疲れると歯茎に違和感が!?

December 13 [Tue], 2016, 14:24

こんにちは!
今日はあいにくの
雨で気分が下がりますね。。。


気温の変化で疲れが
溜まっていませんか?
年末前でなにかと忙しくなる
この時期は疲れやすいです。
そんな時!!
『歯ぐきが腫れた』
『歯茎に違和感が。。』
なんて経験ありませんか?

お口の中は敏感で
体調が悪かったりすると
症状が出やすくなっています。
免疫力が落ちているときに
磨き残しがあると
細菌が繁殖して
歯茎に炎症を起こしてしまうのです。

免疫力が落ちている時こそ
いつも以上に歯磨きを
丁寧にしてあげてください!
そして、十分な休養・栄養を
とってくださいね!


今年の診療案内

December 06 [Tue], 2016, 17:37

こんばんは╰(❛ω❛ )╯

今年も残すところ
25日になりました。

小川歯科医院も
ちょこちょこと
大掃除を始めています。
みなさんはどうですか?

家のお掃除も大切ですが
お口の中もお掃除して
気持ちの良い年末はいかかがですか?

小川歯科医院は
12月28日(水)1時まで
診療しております。
ぜひ年内にお越し下さい!

歯の本数と高血圧症

October 31 [Mon], 2016, 8:50
お久しぶりです。Dr.の足立です
今回は10月16日に勉強会に参加してきましたので、少しそのお話を…。

残念ながら歯を抜くことになってしまい、御自身の歯並びに隙間ができてしまった際、
@隣の歯を利用した被せ物  A入れ歯  Bインプラント  のいずれかの方法で治療を行うことになります。

そもそもなぜ、歯を抜いてしまった部分を放置してはいけないのか…ということなのですが、
今までは「他の歯が動いてしまうから」や「隙間があれば噛みにくいから」と、歯のことばかり考えていたところがありました。

しかしその勉強会の中で、歯の欠損(隙間)は高血圧症の発症と関連があるということが提示されていました。
歯を喪失して隙間ができること自体が直接、高血圧を引き起こすわけではありませんが、
歯の本数が減る → 知らず知らずの間に食事内容が変化していく(軟らかい物や味の濃いもの物が増えていく)
→栄養摂取状態が変化してくる→高血圧症に罹患しやすくなる …ということらしいです。

歯の本数と握力、握力と寿命の関係など、「歯」の重要性を再確認できた有意義な一日でした。

お口の事で何かお悩みがありましら、小川歯科に気軽にご相談ください

子どもの歯並び

October 21 [Fri], 2016, 9:26
こんにちは。歯科医師の森本です。今回は子どもの歯並びのお話を少しさせていただこうと
思います。
まずは正常な乳歯の歯並びの写真から。


上の写真を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、子供の歯と歯の間に隙間がありますね。この隙間は大人の歯が並ぶためのスペースで、この隙間がないと綺麗に大人の歯が並ぶ事ができません。


子供の歯の状態で上の写真のような歯と歯の間に隙間がない状態だと、歯並びが悪くなる可能性が高いです。


前歯が四本萌え代わる頃に歯が並ぶスペースが足りないと上の写真のように前歯がガタガタになってしまいます。


上の写真は開校と呼ばれる咬合の異常です。主に指しゃぶりや舌癖などで起こります。


上の写真は上の歯と下の歯が反対に噛んでいる反対咬合と呼ばれる咬合の異常です。

お子さんの歯並びこのようになってませんか?
歯並びが悪いと、見た目が悪いだけではなく虫歯になるリスクが高くなったり、将来歯を失うリスクがとても高くなります。


上の写真は拡大床と呼ばれる矯正装置です。大人になってから歯並びが悪くならないように、小川歯科医院ではこの装置を用いた子どもの間に行う咬合育成を行っております。
子どもの歯並びで気になる事があるなら、是非一度ご相談ください。

ビアガーデン

September 27 [Tue], 2016, 13:24

みなさんこんにちは。
4月からこちらで研修させて頂いている森岡です


先日学生時の友人達と梅田のグランフロントのビアガーデンに行ってきました。




まだ研修が始まって半年ほどですが涼しい外でみんなと話していると懐かしくすごく良いリフレッシュになりました(^^)
ここから半年また気を引き締めて頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


皆さんも夏が残ってる間に是非行ってみてください



期間限定??

September 15 [Thu], 2016, 17:06
こんにちは☆
DH喜多です

今朝、植木に水やりをしていたら。。









きのこが生えていました!!

たぶん、期間限定なので。。

小川歯科にお越しの際は、見ていってくださいね

ホームホワイトニング

September 02 [Fri], 2016, 9:25
こんにちは!
5月から小川歯科で研修医をさせて貰っている
長藤です!(^O^)/

今日は、ホームホワイトニングについて
お話しさせて貰います!ヽ(^^*)/

ホームホワイトニングとは、歯の型を取って、ホワイトニング用のマウスピースを作り、その中にホワイトニングジェルを入れて、ご自宅で歯を白くする方法です!

ご自宅で行う事により、ご自身のペースで歯を自然な白さへと導くことができます!



また、ホワイトニングには歯を白くする作用だけではなく、実は殺菌作用もあるので、むし歯菌や歯周病菌のリスクを減らす効果も期待できるんですよ!!(^O^)/


私自身も、小川歯科でマウスピースを作ってもらい、実際にホームホワイトニングを試してみました!!


Before


After



わずか三週間でここまで白くなりました!


白く明るい歯になると、
自然と笑顔が増えますよね(^O^)/


ホームホワイトニングに興味を持たれた方は、是非スタッフまでお声かけ下さいヽ(^ω^)ノ

はじめまして

June 16 [Thu], 2016, 16:06

はじめまして。2月からお世話になっています、受付の村田です。
他の医療関係では働いていたことはありますが、歯医者で働くのは
初めてで慣れないことも多いですが、先輩たちのように動けるよう
頑張りますので、よろしくお願いします


こないだお休みの日に友達が働いているイタリアンのお店に行ってきました♪
デザートの写真を撮り忘れましたが、とても美味しくてサービスもしてくれて
すごくおしゃれなところでした(*^o^*)




お休みの日はリフレッシュを兼ねて いろんなところに出かけたいです

こんにちは

June 08 [Wed], 2016, 16:44
こんにちは。歯科衛生士の安次富(アシトミ)です。
私は沖縄出身です。大阪に住んでもう一年が過ぎました。
よく周りの人に訛が強いと言われてしまいますが、訛っていること自体、自覚がありません。笑
休みの日に買い物をしていても、すぐ沖縄の人ってバレてしまいます。笑

余談はここまでにして、本題に入ります。

皆さん、歯肉炎歯周病の違いをご存知ですか?

簡単に説明をすれば、歯肉炎は歯ぐきが赤く腫れて、ハブラシをすると出血があります。
歯周病は歯肉炎と同じで歯ぐきが腫れて、出血がありますが、だんだん歯ぐきが下がり、
歯ぐきの中の病原菌が骨を溶かし、歯がグラグラして、歯が浮いているような違和感を感じます。
終いには、歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。

歯肉炎はハブラシをしっかりしていれば、歯ぐきが引き締まっていきます。

歯周病はハブラシでは落とせない、歯垢や歯石、歯医者の特殊な器具で
歯ぐきの中の病原菌を取り除いていかないといけません。

上記に当てはまり、もしかして私かも!?っと思う方がいましたら、お近くの歯科医院、または小川歯科に来て、
一緒に改善していきましょう。
まだ間に合います。今残っている歯を大切にしていきましょう。
8020運動を目指しましょう!!!(80歳で20本の歯を残しましょう。)



家族♪

May 31 [Tue], 2016, 10:00
こんにちは受付の児玉です!!

なかなかブログのネタが思いつきませんが...




なので実家で飼っているペットを紹介します

といっても、年始に飼い始めたので、まだ会えてないのですが・・・

お盆には帰省する予定なので、会えるのが今から待ち遠しいです





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:医療法人 小川歯科医院
読者になる
こんにちは! 東大阪市の歯科・歯医者「小川歯科医院」です

こまめに更新しますので、ぜひ読みに来てくださいね!

東大阪市鷹殿町1-33
TEL:072-987-1127
(近鉄奈良線・瓢箪山駅、枚岡駅 近鉄東大阪線・新石切駅 近く)
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
P R