2年ぶり 

March 08 [Mon], 2010, 21:56
最近やっと少しですが、ブログ更新できそうかな。。
という余裕が出てきました。
お花は更新していない間も少しずつ育ててきましたよ。

なかなか写真を撮ったりするのって、私の場合
時間に余裕がないと難しいです。
なので、ぼちぼちですが、更新していきたいと思います。


ブルーベリー(ウッダード)です。
秋に買った3本の苗のうちの1本です。
つぼみがたくさんつきました。
ブルーベリーを育てるのは初めてです
どんな花が咲くのか楽しみ〜

おひさしぶりです 

May 01 [Thu], 2008, 16:13
2ヵ月も更新してませんでした。
理由はいろいろ。。。
実は3月に入ってから体調が良くなく。。とは言っても病気ではありません。
かつ、そんな中、4月に引越しをしてしまいました。
荷物、ほとんど片付いてません。と言うより片付けてない
この辺りは、もう少し体調が落ち着いてから頑張ります

でも、秋に蒔いたり植えたりしたお花は、とりあえず元気です。

まずは、ムスカリ。

完全に満開の時期をすぎております
やっぱり2種類入っていたみたい。
ボリュームのある方は、まだまだこれから咲くものもありそうです。

そして、ストロベリーキャンドル。

やっと花が咲きました。
ほんと、ろうそくの火みたい。
近所の幼稚園くらいの女の子がやってきてのぞきこんでいました。
仲良くなれるかな?

それから、ポインセチア。

4月に入っても、赤々としていましたが、引越し後に弱ってきたので
夏越しのために刈り込みました。無事、夏を乗り越えてくれるといいな。

調子の良い日にまた更新します

少し成長 

March 02 [Sun], 2008, 20:58
日中は暖かい日が増えてきました。



成長がほとんど見られないけど枯れもしない
ストロベリーキャンドルですが、
ぽかぽかの日差しを浴びて、元気が出てきました。

横に伸びていくのだと思っていましたが、
暖かくなると上に伸びていくようです。

ぽかぽか陽気 

February 22 [Fri], 2008, 14:35
急に春が来たようです。
日陰はまだ少し冷えますが、日当たりの良い外では
冬のコートを着ずに遊べました。
このまま春になってくれればいいけど。。
まだ寒い日は続くのでしょうねぇ。

早く種蒔きがしたい

ムスカリの蕾が少しだけ大きくなりました。


よく見ると、目の細かい蕾(左下)と、荒い蕾(右上)があり、
ちょっと見た目が違います。
2種類入っていたのかな?

ポインセチアも相変わらず元気です。

ムスカリに蕾 

February 17 [Sun], 2008, 21:17
ムスカリに蕾ができました
葉っぱの真ん中にちょこんと。薄い紫色です。


こうやってできるのか〜
ひょろひょろ〜と茎が伸びてその先にできるのかと思っていたので
蕾を発見した時はちょっとびっくり

最近雪が降ったりと、寒い日が何日かあったので
まだまだだろうと思っていました。

開花時期3月〜と言うのは嘘じゃなかったのね。

そして、こちらはストロベリーキャンドル。



葉は、上ではなく横に伸びていくようです。
花が咲く気配はまったくありません。

背が低いシクラメン 

February 05 [Tue], 2008, 20:53

いくつか、花びらのふちが茶色く枯れたようになってしまいました。
何が原因でしょうか。水不足かな。
これを全部摘んでしまうと寂しいことになりそうなので、
とりあえず状態がひどいものから何本か摘んでみました。

買った時からすでに咲いていた花は、背が高いのですが、
家に来てから咲いたものは背が低めです。
まだ半分くらいの高さなのに、もう咲きそうな蕾もあります。
背が低い状態で花が咲くのは、栽培温度が低いためだとか。

たまに天気の良い日に外に出して、取り込むのを忘れて
朝まで放置なんてこともあったからだろうなぁ。

気を付けよっと

ムスカリ遅れてる? 

January 26 [Sat], 2008, 22:12


なんだか、最近、あまり成長が見られません。

植え付けは12月2日。

置き場所は南向きベランダで、天気が良ければ日中よく日が当たる所です。
あとは、表面の土が乾いたら水をあげる。

それでこんな感じです。

球根の入っていた袋の説明書きには、開花時期3月下旬〜・・・とあったので心配ないのかな。

ここから、どうやって茎が伸びていくんだろう?楽しみです

近所の花屋には、もう咲いたムスカリが並んでました。

春蒔きの発表〜 

January 22 [Tue], 2008, 14:39
通販で注文していた春蒔きの種が全部揃いました。

こちらで~す。


左から
インパチェンス、ペンタス、ペチュニア、コリウス、ケイトウ、ヒマワリです。

これらを選んだ理由は。。

 インパチェンス。。。半日陰でよく咲くとのことで、うちの東向きベランダで育てられると思って。
 ペンタス。。。小さな星状がかわいくて
 ペチュニア。。。これは秋蒔きに失敗したため、春蒔きでリベンジ
 コリウス。。。花じゃないけど、葉を育てるのもいいかな、と。
 ケイトウ。。。浅鉢にたくさん蒔いてミニ仕立てにしてみたい。
 ヒマワリ。。。子供が喜ぶかな

ってところです。

早く暖かくならないかな~

ポインセチアの近況 

January 20 [Sun], 2008, 10:23
クリスマスのちょっと前に友達から頂いたポインセチア、まだ元気です



肥料はまったくあげていません。

気をつけていることは

 ・暖房の当たらない場所に置く
 ・日中なるべく陽に当ててあげる
 ・短日処理を意識して、夕方には暗くなる玄関へ移動
 ・水遣りは3日に1回くらい、控えめに

こんなところでしょうか。

あ、あと、うちでは「子供にさわらせない」ってのも大事。
手の届くところに置いておくと、バシバシ叩きます

ストロベリーキャンドルの間引き 

January 12 [Sat], 2008, 20:57
今日は朝から冷たい雨が降っていました。


ストロベリーキャンドルです。

混み合って弱々しかったので、ちょっとだけ手を打ちました。
同じ時期にこの同じプランターにペチュニアを蒔いたのですが、
もう発芽する気配もないので、その場所へ元気そうな苗を移してみました。
プランター上側の等間隔に並んでいるのがそれです。

それから、中でもひときわ弱々しい苗を間引きました。
あまり思い切って間引けませんでしたが、ちょっとだけすっきりしました。
本当はポリポットにでも移そうかと思ったのですが、もう少し大きくなるまで
このプランターで育ててみます。

本葉2枚目からクローバーの形です。初めて知りました
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ohana
» 少し成長 (2008年05月06日)
アイコン画像PEKO
» 少し成長 (2008年03月02日)
アイコン画像ohana
» ぽかぽか陽気 (2008年03月02日)
アイコン画像PEKO
» ぽかぽか陽気 (2008年02月25日)