最近気になること

June 15 [Wed], 2016, 16:29
少しずつ暑くなってきた。
梅雨入りもして、蒸し暑くなってきた。
夜もなんとなく蒸し暑く、まだまだ夏本番ではないものの寝苦しくて扇風機を回して寝ている。
蒸し暑くなると、いろんなところが蒸れてくる。この季節になると蒸れによる臭いも気になるところだ。

しかし今、もう一つ気になることがある。
それは髪の毛だ。
帽子をかぶる習慣はないから、頭皮が蒸れることはないんだけど、なにかしら抜け毛が多いような気がする。
仕事で打ち合わせをしていても、白いテーブルに打つ合わせが終わるまでに自分の髪の毛と思われるものが数本落ちている。
4人くらいで打ち合わせをするから、必ずしも自分の髪の毛ではないとはじめは思っていたけど、どうやら違う。
自分の髪の毛だ。

自分の髪の毛とわかった時は、何やら寒気が背筋を走った。
寒気というよりも恐怖の戦慄が走ったという感じ。

それからというもの毎日風呂に入るのが憂鬱になった。
まず、第一に髪質が変わってきたような気がするのだ。
以前より少し硬くなってきた感じがする。

まだ、抜け毛が気になり始めてからというものは、間違いなくシャンプーをするときの抜け毛の量は増えている。
鏡を使って頭皮を写してみると、なんとな薄くなってきているように見える。
いや、贔屓目にみてそうだから、これは確実に薄くなっていると思う。

実際に鏡で頭皮を見たときは恐怖と落胆だった。
もう50歳を過ぎているば諦めもつくだろうけど、まだまだ30代だ。
今からハゲるわけにはいかない。
女性の目も気になるしなんとかしなければならない。
だから落胆をしている場合ではないと、自分に言い聞かせて前を見ることにした。

髪質が変わったことはやはり何かの前兆かと思い、ネットでいろいろ見ていると同じような悩みを持つ人が多かった。
やはり髪質が変わったことはあまりいい前兆ではないようだ。

いろいろと参考になった。
今必要なことは、頭皮を清潔にすることと、マッサージ的なケアが必要なようだ。
育毛系のスプレーなんかもやはりいいみたいだ。
あまり安いものではないが、大事な髪の毛のことだからやむをえない。

ちょっと奮発して買ってみようかと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おぐ
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる