われに短歌(うた)ありき

August 02 [Wed], 2006, 0:57
31日深夜、
FNSドキュメンタリー大賞
「われに短歌(うた)ありき〜ある死刑囚と窪田空穂〜」ってゆぅ
番組を観た。→【番組内容

ぼんやりとした知識しかなかったから、いぃ意味でかなりショックだった。
死刑宣告を受け、7年間短歌に救いを求めた獄中歌人、島秋人。
どの歌も心に響くけど、特に好きなのが次の3首。

温もりの残れるセーターたたむ夜 ひと日のいのち双手に愛しむ

愛に飢ゑし死刑囚われの賜りし菓子地に置きて蟻を待ちたり

あが罪に貧しく父は老いたまひ 久しき文の切手さかさなる

                (以上3首、詠み人:島秋人)

交わされた往復書簡で、スランプの島秋人に、
窪田空穂が、こんなよぅな意味のことを書き送っていたそぅです。(概略;)

 「しばらく詠んでいると、小さく捉えた事を大げさに言ってみたり、
  器用にまとめてしまうことがある。
  日々の小さな事を大きく捉え、素直な言葉でお詠みなさい。」

すごく愛のある言葉だと思った。
きっと尖ってた島秋人の心を、やわらかくつつんだと思う。

そして、いまの私にも。。。。。


明くる日、枡野先生のかんたん短歌blogで、
辰巳泰子先生の電脳100首ライブ
「ティラノザウルス・レックス tyrannosaurus (rex).2006年7月」を知る。

『大きな花火を見上げるように味わいました。』
枡野先生の愛に満ちた一言に惹かれるよぅに、辰巳先生のサイトへ……

言葉の上で軽やかに舞ったり、
ときには狂おしいまでに言葉を抱きしめたり……。
楽しんでるようにも、吐き出してるようにもみえた。
まさに『われに短歌(うた)ありき』とゆぅ感じがする。

歌を詠むって、こんなにも力強いモノなんだと、改めて思った。
向日葵の2首と、母の愛を感じる1首が、すごく好きになりました。
やらしぃ歌は、判んないふり。。。。。(笑;

向日葵のやうなあなたを今は好き あなたを好きな自分も好きだ

忘れたくなりたることは忘れよと ほつたらかしに揺れる向日葵

わたしが代はつてやれないことが増えてゆく 残酷物語の入口で

                (以上3首、詠み人:辰巳泰子)



私はこんなにも情熱を込めて、歌を詠めているのかなぁ。。。。。

最近、『100首』とゆぅ言葉が、私に付きまとう。
何かの啓示?????←大げさ;

『われに短歌(うた)ありき』って宣言できるよぅに私もなりたい!
  • URL:http://yaplog.jp/ogura/archive/489
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あづき
心に響く歌ですよね。
それに、それぞれ『自分』が見える歌でする♪

自分のよいところってなんだろう?????って、
相変わらず、もがいてる日々でする。。。。。
やりたいことは、いっぱいあるのに、時間がぜんぜん足んないです(TT)
August 05 [Sat], 2006, 22:16
島さんの歌、辰巳さんの「わたしが〜」の歌、
心にずしんときました。

短歌を通じて、どんどん自分の世界を深めていってるあづきちゃん。
いろんなことに刺激を受けることってすごく大事だよね。
自分の生み出すものを変えていくのって難しいけど、
今、蓄積していることが、きっといつかあふれだしてくると思うよ。
August 04 [Fri], 2006, 8:13
日々精進!
とか、言いつつ……
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ぴっくあっぷMy記事!
(^v^;)
☆『響歌繚乱』より15首☆
☆題詠blog2008参加blog☆
創造者への365題
進まぬお題の悲惨な状況(TT)
 
ヤプログ!こうこく
管理人でする♪
My_photo
P N⇒小椋あづき
    (小椋庵月から改名)
生息⇒島根とゆぅところらしぃ
生誕⇒7月7日生☆彡 
好物⇒豆腐・タマネギ・紫蘇・麺類・紅茶
拒否⇒灯油のにほひ・エリンギ・
    アスパラ・ナマコ・生海老
私のさんぽ道♪
(^^;)
☆短歌関係☆
☆写真関係☆
コメント頂きました
m(_ _)m
アイコン画像あづき
» 日常へ…… (2010年12月10日)
アイコン画像南川一成
» 日常へ…… (2010年12月09日)
アイコン画像あづき
» 〜まなざし〜響歌繚乱(518) (2010年10月16日)
アイコン画像myon
» 〜まなざし〜響歌繚乱(518) (2010年10月16日)
アイコン画像さきち
» 〜まなざし〜響歌繚乱(518) (2010年10月16日)
アイコン画像あづき
» 平和祈念 (2010年08月15日)
アイコン画像小野伊都子
» 平和祈念 (2010年08月14日)
アイコン画像あづき
» 『屋上』オマージュ (2010年07月15日)
アイコン画像天国ななお
» 『屋上』オマージュ (2010年07月14日)
アイコン画像あづき
» 『屋上』オマージュ (2010年03月29日)
http://yaplog.jp/ogura/index1_0.rdf