フェチ 

February 21 [Thu], 2008, 6:04
フェチ画ww
貰う・転載はコメ★

無事終了 

February 14 [Thu], 2008, 16:03
昨日、苫小牧のグランドホテル・ニュー王子にて
無事「オリーブの風 コンサート」が終了した。

地元苫小牧からお集まり下さった方々に、札幌から来て下さった方々、
室蘭から来て下さった方々、ホテルにご用の方で通りがかりに立ち寄って下さり、
ラストまで聴いて下さった方々。

貴重な連休に予定を組んで下さったり、お仕事の合間に来て下さったり。
本当にどうもありがとうございました。たくさんの方々に聴いて頂けて、
楽しんで頂けたようで本当に幸せな事です(*^_^*)

13日の伊達のリサイタルにむけ、もっともっと良い作品となるよう頑張ります!
両方来て下さる方々、成長をお楽しみに (笑)


昨日は彼のご両親も急遽かけつけて下さった。しかもビデオを持って…きゃっ(>_<)

普段から閻魔帳、としてMDに録音して反省をする。
今回はそれにこのビデオも加わり、一喜一憂、成長に喜び、詰めの甘さに落ち込み★
演奏前後のクセや、いろんな物が見られた。

これまで、バックシャンとして、映像の切れ端にいるのだとかは見た事があるけれど、
ソロとして弾いている姿、というのはもの凄く貴重なもの。

わざわざビデオを持って来て下さり、また三脚もないのに長時間撮って下さり、
本当にどうもありがとうございました(*^_^*)


さ、13日!明日の最期の伴奏合わせに個人練習に頑張ります♪
しばらくレッスンがお休みになったり、ブログならびにHPの更新がおざなりになりますが、
もう少しだけ多めに見て下さいませm(_ _)m

転がりつかれたレインボーマン 

February 04 [Mon], 2008, 0:01
今日は午前中ごろんごろん転がっていたぼっちゃん



いきなりピタッと回転が止まったと思ったら



こーんな感じで眠っておりました(>ω<)



激しく動きすぎてオムツはみ出てるしー



ほんと、のび太クンもびっくりの寝つきの良さでしたよ



ごろんごろんごろん、ピタッ、ぐぅ〜って感じ



思わず「おいっ!」って小声でつっこんでしまいましたよ



しかもお布団、よだれでぐちゃぐちゃです(><)



あーあ。またお洗濯だよぉ





話は変わって



昨日テレビ見てたら、WiiのマリオのCMが流れててスゴクやりたくなった!!



Wii持ってないんだけどねー。

はじめての 

January 21 [Mon], 2008, 6:50
実家でPENTAXのSPを発見して以来、機械式カメラに興味を持ちはじめて、最近NewFM2を手に入れたので、この機会にブログをはじめてみます。

デジタル一眼ではCanonなのに、なぜNikonって感じなのですが、マウントアダプターかませばEOSでもレンズが使えるしって自分に言い聞かせて購入。
とにかく連れ出して腕を磨いて行きます。

話してよ・・・ 

January 15 [Tue], 2008, 10:20
Eチャンと今日話したんだけど


Mくんと付き合ってることぁたしに言ってくれないの・・・


なんで?

ぁたしがMくんのこと好きなの知ってるから言えないの??

言ってよ・・・ぁたしに気ぃ使ってるの??





ぁたしゎEチャンから『Mくんと付き合うことになった』って聞きたかった・・






本当に好きじゃないなら・・・

別れてください・・

冬支度 

January 04 [Fri], 2008, 0:36
以前にも記事に書きましたが、最近は近場の移動はデルタではなく、原チャリを使用してます。
デルタのボディカバーを外して畳むのが面倒なのと、
やはり都内では小回りが利き、路駐にナーバスにならなくてもいいというのが大きいです。




今までは、米軍放出品のフリッツヘルメット(PASGTヘルメット)を被って走っていたのですが、
(私のブログを初期から見ていてくれた方には懐かしいと思いますが)
そろそろ寒くなってきたので、顔面をカバー出来る、





イギリス製の暴徒鎮圧用(らしい)のヘルメットに衣替えします。
と思ったら、




中のスポンジがグズグズになってました。
未使用品のはずなのに・・・。
えと、やっぱり、しばらくはフリッツヘルメットで行きます。



え?SGマーク?
あんな物は飾りです。偉い人には(ry



どう考えてもプラスティッキーな半キャップ(なぜかSGマークあり)より、
アフガンやイラクで米兵が自分の頭を守ってるモノの方が信用出来ます。

パグ臭対策 

December 21 [Fri], 2007, 7:37
2匹のパグがいると、






部屋の中、クチャイクチャ!!







パグ臭をやっつけるために、

鎌倉 東慶寺 <縁切り寺> 

December 13 [Thu], 2007, 20:12
ご存知ですか?この歌。



さだまさし作詞、作曲です。







   今日鎌倉へ行って来ました
   二人で初めて歩いた町へ
   今日のあの町は人影少なく
   想い出に浸るには十分過ぎて
   源氏山から北鎌倉へ
   あの日と同じ道程で
   たどりついたのは縁切寺

   ちょうどこの寺の山門前で
   きみは突然に泣き出して
   お願いここだけは止してあなたとの
   糸がもし切れたなら生きてゆけない
   あの日誰かに頼んで撮った
   一枚切りの一緒の写真
   納めに来ました縁切寺

   君は今頃幸せでしょうか
   一度だけ町で見かけたけれど
   紫陽花まではまだ間があるから
   こっそりと君の名を呼ばせてください
   人の縁とは不思議なもので
   そんな君から別れの言葉
   あれから三年 縁切寺

なんで? 

December 07 [Fri], 2007, 14:16
考え出したらきりがない

そんな地獄かパラダイスに

出くわすとき

私の脳はいつもより

いいことを考えているような・・・

気がするだけw

気がするだけw

気のせい

そう気のせい

ケセラセラ

(なんで?)

自作ラーメン秋の陣 

December 04 [Tue], 2007, 7:18
今回もちょっとした動機から自作ラーメンを作ることにしました。
いろいろと各種調査を実施いたしまして、何回か自作ラーメンを作ってきた私ではあるんですが、
あらかじめ断っておきたいのは、所詮私はアマチュアであるということ。
プロのラーメンレシピもWEBや文献等である程度は入手可能ではあるんですが、スープ作りに掛けられる時間とかあくまで家庭でできる自作ラーメンを目指すのが私の目標なんです。



例えば豚骨・・・。
豚骨の旨みがでてくるのは煮込み開始から4〜5時間後と言われています。ということは豚骨スープの自作ラーメンを作ろうとすると最低5時間以上煮込まなければなりません。
これって、家庭で作るラーメンとしてはちょっと無理でないかい・・・??



休みの日に5時間も6時間もキッチンを占領してしまっては、夫婦生活に不協和音が流れてしまいます。ガスつけっぱなしでガス台も占領するし・・・。
それにラーメン店なんかの豚骨スープだと10時間〜20時間位煮込むこともザラですから、尚更お店のラーメン店スープ特にトンコツを家庭で作ることはムリなことかと思います。



と言う訳でトンコツは却下。



そしてせっかくラーメンスープを作るのですから、副産物を利用して他の料理もつくってみましょう。
だって半日位掛けた結果がラーメン一杯とはあまりに悲しいですから・・・。



今回のメイクポリシーは下記の通り



〓スープは4時間位の煮込み時間で完成させる。
〓基本的に無化調で作る。(購入品は除く)
〓麺は既製品を使う。
〓具材は、チャーシュー、味付け玉子、メンマ、海苔、薬味でチャーシューと味付け玉子は手作りし、メンマは水煮メンマを購入して味付けは自分で実施。
〓どーせスープは大量にできるだろうから、スープとか具材とかを利用して副産物料理も作りましょう。









今日のスープは一応動物系と魚介系を分けてメイクして最後に合わせる方法を取ることにします。
動物系スープは、鶏がらと豚足でスープを取ることにしました。最初に述べたようにトンコツはキャンセルして、鶏がら中心で旨味を抽出することにして、豚足のコラーゲンでスープにコクを与えてやろうという魂胆ですね。



流水で血抜きした鶏がらと豚足を火にかけて、沸騰したらチャーシュー用の肩ロースを入れて煮込みます。
チャーシュー用の肉は20分ほどで取り出して、中火で3時間ほど煮込みます。









平行して魚介系スープもメイクします。鍋に水を張って昆布を入れます。そして3時間ほど放置します。








煮込み開始から3時間後の動物系スープに香味野菜を投入。
今回はネギの青いところ、ショウガ、ニンニク、人参ですね。








魚介スープは昆布を入れたまま火にかけまして、沸騰前に昆布は取り出して、煮干とミックス荒削り節(サバ・カツオ)をぶち込んで10分ほど煮込みます。
それで魚介系スープは完成ですね。




そして動物系・魚介系スープをザルで漉して、一つに合わせます。
そしてそれを少々火にかけながらラードを投入して、ラードでスープに蓋をするようにして火を止めます。



これでスープは完成。
これで十分なんですが、ラーメン用として一晩スープを寝かせることにします。









チャーシューは国産豚の肩ロース肉を使用しています。肩ロース肉に関してはチャーシュー(煮豚)にするなら国産豚の方が使い勝手がいいような気がします・・・。
バラ肉でメイクした時は、カナダ産、アメリカ産豚肉でも十分美味しかった・・・。




 




これが今回メイクした自作ラーメンです。左側は小食な嫁さん用に盛り付けたミニラーメン。右側が自分用の通常ラーメンです。
醤油ダレは、生醤油に昆布を浸しておいて一日寝かせた昆布醤油を使用しています。




食べてみると、スープ、チャーシュー等の自作ものに関しては申し分ないです。はい・・・。
これは自分で言うのもなんですが、かなり美味かった・・・。ラーメン店レベルに近いものになったと確信しました。



ただ、既製品の麺がイマイチスープと合っていない感じがしました。
細めんだったんですが、硬めに茹でてしまいちょっとボソボソした食感になってしまいました。それにこの麺、ダレるのが早い・・・。



あと味の入れ方っていうんでしょうか。
全体の味の濃さを調節したほうが更に良くなるって感じはしました。スープが薄味なら具材は濃い目に味を付け、スープが濃い目なら具材は逆に薄味とかにしたほうが、味にメリハリがついて良いような感じです。



それにしても全体的に良くできたと自分では思いますのでコレはコレで良しとしましょうね。






                                         おしまい。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



今回のラーメン自作による副産物料理









ラーメンおつまみセット。
左から、ブロッコリ(冷蔵庫にあった余りモノ)、チャーシュー、煮玉子、メンマとモヤシ。
これはオツマミにいいですよね。ビール・焼酎に相性バツグンでした!









今回メイクしたラーメンスープを用いたキムチチゲ。
いつものキムチチゲにラーメンスープを利用しコクの向上を計りました。結果は大成功!!
スープ効果で、とってもキムチ鍋が美味しかった!!









豚足の醤油煮込み中華風。(紅焼猪脚)
スープ用に購入して余った豚足を使用した料理でっす。圧力鍋を使用してメイクしました。
写真の豚足で1本分。買値は2本で\400位だったんで、なかなか豚足ってリーズナブルな部位ですよね。
コラーゲンたっぷりで女性向でもある一品。
見た目ほど重そうではなくてスルスル食べられる一品でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ofu1zh1876
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» フェチ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» フェチ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» フェチ (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» フェチ (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» フェチ (2008年09月25日)
アイコン画像えびふりゃー
» フェチ (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» フェチ (2008年04月17日)
アイコン画像よしや
» 転がりつかれたレインボーマン (2008年02月05日)
アイコン画像たむら
» はじめての (2008年01月31日)
アイコン画像トミー
» はじめての (2008年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる