4月販売作品「ポルトガル」ネックレス

April 26 [Tue], 2011, 3:16
「ポルトガル」と題したネックレスです。















【品番E「ポルトガル」ネックレス】 ・・・4800円  ×数量1個

【サイズ】・・・長さ約80センチ(菩提樹部分で37センチ、取り外しが可能です)
        大きな楕円モチーフ1個の大きさは約3,5センチ×5センチ
       
【素材】・・・普通フェルト、コットン毛糸、刺繍糸、綿、レース、菩提樹の実

【使用しているお色】・・・白(クリーム)、ターコイズ、ピンク、ベージュ、イエロー、ベビーイエロー、オレンジ、赤、ブルー、黄緑、紫

※カット・縫製ともに全て手作業で仕上げております為、それぞれが違った風合いに仕上がっております。
※小さなお花はフェルト素材です。強く引っぱると切れてしまう可能性がありますのでご注意ください。
※普通フェルトの為、お洗濯には適しておりません。
※菩提樹の実は天然素材の為、色や形や大きさが不揃いです。



「ポルトガル」と題したネックレス。
本来ポルトガルと言えば、
幸運のモチーフの黒いニワトリ「ガロ」がモチーフに使用される事が多いのですが、
そこはlala流。ちょっとひねりを・・・
「幸運モチーフ」として、作品「幸運の鳥ブローチ」の鳥モチーフを小さくして「ガロ」の代わりに使用してみました。
全体のお色はポルトガルの民族衣装をイメージし、
原色カラーを使い明るくカラフルに!
陽気に踊りだしたくなるような「ポルトガル」の完成です♪

チェーンとなる部分には「菩提樹の実」と言う、ちょっと珍しい木の実を使いました。
菩提樹の実は「ブッダの実」や「ルドラクシャ」とも呼ばれ、
魔除けや開運などの恩恵最大の木の実とされています。
インドが原産国として有名なこの木の実ですが、
私の住むバリ島のお隣の島でも採れるそうで、
今回海を越えて取り寄せてみました。
小粒な物は高値で取引されるのですが、今回使用したのはごく一般的なサイズです。
僧侶は通常108個(マントラ2周分、または煩悩の意味)を数珠にして使用します。
が、今回はlalaの好きな数字「33」個で。
(何故好きかは自分でも謎です・・・笑)
ちょっと脳みそ(?!)のような面白い形の木の実は、使用するごとにお色や光沢が変わり、
どんどん味が出るそう。
そんな味も楽しみの1つです。

楕円や小鳥のモチーフ、クロシェ編みの小さなビーズは全て手作り。
1個1個手縫い&手編みで作ったオリジナルのパーツ達です。

ロングタイプのネックレスなので、このまま被って使用します。
楕円のモチーフパーツや小鳥のパーツは、1つ1つコットン毛糸を結んで繋いであり、金属パーツは一切使用してません。
金属アレルギーの方でも安心してお使い頂ける、素朴な風合いのネックレスです。
モチーフは綿入りで軽いフワフワの付け心地、まるで小さなマスコットのようです。
菩提樹の実部分とモチーフ部分は取り外しができるよう作成しましたので、活用範囲は無限大!
様々な使い方やアイディアでお楽しみくださいね。
お好きなレースとモチーフを繋いでバッグチャームや、
菩提樹の実部分のジョイントに紐を通してシンプルなネックレス、
ジョイントにお好きなチャームを付ければ、雰囲気の違う菩提樹の実のネックレスとしても楽しめます。




「ポチッ」と投票お願いします♪↓
人気ブログランキングへ


「オリジナルハンドメイド」ランキング参加中☆
こちらにも「ポチッ」として頂けると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  • URL:http://yaplog.jp/oh-lalala/archive/152
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
lala
み母ちゃんさん

嬉しいコメントありがとうございます♪
うーん、うーん、うーん、
誰でしょう。。。。。。。(涙
○カちゃんでしょうか・・・?違ったらゴメンナサイッ!!!

最近昼も夜もチクチク作業に没頭してましたぁぁぁ
すっかり内職おばちゃんです(笑
May 01 [Sun], 2011, 16:18
み母ちゃん。
一昨日ぐらいにブログ見たのよぉ。
誰だか気が付かなかったよぉ。
天才!素晴らしい〜〜〜〜〜〜〜〜。かわいい過ぎる〜〜〜〜。
May 01 [Sun], 2011, 8:01
lala
CICOちゃん

見てくれたのね〜アリガトウ!!
有難い事に追加でオーダーを頂きました♪
今夜も涼しい時間帯にチクチク作業をしています。
落ち着いたら一緒に飲みましょう!
CICOちゃんのブログのネタになれるなんて光栄です(笑
私も遊びに行くね〜
April 29 [Fri], 2011, 5:19
う〜ん 細かくて可愛い!
ランキングもポチっとしたよ。

CICOもランキングつけてみました
たまにポチリに来てね。

今度ブログネタでもLALAちゃんの商品UPしたいです。
April 28 [Thu], 2011, 20:23

★バリ島情報ブログ★

ランキング参加中〜!

今日もクリックお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30