最近の夕食

October 19 [Thu], 2017, 22:47
2週間位食べたい物を食べていたら、お腹がプクプクプク・・・・
今日から、真面目な食生活を送っとります。

肉団子と大根の煮物・カジキマグロのガーリック漬け・かぼちゃとハムのサラダ





牡蛎と豆腐のオイスターソース煮・長ネギのハンバーグ・豚厚切り肉とアスパラの塩麹炒め・さつま芋のレモン煮





塩麹は10分程つけるだけで、お肉が柔らかく風味良くなって美味。アスパラと良く合いますね。

明日からも頑張って料理を作り続けましょうぞ

寒いと潜ります。

October 16 [Mon], 2017, 22:39
今日はあまりの寒さにホットカーペットをつけましたが、それでも寒いらしく、モモちゃんはペットハウスに潜り込んで暖をとっていました。
自分が潜り込んだ後、旨い具合に下に敷いてあるクッションでペットハウスにふたをしとりました。













私はと言えば、この寒雨空の中いつものように筋トレと歌のレッスンに行ってきました。
帰って遅い昼食の際、温まろうと昨日の残りのスパークリングワインを飲んでみたら、寒くなりました。
そんなこんなでグータラ過ごしてしまい、自分の誕生日お祝いを2週間もやってしまい、身体が重いです。
明日こそ明日こそ、減量しようそうしよう

トラットリアボッソ 〜豊洲〜

October 14 [Sat], 2017, 23:19
13(金)はお休みだったので、一日遅れの私のお誕生日会で豊洲のイタリアンに行ってきました。

家は12時に出発、馬込沢の息子の家の片付けに行き、疲れ果てました。
なので、スパークリングワインやグラスワインが身にしみて美味しかったですね。

初めてのお店でしたが、開店と同時にドンドンお客さんが入ってきて人気のようでした。
シーザーサラダ・ワラサのカルパッチョ・ホンビノス貝の白ワイン蒸し・甘エビのカリカリフリットはワインにとっても良く合いました。
そして、甘エビのカリカリフリットはおかわりしたのでした。











パルミジャーノチーズの切り落とし・鰯のマリネは息子さんの注文。







パパは黒豚の粗挽きサルシッチャ。ソーセージ、ジューシーで旨しです。




炭水化物は、手長海老とホタテのフレッシュトマトクリームソース・しらすのニンニクのマリナーラ・
よじゅえもんの手作りとろけるモッツァレラチーズ トマトソーススパゲッティですね。
全部美味しいですが、ピザが特にお勧めです。









デザートは、三種類注文し、3人でシェア。
こちらも彩り良く、味もよく、大満足でした。









こうして食べ過ぎな誕生日会となり、この一週間、誕生日週間だとか自分に言い聞かせ、やりたい放題、
ワハハハッ・・・ げ、減量っていったい何?

その後、息子は仕事が残っているとの事で帰り、パパと二人で「ナミヤ雑貨店の奇蹟』を見てきました。
居眠りもせず、無事に見終わり、パパも面白かったとの事でした。
終了したのが23時、ヒジョーーーに疲れたけれど楽しい1日でした。








11月のカレンダー 太鼓橋と七五三。

October 11 [Wed], 2017, 23:40
今日からデイサービスの11月のカレンダー作りが始まりました。
色鉛筆で着物姿の女の子とワンコちゃんに色を付け、道はちぎり絵にしました。
ポイントは、ワンコちゃんの黒耳でしょうか?デビルマンの様になりました。

材料の準備も今終了、良かったーーーです。




今日はご利用者の方が帰りがけに39度の発熱があり、とても心配です。
どうか早く良くなりますように。



この間のポッちゃん。

October 09 [Mon], 2017, 23:22
モモちゃんと仲よしとは言えませんが、かかあ天下でもけなげに耐えてくれるポメラニアンのポチ君、5歳になりました。
モモちゃんより4歳年下ですね。
モモちゃんのガオガオ攻撃には、軽やかに飛びすさり攻撃をかわすのでした。


ちょっと見、狸にも見えてしまうのです。







さて明日は午後から出勤、午前中は掃除をしましょう。

11月のカレンダーもやっと出来上がり、後は皆さんの材料の準備をします。
明日も頑張るけれど、減量は今週14日から始めたいと思います。
12日が誕生日で、13日は家族で外食後、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見に行く予定です。
原作を読んで、最後清々しく涙したとても良い作品が、どんな風に映像になっているのでしょうか?
ただ見る前に、夕食が外食、イタリアンとなると必然的にワインを飲むので、眠ってしまわないか不安だす。

星野リゾート 界 伊東のお食事

October 07 [Sat], 2017, 21:37
星野リゾートの食事はいつもとても美味、今回も一番の楽しみ、楽しみ。

まずは、踊子号に乗る前に、こんな物を食べてしまいました。




温泉に入り、いよいよ夕食の時間。待ってましたーーーー
伊勢海老のお刺身・鮑のバター醤油焼き・金目鯛の炊き込み御飯の3点セットに和牛の三味焼きまでついていました。
量も丁度良く、見た目も楽しめて、のんびりした夕食タイムでした。

















今写真を見ても、また食べたくなる気持ちです。
ちなみに、今日は会議の後私の誕生日会をしてもらい、お腹がはち切れそうな程食べたのになーーー。

デザートは三種から選べ、女性がインスタに載せるのに人気だと言う「淡雪チーズ椿見立て」を注文。
食べるのがもったいない椿の周りもゼリーが薄く敷いてあり、一緒に食べると甘酸っぱい。





朝食は、さばの柑橘焼きと鯵のなめろうでお茶漬け。





昼食は、東海館前のうなぎ屋さん「まとい」でまぶし丼を注文、刻みネギとわさびを入れ、全部混ぜて食べてくださいとお店の方が説明してくださいました。
わさびとウナギが合いますね〜〜〜〜。





今日の朝は700グラム増えていましたが、会議後にバクバク食べ過ぎたので、明日は・・・








わたちも行きます!

October 06 [Fri], 2017, 22:15
昨日から一泊二日で伊東温泉に行ってきました。
と言う事で、昨日の朝スーツケースに荷物を入れようと開けると、「キュウーキュウー」と鳴きながらモモちゃんが飛び込んできました。
何度どかしても、素早く入ってしまいます。







荷物を入れても、飛び込みます。やけにピッタリと収まっているモモちゃんなのでした。
可愛い子です。





さて、明日は夕方から会議、午前中掃除をして、午後からはカレンダーの仕上げを頑張りまーーーす。

キャベツな女。

October 02 [Mon], 2017, 23:05
昨日日向ぼっこをしているモモちゃん、私が写真を撮っても表情が変わりません。
そして、段々お昼寝タイムとなるのでした。







冷蔵庫からキャベツを出し切り始めると、必ずやってくるモモちゃん。
キャベツが大好きです。





キャベツに命をかける女の執念が感じられるこの目、怖いですよーーーー。

クンカブルで「いいね」

September 30 [Sat], 2017, 22:57
クンカブルで「いいね」を沢山もらった写真は、マッチ売りのモモちゃんでした。
やけにほっかぶりが似合うモモちゃんなのでした。





頂き物の「シャインマスカット」、ありがたいです。
今日ももらいました。そして家族にも残しておこうと思ったのに、全部食べてしまいました。
なぜだろう? やっぱり食欲の秋の影響でしょうか?





今日は仕事で、入浴介助7名頑張りました。
久しぶりの白ワインも堪能し、明日はのんびりしたいところ、11月のカレンダーの仕上げをしなければなりません。他にもやる事てんこもりなので、ファイト ね、眠い!

大胆なモモちゃん。

September 27 [Wed], 2017, 23:33
私がソファーに寝転がっていると、モモちゃんがやってきました。
しばらくすると、ひっくり返って微動だにしません。大胆すぎる子です。





今日もクンカブル、投稿されているワンコちゃん達は、皆とっても可愛く、見ているだけで楽しいです。
モモちゃんとはるちゃんも投稿、アーーー楽しい。とかやっていると、11月のカレンダーの見本がなかなか出来上がらず、頭を抱えている私です。









雨が降ってきました。息子はまだ帰ってきませんが、きっと雨にぬれて帰ってきます。
濡れたまま家に入るので、足跡がハンパないです。
どうにかならないでしょうか?



今日も楽しく「クンカブル」。

September 25 [Mon], 2017, 23:16
「クンカブル」に写真をアップすると、可愛いとコメントが入るのでとっても嬉しいです。

今日はモモちゃんがペットハウスでくつろぐ様子を載せてみました。









そして、ドアップモモちゃん。今は眠っていますが、時々私のところへ来ては、抱っこをせがみ、ちょっと抱っこすると去っていきます。面白い子です。





もうこんな時間、明日はお仕事、寝なければ・・・・でもお腹空いてるんです、私。

「クンカブル」やってみました。

September 21 [Thu], 2017, 23:27
アプリで「クンカブル」にモモちゃんの一言コメントとともに写真を掲載、フォローしてもらって結構楽しいです。









今日はお休みでしたが、あっという間にこんな時間。
最近は、アニメ「銀河英雄伝説」や「ベルサイユのばら」で涙している私は、食欲の秋の為、お腹がプクプクしとります。
明日こそ、明日こそ、減量するゾーーーオーーーー


やっとトリミング。

September 19 [Tue], 2017, 22:29
2回もてんかんの様な発作が起きた為、トリミング延期が続いていましたが、どこにも異常がなく今日決行しました。
別なサロンを探しましたが、年齢制限やてんかん発作の事情を話すと断られてしまい、結局いつも行っているところに連れて行きました。
いつもは抱っこして手渡ししますが、リードにつないで渡し、
アーー大丈夫そうだと思ったのも束の間、お店の人が「また・・」
モモちゃんを見ると泡吹いとりました。
泡を拭き様子を見ると、痙攣もせずすぐに落ち着いたのでそのままお願いしました。
やっとスッキリ。
モモちゃん、頑張って乗り越えてくれました。

家に帰り、くつろぐモモちゃん、良かった〜〜〜。





2回目のエルプエルト

September 18 [Mon], 2017, 6:56
1回目はパパと、2回目は息子と行ってきました。

何が違うかと言えば、頼む料理の量と数が全く違います。
アーーー息子のせいで大食べ過ぎになりました。(人のせいにしてはいけませんね)

時期的に生牡蠣は無く、蒸し焼きを頂きました。
生ハムや海老のアヒージョプラスパン等、スパークリングワイン・赤白ワイン・サングリアと楽しみました。




















写真を見ても、どうしてこんなに食べちゃったんだろうと思いますが、
「あ、そうか!食欲の秋だった」と自分を納得させる私でした。

ホームベーカリー

September 16 [Sat], 2017, 18:31
息子が小学生の時にホームベーカリーでパンを焼いていましたが、それから早15年、テレビ購入の際のポイントで買ってみました。

Panasonicのホームベーカリー、ピザ生地やナン更にはお餅もつけます。





まずは、ショコラ味の食パンを焼いてみました。粉と水プラスイースト菌を投入して4時間で焼き上がり。
周りサクサクで中身はフワフワ、甘さ控えめに焼き上がり。美味しいです。





