お日柄はよろしくないですか? 

2005年01月17日(月) 13時22分
友引は正午のみ凶だそうです。
えぇ、昨日決めた日時は友引の正午ですよ。
ま、カレンダーと結婚するわけじゃないしね。ヽ(´ー`)ノ

で、ちょっと好奇心わいたので調べてみました。
六輝っちゅーのは、14世紀に中国から伝わった太陰暦を元にした思想だそうです。14世紀…鎌倉時代かい。しかも太"陰"暦ですか…。

六曜思想ってのは1週間を六日としますんで、明治時代から1週七曜となった日本では「名前がどうもね」ってことで、区別するために「六輝」って名前にしたそうです。数合わないから名前変えちゃえっていう。
…なんかあやしくなってきました。

ただ日本では全然人気がなく知られてなかったのに、それがなぜか大ブレイクしたのが第二次世界大戦後。
…さぁ、いよいよ気にするのがバカらしくなってきました。

もういいや、戦後ブレイクした占いなんか。
つーか、誰かがスピーチのネタにしたのがブレイクのきっかけじゃないの?って気もします。

七曜とか十二直とか二十八宿とか、色々あるたくさんある日取り占い中の一つにこだわるこたぁない。そんな流行みたいな占いで、大事な日をけなされたくないもんだ。占いなんて、信じる人だけ信じればいいのさ。
星座占いで
「あらやだ、私うお座の人とは相性悪いのね。彼はうお座だわ、結婚やめましょ」
なんて人もいないんだし。

まー、人の大事な結婚を「縁起悪い」なんて言うモラルない人、相手にすることもないし。(ケチつけられたくないから参照するけど、だからと言って信じてもない占いを気にしすぎてもアレだしね。)日時なんて、お客様の都合(交通・食事etc)も考えなきゃいけないし。いまどき真剣に気にすることないっしょ。なんか言われても聞き流せばいいのさ。
と思ったのでした。

いい日時取れたと思うよ、自分では。
「11/12」で「いい日に」だもん。
毎年いい日に結婚記念日。
毎年いい日にしよう!!

初ブライダルフェア。 

2005年01月16日(日) 14時32分
ちょうどブライダルフェアがあったので、デート代わりに、以前から気になってた「サッスーン邸」に行ってきました。試食会につられて。

…ちょっと私の好みには合わないかな??
という感じを受けて、O氏に「こんな感じのとこで式したいな」ってイメージを伝えるべく、姉が挙式した北野教会へ行ってみました。四重奏につられて。
やっぱいいなぁ、北野教会。
O氏も「おぉ〜」って感じで気に入ってくれた様子。
…ここにしようかな。

てことで、仮予約入れときました。姉と同じとこに。
(親かわいそうかな…?)

場所自体は、北野がいいなと思ってまして。
北野で式したいなぁとはずっと前から思ってたんす。
環境いいし、町並みにきれいだし、交通の便もいいし。
ただまぁ、うちの親のこともあるし。
(あかんとは言わないやろうけど、できれば新鮮味を味わわせてあげたいよな。やっぱり。)

「ベターやけど、ベストは他にもあるかもよ」
って友人のアドバイスは、的を得ていると思いました。一週間猶予あるし、もうちょっと調べてみようかな…。まぁ北野教会でも全然後悔しないと思うんで、他にヒットするとこ見つけられなければココで。

明朗会計。 

2004年12月21日(火) 14時44分
いつでも家計は明朗会計、
家計簿は24時間365日見れるようにしておくよー。

お言葉を頂いてから毎日思うこと。 

2004年11月20日(土) 23時37分
プロポォズを頂いてから、毎日思ってるのが

「自慢してもらえるような奥さんになろう!」

ってことと、

「一生いい夢見させてあげたい!」

ってことです。
"夢"ってのは、別にだますって意味ではなくて、(^-^;)

がっかりさせるようなことはしないで、
夢見るような幸せな気分でいさせてあげたい!

ってことです。

「日に日に愛しさが増す」って、こんな気持ちなんだなぁ。
シヤワセです。(まだ歴史はこれからだけど。)

2004/10/10 

2004年11月12日(金) 14時16分
元町の南京町で食べ歩き!
O氏が手に持ってる瓶は、青島ビール。
うれしげ。

2004/10/30 

2004年11月12日(金) 14時06分
ハーバーランドのコムサカフェにて。
タルトをパシャ。
はしゃぐO氏。

箪笥、観て来ました。 

2004年07月25日(日) 15時57分
ツレと二人で観てきました。
ノベルティ欲しさに、わざわざ前売り買ってまで。
えらい熱の入れ様ですね。そうですね。
期待通り、とても面白いかったっす。
小説版も買った!改めて謎解き。
わくわく。

⇒『箪笥』公式ホームページ日本版
下のメニューを選ぶと画像が変わります。(しばらく気づかんかった。)
あれれ…?公式BBSに入れない…誰か方法教えて…。

観ながら、ツレは泣きそうになってた。
いい観客。監督が見たら、さぞ喜ぶだろう。
私は身を乗り出してニヤリ・クスクスと笑いながら。

小説版の吉村達也氏のHPはココ。
企画開発室より「メイキング・オブ・『姉妹』」

箪笥♪ 

2004年07月23日(金) 16時44分
面接の合間に時間が出来たので、梅田ピカデリー行って買って来ました!
いい席取れた♪
⇒『箪笥』公式ホームページ日本版

ツレは遅刻厳禁です!
(どっちかってーと私の方が危ないが)
もし遅れてきたら先行きます。(笑)

ホラーLOVE!!

2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ogata
読者になる
Yapme!一覧
読者になる