英語について 

December 03 [Sun], 2006, 21:02
こんばんは。十勝産極上小豆使用おはぎです。
やっとテストが終わりました。でも、早速テストが帰ってきて・・・・
あの、テストが帰ってこないまでの間って超幸せですよね。
テストの点数なんか分からないんだからと言う自由に胸を躍らせて・・・・。

近況報告も特にないのです。
恋を最近していないと言うか。でも、しない方が私にとって精神安定になるので、このままでもいいなって感じです。それに、恋を始めると、周りが、自分が冷静に見れなくなると言うか、理性ある行動が亡くなってしまうんですよね。勉強に関してもそうで、やらねばならないことよりも、恋をしていると言う精神不安定な状態によって、やりたいことの方が優先されてしまう。恋は確かに若返らせると言うし、した方が生活に明るさがグッと増すと言うものでしょうけれど、しない時期にはまっているんだから、それはそれでいいと思います。

面白い話を1つして、今日は訂正帳に追われるとしましょうか。
英語にまつわる話なんですが。
最近、「話す英語」と言うものが非常に重要視されてきています。
今の中学生の英語教育の6割近くにスピーキングが充てられているという状況です。
しかし、それで果たして、英語が使えるようになるのでしょうか?
日常生活で使う決まりきった言い回し(Here you are等・・・)を除けば、それ以外は徹底した文法によって成り立っています。徹底した読解力、文章作成能力、語彙力のうえにしか、スピーキングという要素が入り込める余地はありません。これを分からずに、スピーキングばかりに重点を置いた中学生の英語教育は、やはりどこかで間違っているような気がします。
なおかつ、そこに出てくる新たな疑問点とは、「果たして英語なるものが本当に必要なのだろうか」ということです。
英語は世界の共通語、と言われています。英語がしゃべれることは高い評価にもつながる。しかし、英語をしゃべれたとしても、それを使う機会はほとんどないに等しい人がほとんどなのです。まあ、しゃべれる人はそれなりに海外に赴任したりしているわけですが、しゃべれない人がこつこつ勉強してしゃべれるようになったからと言って生きない海外に飛ばされるなんてこともないんです。そして、英語をしっかり勉強していなくとも、日本の中で生きていくことはできるわけです。
前、医学部の学生はドイツ語が読めないと話にならないとされていました。しかし、今では違います。英語すらしゃべれなくとも、医者にはなれる。
もうお分かりですね。昔は本当に英語が必要だったのです。なぜなら、アメリカの文化・文明を輸入するには、英語が読めなきゃやっていけないから。でも、もう輸入の必要はほぼなくなったといって等しいくらいになっています。だから、「話す英語」なんてもう必要じゃないんです。
でも、あいにくこんなシステム今さら変えるわけにもいきません。だからこそ、読み書き専門の英語にどっぷり浸ってもいいんじゃないかと思うのです。

バナー作りました 

November 24 [Fri], 2006, 19:47

バナー作りました。
これを、貼り付けると、使えます。

近況報告 

November 24 [Fri], 2006, 18:51
1週間ぶりにログインしました。近況報告と言うか。を始めます。

現在、「球形の季節」を読んでます。
恩田陸さんは、やっぱりいいですね。最近、「ネバーランド」を読み、恩田陸さんの文学に非常に感銘を受けました。
でも、恩田陸さんの中では「Lion Heart」が一番いいです。あれは甘すぎなラブストーリーですが、乙女にとってはちょうどいい甘さです。
「いつもあなたを見つけるたびに、ああ、あなたに会えてよかったと思うの。いつもいつも。あなたと会うたびに世界が金色にはじけるような喜びを覚えるのよ・・・」
エリサベスのこの言葉。いいですね。純愛だなあって思います。
あたし、図書委員になろうかな?

冬休みがやってきます。冬休み。いい言葉。
冬休みにしたいことがありすぎます。
編み物をしたいとか、英語の本を読みたいとか、もちろん勉強だってしたいし。
やりたいことがいっぱいありすぎて、困ってしまいます。
やりたいことがない・・ってありえないですよね。
やりたいことがないって、ものすごく寂しいと思います。
自分の人生における理想が、ないんですから。
自分がどう生きるべきかなんて、考えられないほどに。
そう言う人の心は、すさんでいるのでしょうか。

このブログも、ちゃんと更新したいですし。
あたしは、そういう、「平凡な」、コーヒーって健康にあまりよくなさそうだから、飲むのをやめようかな、とか普通に悩んで、かわいいもの大好きで、時にはバカをして、全く目立つことのない女の子に、なりたいです。もちろん勉強はがんばりたいけれど、学校にいる間は、せめて、別の人生っぽくしてみてもいいんじゃないかな、って思います。

だから、学校の生徒会とか、関わるのをやめようかなーって。
あれは所詮お遊びだから。
人間性もなくちゃ、学力だけじゃダメ、って皆言うんです。
でも、あなた達は学力がないじゃん。力がなきゃ、生きることすら許されない世界が、存在するのを知らないから、そんなことがいえます。
でも、あたしは、知ってるんですから。

お久しぶりー。 

November 19 [Sun], 2006, 23:28
お久しぶりです。
何ヶ月パスし続けたんでしょうね。読む人も少ないと思いますが・・・・。

私は6ヶ月の間、見事に成長しました。
精神的に大人になったし(←これ大きい)1日4時間の勉強スケジュールに慣れてきたし
ものすごく困難に強くなったと思います。
これでも、まだ、ダメダメなんですが。

私は恋を2つして、1つは見事に失恋して、1つは続行中。
生まれていくつ恋しているんでしょうね、あたしは・・・・・。
もうちょっと書き足したいんですが、今日はもう寝ないと、明日がやばいので。

新年度ですねー 

April 02 [Sun], 2006, 9:09
おはようございます!!
昨日から新年度でした。
思えば、年末年始が花見の時期、と言うのも非常に厄介ですよね。
私の家も年末年始は忙しくて、花見はできませんでした。
年末年始の決算で疲れたサラリーマンも、受験に失敗した高校生も、
新年度、新たに気持ちを切り替えて、頑張りましょう!

4月、私はこの月が一番好きです。
何か全てが変わるから、過去が洗い流される感じがしていい気分です。
あぁーでもですね。今年ばかりは4日に塾のテストを控えているので、
ちょっと4月が嬉しくかったりなかったりなんですね。

嘘臭いですけど、最近、努力する喜びと言うものを知りました。
何か、勉強した分、確実に自分が問題を解けるようになると、結構嬉しいんですよね、これが。
私は、綺麗事が大嫌いです。でも、努力は人を裏切らないってのは本当だと思います。
でも、努力してない人が「努力は人を裏切りません」なんて言ってると、異様にむかつきます。
私は努力なんて、他の人から見れば全然してないほうですけど。


春休みです。 

March 25 [Sat], 2006, 15:36
お久しぶりです。
何か、最近、こまめに更新しているのに、反映されないという異常な事態が起きています。
どうもパソコンに組み込んでいるノートンアンチウイルスの保護者機能が原因っぽいです。
チェックしてみます。

やっぱり保護者機能が問題でした。
さてさて、私は小学校を卒業して、現在春休み中です。
中学校の制服も、届きましたが、やっぱりダサいです。
姉の通っている私立の制服が今さらながらにかわいく思えてきました。
制服で学校を選ぶなんて・・・と思っていた私ですが、
12歳の乙女である以上、制服には多少のこだわりを持たずにはいられないもんでした。

最近、戯言シリーズの「ネコソギラジカル(上)〜十三階段〜」を買いました。
買って読みましたけど、哀川さん(おっと、潤さんですね)最高です。
ちなみに、私の戯言登場人物ベスト3は、

1位 哀川 潤(AIKAWA JYUN)
2位 いーちゃん(ZAREGOTODUKAI)
3位 玖渚 友(KUNAGISA TOMO)

です。番外編も用意しちゃうと

1位 紫木 一姫(YUKARIKI ICHIHIME)
2位 葵井 巫女子(AOI MIKOKO)
3位 春日井 春日(KASUGAI KASUGA)

というメンバーです。
戯言に関して、嫌いと言う人物が見当たりません。
狐さんこと西東天も、嫌いと言えば嫌いですが、
それほど嫌いではありません。
まあ、最後まで読み切っていない私が言うのもなんですが。

哀川さんが好き!というのは、昔からなんですが、
最近のお気に入りは巫女子タンと姫ちゃんです。
ヒトクイマジカルを読み始めてから、好きになりました。
ここでは殺し屋の名前はランクインしていませんでしたが、
やっぱり殺し名の中では、匂宮と零崎が好きですね。
闇口は、崩子ちゃんは好きなんですが、闇口家は嫌いです。
以上、「戯言を語る」でした。

へへっ。 

February 12 [Sun], 2006, 9:33
おはようなのですvv
昨日は久しぶりに服を買いに行きましたワァ・・・。
バーバリーのアコガレだった白いブラウスと、ブランドの分からん黒いスカート!!
母が「お願い!」ということで、ジャンパースカートも買いました。
ハハハ・・・買った買った。
特にバーバリーは、、、、買ったのが久しぶりでした。高いんですよね、バーバリー。
多分・・・・・・、1年半ぶり。それだけにアコガレが強くて、買えたときは感動でした。。。。

昨日はストレス発散的に遊び?お買い物しました。
ジュンク堂で「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」も買いました・・・・。
早速家に帰って、読み始めたのですが、、、、、、
何と、落丁本!!!!!
印刷が薄くて見えなかったり、逆に濃すぎてにじんでいたりするページが3ページくらいありましたね。
やばかったです・・・・・。そこで即読むのやめましたね。

最後に!!!
ポン・デ・サールでフランボワーズのアイスクリームを食べました。
おはぎもおいしいが、こっちもめちゃめちゃおいしかった!!!!!!!

あ、そうそう、、、私は新記録を樹立しました。
3日で、おはぎを5個食べました。
1日平均3分の5個、1と3分の2個、小数で表すと、1.666666666666666・・・・・・個です。
3日で6個食べることに挑戦しようかなーと思ってます。

塾の選抜テスト 

February 05 [Sun], 2006, 14:23
今日、塾の最上位クラス選抜テストを受けに行きました。
受けに来ている人が7人しかいなかった・・・・大丈夫なのか?

それで、今電話が来て、合格だったそうです。
国語が意外に取れてなかったんですねー。
六割ちょいだったし。よく合格できたなーって感じです。
理科も悪かったですねー。ギリギリだったです。
今からがんばらなきゃ、って思うことがたくさんですねー。
日記のみのブログに切り替えてよかった・・・・。

昨日、ジュンク堂に行って、戯言シリーズの「サイコロジカル(下)曳かれ者の小唄」を買ってきました。
「模倣犯4」も買いたかったんですけど、、、、今は戯言が先なので。

まだ中学校の制服仕立てに行ってないよーーー。
どうしましょー。友達は皆行ったらしいのに・・・・。
今度新しいメガネをとりに行くときに一緒に採寸もしようということになっているんですが、、、大丈夫なんですかね?

クラスでいじめられてる女の子がいます。
なんで、急にそんなことを言い出すかって?
まあまあ。
その子、めちゃめちゃ性格悪いです。
嘘つくし、先生の前ではイイ子ぶって、平気で人傷つけて、さも自分は傷ついてばっかりいるか弱い女の子を装うという大悪人。
私は昔彼女と決別をつけました。
「私は、あなたのこと大嫌いだから。寄ってこないで。ついてこないで」
と。だから、彼女のことは遠めに見て、いじめられようが知ったこっちゃありません。
でも、「いじめ」って、卑怯なことです。
たとえ、彼女が大悪人だろうと、卑怯です。
それは変わらないと思う。
彼女のこと私も大嫌いです。いっそいじめられてていい気味です。
でも、1対多数は卑怯だと思う。
それは相手が世紀の大悪人だろうが、美人の悪女だろうが、金総書記だろうが関係ない。
もちろん、そういう理想だけじゃ、政治は動かない。世界は動いていかない。
そういう教育を今しなければならないんじゃないでしょうか。
今の先生は子供の屁理屈に弱すぎて、返答に詰まってしまうのです。
無論、昔は「ならぬことはならぬものです」という感じでしたが。
絶対にいけないということを頭に叩き込ませる・・・これが本来の学校教育であり家庭教育ではありませんか?
私が何を言いたかったのか、よく分からなくなってきました。

来週は遊びに行きます!!ふふ、楽しみ!

