knockout.jsに興味アリ

June 23 [Sat], 2012, 18:45
まだあまり日が経ってないが、
webプログラミングを始めてみた。

これまでもプログラミング経験はあったが、
最近のwebプログラミングではこうまでjavascriptを
書きまくるとは思ってなかった。

まぁjavascriptに詳しくないのもひとつの原因だが、
プログラムソースがごちゃごちゃになり完全にスパゲッティ化してしまっていた。

jQueryを活用していたが、callbackをつかうため
多重の入れ子処理にせざるを得ず、上記のとおりの結果となった。


そうやってjavascriptに苦戦していたが、
最近クライアントサイドのjavascriptフレームワークとして
knockout.jsに注目している。

MVCならぬMVVMモデルというらしいが、
モデルを適用することで処理がすっきり書ける。
宣言型というのもすっきり書けるひとつの要因。

さらにいいところは、viewにbindしているmodelのデータを
ajax処理などで更新してやるだけで、自動的にviewの表示を変更することが出来るなど、
インタラクティブなプログラムが書きやすいようだ。

まだ勉強中だが、これはぜひ採用してみたいと思っている。

松井がマイナーで奮闘中

May 10 [Thu], 2012, 10:06
松井秀喜がマイナーで奮闘中。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120510-00000070-spnannex-base

是非メジャーに上がって、活躍してほしい。
まだ辞めるには早すぎる!

公共機関を検索できるサービス

May 09 [Wed], 2012, 9:17
こんなん見つけた。
公共機関を全国から探せる公共機関ナビというもの。

地図くらいしかなく、記載の情報は少ないわけですが、
地域の公共機関を探すには便利。
カテゴリ別の検索も出来るので、名前もわからない公共機関を探すには良いサービス。

名前がわかれば、連絡先等はそれから更に名前でぐぐればokだよね。
仕事柄、いろんな機関にお邪魔することが多いので、助かります!

ベイスたんがアツい

May 09 [Wed], 2012, 9:12
ベイスたんがけなげで可愛くてしゃーない。

ベイスターズが勝ち始めたら黒くなってしまう子なので、
ベイスターズにはぜひ弱いままで(ry

LinkedInがSlideShareを買収

May 08 [Tue], 2012, 10:18
LinkedInがSlideShareを約1.2億ドルで買収のニュース。

相性いいかな。
shideshareのサービスは見た目が綺麗で使いやすい感じ。

対するLinkedInは日本ではあまり有名じゃないのかな。
ビジネス向けSNSといったところで、転職や人脈形成で役に立つサービス。
一部ビジネスマンには欠かせないツールになっていると思います。

Webもまだ歴史が浅いので、これからどういう形で合従連衡が進んでいくのか、
楽しみなところもあり、正直怖いところでもある。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フドウ
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ofonifoni/index1_0.rdf