2回目で成功、何と1回目はイースト菌を入れる場所を間違え膨らみませんでした。 
基本説明書を細かく読む質ではないので、良くこういう失敗はしてしまうのです。

次はナンに挑戦してみます。これまた大好きです。ゴルゴンゾーラチーズを入れて作ってみようっと。

シャインマスカット狩りに行った後も、引き続きシャインマスカットがあると買い物かごへ。
こちらも皮ごとばくばく、たまりません。

絶景の花の絨毯と甲州シャインマスカット狩り

September 11 [Mon], 2017, 22:59
日帰りですが、シャインマスカット狩りに行ってきました。

起床は4:30で、5:30出発。
ツアーなので新宿のみどりの窓口前で集合、総勢130名の大ツアーでびっくり。
7:03発の貸切お座敷列車「宴」で大月まで行きました。





大月からは3台のバスで移動、私達は3号車。
快晴ですが、日差しがドンドン強く暑くなってきた頃、「山中湖花の都公園」に到着。
赤とんぼさんが出迎えてくれました。





お花畑が広々していて、空の青さとマッチ。良いですね。













公園ではソフトクリームは我慢して、信玄餅で有名な「桔梗屋」さんへ。
ここの信玄餅ソフトクリームが美味との事で、楽しみにしていたら、どこもかしこも大混雑。
お土産は諦めて、ソフトクリームの行列に並び、20分かけてゲット。
しかし、もうバスに戻る時間。強い日差しに溶け始めた私のアイス。
パパッと写真を撮り、ガブリ。
ソフトクリームに黒蜜がかかり、信玄餅3個と柔らかいきな粉かりんとうもついて500円。
ソフトクリーム自体の味が最高、もう一つ食べたかったです。





昼食は、「信玄鶏の塩麹陶板焼きとほうとう食べ放題」でした。
白の甲州グラスワインを注文、見た目より鶏もほうとうも美味しかったです。





この旅のメインの中込農園「甲州シャインマスカットと巨峰黒系ぶどう60分食べ放題」。
シャインマスカットは、白っぽい方が甘いそうで、まるごと一房完食。
椅子に座って食べられるので、楽チン。
汗塗れになっていた私のベトベト顔が、笑えます。







「甲州夢小路」で、お土産屋さんをのんびり散策、この後は本当のメインイベント「マンズワイン勝沼ワイナリー」で試飲三昧。
の予定でしたが、添乗員さんから事故による渋滞の為中止と発表があり、
「えっ、そんな事あるの?これは夢?」と思っていると、車内から「えーーー!」とざわめきが・・・
やっぱり私だけじゃないのね、ヘヘッ、ホッとしました。

とにかく(昔の)女子のグループばかりで、皆さんお昼寝せずに喋り続けている感じ・・・
私も古き良き時代を思い出し、仲よし女子が集まると話が途切れる事が無い事を、痛感しました。
青春だったし、今も青春でーーーす。
ただ、バスの座席が狭かった為、背中から腰が痛くなったのでした。
これは年のせいではなく、誰でも?なると思いますです。

夏バテっぽい!

September 08 [Fri], 2017, 21:52
おやつが欲しいらしく、私が通るたびに見る2匹。
モモちゃんはてんかんの発作も無く、はるちゃんの耳も良くなり、この2匹は夏バテもせず元気です。





夏バテしているのは私、パパも、ちなみに息子も・・・
頭痛がしたり、両肩が重く、腹痛もあり、滅多に無い食欲不振まで・・・
ちなみに私の食欲不振の量は、普通の人の1人前の事です。

あーーーだるい! 明日は仕事なので、洗濯終了したら早めに休みます。
お休みなさいませ。

最近の読書。

September 06 [Wed], 2017, 22:22
夏の疲れが出てきて、もう一つ調子が悪い今日この頃、眠い・・・・私です。

さて最近ハマっているのは「陸軍中野学校」、スパイ養成学校ですね。

ちょっと前に柳広司さんの「ジョーカーゲーム」がとても面白く、シリーズ読破しました。
最近市川雷蔵さん主演の「陸軍中野学校」を見て興味を持ち、著者が出身者の「陸軍中野学校実録」を読んでいます。
時代の背景の悲惨さは無情ですが、やっぱりスパイはカッコいい。

そして「方丈記に学ぶ人生を受けとめる力」、元々「方丈記」の書き始めの文章が好きでしたが、解りやすく読める本ですね。

「こころ彩る徒然草」、吉田兼好法師の日々見聞録、日常の中での人との関わりを見直したり、珠玉の言葉が盛り沢山、人生の指針になり、おごれる自分を見直せる、私の座右の銘「温故知新」そのものです。
ちなみに2番目に好きなのは、「理路整然」。
こちらは挿絵も可愛く、字が大きいのでとても読みやすいです。

どの本も、発想の転換を図るヒントがあり、努力せずグーーーーータラしている私にやる気(ほんのチョット)を起こさせてくれます。
お勧めの3冊です。秋の夜長は読書に限りますね。

疲れたーーーーです。

September 03 [Sun], 2017, 21:27
昨日ははるちゃんとモモちゃんの病院周り。

事の発端は、3週間前にパパがはるちゃんとモモちゃんをトリミングに連れて行った際、2匹をいっぺんに抱っこして、トリマーの方に渡す寸前にモモちゃんの首が絞まって、泡を吹いて痙攣が起き、てんかんの様な症状になり、隣の動物病院ですぐに見てもらったそうです。
幸い、何の処置もせずに5分程で回復。吃驚したけれど、その後特に問題は有りませんでした。

ところが、先週の火曜日に私がトリミングに連れて行き、トリマーさんに渡そうとするとてんかんの様な症状が発生、私も隣の動物病院に連れて行きましたが、前回同様すぐに回復しました。
係付けの病院での診察を勧められたので、すぐに行きました。
血液検査・身体の状況は特に問題なし、後は脳に異常がある場合。
そこはMRIの設置が無いので、すぐに検索、昨日行ってきました。
麻酔をするので心配MAXでしたが、結果は脳に異常なし、「特発性てんかん」だそうで、今後また起こるかもしれないし、もう起きないかもしれないという事でした。

2回ともトリミングに連れて行った時なのですが、モモちゃんがわが家にやって来てからずっと通っているところです。理由が判りませんが、何らかのストレスが考えられるので、家でのトリミングを勧められました。
誰が? パパは「やっぱり俺には無理だ!」私だって・・・

ちなみに、パパはモモちゃんの首を絞めたと思っていただけのようです。

取り合えず別なサロンを探します。
こんなに毛が伸びてしまったモモちゃん、ボサボサしてます。









私の心配をよそに、モモちゃんは写真嫌いなので、とても冷たい目で私を見ます。



さてさてはるちゃんは、右耳が赤く血も滲み、耳垢が黒く、キュウキュウ。
モモちゃんが検査している間に、係付けの病院へ連れて行きました。
薬が効いたので、赤味も治まりました。ホッ。





心労と肉体疲労で、ものすごーーーく疲れたので、今日は家の中でのんびり。
夕食はワインとともにカレーライス、食べ過ぎ過ぎたので明日は体重は計りません。
明日からダイエット、ファイト・オー!
む、むなしい気持ち。

テーブルコーディネイト。

August 29 [Tue], 2017, 23:29
息子が長期帰省している今日この頃、リビングのガラス扉に手の跡やフローリングに足跡がつき、辛い日々を送っとります。若いってベトベトする事なんですね。
ちなみに、前は息子から「昔の人」と言われてましたが、最近は「生きた化石」と思われているようです。
ふん、君もいつかなるんだから。

リビングテーブルとダイニングテーブルにランチョンマットを敷くのが限りなく面倒なようで、それならばとAmazonで塩化ビニールのテーブルクロスを購入、これで何を置いてもテーブルが傷つかずに済みますが、キレイなブラウンの木目は見れません。やれやれ。

水色が爽やかで良い感じ、しばらくこんな感じのわが家です。





最近のモモちゃんの定位置はここ、ダイニングテーブルの隅っこです。