インドA 

2007年02月19日(月) 22時23分
2日目はバンガロール〜マンガロールのです。

朝早くホテルを出て、空港へ。
危ない運転で、バッチリ目が覚めました

バンガロール〜マンガロールはおよそ300kmなので、福岡〜鹿児島くらい。

マンガロール空港に無事に到着すると、大学の方が迎えに来てくれていました。

車に乗り込み、およそ30分の移動。

まるで、ウルルン滞在記のような世界が広がっていました。
テレビでは見たことのある風景。



日本では決して見ることのできない風景が連続。

ガタガタ揺れる車。
巻き上がる埃。



大学の前では、道路工事をしていました。
ここで、気づいたのが多くの女性が働いていること。

日本では、工事現場で働いている姿を見ることはほとんどない。
肉体労働でかつ労働環境の悪い職場なので、女性が働く場ではないと常識的に考えていたけど、インドでは違いました。

推測ですが、日本では男女で分けるけど、インドではそれ以前にカースト制度がくるのでは。


大学に着き、昼食で今回始めてのカレーを食べました



「郷に入って郷に従え」ってことで、早速、手で食べました
なかなか上手に食べることができずに、手も口もべちょべちょ
まるで、0歳の甥っ子といっしょじゃねーか

でも、ご飯を手で食べるという面白い体験ができました


夕方に、すぐ近くにある海へ行きました。

水色とオレンジの空。
まっすぐ延びる水平線。
夕日への道。

こんなにキレイだったかな、空、海。



目の前に広がるアラビア海はどこまで続くのかな。
なんて、ぼーっと考えてみる。




ここは、インドかぁ〜

インド@ 

2007年02月18日(日) 2時24分
いきなりだけど、大学の研修でインドにいます!

昨日、日本を出発して、タイ→インド(バンガロール)と一日中の移動でした。
朝7:30に鹿児島を出てバンガロールに着いたのが、夜11:00頃。
さすがに疲れました。



海外経験があまりない僕が言うのはなんなのですが、なかなかへビィーですね!

まず、空港から出たら、大勢のインド人が待ち構えています。
タクシーの客引きなのですが、びびります!
みなさん、目を光らせて待ち構えています!

そして車に乗ったけど、運転が荒い・・・というか交通ルールがないみたい!
信号はほとんどないし(大きな交差点でも!)、無理やりな追い越しはするし、クラクションは鳴らしまくるし、日本じゃ考えられないです。
佐藤琢磨も運転できないと思う!



ホテルに泊まったら、夜中の3〜4時マデ騒いでる!
叫んだり、ガラスの割る音がしたりと学祭並み!

テンション高いっっ!!

そんな街のバンガロールでした!

危機感 

2007年02月13日(火) 15時48分
「10年後の日本  〔日本の論点〕編集部偏」

という本を読みました。

この前、ブックオフに行ったときに「おおっ!」と思い、迷わず購入。

やっぱ、今後の日本の動向が気になるしね

「平成17年11月20日 第1刷発行」なので、およそ1年前の本。

つまり、「9年後の日本」になるけど(あまり関係ない)


経済の動向や環境問題、高齢化社会問題や国際問題などを取り上げて、やさしく解説しています。

いやー、問題だらけですな

国や地方の財政が破綻したり、雇用問題で経済効果に悪影響を与えたり、温暖化で多額の損失がでたりなどなど・・・

こんな風に日本(世界)がなったら、世界は滅びちゃうんじゃないのってくらい

正直、暗くなりました。。。

最近読んだ本の中で、一番ネガティブになりました。

でも、こういう本や話題は「危機感」を覚えるのに一番いいのかも。

「この危機感こそ、日本や世界を救うんです

って講義のときに先生が熱弁していました。

簡単に表すと

「危機感→革命(改善)」

ってこと。

明治維新のときは、西郷隆盛のような偉人がいたからではなく、黒船が来たことで、国民が危機感を感じ、そして改革派が団結して、あのような明治維新が起こったと言われています。

「何ごともよくするためには、まずは危機感を感じることから始まる」かぁー



陽気な日 

2007年02月11日(日) 15時03分

レポートが終わりそうにないので、学校に来ました

と、その前に天気がよかったので、学校までプラプラと散歩しました。

ホントに2月かよって思わせるくらい陽気な天気。

冬眠中のカエルさんも目が覚めちゃいますね。

大学に入学して、かれこれ早7年。

大学周辺はかなり熟知しているはずだけど、まだ知らないところはたくさんあるね。

特に、歩かないと気づかないことが多い。

大学周辺に限らず、大学内も初めて行くところもあったりで。

近くの公園で、少年が一生懸命にブランコで遊んでいました。

あまりに一生懸命に遊んでいるので、ついつい見入ってしまいましたよ。



大学に行き、農学部の田んぼの道を歩いて、研究室へ。



桜島が綺麗に見えました。

学校から桜島が見えるのは当たり前だけど、こうやってよく見ると、すごい風景だなぁって。

写真を見てると、合成写真なんてね。

さて、そろそろレポートしよっかな

武士道 

2007年02月10日(土) 17時55分
最近、読んだ本で3冊連続して「武士道」という言葉が出てきた

その1つは、ベストセラーの「国家の品格」っていう新書。

日本国の品格を問うという本で、読み終えると「日本人で良かった」とホントに思いました。

で、この本では「武士道」という倫理的な教えがかなり影響されていたので「武士道とはなんぞや」と思い、ついに読んじゃいました

「武士道   新渡戸稲造 著」

ご存知、旧5000円札の新渡戸稲造氏が外国人向けに書かれた本で、英語からフランス語、ドイツ語、ポーランド語、中国語等に訳され、各国で読まれた大ベストセラーの本らしい。

ちなにみ英語のタイトルは「Bushido - The Soul of Japan」

なんかかっこいい

内容としては、宗教や倫理などの知識のない僕には難しかったです。

ただ頭ではよく理解できない部分があるけど、心には響きます。

かなり響きます。

かなり響いています。

はじめまして! 

2007年01月24日(水) 13時39分
ホーページの開設に先立って、とりあえずBlogを開設しました。
よろしくお願いします。

オームページの内容としては
・音楽
・写真
・その他
などです。

音楽はHouseなどのClub Musicを中心にレビューやDJ(ナンチャッテDJですが)をやっていますのでオリジナルMixをupしたりしようと思っています。

写真は、風景などを中心に掲載したいと思っています。

その他、おもしろそうなことをやってみたいと考えています。

まだ作成段階なので、完成次第お知らせします。

でわでわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Monkichi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
読者になる
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像miyabi
» インド@ (2007年03月06日)
アイコン画像もんた
» 陽気な日 (2007年02月12日)
アイコン画像miyabi
» 陽気な日 (2007年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる