プリムラ マラコイデス?(さくら草)がたくさん 花をつけてくれています。


出ました! カメちゃん ベストショット!

水中ヒーターに乗っかってこっちを見て 笑っている カメちゃんです。
かわいくて 仕方ありませんd(^-^)ネ!

Happy New Year ☆ 

January 06 [Fri], 2006, 16:31
 明けましておめでとうございます
今年も ペット共々宜しく御願いいたします

えっと まずはカメちゃん
12/29〜1/3 まで帰省していた為 お留守番だったカメちゃんですが・・・。

1、水を陸ぎりぎりまで 増やした。
2、ヒーターはつけっぱなし。
3、ハロゲンランプは24時間タイマーをつけ朝7時〜昼2時まで点灯。
4、自動餌やり機をつけて 一日一回えさやりしました。

これで 約5日間、カメちゃんはどうにか無事過ごす事ができました

フィルターを水中に入れていくか かなり悩んだのですが、
部屋の温度も下がる(人がいない為暖房をつけない)から
餌を食べる量も少ない、きっとフンも少ないかなあ?と思い つけていきませんでした。

かえってみると かなり水の中には餌やフンがありましたが
どうやら 大丈夫だったようです。

その後も元気なカメちゃんです。

気持ち良さそうに伸びているカメちゃん。


いつも水槽についている 背景?を見て行きたそうにしています。


そしてこんなポーズになった カメちゃん(^。^;;


そしてカメラを向けると いつもカメラ目線になってくれる カメちゃんです。

それから 一昨日、花を新しく購入しました。

店頭で値下げになっていた かわいそうな 花を2つ。
「オキザリス オマー」 (¥598→¥200)
「かすみ草 ジプ・・・・・・?」一年草の方のピンクです。(¥??忘れた→¥50)

写真後日アップします。

今日のカメちゃん 

December 06 [Tue], 2005, 7:50
カメちゃん 今日ものんびりマイペース。

いつも通り日光浴(ライト浴)して気持ち良さそう。


カメラ向けていたら こっち向いてくれました。

なぁに?またカメラ?」・・・て言ってるのかな?

娘が覗き込んで 2人で話ししていたみたいですよ

カメちゃんと スウィート変身 

December 05 [Mon], 2005, 7:37
カメちゃんは 毎日元気に過ごしています。
これも ここで知り合った「ににこ」さんに色々教えて頂いたおかげ。

本当にありがとうございます

午後から元気に動き回ると先日書きましたが こんな事をしているんですよ。

わかるかなぁ?水槽と陸の間に入り 登っています。
高さ30cmくらいの水槽の半分以上登ってました。
・・・脱走されそう(^。^;;


反対側から見た写真。

いつも元気なカメちゃんです。

それと ブログに張ってる「メロメロパーク」のスウィートが
「ししゅんき」にはいり、変身していました。

一緒にいるのは 娘の日記のほうで育てている「ミント」です。
こちらはもう 「ひとりだち」して 花のリボンをつけてます。

スウィートの耳、手、足が水色に変化したのを見て 私は
「え゛〜、水色になってるぅ、色が変化したのは
嬉しいけどぉー・・・水色かぁ。黄色とか花のお耳になってほしかったなぁ」
という感想です。
メロパ 知らない人には わからない話でごめんなさい。

もう師走ですね〜 

December 01 [Thu], 2005, 19:38
今日から12月。寒くなるはずだわぁ(^。^;;

先日 うちのクリスマスツリーを夜、外から写真やっと撮りました。
でもやっぱり人目が気になって(誰も見てないと思うんだけどね)
急いで撮ったらボケてしまいました。


通りに面した2階の窓です。

それと 今日天気が良かったので娘と散歩がてらに
公園へ行ってきました。

かなり田舎なので(一応京都市内なんだけどね)空がとてもきれいでした。


この方向に「京都タワー」があります。
一応うつっているはずだけど かなり小さい・・・・(^o^;) アッ
写真見た限りでは みつかりません。ごめんなさい。

カメちゃんは とっても元気にしています。
毎日おなりリズムなおかげかな?とってもお利口さんです。

朝 7時半頃までに餌をあげて水の入れ替えをして
その後ライトをつけてあげているのですが、水換えしたあと
ライトをつけていないのに 陸に上がって待っています
その姿がとっても可愛い

午後2時くらいにはライトを消し、西日にガラス越しだけど当ててます。
その時間になると カメちゃんはかなり活発に動きまくり

陸の脇に無理やり入って 水槽の中で「ガタゴト」すごい音がしています。
その音を聞くと 「今日も元気だね」 ってよくわかります。


あちこちでクリスマスイルミネーション 

November 28 [Mon], 2005, 17:01
12月が近づいて あちこちの家庭でもクリスマスの飾りがつき、
夜外を見ると キラキラ光ってキレイですよねぇ〜。

だから私 クリスマスって大好きなんです
町も家も とっても明るく、かわいくなるでしょ〜。
見てるだけで 幸せな気持ちになれるんだよなぁー。

うちも 夕方5時〜8時くらいまで 小さな90cmツリーに
たったの10球ですが キラキラさせています。



夜、外から自分の家のツリーを写真に撮りたいんだけど
撮っているところを誰かに(近所の方)見られるのが恥ずかしくて
なかなか撮れません。

外に向かって電球がつけてあるので 家の中からの写真では
キレイに見えませんね。

最近 最低気温が5℃を下回るようになってきました。

寒さに弱い植物は3階のベランダへ移動(屋根付)したけど
デュランタライムの 葉が 色が変色してきました。

毎年 黒くなり、葉がおちてしまいます。
今年の春、もう駄目かと思ったけど 一応日向に出したら
葉が どんどん出てきたんですけど、 デュランタライムって落葉植物
なのでしょうか?
調べるとそうでもないみたいなんですけどね。

まぁ、再生してくれるから いいんですけど。





クリスマス飾り 

November 21 [Mon], 2005, 19:42
今日 近所でも玄関前にクリスマス飾り始めたので
うちもやりました〜

玄関の戸は こんな感じ。リースは手作りです。


そして玄関前の植木周辺はこんな感じ。あまり目立たないね。


ガレージ脇はこんな感じ。


家の中は小さいクリスマスツリーを出しました。
窓辺において、外からみえるようにしてあります。
(下が道路なので そこから見えるように)
ライトは10球しかないので 外をメインにつけてあり、
室内は飾りメインにしてあります。
少し地味ですね。写真を今度夜撮ってみます。

新しい寄せ植え 

November 19 [Sat], 2005, 17:01
先日近所の花屋さんで「ナデシコ」が50円で売っていたので
2つ購入しておきました。

それと 今日 大きな量販店で安売りをしていたので
「ビオラ」を2つ、「スウィートアリッサム」を1つ購入。

それらを去年冬の寄せ植えで使って 夏を越した
「エリカ メランセラ」 と 「シロタエギク」と共に 寄せ植えしました。
(シロタエギクが伸びてしまって不恰好・・・どうしたらよい物か・・)

この寄せ植えはあまり気合がはいってません。
値段で決めた安い花たちばかりです。
久しぶりに普通のプランターに植えて見ました。

でも 一応 クリスマスを意識して にしました。


玄関前も寒さに弱い物はベランダに移動して 今はこうなっています。


今日にでも 玄関前にクリスマス飾りをしようかと考えています。

また買っちゃった☆ 

November 08 [Tue], 2005, 15:26
今日 チラッと近所の花屋さんの前を通りかかったら
さくら草」が置いてあって 値段は150円。
花がついてて 150円って結構安いほうじゃない

その場では買わず、食料品を買いに行った後、
やっぱり欲しくなって買ってきてしまいました

毎年育てたくていたけど 結構高いので諦めていた なんだよねぇ〜
色は2色にしました。



















そして玄関前は こうなりました。
(真上から撮った写真です)



ランタナは一年中外でも大丈夫そう。
だって 路地でそのまま元気に地植えでも咲いているのみてるし。
でも 店の人に言わせると 霜にはあてないほうがいいって言うんだよね。

ベランダに移動しようか 検討中です。

今日のカメちゃん 

November 07 [Mon], 2005, 7:39
今日も朝から元気なカメちゃん。

朝水換えをしたあと、何やらガタゴト すごい音がする。
見てみると・・・・ いろんなことをして遊んでいました。

ヒーターの上に上って陸のカゴを押し上げたり〜




陸とスロープを作ってあるカゴの横の隙間に顔を突っ込んで
入ろうと試みたり、下から上を覗いたりー


ヒーターの位置を変えたのに 水槽の底から陸に直接登ろうとしてみたり


元気いっぱいで嬉しい限りです。

餌は朝 水換えする前(7:30頃)に一度あげますが、あまり食べないです。
でも 昼2時くらいに温まって元気な時に 水の中にカメちゃんがいる時を
見計らって 顔の前に餌を落とすと かなり食べます。

なるべく 朝餌を与えたほうがよいと聞きながら、こんなあげ方をする私って
いけない母親ですね。

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがと♪
アイコン画像はるなママ
» 今日のカメちゃん (2005年12月20日)
アイコン画像asumu
» 今日のカメちゃん (2005年12月07日)
アイコン画像はるなママ
» あちこちでクリスマスイルミネーション (2005年12月02日)
アイコン画像hiromi
» あちこちでクリスマスイルミネーション (2005年12月01日)
アイコン画像はるなママ
» あちこちでクリスマスイルミネーション (2005年11月30日)
アイコン画像hiromi
» あちこちでクリスマスイルミネーション (2005年11月29日)
アイコン画像はるなママ
» クリスマス飾り (2005年11月27日)
アイコン画像hiromi
» クリスマス飾り (2005年11月23日)
アイコン画像はるなママ
» 新しい寄せ植え (2005年11月22日)
アイコン画像hiromi
» 新しい寄せ植え (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohanadaisuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる