豆乳ヨーグルト 

2008年09月27日(土) 17時06分
最近私は「手軽に出来る自己治癒力アップ法」を模索中です
そんな中、腸内環境改善に取り組み中でーす。



ご存知の方も多いと思いますが、
腸は免疫力やアレルギー等に深く関わっています。



そして腸内の善玉菌(乳酸菌など)を増やすことで
免疫力がアップしたり、
花粉症が軽くなるなど様々な効果が実証されていますね



乳酸菌には植物性乳酸菌、動物性乳酸菌があり、
実は日本人には植物性乳酸菌のほうがなじみが深いのです。



そして、この植物性乳酸菌を使うと、
豆乳100%のヨーグルトが出来ると聞き、早速種菌を購入しました。




普通のヨーグルトを種菌として作る場合は、
豆乳に牛乳を混ぜないと発酵しにくいようです。


               

持っていたヨーグルトメーカーで8時間ほど発酵させると、
綺麗に固まりました




ほどよい酸味があって、豆乳特有の臭みも抜けていました。
フルーツソースをかけると、チーズケーキのような味わいになりました
これなら豆乳が苦手な方でも美味しくいただけそうです
完全ベジタリアンの方も、豆乳100%なら大丈夫ですよ!




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ogawasakurako
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
Yapme!一覧
読者になる