幻の音色 

2008年02月17日(日) 14時34分
深海深く沈んでいた 

記憶を蘇らせ

今再び奏でる音色 

夜光虫が奏でる音にあわせ

水面を波とともに 

きらびやかに光る

異次元の世界

天国の青い蝶&フェーンチャン=映画僕の恋人 

2008年02月13日(水) 21時22分
天国の青い蝶

子どもの難病ものは、見ません。
ドキュメンタリー「小児病棟」など、まったく駄目です。
してあげたい と思ってもどうすることもできず
辛く、直視できないのです・・・。



ですが、
この映画 カナダ人女性監督作品だということで、観ました。

ヒューマン・ドラマを撮り続ける女性監督レア・プールの最新作。
余命数か月と診断された少年が、世界で最も美しいと言われる青い蝶を見つけ、
奇跡に出会うまでを実話に基づいて描く。
劇中に登場するさまざまな生き物たちの神秘的な姿も要チェック。

余命数か月と宣告されたピート(マーク・ドネイド)の夢は、
ブルーモルフォという青い蝶を見つけること。
尊敬する昆虫学者のアラン(ウィリアム・ハート)と
母親(パスカル・ブシェール)と共に、ピートの幻の蝶を追う旅が始まる……。
(シネマトゥデイ)より抜粋

心から信じ、心から熱望し、心を込めてやり遂げる と
神さまは 存在するのですね。



難病の子どもが主役のストーリーだったので
敬遠していたのですが、
それは あまり関係ありませんでした。



コスタリカの神秘的な自然を風景に、
暖かさやゆったりさを感じる映画でした。



動植物などの映像は、一部はCGなのね?? とは思いましたが
そういうことは、本筋とは関係ないのですから、受容範囲でした。



俳優さんの演技も、ストーリーも
それほど激しくなかったという点では
物足りなく感じる方もあるとは思いますが、
女性監督らしい、そして、カナダ人らしい 
不思議に安定感のある映画でした。



この少年は、その後 腫瘍が消滅したそうです。



韓国映画 '''奇跡の夏''' も良いですよ。



もう一つ
フェーンチャン「僕の恋人」 タイ映画です。



今夏 数日ですが、タイへ旅行して 
若い力で伸びていくであろう東南アジアの 
雰囲気にすっかり、魅せられました。



'''まぁ、なんか いい加減なところもあるのだけれど''' 
'''信心深く素直であるところが好いですね。(笑)'''

建築デザイナーのジアップは、ある週末、幼なじみのノイナーの結婚式に招待される。
ノイナーはジアップの初恋の女の子。
近所に男の子がいなかったジアップは、通学も遊びもノイナーと一緒だった。
そんなジアップの密かな憧れは、男子の仲間に入ること。
仲間になる条件として、
ジアップはノイナーのゴム飛びのゴムを切ってしまい、
それ以来、2人は今までのように遊ばなくなってしまった。

そして、ノイナーが引っ越す日がやってくる。

監督たちは、タイの名門大学マスコミ学部の卒業生。
その中の一人がネット上で発表した短編小説を基にした。 映画生活より抜粋

あぁぁ・・
これは 本当によかった、 楽しかった、懐かしさがこみ上げてくるような映画でした。



実は、タイ旅行中に、ホテルなどで、タイのソープドラマを垣間見しましたが、
これが、もう びっくりするほど 苦笑もの。
女優さんの髪の毛が突然伸びて、、、、蛇に変身したりするのです。
また、言葉がわからなくても 不倫ドロドロドラマか?(笑)と
思わせるものあったりして(笑)



この経験から、タイ映画はそれほど気にしていなかったのですが、



このドラマは、
ストーリーは平凡ですが、
名作'''「Stand By Me」'''を思わせる 少年成長物語で、
私たち年代には、懐かしさ満杯です。



主役子役たちがとっても可愛く、
また 脇役では若○田みたいな男の子がガキ大将が大活躍(笑)



どこまでも平地が続くタイの農村風景、
昭和30年代を思わせる タイ-POP(歌謡曲)がいたる所で流れている風景、
自転車乗り、ゴム段遊びや、サッカー、凧揚げ、ドラえもん など子どもの遊び、



目上の人には、手をあわせて、「コックンカー」と挨拶する風景
柿色の袈裟を着たお坊さんが街を歩くと、道行く人々が拝む風景



タイ特有な風景が、モノトーンイメージのストーリーに
ほんの少しですが、色を添えています。



私は、こういう映画は 大好きです。



韓国ドラマでは、「9歳の人生」も良いですよ。

☆ご注意☆ヤフーメール 

2008年02月03日(日) 3時50分
ブログのお友達からお知らせです。


ヤフーメールにヤフー登録延長のお知らせが来たら注意してください。


ヤフーを偽ったサイトがIDとパスワードを抜こうとしています。


(*写真は記事と関係ありません)

派遣(6日目) 

2008年01月20日(日) 11時03分
今日は一日、楽しかった!!! わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪

仕事で楽しいってのもめずらしいのですが・・・。

ほんとありえないような感想ではあります。


あたしにしては。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪


で、なぜかと申しますと・・・・。

今日やったお仕事っていうのが、
事務のお仕事(受発注とか伝票処理などなど)っていうより、
図画工作っていうんかしら???、
あの〜美術の時間って感じだったの。

だってね。
伝票とか書類とかをしまっておく箱をつくるために、
ダンボールを切って、組み立て、テープでとめて完成!!!とかさ。
それを、いろんな大きさで何個も作ったわけよ。

で、他にもテプラでラベルをいっぱい作って、
あちこち分類されている資料を、一目で何が入っているかわかるようにしたりとね。


ねっ!
ちょっと楽しそうでしょ!


それがさー。
事務のねえさんがこーいう作業って大キライらしくてさ、
やりたくないんだよね〜って言うもんだから・・・、
じゃあ! あたしやります!!! はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
って立候補してやったってわけ。
あたい、整理整頓とかちょーーーーーーー大スキだから是非やらせてくださいって感じだったよ。

ほんと、どんどこ出来上がってくるのが楽しかったもん!!!
♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~o(^0^o)~♪(o^0^)o~♪ランラン♪


あしたも、まだまだこの作業があるんでウキウキなんだよね。

もち、事務的なお仕事も少しはしたんだけどね。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

本日の朝日 

2008年01月16日(水) 10時57分
超きれいに焼けてました♪♪
久しぶりにこんなきれいな朝日を見たなぁ☆☆

今日は斗真くんの誕生日 だよぉ↑↑

小田急ファミリー鉄道展 in海老名 

2008年01月09日(水) 11時32分
昨日から中間試験が始まりました。




しか〜し、今日は海老名のイベントに行ってきました。



もちろんその後は勉強しましたよ〜。



ともかく、そのときの写真を公開したいと思いま〜す!




このイベントに参加した目的はただひとつ…。





'''歴代ロマンスカーを撮ること!!'''





というわけで1枚目…

左から3000形SE・3100形NSE・7000形LSE・60000形MSEです。




初代ロマンスカー3000形SE





新型ロマンスカー60000形MSE6両





これからの地下鉄直通を担う形式たち…





今日は遅いのでこの辺にします。



この後、撮影した写真はまた後日…。




明日は、ようやく先週の日比谷公園・メトロの続編が出来そうです。

チビヴァリアーvV 

2007年12月28日(金) 17時42分
きゃぁぁぁぁぁww

ちょぉかわゆぃですょこのヴァリアーvV

モスカ可愛いよ・・・((笑

チビスクがチビザンに髪の毛捕まれて降りまわされている絵(?)がすんごくおもろぃ・・・(爆

保存&転載する場合ゎコメよろしく♪

by金糸雀

逢いたいな 

2007年12月14日(金) 7時41分
暑いね〜

ちょっと忙しくて、毎日バタバタしていたら、先月(6月19日)逢った友だちから連絡がなくて、あっちゅうまに一ヶ月以上たってしまってた。
でも平気。おととい、私たちの母校が高校野球の予選で(まだ3回戦じゃけど)勝ったことを伝えるメールをしたら、「久しぶり〜勝ってよかった、なんか毎日忙しい」ってきた。あー生きちょったよ〜よかった・・・ってかんじ。メールを面倒がる人なんで、返事があるだけましなんです。
ちょっと自分勝手なやつじゃけど、見捨てられんイイヤツなんちゃ。へへへへ(^_^)

ひまわりおばさん・珍客! 

2007年12月11日(火) 4時39分
  我が家の新しい仲間です。

             朝のゴミ捨ての時、いつものように主人を見送りながら・・・
                  足もとに不思議な生き物発見・・・
             いままでお目にかかったことのない不思議なふしぎな・・・

                手にすると、なんと可愛いこと!
                    トゲナナフシ

                巨峰・桑の葉・・・食料探し・・・
        
             行動が面白く、時のたつのを忘れてしまうほどです・・・。

             たんぽぽんの葉をよろこんで食べ、しっかり排泄もしました。

             手の平にのせると、ひんやりとして・・私は、ニッコリ

             しばらくの間、一緒に暮らすことにしました。

          

ビックリです 

2007年12月05日(水) 9時09分
保健室でサボるのはどうやら生徒だけじゃないようです。


教育委員会かなんかでお客様がくるので

朝掃除があったのです。

私は保健室を掃除していたんですね。

保健室ってけっこう男子が掃除サボリに来るんですよ。

「おい、冷却スプレーつかえって」

「やめろやぁー」

なんて会話しながら・・・


今日サボりにきたのは

なんと


数学教師Mこっちゃん!!!

無言で入ってきて

そのままソファーで熟睡!!


先生までサボりに来るんすか!?!?


その後保健の先生がやってきて

ソファーで寝てるMこっちゃんを見て

「なんかかけたげて」

と、


先生はサボっても許されるんですね。

ってか先生もサボるんですね。

びっくりしました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ofodbj393
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 幻の音色 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 幻の音色 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 幻の音色 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 幻の音色 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 幻の音色 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 幻の音色 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» 幻の音色 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» 幻の音色 (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 幻の音色 (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 幻の音色 (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる