ごっこ遊び 

September 25 [Tue], 2012, 22:40
あと数日で2歳の娘さん。
おしゃべりも上手になっておもしろい。

私がよく言ってることをウマいこと使う。
「〜しようかなーと思ってー」とか。
「ちょっと待っててねー。持ってくるから〜」と言って
別の部屋へ行ったのは笑えた。

思い出話もいろいろしてくれる。
「公園行ったねー、滑り台したねー」とか
「魚いっぱいいたねー。しっぽ黄色、魚いたねー」とか、
一生懸命思い出しながら話してくれる。

ごっこ遊びも、いろいろ頭で想像してるんだろうなーと思えておもしろい。
ぬいぐるみをブランケットでぐるぐる巻いて、
抱っこして「赤ちゃん、かわいー」と言ってギュッとしたり。

「レジ、ひと」と言ってレジの人の真似して電卓たたいたり。

今日は私の頭をセットしてくれたのか
「こうしてー、こうしてー」と言いながら、ブラシで私の髪をとき、
何故か最後に、自分が脱ぎ捨てた靴下を頭に乗せてくれました。。。

お盆 

August 22 [Wed], 2012, 0:08
お盆は、旦那さんも休みを取ってくれたので、
実家に帰ったりしました。

旦那さんの実家で2泊し、そのまま1泊旅行へ。
最近娘さんのブームの魚を見に、城崎マリンワールドへ。

ショータイプのものが多くて、なかなか面白かった。
景色もすごくきれいだったー!

特に面白かったのは、釣り堀でのアジ釣り。
自分もやる〜と、娘さん。私と二人でアジ2匹ゲット。
旦那さんも1匹ゲット。必死なあまり、写真も撮らずだった…。
釣ったアジは、その場で天ぷらにしてもらえて、
めちゃくちゃ美味しかった。

イルカショーでは、イルカよりも何よりもトレーナーのお姉さんが気になった模様。
「おねーさん、あっち、行っちゃった」とか、
「おねーさん、うみ」(プールに入ってる様子を見て)とか、
アシカが芸してようが関係なし…。

今回、終始「海、海」と言っていた娘さん。
ホテルでの夕食の間も、部屋の窓のところに「うみ、みる」と
何度も見に行ってた。おかげで愚図らずゆっくり食事出来た〜!

ヒトデやヤドカリに触ったり、海を間近で見たり、
大きな温泉に入ったり、楽しそうにしてたのが、親は一番うれしいね。
旦那さんも、来て良かったねーって言ってたし。
それほど遠出じゃなかったけど、良かった良かった!



セイウチは娘さんの100倍の体重だそうです。

娘のイヤイヤ用語集 

July 25 [Wed], 2012, 15:27
いや〜、娘さんの頭が酸っぱい匂いになる季節がきましたな。

娘さん、イヤイヤ期に突入していると思われますが、
最近は言葉も増え、いろんなイヤイヤを表現してくれます。

はじめは、1歳4ヶ月くらい「ないない」。
断乳してしばらく続いた夜泣きも「ないなーい」でした。

その後は「あめー(ダメー)」。
「家帰るよ〜」「あめー」
「服着替えよう」「あめー」

そして、私の大阪弁を突然拾い、「あかん」に。
一日中「あかん、あかん」言ってました。

最近は「ちがーう」が多いかな。

使い分けはしてない感じ。

このごろ少し落ち着き気味だから、
もうすぐしたらパワーアップしたイヤイヤが始まるんだろうか。。。

鶏ガラスープで砂場のように遊ぶ娘さん…
熱でお外に出られなかったから良しとしよう…

移動手段 

June 20 [Wed], 2012, 1:30
娘っこ連れての移動手段。
今までは抱っこ紐で公共交通機関を利用することが
ほとんどでしたが、
最近は車も時々乗るようにしてます。
パパさんが仕事忙しい分、私がいろいろ連れていってあげないといけないし。

そしてさらに最近加わったのは自転車。子乗せタイプのやつ。
近所は一方通行だらけだし、
週一通ってる幼稚園の親子クラスにも行きやすいし。

最初、少し動いたら「抱っこ〜」だったのが、
今やかなりお気に入り。
自分から倉庫に向かって行って「リンリン」といいます。
まぁ気に入ってくれてひと安心。
でも、ひとつ問題が…。



降りない…。



公園に着いても首振って「リンリン」、
スーパー着いても「リンリン」、
社宅の門を入ったら「あっちーーー!(帰りたくない)」



長居公園を一、二周。トレーニングか?



なかなか一筋縄ではいかないな。。。



長っ! 

May 12 [Sat], 2012, 16:29
さっきまでずーっと目がゴロゴロしてて、
お米洗ってて、米粒でも入ったんちゃうか〜(それくらいゴロゴロ…)
と鏡見たら、まつ毛ならぬ、普通の髪の毛が入ってた…。
二つ折りになって。
どうやって入ったんやろ。。。
P R
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ラースベーダー
» 3年ぶりお引越し (2012年04月03日)
アイコン画像おたけ
» 3年ぶりお引越し (2012年04月02日)
アイコン画像ラースベーダー
» 無事到着 (2011年12月28日)
アイコン画像タツ坊
» 無事到着 (2011年12月27日)
アイコン画像ラースベーダー
» 突進 (2011年05月21日)
アイコン画像タツ坊
» 突進 (2011年05月21日)
アイコン画像ラースベーダー
» 1年ぶりの (2011年05月14日)
アイコン画像みーママ
» 1年ぶりの (2011年05月12日)
アイコン画像ラースベーダー
» とりあえず大阪 (2011年03月25日)
アイコン画像とっきぃ
» とりあえず大阪 (2011年03月25日)
http://yaplog.jp/ogurisyokudou/index1_0.rdf