音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 

February 23 [Sat], 2008, 2:37
(はてな?なお話なので、お忙しいかたはお読みにならないでください)



ずっと憧れていたテレビ番組「クラシック・ステーション」。
そのゲストとして出演できる日が、ついにやってきた。



私は生番組の本番のため、テレビ局の楽屋に入った。
二人部屋だ。ドアに書かれた私の名前「宮永美空様」と並んでいる名前は「アテナ様」。
アテナ……ああ、あの、魔女みたいに伸ばした爪でピアノを弾くという、アクロバットみたいなタレントね……。けっこう有名みたいだけど、ものの数じゃないわ。私みたいに、ちゃんと留学して海外の賞を獲った正統派ピアニストと比べたら、単なる色もの……。なにさ……!



わりと広くて明るい楽屋には、まだ誰もいない。
私は衣装をハンガーにかけると、鏡の前に座った。
まあ、魔女みたいなアテナのことをそう悪くは言えない。私もここまで来るには、相当なことをした。例えば、音大時代のライバルだった渡辺実柚(みゆず)のこととか……。



そこでパッと電気が消えた。
真っ暗闇のなかに、ボーっと浮かび上がる何か……。人魂のように不気味なあの顔は、長くてまっすぐな髪は……実柚!! そんなはずは……。
「久しぶりね、美空」
私はガタガタ震えた。「実柚……、あなた、毒を飲んで死んだはずでは……」
「そうよ、あなたに殺されたわよね」
「え……、何をいってるの……」
「教授のホームパーティーで、みんなで飲んでたサングリアのボール。あの中に毒を入れたのは、あなたよ、美空。爪の間に毒を詰めていて、私がボールからグラスにサングリアを注ぐ直前に入れたのね」
「まさか……。大勢の人が見てたのに、そんなことできるわけないでしょう? 誰も毒を入れたところを目撃しなかったわ」
「そうね。死んだのは私一人。あなたはうまくやったわ」
「そんな……」
「ピアノ科の子の爪は、みんなギリギリに短い。爪の間に毒を隠そうったって無理よ。あなたはそこに目をつけた。みんなでオレンジを切った時にそっと毒を擦りつけておいて、タイミングを見て毒オレンジをボールに入れた。私が倒れたどさくさの間に、あなたは爪を切っていた……」
実柚の亡霊は、恨めし気に言いながら、暗闇のなかをじわじわと近づいてくる。
「やめて……、来ないで……」
「ふふふ……。どうしてあんなことをしたの? 正直に言えば、許してあげるわよ。せっかくこの日が来たのに、出演したいでしょう? もうすぐリハよ。さあ……」



私は椅子からずり落ちそうに震えながら、ようやく泣き声を絞り出した。
「教授のこと、好きだったの……。なのに、教授は才能のある実柚ばかりひいきにして、留学の推薦も実柚にしようとしてたから……」
「だったら、どうして教授のことまで殺したの……?!」
「それは……、実柚が死んでから、教授は別人のように気落ちして、レッスンも上の空になって、私の告白に見向きもしなかったから……」



そこでパッと電気が点いた。
目の前でストレートヘアのかつらを脱いだのは、アテナだった。
「アテナ……さん、どうしてあなたが……?!」
アテナはぎらぎらと目を光らせてクスッと笑った。
「私の本名は、渡辺充菜(あてな)。渡辺実柚の妹よ」
そうか……。ミューズは音楽の女神。アテナは戦いの女神……。



「姉が殺されたのは三年前。まだ時効になってないのよ。私がどうして犯人があなたと気がついたか、知りたい?」
アテナは愉快そうに言った。私はうなずくことすらできない。
「パーティーでいっしょにいた人たち全部の行動を一人で調べたの。私も教授の生徒だったし……。それで、あなたが姉の殺された日の前の二週間、練習室を利用してないことがわかった」
そうだったか……。
「爪を伸ばしていて、練習が思うようにできなかったからじゃない? 美空さん……、練習熱心で、姉の次に有望だったあなたですものね……」
犯行直後、騒ぎにまぎれて爪を切った。爪切りは、警察が騒ぎ出して事情聴取される前に、学生課の貸し爪切りのボックスに紛れこませたから、怪しまれなかったのに……。アテナは魔女みたいな推理力を持っている。
「じゃあ、教授のことは……?!」
「それは、教授のPCの作業記憶よ。私は、教授が殺された日のシーケンサー(作曲ソフト)を見た。警察の人ではわからなかったでしょうけど、死亡推定時間に打ちこまれた最後の音は、ミ・ソ・ラ……」



しまった! 教授はダイイング・メッセージに私の名を残していたのか……!!
私が天井からピアノ線で吊った斧に直撃されながらも……!?



しかし、充菜があのトリックに気付くとは……。
私は、取引先の楽器店から教授の携帯に電話があると知っていて、教授がいつもボードの上に置いている携帯を、縁のぎりぎりのところまでずらして置いて教授の部屋を出た。教授の椅子の真上につくっておいたフックに繋がるピアノ線の端を引っ掛けたリングを、ドライアイスの積み木の間に挟んで固定した。積み木の上に携帯が落ち、崩れたドライアイスからリングは飛び出し、斧で教授の命を奪った。



幸い、発見はすぐではなかったので、ドライアイスは消失していた。私のアリバイは完璧だったのに……。
悔しそうな私の顔つきに気付いて、アテナは「確証があったわけじゃないわ。カマをかけただけ。美空さんが、自白してくれたから」と薄気味悪く笑った。



ドアにノックがあり、ADが「アテナさん、リハーサルお願いします」と呼びに来た。
「はーい」と答えた充菜は、私に向かって両手を突き出した。ぐにゃりと伸びた鋭い爪を……。
「私は、美空さんとふたりきりになれるこの日を待っていた。楽屋も、事務所に頼んであなたと相部屋になるようにしてもらったの。美空さん、この番組に出たいでしょう? どうせ警察に捕まるんだから、本番の撮りが終わるまで待ってあげるわよ。それとも、今のうちに逃げます? 自主します?」



魔女のような微笑を残し、アテナは楽屋を出ていった。
ほどなく、備えつけのスタジオ・モニターに、アテナのリハの模様が映し出された。
10センチもあろうかという爪でピアノを弾くアテナ。その呪いようなメロディーを聴きながら、私はじっと自分の丸い爪を見つめ、途方に暮れるのだった。



(完)

Amy再び! 

February 15 [Fri], 2008, 21:47
Amy Winehouseが旦那さんと久々のツーショットをみせてくれました!!

前回は夫婦喧嘩をしたみたいでかなり悲惨な状況になってたけど、今回は仲良さそうで何より!!

心の防衛反応… 

February 08 [Fri], 2008, 21:00
ホントは…

早くケンに逢いたい…

逢ってみたい…

逢って 抱きしめてもらいたい…

声を聞いてみたい…

愛してる、って言って欲しい…


けど、またふとよからぬ事を思ってしまった。

もしも、
このまま、逢えなくても…

それは今まで通りで、何も変わらないんだよね

ケンに出逢う前に、戻るだけだから…


苦しい事が続くと、つい楽な発想をしてしまう


誰も 責める事はできないし


どおにかしなきゃと思ってしまう


心の防衛反応だね…

 ひとりごと 

January 26 [Sat], 2008, 0:43
 ひとりごと

  なかなか パソコンが直らなくって書き込みおさぼりしてます。

  心配ごとがあると、骨を枯らすようなことを聖書で読んだ事がありますが

  最近世の中は、ぶっそうなので いろいろ心配を知らぬ間にして

  骨が弱っている人がいると 思います。

  だから、カルシウムを沢山とって、よく運動してねむらないと骨がもろくなって

  いい血液がつくられなくなって

  病気がちになります。おきお付けください。

  忘れるということは、とっても不安ですが・・・

  頭に物事がこびりついて・・・離せないことよりか

  どれほどいいか 分かりません。

  上手に生きる為には、こだわらないこと・・・

  必要なことにポイントをあてて、後は忘れて気にしない癖をつけることが

  とっても 大切なようです。

  時間の流れがはやくなればなるほど これが必要になります。

  私は、この頃自分の事がわかりはじめて・・・

  なにかを見たり、聞いたりすると、想像の世界がパート広がり過ぎるようです。

  だから、すぐ疲れてしまうし、考えなくてもいいことまで気がついてしまう。

  歌を聴くのがあんまり好きでないのは、このせいかなーーと最近思いました。

  どこまでも、言葉の世界を画像化しようと懸命にきいてしまう。

  だから、演歌なんかきいた際は最悪・・・その場面をれんそうすると

  なんだか・・・めちゃくちゃにブルー−になってしまう。

  だから、楽器のほうが、楽に聞けてすきなんです。

  このタイプの人は、自分に気がついてなくって

  ちょっと 変った人に思われやすいけど、エニアグラフの心理学の講義でわかったんですが

  しかたないようです、もってうまれているんですから・・・


  ちょっと用事です。またかきこみますね。

もう戻ってきちゃった 

January 11 [Fri], 2008, 10:42
☆モコず日記

皆さん、こんばんは〜、

僕たち、僕とお父さん さっき 東南の散歩コースを 散歩中って

アップしましたが、少しね そう〜500m位北上した後で、もう お

ウチの方に 帰ってきましたよぉ〜、 「只今〜 ママぁ〜。」

ローン徹底比較サイト 

December 30 [Sun], 2007, 11:03
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

第一回子ども会エイサーまつり(うるま市) 

December 08 [Sat], 2007, 8:47
= エイサー隊今年最後の舞 =

9月16日(日)きむたか交流広場にて第一回子ども会エイサーまつりが開催されました。
台風の影響であいにくの雨模様でしたが、みんな普段のおこないがいいのでしょう〜演技の時はすっかりいい天気になりました。
まつりのトリを務めたエイサー隊
エイサーを披露するたびに上達するみんな。本当に感心します。
やるたびに自信がつくのでしょうね声も出るようになり、演技も青年会に負けず劣らずすばらしかったです・・・今年最後のエイサーでした(さびしくなるね)

中学3年生にとっては子ども会最後の年です。後輩を引っ張ってくれて本当にお疲れ様でした。
ありがとう。
ここでの体験はいずれ青年会で実になってくれると思います(そう願います)
伝統をみんなで守っていきましょう!

不調の逆鱗 

December 03 [Mon], 2007, 1:16
色々あったのでダイジェストで。



トトス装備の素材欲しさに亜種に通う。  上位でしか出ないのを後で知った。



自分の30試験なのに誘われて付いていく。 奇跡的にクリア(3人でしかもおれ太刀w)、ついに上位へ。



アルビノの中落ち欲しさにフルフルへ通う日々。 2個あったのだが、防具ですでに使っていたのを後悔。



ディアブロスの甲殻が足りないため、尻尾から剥ぎ取ってサブクエのみ作戦。  出るのは尻尾ばかりです。



森丘行くために始まりの唄取り。 なかなかチャチャブーが沸かないので、怒って適当にやると一発で出た。



上質なツノと中落ちを交換できるのを知る。  一本持ってた、しかもだいぶ前から。



ディアブロスの尻尾が足りないため、尻尾から剥ぎ取ってサブクエのみ作戦。  出るのは甲殻ばかりです。



上位のトトス亜種へソロで挑む日々。   失敗ばかり、ゲネポスやガレオスに殺意を覚える。




使おうと思った時になぜか認識されていないプリンター。 ドライバ入れなおそうとするもCD見つからず。
再起動しても治らない。 ネットでドライバを落とそうとするもネットにも繋がらず。
暑い中イライラして物に当り散らす。  落ち着いてシャワー浴びてからやり直す。やっぱりダメでさらに憤怒。









相変わらずソロしようとすると近くにいる人からお誘い。 
連れがいないので一緒にどうですか? との事。適当にクエ選んで一緒に遊ぶ事に。
「よく死んだり、落ちたりするんで気楽にやりましょう。」と、おれ。
死んだり回線落ちしたり散々で終了。あの時の人、すまんでした。

ガーデニング✿ฺฺฺ 

November 29 [Thu], 2007, 11:38
きれいな赤に惹かれて購入したのですが

このお花の名前、すっかり忘れてしまいました(´Д`;)アチャー

誰かご存知ですか?

お顔の真ん中が白くてかわいいですね〜(*´ー`*)

歌詞画 

November 21 [Wed], 2007, 6:22
いいっスねえ♡
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ogelgr279
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年10月22日)
アイコン画像猫男爵
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年09月17日)
アイコン画像まーくん
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年04月17日)
アイコン画像康之
» 音楽ホラー〓爪弾くピアノ〓 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる