さむいっすねー 

2005年12月05日(月) 22時08分
今日雪降りましたよ!!雪雪大好きです名古屋初雪なんじゃないですかね。ま、一瞬だったうえ局地的だったみたいなんで、わかんないですけど。
寒くなったら暖房器具の需要が増える・・・ってか、寒くなる直前に売れるんですけどね。お店では。
家電量販店とか、9・10月ころみておくべきだったね。
って考えてました。
衣料とかね。季節柄・・・スキーとかかしら。
ホットの飲料出してるところとかね。
冬限定のチョコとかね。いや、これは今食べたいだけですはい
あ〜もうすぐクリスマスかあ…。

とまあ、生活するうえで考えるように考えるようにしてしばらくたちますが、まだまだ甘ちゃんです。
siririの成績、大幅落・・・。
12月5日今、¥999,008です。115,401番/156,773人中です。
ふーむ。
どうもどうも、手数料を計算するのを忘れるんですよで、買った時より高く売れても手数料で存してます。だめぢゃん

このサイト、手数料は購入時、売却時とも、委託手数料として、(株数×単価)の1%が差し引かれてます。委託手数料には、5%の消費税が加算されてます。って、ことは…
一回に買うのが一株1千えんくらいのやつ2千円分とかだから、とりあえずマイナスにならないようにするためには2000×1.01=2020。2020円になったら売ればいい。でもそれじゃ利益ないから、それ以上・・・。
そうか。1株につき20円以上になったら売ればいいのね

うん、ブログ書いてるんじゃなくて私の頭の中が書かれてます。
人に言われてもよくわかんないのね。時分で考えなきゃだめね。ピンとこないね。(←言われたことあるけどよくわかってなかった)

ちなみに、今「東宝」買おうか迷ってます。

レッスン 

2005年12月02日(金) 0時18分
約半月放置ですんませ
 だからと言って何もやってなかったと言うわけでは無いんですよ!!ただちょっと、ココに書き込むのがめんどくsための時間がとれなかったというわけでして。携帯で書き込むと絵文字出来ないしいろかえるの大変だし大変ね。私より大変な思いをしている人なんてこの世に何億人といるんでしょうけど、私は私なりにむにゃむにゃ・笑


さて、今私主にやっているお勉強は、仮想空間での株取引です。
野村のサイトです。本での勉強は一通りやって、実践やるにはまだ怖いというわけで
いやあ、実はやるの2回目です(笑)1回目の時は放置して(その時このサイトも放置)てたら、期限が切れてしまって。なのでやり直し100万円をデイトレード方式でやってます。ええ。ほぼ毎日。毎日パソ使わないんで、携帯で。一応見れるんですが、私がもっぱら頼りにしているグラフってのが見れないんで。携帯。
今はパソページ見れる携帯あるんですよね・・・ほしいな。けどあれどうやって見えるんかしら。そのまま小さくなってたら文字つぶれて見えないし(笑)なんてことはさすがに無いでしょうけど、ローソクを主な判断源にしている私にとってはかなり重要な問題です。

ほしいな。新しい携帯・・・

で。お勉強できて本物体験出来るなんて・・・と思いつつも、やっぱりそこはバーチャルなので、実際とは出来ることが多少違ったりします。なので、時分が一番使いやすいと思うところを選んだほうがいいと思いますよ〜。株式サイトの大手さんだと有る所多いみたいですから。
ちなみに私、ここでもやってました。パスワード忘れちゃったとか、秘密。


現在の私の持ち金は、¥1,003,で、順位は53,719番/152,412人中です。
152,412人も居るんか・・・すごいなぁ。

お試し 

2005年11月14日(月) 23時29分
さてさて
ただ今お勉強中のですが、結構いろんな証券会社でお勉強が出来るようになってるんですよ〜

と、言う事で、今、本当の株式市場の体験みたいな事をやってます各証券会社で自分の所の使い心地を試してもらうっていう目的なんでしょうね

でもこれが結構使える。私のやっているところは、はじめ登録する(無料)と100万円が自由に使えるようになってて、実際の株価(20分遅れ)を見ながら買い注文売り注文を出していくって奴です。

友人もそれを同じ日にはじめました
さて、これからこの数字がどうかわって行くのかはそれぞれの腕にかかっております

気を取り直して 

2005年11月14日(月) 23時08分
どうも久しぶりですりかです
もう何か色々ありすぎてっていうかさほどでも無いんだけど毎日朝新聞読むのも一杯一杯な生活してての勉強なんて全く忘れていた今日この頃な私なんですが
最近ちょいと連れさんが株に興味心身で勉強をはじめました。影響でふとここの事も思い出しまして(おい

本物を(現金を)一緒にやろうと誘われたんですが、以前ひなたとやろうと喋っていたこともあり、誘いを断りました。かというひなたさんは全く株なんて忘れているようなので(人の事いえません。ハイ)結局連れとやる事になるのかならないのか。
でもむこうさんは他に友人を誘った様子。もしかして一人でやる事になるかも・・・。
ま、考えようによっては自分ひとりでなんでも好きな事を出来るわけですから気楽かもしれませんね

まあ大分期間が空いているのでここの使い方忘れかけてるんですが

と、いうことで、またしばらくこのブログ更新されるかもしれません。気が向いたら遊びに来て下さいな

資料あつめ 

2005年08月03日(水) 13時52分
はいこんにちわ〜
もう一冊、どのを買おうか物凄い迷っているりかちーです

本屋に行くと、ものずっごくたくさんの株関連書籍があるんですよ。本だけじゃなくて、種類も半端じゃない。片っ端から全部読みたい知識が欲しいと、焦ったところでどうにもならんので、もう一冊、初心者向きのに絞って買おうと思っています。

でもね、本って高いじゃない?

今私が持っている一冊。これが1400円
もう一冊買うと(同じくらいの値段だと想定)合計2800円
会社四季報っていう雑誌があるんですが、これが7800円
毎月とか毎週とか発刊されている雑誌類が……一冊600円くらいかしら
新聞は、私は実家なので私の出費は無いんですが、地方紙が毎月4000円
これに日経をも読もうとするとまた4000円

そんなに払ってられないかっらっていってじゃあ、ネットで情報集めようと思ったら・・・うちのプランでは毎月3600円ほどですかね。
あと電気代もかかる。

・・・Σ(□`:)


思いつき書いていので漏れがあるかもしれませんが、情報を集めようとしただけでで、こんなにお金がかかることが判明
株の取引をはじめようと思ったら、ここに口座管理料(無いところも有る)とか、売買手数料とかかかる。
そして、銀行にお金を出し入れするときには銀行によって一回につき105円取られちゃったりしますじゃないですか奥さん(誰)

ヤダヤダo(:д:)o〜

かといってここでお金をかけないと、情報少ない中で判断する事になってしまうんでリスクが高くなるんでしょうね〜。最新の情報、大事でしょうからね〜

あ、さっき書いた会社四季報っていうのは、
「ビジネスに、投資に、就職に、およそ日本の会社を知るには欠かせない情報ハンドブック」東洋経済新聞社から出ています。大きな本屋なら必ず有る・・・はず。

意外な出費に驚いた……

 

2005年08月01日(月) 23時12分
大規模アップデートメンテナンスが行なわれるそうです。
日 時 : 2005年8月9日(火) 午前 3時00分 〜 午前 7時00分
使いやすくなると期待して


さてさて、株話
本を買いまして、読んだ結果を発表します。


世界変わったYO!!
うん、なんかね、新聞理解できる
読む(見る)のにすっごい時間かかるけどなんとか理解できる


そもそも株っていうのは何かってーと、会社を分割して配ってるって事なんですよね。
一つの会社を運営するのに資金が足りないとき、もっと資金が欲しいときに、お金をくれる人を募集する。んで、この人はいくら出してくれた〜っていう証明書を発行する。
これが株券

この株券はいらなくなったら他の人に売ったりする事が出来る。
これが株取引

でも個人個人でそれぞれやってたら、なんにせよ数が半端じゃないから混乱してしまう。だから株式市場というところで時間を区切って取引をするわけだ。

ニュースでよく聞く、「東証」だの「ジャスダック」だの「ヘラクレス」だのというのはこの市場の名前。
この時、名前と番号が割り当てられて、名前を銘柄名、番号を銘柄コードといいまして。
この名前と番号で、実際の取引をするんだね


さて、眠くなってきたし、今日はここで御終いにします
また


マズはじめに 

2005年07月31日(日) 12時36分
「株をやろう」と思い立ったは良い物の、実際知識はゼロ。
一番身近な株式情報は新聞だけど、欄の見方すらわからない

「高値」「安値」って何マエバゼンバなにこれどうやって読むの
っていうかこんな細かいやつをみんな全部読んでるの
といきなりどうして言いのかわからずにいた私に、先生はこう言いました。

初心者向けの本をいくつか買って、読んでみ

おお

とりあえず先生の研究室に有った本を借りまして、読んでみる事にしました。
(その後、自分でも本買いましたよ〜

やっぱねー、ネットっていろんな情報があって検索すればバンバン欲しい情報が手に入る、といっても、全く何をすればいいのかわからない、はじめる手がかりを掴んでいない人にとっては、役に立たない物体だね。証券会社を検索したところで膨大な数が出てくるし、わからない人間にはサイト内のどこをみていいかすらわからないんだから。

私が買ったのは、ゼロから教えて!「株」教室です。
第一版が2001年だから、多少古いっちゃ古いんですが、私が必要としているのは株関連の語句、新聞経済欄の見方、市場の種類、どういった取引方法があるのかくらいなもんなんでそんなに新しいやつの必要は無かったんですよ。みやすさ第一で。

もう一冊買うときには新しいやつを探します。




あ、そうそう。ヤプログ工事らしいので4日ごろ見れなくなります。

 

2005年07月30日(土) 0時43分
どうもはじめまして
そこらで遊ぶだけでは物足りず、もっと大人なゲームをやりたいなと漠然と思っていた大学一年の時にとある人物と出会い、喋っているうちにに興味を持ちました。
ちょこちょこ本を読んだりしていたのですが、夏休みに入り、割と時間が出来たのでこの際本当に手を出そうかと考えております。ブログ管理人、リカです。
(りかちーって言うのは中学の時のあだ名
かわいいから結構気に言ってました♪)

株って大人のやり取りじゃないですか。
なんといっても冷静さ、運命的な出来事、
情報を集める手段、量、社会の流れ、そしてお金

本を読めば読むほどに、情報を集めれば集めるほどにやりたい熱は上がる一方。

大学生と言う時期は、時間と金を一番自由に使えると言われてるときですよ。
今を逃すともう手が出せなくなるだろう、という事で、いまのうちだと思い立ち、本格的にやっていきたいと思います。
ここには、株に関する一切のやり取り、考え
逐一書いて行きたいと思います
でわ、でわ〜
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像りか
» マズはじめに (2005年08月05日)
アイコン画像ミサコ
» マズはじめに (2005年08月02日)
アイコン画像りかちー
» マズはじめに (2005年08月01日)
アイコン画像じょん
» マズはじめに (2005年08月01日)
http://yaplog.jp/oh-tamu-tourai/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oh-tamu-tourai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる