大ちゃん近況6月11日 

June 17 [Tue], 2008, 10:35
6月11日に、里親様から頂きました大ちゃんの近況報告です。




 ・・・ 中略 ・・・

さて、最近は雨の日や暑い日が多くなってきました。
それでも、大ちゃんは元気ですが、お家の中では昼間はちゃっかり一階
に居座っております。
得意のセクシーポーズにて、保冷剤の上に前足を置いて涼んでいます
(画像)。




先日、雷が鳴ったときでした。
もともと大ちゃんは音に敏感なようですが、雷の音にてパニックにな
り、おろおろするは、ついにはトイレに逃げ込んでしましました。
夜なども、風の音が大きと起きてうろうろしております。
ではおやすみなさい。

     

右後ろ足付けねの腫れがあった大ちゃんを、
どうなるかととても心配されていました。
ところが、ここにきて急速に小さくなり、
現在はほとんど触れることがなくなったそうですが、
まだ、安心はできないので気にかけていらっしゃいます。
来週、獣医さんに連れて行ってくださるそうです。
 
>いつも大ちゃんを気にかけ、
 愛情いっぱい見守って下さるパパママさんには、本当に感謝の気持ちです。

 


 じーっと見つめてくれる素直で純な瞳は、いまでも健在ね!




至幸大ちゃんの近況報告 

May 24 [Sat], 2008, 21:43
幸せ大ちゃんの里親様よりメールを戴きましたので、
ご紹介させて頂きます〜。

とっても元気で食欲もモリモリのご様子です。

月に1回行くトリミングにて
ボディーチェック&キレイにして貰え、
『至れり尽くせり』で本当に有難うございます。
                     
ですが・・・
その時に大ちゃんの肢体的なことで心配箇所が現われたのが気になります・・・


 ここからは、断章させて頂きました里親様からのメールです。

さて、最近は暑くなってきましたね。
いままで我が家の1Fと2Fはドアにて仕切っておりましたので、
大ちゃんは1Fに降りて行くことはなかったのですが、
風通しのためそのドアを開け放すようになりました。
そこで大ちゃんが1Fに降りないように、
2Fの階段前に仕切り(ガーデン用を流用、画像添付)を設けました。
まさかそれを開けて降りることはないだろうと思っておりましたが、
まんまと裏切られました。
うまく食わえて移動させてしまうようです。
(大ちゃんお利口です)。

そして最近はちゃっかりと1Fに居座っているそうです!




 白亜の邸に薄紅の薔薇がとても素敵です。。

こちらには、『元気ハツラツ貴公子』

がお暮らしです。









      これが開けてしまったガーデン用の仕切りですね。


〜春風にのって近況報告〜 

April 24 [Thu], 2008, 8:12
   大ちゃんの里親様より『お便りが』がございました。

『大ちゃんはとっても元気で食欲も旺盛です。
ただ、いまでは嘘のようですが2週間ほど前には、
下痢と嘔吐を1週間 繰り返しておりました。
お家の中でもありました。
よくよく考えると、
散歩中に食べた草に何らかの薬(除草剤 等)がかかっていたようです。
獣医さんのところでも原因が判らず、どうなることかと思いました。
その時には、大ちゃんもさすがに少し痩せたようです。
いまではもとに戻ってしまいましたが。』

>里親様もとてもご心配されたと思います。
 でも、今では体調も回復し、元気を取り戻したようで安心しました。
 毎日、大好きなパパママにいっぱい甘え幸せな日々を送っています〜♪♪


     

一緒にお花見に行かれたそうです。




『幸せいっぱいなお顔の大ちゃん』 かわいい〜!
ほんと、大ちゃんはビックな幸せを掴んだシンデレラ・ボーイ!
息子も大ちゃんの画像を見てニコニコ顔でした。(←勿論、私もね。)








近状報告《幸せ編》 

February 06 [Wed], 2008, 9:47
。。お祝いのコメントをありがとうございます。。

因みに・・・頭の回転もワークもスローテンポな私ですので、
コメントへのお返事は後ほどゆっくりさせて戴きますね〜。何卒宜しく。。


里親様より、近状報告が届いています〜!

とっても可愛がって頂き幸せに暮らしているようです。

大ちゃんは雪が大好きなようで、走ったり、雪と戯れております。







大ちゃんお得意の前足クロス
(息子はセクシーポーズと名づけていました。)




陽だまりで熟睡する大ちゃん。
(これは里親様宅にいってから一週間後に頂いた画像です。)

我が家に来た当初一週間では、
こんな安心しきってゴロンとした格好はしなかったもの・・・
それが、里親様の元ではすぐに食欲モリモリだしね〜。
移動に対し敏感に感じ取る子だから大丈夫かな?と
心配した面もありましたが、
そんな心配は全く無用でしたわ〜。





仮ママは・・・心にぽっかり穴が空いたような寂しさは感じるものの・・・
ほんと、我が家に居たときより数十倍も幸せだもの本当によかった。

 『大ちゃんに出会えてほんとよかった。楽しい思い出をありがとう。』 

P.S.『大ちゃんの赤い糸探し』は完結しましたが、
里親様より近状報告がございましたときにはアップさせて戴きたいと思います。
これからも、大ちゃんの幸せを遠くから見守ってくださいね!!

幸せ報告。。 

February 03 [Sun], 2008, 21:41
大ちゃん、正式譲渡となりました。

ご報告が遅れましたが・・・
1月14日にトライアルのため我が家を巣立った大ちゃんでしたが、
正式に里親様ご家族の一員とし迎えて頂くこととなりました。
唯今、前橋市の瀟洒な邸宅で幸せな日々を送っています〜!





去年の3月に虹の橋へ旅たった先代犬ちびちゃんに似ている大ちゃんを、
優しいママが目にとめてくださいました。
先代犬のちびちゃんが、
赤い糸のキューピッドとなり引き合わせてくれたのかな・・・ありがとうちびちゃん
ちびちゃんには「ただ側に居てくれる、それだけでよかった。」と思うほどだったそうです。
そう思えるパパママと一緒に暮らせるワンはスゴイ幸せですよね・・・そして大ちゃんも
先代犬ちびちゃんも大好きなパパママそして大ちゃんのことをいつまでも見守ってくれてるでしょう。





里親様は・・・

マザー・テレサ精神をお持ちのような純良で真に優しいママと
歯学博士で開業歯科医さまの気品を感じるパパ。
とても腰の低いできた素晴らしい人柄のご夫婦です。
お散歩も日に4回も連れて行ってもらえるし、
何よりすごい優しいパパママだもの・・・
我が家に居た時より数十倍幸せになりました〜!
大ちゃんはシンデレラ・ボーイでした。幸せもの〜♪





大ちゃんですが、優しいパパママにいっぱい甘え、日に日に元気パワー炸裂だそうです。
元気過ぎる部分も含めありのままの大ちゃんを受け入れてくれるパパママは広い心で見守って頂けるそうです。
あの元気過ぎさをそのまま受け止めることは決して並大抵なことでは出来ないことと思います。
それなのに、「大ちゃんがきてくれて凄く嬉しい!温かく見守っていこうと思います」と話してくれました。
その優しさにあふれた言葉に置き換えようのない感謝の気持ちでいっぱいです。
膝が弱いこともあり体重管理・運動制限などとそれ以外のご心配もおかけすると思います。
里親様なら、どんなことがあっても大ちゃんを一生愛し大切に思ってくださいます。
少し遠回りしましたが本当に素晴らし過ぎるくらい申し分のない里親様に出逢えることが出来ました。





我が家のエツですが・・・
体調が優れず1月24日に麻布大学でオペをしました。
手術も成功し元気を取り戻したので、心配しないでくださいね〜。

      閑話休題 

預かり中は家族からの協力が得られない時期もあり戸惑い挫けそうにもなりました。
でもね、素直でいつも側に寄り添い見つめてくれる健気な姿がスゴイ愛おしくって
絶対に我が家から送り出し幸せを掴んで欲しいっ!と願いました。

それから、大ちゃんの赤い糸探しを応援してくださるかたが沢山いることを思い出したり、
励まし相談に乗ってくれるスタッフさんのおかげで、
念願の我が家から送り出してあげることができました。


   大ちゃん、大好きだよ〜。幸せに 


         

 一匹でも多くのが大ちゃんのように幸せへの道を歩めますように 

本当に有難うございました。。






仮ママの寝坊で・・・ 

January 13 [Sun], 2008, 13:42
今朝は寝坊しちゃいました〜。
そんな最中、大ちゃんは、ケージの中でチーしちゃいました。
ごめんね〜!8時頃まで我慢してたのだものねぇ。


大ちゃんは、お水をたくさん飲むので少し控えめにしてもいいかな・・・




運動神経抜群の大ちゃんなのに、
低いハードルを置いても超えないの。




お散歩大好き!帰ってきたよ〜。







水も滴る・・・ 

January 11 [Fri], 2008, 11:57
週末はお天気が崩れ、
もしかしたら?!の降る可能性があるかも知れないそうですので、
午前中に大ちゃんをシャンプーしました〜。

エツは皮膚が脂っぽくなり易い体質なのですが、
大ちゃんはさっぱりした肌なので泡立ちもよく洗いやすいです。
ダブルコート被毛のエツと比べ、乾きも早くシャンプーし易いです。

バスルームから「大ちゃん、おいで〜!」と呼ぶと、2階から急いで降りてきてくれます。
大ちゃんは、室内での呼び戻し「呼んだら来る」が出来ます〜!
その点エツは気まぐれです・・


水も滴る・・・なんとかでしょうか、濡れると小顔ですんごい可愛いお顔なんです〜。




シャンプーは大人しくお利口さんに出来ますが、ドライヤーは少し苦手です。




尻尾が




終了〜さっぱりしたね!


寝る子は育つ 

January 10 [Thu], 2008, 22:20
我が家で一番、体内時計のリズムが規則正しいのが大ちゃんと主人です〜。

先日もお書きしましたが、
大ちゃんは、毎朝5時前に起床し(←騒がしいので起こされると言った方が的確かも)
夜8時にはお休みします。
その後、エツと就寝前のチーしに外へ出るので途中で起こされますが、
再びケージに戻り就寝します。
夜は夜で、遅くーまで夜なべ?する仮ママが傍に居ても気にせず、
「大ちゃん、お休み」と声をかけると顔を上げこちらを窺います。


ワンは生活に慣れると
一緒に暮らすファミリーのリズムに自然に合わせることが出来るのでご安心下さい〜!

寝る子は育つで午前中のナップタイム




爪は、このように落ち着き横になった姿勢が切りやすいかな。
(大ちゃんは自分で爪を噛み噛みしちゃうことがあります〜)




息子が帰宅するまでの時間は静かなひと時。
ワンも邪魔されることも無くのんびり過ごします。



個性的な「お手」 

January 09 [Wed], 2008, 17:15
冬休み中から息子にも甘えることが増えた大ちゃん〜♪
午前中は眠って過ごすことが多いのですが、
遊び相手の息子が学校から帰宅すると元気に動き始めます。


息子 「お手」



今度は伏せで「お手」



大ちゃんの「お手」はちょっと面白く個性的!
手を大げさにバシッとのせてくれるの。威勢のいい「お手」です〜!


公園で、  

子供たちに撫でられて嬉しそうでした〜♪
(↓この画像だと大ちゃんがうつむき怯えてるように見えますが決して違います。)
この飛行機翼お耳を見れば分かりますよね〜!

*嬉しいと飛びつくことがあるので、リードを短めに持つなどし、
小さなお子さんには少し注意し見ていてあげて下さいね。



お尻の周辺を触られるのが苦手でして、
触ると、後ろを振り返り軽く歯を付けようとします。
しかし、慣れれば受け入れてくれます〜。(←慣れてる人には無抵抗で触らせてくれますよ〜)




物覚えも良く、素直でとても聞き分けのいい子なので、
飛びつき、歯を付けようとする等困った行動には少し誇張した声ではっきり「ノー」と教えてあげて下さい。
リーダーシップをとり上下関係をはっきりさせて頂くと従順な子に育ちます。。


いつもの朝 

January 08 [Tue], 2008, 11:15
今日から学校が始まる息子は、2学期制なので始業式はないようです。
今朝の仮ママは、学校の安全指導当番でしたので信号前で40分間の旗持ちをしました。
寒〜い・・・でも、子供たちは皆元気!子供は風の子ですね〜!

毎朝、2わんSも元気にお散歩〜!
朝の仮ママはどうも食欲が湧かないのよね。
でも、ワンコと共にお散歩後はお腹の虫が鳴っちゃうのよね(^^) 。
私自身にとっても、朝のお散歩は健康の秘訣と思います。



主人は兎に角早起きで朝5時前には起床します。
どうもその時に大ちゃんも目を覚ますようです。(←勿論、ちゃんと静かにしてますよ〜!)

えぇとー因みに、つい夜更かししてしまう仮ママは、主人から6時に起こされます。
でもネ、6時に起床し、朝食の準備、お弁当作り、お散歩としても間に合うのよ〜。ぅぅぅ


以前の大ちゃんは就寝時もフリーでしたけど、
朝早くに寝室の前で仮ママが起きてくれるのを待ち、私の声や動く気配を感じると「フゥーフゥー」(寂しいから起きてよ)と甘えた声を出してましたねぇ。
主人が起きて近くに居ても反応しないのにね・・・

そこで、リターン後の今は、ケージの扉を閉め就眠してもらうと、
夜から朝のお散歩に出かけるまでケージの中でおとなしく待てる良い子です〜。

作戦大成功です〜!

でもね、朝のお散歩に出かける気配を感じると「フーフー」(早く行きたいよ〜!ここから出してよ〜。)
ケージをカリカリしちゃいます。それくらいはよね。


ガブガブ大量に飲んでたお水も、
夜と長時間の留守番時は少し水分控えめにしました。


早寝早起きの大ちゃんは、
この時間はお休み中です。可愛い〜
ワンコも子供も寝顔が一番可愛いと思うのは私だけかしら?






今朝の大ちゃんは、フードをお残ししました。
比較的どれでも食べる子だけど、新しいドライフードが好みではなかったようです・・・
いつもの慣れたサイエンス・ダイエットのお味がいいのかしら。

 赤い糸で繋がる優しい里親様と良いご縁で結ばれますように〜 

 沢山の犬猫が温かいご家庭に歓迎される日を待ち続けています。 
どうぞこの子達をよろしくお願い致します。









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大知
読者になる
CATNAPによって、
2007年6月21日 動物愛護相談センター(多摩支所)から殺処分寸前にレスキューされた
中型犬白MIXの大知(ダイチ)君♂
推定2〜3歳 体重10キロ
我家にステイしながら必ず繋がっている赤い糸「オハナ」を探しています。
年内のプチ預かりですが、応援のほど宜しくお願い致します。


脇役ファミリー
柴犬♀エツ 11歳  6キロ台
中年夫婦
一人息子 7歳
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ダイちゃんママ
» 大ちゃん近況6月11日 (2008年06月27日)
アイコン画像くむ/K隊員
» 大ちゃん近況6月11日 (2008年06月27日)
アイコン画像めい
» 大ちゃん近況6月11日 (2008年06月26日)
アイコン画像ダイちゃんママ
» 大ちゃん近況6月11日 (2008年06月20日)
アイコン画像大ちゃん元母
» 大ちゃん近況6月11日 (2008年06月20日)
アイコン画像ダイちゃんママ
» 〜春風にのって近況報告〜 (2008年04月29日)
アイコン画像めい
» 〜春風にのって近況報告〜 (2008年04月28日)
アイコン画像大ちゃん元母
» 〜春風にのって近況報告〜 (2008年04月27日)
アイコン画像ダイちゃんママ
» 近状報告《幸せ編》 (2008年02月08日)
アイコン画像ダイちゃんママ
» 幸せ報告。。 (2008年02月07日)