爽やかな朝ですね!(笑 

January 29 [Sun], 2006, 6:44
おはようございます。
管理人の十勝産極上小豆使用おはぎです。
愛称はおはぎマン、目標として街の平和を守ることを掲げておりますので、ご支援の方よろしくお願いします。

なーんて、ね。ちょっと自己紹介してみました。
昨日、新年会でした。(もう新年あけまして!ってがらじゃねーし。
まあ、そういうツッコミはほっといて。
新年会が中華料理屋さんだったんです。
基本的に中国がらみのモノは嫌いなんですが、とてもおいしかったです。
最後に出てきたゴマ団子なんかもゴマのくせとかがなくておいしかったです。
それで、10時に帰ったんですが、こういう夜の外出は嫌いなんですよ。
疲れるんですよね・・・・・。ということで、昨日もめちゃめちゃに疲れました。
なので、そのまま布団しいて、寝ました。

だから今日は早起きなんですよ。
人間やっぱり早く寝るべきものですね。
夜更かしなんてーいけませんねえやっぱり。

最近はまっているのが、戯言シリーズ。
戯言シリーズが大好きになりました。
あのいかしたセリフが好きです・・・「甘えるな」とか。
私も昔は小説を書く人間だったので、ああいうのはとても勉強になります。
でも戯言シリーズ完結しちゃったんですよね・・・・。
でもこれからも西尾維新さんの新作は要CHEK!(綴り合ってる?)

そうそう、ドッチボール大会に出ることになったんですよ。
私はアタッカーでも、カッターでもない、普通の選手。
でも、私は運動神経が鈍いので、真面目にスポーツをやったことがなかったんです。
これからは運動もちゃんとしないとなーと思っていたところで、「出る?」と言われたので、
「うん!」迷わなかったですね。
できるだけチームの足を引っ張らないようにしたいです。

今は幸せ度が上がってます。
前は60%弱くらいだったのが、今は85%くらいです。
みなさんも幸せに・・・・・・・。

何かさあ・・・・・。 

January 22 [Sun], 2006, 17:11
こんにちは。
久しぶりに体調崩して、リビングで吐いたのをきっかけに、起きては吐きの連続で、夜中の10時頃に食べたりんごも全部吐いてしまいました。
でも今日はだいぶよくなりましたよー。

今日、行く中学校が決まりました。
ホッとしました。友達も同じ学校だったので良かったです。
ただ、塾の友達で結構仲が良くて、軽口も叩き合う友達とは分かれることになりました。
それと、塾で好きだった男の子とも。
塾で好きだった男の子は、もう別に良いし、友達とはメールができるからいいです。
第1志望に行くことができたので・・・・。
さらに、市電でその学校まで通うし、嫌な友達もそっちには来ないんです!!
国立大学の附属なので、学費がないんですよ〜〜。
このままいけば、高校も公立で、学費がないです。
姉が三年後大学だし、弟も三年後中学受験で私立男子中高一貫校でめちゃめちゃいいところに親が行かせたがっているので・・・・・。
私の学費が安ければ、それも何とかすみますよね・・・。

私、もう一回、やり直したかったんです。
新しい学校行って、新しい友達作って、幸せになりたかったから。
だから、がんばらないと・・・・・・。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 英語について (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 英語について (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 英語について (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 英語について (2008年09月23日)
アイコン画像Nao
» 英語について (2007年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:十勝産極上小豆使用おはぎ
読者になる
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします!英語と日本語が大好きです。あと、数学も。社会も好きです。理科は、微妙かな・・・。
Yapme!一覧
読者になる