4、こころに栄養。 

September 03 [Sat], 2005, 11:30
涙ちょちょぎれ(死語)
奥井亜紀の一枚です。

『You're the only melody』 奥井亜紀


かる〜く告白しますと、わたし、歌詞より音楽重視なおひとです。

が、奥井亜紀の歌声には、聴いている人の心を歌詞の世界へ惹きつけていく力があるような気がします。
初めて聞いたときは、地面から足が引き離されていくような、とっても不思議な気持ちになったのを覚えています。

購入したのは、・・・浪人時代!わお、せつねえぇぇ。
広島の代○ミ寮の片隅で、たくさんの勇気をくれた一枚でした。

み〜んないい曲。
7曲目なんてホント、心のお薬ですよー。

3、そうです。 

September 03 [Sat], 2005, 10:59
いっちゃん最近買ったCDです。あ、POPSでね。
皆さん、ご存知小田和正。


『そうかな』〜相対性の彼方〜 小田和正


ハイトーン、で、澄んだ歌声が基本的に、大好きです。
自分が出せないもんだから。


それにしても小田御大。今何歳?
57くらい?うちの親と同じくらいでしょう。たぶん。
なんちゅう歌声でしょか。。。

恐ろしいのは、オフコース時代の歌声と聞き比べても衰えがないというか、
むしろ上手くなってるというか(汗

こんな年の取り方したいもんです。
円熟かつ若々しい。

こんなかでは5、7、9曲目が好きっす。
10曲目は昨年放送された小田さんの音楽番組のテーマ曲だけど、
アレンジ、あのままで収録してほしかったなぁ。
そしたら一番好きかもし。

あと小田さんアルバムには多く竹善さんがコーラス参加してるのです。
これポイント。ふっふ。

2、神々しいとは、このことか。 

September 01 [Thu], 2005, 0:38
おうちのCD紹介。
クラシックCDのトップバッターですー。
「現代最高のカウンターテナー」 アンドレアス・ショルのCDです。

『Heroes』 Andreas Scholl

ヘンデル、グルック、モーツァルトなどのオペラアリアが収められています。

しかし、なんといってもショルの歌声・・・。いきなり逆接語で語り始めちゃうくらい、あぁ、上手いとか、そんなんじゃ片付けられましぇん!


一言にカンウンターテナーと言ってもいろいろで、ファルセットを主に使う発声と、胸声をファルセットに混ぜて発声する系統に分かれているように感じます。
前者がシャープ。後者が豊かなイメージなんですけど、どうでしょう?

ショルの歌唱は後者かな?


驚くべきピッチの正確さと技術、またそれにとどまらない表現力です。
凛々しく、優しいの!
初めて聞いたときは、CDデッキ前にして小一時間。佇むしかありませんでした。

全曲、オススメです。ロンモチ。


本CD購入は大学二年ん時?だったかな?
銀座のヤマハで買いました。
事前に調べていったわけでもなく、もちろんショルなんて知らんかったけど。
なぜか手にして、ビビビ買いです。大当たり。


ああ、こんな出会いがほすい・・・。


生まれ変わったら、ぜったいカウンターテナーになりたいっす!

(当方、バリトン。ファルセット、出ません。 ・・・。)

1、スルメソングの宝庫です 

August 30 [Tue], 2005, 21:01
やっぱしここから始めなきゃなりません。
Sing Like Talkingはワタシの音楽の入り口です。

『DISCOVERY』

こちら確かSLTの8thアルバムだったでしょか。
う〜んジャケットが95年って感じ。
わお!もう10年前やんー。
でも楽曲はまったくもって色あせません。
聞けば聞くほど、全ての曲が丁寧に形作られていることが分かります。
プロデュースは13CATSのCatGray。とってもウネッてます。
竹善さんのヴォーカルも冴え渡る!コーラスが心地良い。


購入したのは・・・高校一年ん時、かな。
ああ、男子校のスッパイおもひでが・・・(泣
オススメは1、5、6曲目。


しかし、SLTの知名度ってどんくらいなんだろう。。。



ああっ!知ってる知ってる〜!



・・・名前だけ。


という感じ?(by私のこれまでの経験)

ちなみに昨日のいいともにヴォーカルの佐藤竹善さん、出てました。
雰囲気はやっぱし上記の通りー。
恒例の「え〜〜」もありませんでした・・・。


え〜〜!?

再会事業開始! 

August 30 [Tue], 2005, 20:52
買ったCDって全部聞いてます??・・・?


わたしの場合、買ったらすぐに、ななめ聞き(?
なんとなく初めの一回でピンと来たら、とことん聞くけど、その他は・・・。


いかんよいかんよ! プンプンっ!


多分買うことに快感を感じちゃってるんでしょね。わたし。
そんなんしてたら、おうちのCDも大分増えてきました。

ここらで、この場をお借りして、って断らなくてもいいですが。
一枚一枚振り返ってみたいと思います。

案外二度目の出会いでピンと来るかもしれんし!

とおい〜むかしのぉぉ〜 

August 29 [Mon], 2005, 20:30
まんが日本昔ばなし復活ですって!奥さん!


ひそか〜に、ながなが〜と、待ちわびていたんですが、やってくれました!

うわ〜い。

しかもゴールデンでとは、なかなか太っ腹。TBSを少しだけ見直しました。


あとは占いおばさんのヨイショをやめてくれれば・・・


過去の作品を放送ということで市原悦子と常田富士男の語りも聞けちゃいますよ!・・・うう。泣きてえ。


是非是非全国のお子さんに見てもらいたいし、わしも見てえ。


毎週、毎回やさしい気持ちになれるアニメって、今、あります?

つづくかな? 

August 29 [Mon], 2005, 20:19
ちょっとだけひまだったんで、作ってみました!

がんばってヒマなときに書いていきます。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oh-moai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる