LDH、ライブドア株式をNHN Japanに63億500万円で譲渡 / 2010年04月13日(火)
 株式会社LDHは、依然として多くの訴訟を抱えており、経営課題となっていることから、経営の効率化を推進するため、子会社であるライブドアとその子会社エイシスを含むライブドアグループの第三者への譲渡について、NHNとゲオとの間で協議を行い、株式譲渡契約の締結に至った。

 LDHは、ライブドア株式10万株をNHNに対して63億500万円で譲渡。さらに、ライブドアが保有するエイシス株式をライブドアより取得し、エイシス株式をゲオに対して19億円で譲渡する。

 これによって、ライブドアの親会社は異動となるが、ポータル、ニュース、ブログ、データセンターなどの全サービスは、今後もライブドアの運営方針の下、「livedoor」ブランド名で事業を継続する。

内容に一部誤りがございました。お詫びして、訂正いたします。

誤: LDH、ライブドア株式をNHN Japanに63億5千万円で譲渡

正: LDH、ライブドア株式をNHN Japanに63億500万円で譲渡

【4月12日18時10分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000006-sh_mar-sci
 
   
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「Xperia」襲来 順位はもちろん…… / 2010年04月13日(火)
携帯販売ランキング(3月29日〜4月4日):Android端末「Xperia」がランキングに参戦。各所の前評判から分かるとおり、好調な滑り出しを見せた。iPhoneのようなロングヒットを記録するキラーデバイスになるのか――次回以降のランキングも引き続き注目だ。

【表:携帯販売ランキング】 【拡大画像】

 キャリア総合ランキングでは、4月1日に発売されたNTTドコモの「Xperia」が1位を獲得した。予約数が5万台を突破するなど、発売前から人気の高さがうかがえる情報が聞こえていたが、期待を裏切らない最高の順位で初登場を飾った。なお、GfKのランキングデータでは前回順位が79位となっているが、これは予約の一部が集計されたためと思われる。これまでiPhoneが完全に一人勝ちだった日本のスマートフォン市場――XperiaがiPhoneの対抗馬として今後も人気を維持することができるのか注目だ。

 なお、調査会社のBCNの発表によれば、Xperiaが発売された週の携帯電話販売台数において、スマートフォンの構成比は全体の2割近くを占めたという。4月下旬以降にはソフトバンクモバイルがAndroid端末「HTC Desire」を発売するなど、Xperiaに限らず高機能スマートフォンの選択肢は増えていく。加えて夏にはiPhoneの最新OS「iPhone OS 4」の提供、さらには新型iPhoneの登場も予想され、スマートフォンの盛り上がりはますます加熱するだろう。

 「Xperia」が首位を獲得したNTTドコモのランキング。前回2位を獲得した富士通製“セパレートケータイ”「F-04B」は5位にランクダウンし、キャリア総合ランキングでも10位にまで下落している。

 そのほか目立った動きとしては、「らくらくホン ベーシックII」が大きく順位を上げ、4位にランクインしている。またトップ10圏外だったシンプルモデル「L-03A」が8位に食い込んだ。

 auのランキングは、8Mカメラ搭載の「SH004」が3週連続で首位を獲得した。また、3位には堅調な販売を見せ続けている夏モデル「K002」が浮上した。

 スタンダード端末の春モデル「SH005」は、3位から5位にランクダウン。トップ10圏外からは「S002」が10位に入った。

 ソフトバンクモバイルのランキングは、前回同様に動きの少ない結果となった。12Mカメラと無線LAN機能を備えたハイエンドモデル「AQUOS SHOT 940SH」が1つ順位を上げ、6位を獲得した。

 イー・モバイルのランキングは、上り最大1.4Mbps対応のデータ端末「D26HW」が2位にランクインした。「Pocket WiFi」の首位は今回も揺るがなかった。【山田祐介】

【4月13日8時22分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-zdn_m-mobi
 
   
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iPad部品に日本メーカー「ゼロ」 韓国・台湾勢に圧倒される / 2010年04月13日(火)
 発売から1週間足らずで、販売台数が45万台を超えた米アップルの多機能携帯端末「iPad」。早くも、その「中身」がどうなっているのかを調べる動きが出てきた。

 米国の調査会社が、iPadを分解して使用されている電子部品を調べたところ、主要14品目に採用された企業のうち、日本の大手メーカーはゼロ。韓国・台湾勢に圧倒されていたことが分かった。

■香港子会社が唯一の「日本勢」

 米調査会社のアイサプライ(iSuppli)は2010年4月7日(米国時間)、iPadの使用部品に関するリポートを同社ウェブサイトで公表した。主要14部品の名称と部品を供給した企業名、部品ごとのコストをまとめた「部品表」(BOM)を掲載している。

 部品供給企業には、韓国や台湾のメーカーがずらりと並んだ。1台のiPadに使われる部品で最も高額なのは、9.7インチのカラー液晶画面で65ドル。これは韓国LGディスプレーが製造したものだ。フラッシュメモリーとDRAMは韓国サムスン電子が提供している。またタッチパネル部品は、台湾メーカーの勝華科技が受注した。部品表には、ブロードコムやテキサス・インスツルメンツといった米国企業の名前も見られる。

■TDK子会社の香港企業がバッテリー供給

 一方で日本勢は、存在感が薄い。部品表の中に、日本の大手メーカーの名前は見当たらない。唯一、TDKの子会社の香港企業アンペレックス・テクノロジーが、バッテリー供給会社として名を連ねているだけだった。韓国・台湾製に押されて日本メーカー「惨敗」とも言える結果だ。

 またリポートでは、iPadの生産コストと販売価格も比較している。16ギガバイト機種1台の部品原価の総額は250.60ドルで、製造コストを加えると259.60ドルとなった。米国での小売価格は499ドルなので、原価率は約52%に抑えられていることが分かった。


■4月9日15時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000002-jct-sci
 
   
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ちょっと考えてしまう質問を淡々と紹介「Thought Questions」 / 2010年04月13日(火)
「あなたが他の人と絶対的に違うのはどんなところだろう?」「生まれたばかりの赤ちゃんにたった一つだけアドバイスできるならどうする?」

こうしたちょっと考えてしまう質問を淡々と紹介しているのが Thought Questions だ。

また質問にあわせてイメージをふくらませてくれる素敵な写真があわせて紹介されているのもポイントが高い。

脳は質問をされるとそれを拒否することはできない(答える答えないは別として頭はそれについて考え始めてしまう)。

良い質問は脳を活性化してくれる。質の高い質問に日々触れるためにはこうしたサイトを使うのもいいだろう。
(記事提供 : 百式)

Thought Questions:
http://thoughtquestions.com/

記事提供:百式  

【4月13日9時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000000-inet-inet
 
   
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「学校に行きづらい」キム・ヨナ選手が学業の悩みを告白 / 2010年04月13日(火)
 韓国のキム・ヨナ選手が大物スターならではの悩みを打ち明け、多くの関心が寄せられている。現在、韓国に帰国中のキム・ヨナ選手は、4月16日から3日間にわたって開催されるアイスショー「2010フェスタオンアイス」を準備しながら、CMの撮影やテレビ番組の出演など、ハードなスケジュールをこなしている。

 一方、芸能情報を伝えるテレビ番組『芸能街中継』の取材陣が、キム・ヨナ選手のCM撮影現場を訪れて行ったインタビューが10日に放送された。その中でキム・ヨナ選手は「学校にはいつ行くのか」という質問に、取材陣と学生たちが集まってくるため「学校には行きづらい」と漏らした。また今後の計画として、カナダで交換留学生として勉強する可能性も示唆、さまざまな方法を考えているそうだ。

 現在高麗大学体育教育科2年に在学中のキム・ヨナ選手は、カナダのトロントを本拠地にしているため、学校での正式受講はほとんどない。成績はスポーツ選手が主に採用するレポートの提出で採点が行われるそうだが、3月中旬に「キム・ヨナ選手が二つの科目でF評価を受けた」との記事がニュースサイトを賑わせたこともある。

 韓国の大学では成績をA、B、C、D、Fの5段階で評価しており、成績Fというのはfailureの頭文字で、単位取得に失敗したことを指す。F評価が2つというニュースについて、キム・ヨナ選手は「とんでもない」ときっぱり否定している。(編集担当:金志秀)

【4月12日11時28分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000025-scn-spo
 
   
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イ・スファンが日本シュートボクシング大会で白星 / 2010年04月13日(火)
【ソウル12日聯合ニュース】総合格闘家のイ・スファンが11日に東京・後楽園ホールで開催されたシュートボクシング協会(SB)シュートボクシング25周年記念シリーズ開幕戦「維新−ISHIN−其の弐」に出場し、前SB日本スーパーウェルター級王者・金井健治に勝利した。イは3度のダウンを奪い、1ラウンド2分05秒でTKO勝ちした。

【4月12日11時26分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000011-yonh-spo
 
   
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ブラウザ立ち上げずに「radiko」利用できる「radikoガジェット」公開 / 2010年04月13日(火)
 ネットでラジオ放送を同時に配信している「radiko」がブラウザを起動せずに利用できる「radikoガジェット」を公開した。radiko.jpでダウンロードできる。

他の写真を見る

 「radiko」は、在京、在阪の民放ラジオ13局などで設立されたIPサイマルラジオ協議会による地上波ラジオ放送の同時配信実験。従来はブラウザを立ち上げて聴取していたのだが、このガジェットによってブラウザを立ち上げることなく聴くことが可能になる。

 聴取中に「番組表」ボタンをクリックすると、当日分と翌日分の番組表が表示されるなど、利用者には便利な機能が搭載されたガジェットだ。

【4月12日17時45分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000023-rbb-ent
 
   
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女性のハートを掴む<2PM> ハンブル化粧品と専属モデル契約 / 2010年04月13日(火)
韓国人気グループ<2PM>が、ハンブル化粧品の広告モデルに抜擢された。

2PMのプロフィールと写真

ハンブル化粧品は12日「<2PM>が女性のハートを掴み、海外市場へも強くアピールすることができるグループだと判断。専属モデルに決定した」と明らかにした。

<2PM>は、今月中旬より放送がスタートするハンブル化粧品のCMへ出演する予定だという。

現在<2PM>は、メンバーのテギョンがKBSドラマ『シンデレラのお姉さん』へ出演しており、ウヨンはKBSバラエティー番組のパネラーとして出演するなど、グループ活動以外でもメンバー5人が個別活動を展開し、活躍の場を広げている。


【4月12日17時30分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000026-wow-ent
 
   
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吉野家が730円の「特大盛(とくだいもり)」を期間限定で投入 / 2010年04月13日(火)
 吉野家が4月13日15時から新しいサイズの牛丼を発売する。

【詳細画像または表】

 「特大盛」(730円、期間限定)はご飯が大盛、肉が大盛の2倍。一方、新しい定番メニューとして、ご飯も肉も少なめの「軽盛(かるもり)」(300円)も発売する。ちなみに並盛の通常価格は380円。

【4月13日3時49分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
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脱「おばさん」ブランド−イメージ若返りを図る米タルボット / 2010年04月13日(火)
 昨年、「倒産が近い企業リスト」に名を連ねていた米衣料品小売りのタルボットが、ウォール街の人気企業に返り咲いた。コストの削減と、複雑な取引によって債務の大幅圧縮に成功したためだ。

 だが回復を強化し、売り上げを伸ばすために、タルボットは若い顧客の獲得を目指し、商品とイメージを徹底的に見直さなければならない。多くの女性が「おばあちゃんにぴったり」と考えるブランドにとっては難しい注文だ。

 アナリスト予想によると、タルボットは13日発表の決算で2四半期連続の黒字を計上する見通し。5四半期続いた赤字基調から脱し、回復ぶりを印象づける格好だ。予想される一株利益は0.02ドル。1年前は1.17ドルの赤字だった。

 これは同社にとって大きな方向転換になるだろう。同社は、不安定な状態のまま不況に突入した。同業Jジルの買収が主因となって、同社は巨額の債務を抱えることになった。すでに減少傾向にあったタルボットの代わり映えのしない商品の売り上げは、たちまち急落した。その後、景気低迷のさなか、同社は、大株主であり、資金提供者でもあった日本のイオンから、タルボット株の売却計画を告げられた。

 先週完了した建設的な取引によって、タルボットの債務の大部分が解消された。現在同社は、事業に再投資できるだけの流動性を確保し、今後数年間で一部店舗を改装する予定だという。

 「深刻な状況だった」。同社の最高経営責任者(CEO)であるトルーディー・サリバン氏は借金まみれだった当時のタルボットのバランスシートをこう振り返る。「この取引の成功で、タルボットは方向転換を引き続き推し進めるだけの財務力を得ることができた」

 郊外のアッパーミドルクラスをターゲットとするクラシックな品揃えで知られるタルボットには、ほかにも取り組まなければならないことがある。数年前の顧客調査で、同社のイメージが古くさくなっていることが示されたのだ。サリバンCEOによると、同社のイメージは、65歳以上の女性たちが、タルボットは「もっと年配向け」ブランドだと答えるほどだったという。

 サリバン氏は、35歳以上の女性を新たなターゲットにしようと考えている。ブランドの若返りを図ることは、難しく慎重さを求められることとして知られている。タルボットは、中心となっている顧客層を遠ざけてしまうことなく、商品を若者向きに変えていくという微妙な舵取りを迫られることになる。そして新たな顧客層として30〜40代の女性たちを取り込まなければならない。

 UBSインベストメント・リサーチで小売り部門を統括するロクサーヌ・マイヤー氏は、「タルボットは、中心顧客層の支出を増やすだけでなく、新しい顧客を獲得しなければならない」と指摘する。

 サリバン氏は、07年秋にタルボットのCEOに就任し、細身のジャケットやフェミニンなワンピースなど若者向けアイテムを導入した。それらがヒットし始めた矢先の08年後半、不況に突入したことで消費者支出も打撃を受け、09年1月末までの年間売り上げは、前年より12%落ち込み、15億ドルとなった。

 同社は09年、1億5000万ドルのコスト削減計画を掲げ、40%の人員削減、従業員の労働時間短縮、在庫の縮小などを実施した。昨夏にはJジルをプライベートエイクイティ会社に7500万ドルで売却した。06年に買収した際の5億1700万ドルを大幅に下回る価格だった。

 それでも同社の流動性は改善されなかった。タルボットの大株主であったイオンは、09年2月に2億ドル規模の融資をはじめ、何度も救済の手を差し伸ばした。

 だが20年以上にわたって資本関係を維持してきたイオンも、提携を解消し日本国内の事業に集中する意向を表明するようになった。

 イオンに4億8650万ドルの負債を返済するため、タルボットは、特別買収目的会社BPWアクイジションに支援を求めた。BPWは、別の会社を合併・吸収するために、08年2月に新規株式公開(IPO)を通して3億5000万ドルを調達した。

 2年間の設立許可期間の終了間近になって、BPWは昨年12月にタルボットに買収されることに合意した。この取引のためにタルボットは約4200万株を追加発行したが、実質的な希薄化は1200万株にとどまった。イオンがワラント(新株予約権)100万個と引き替えに、約3000万株の譲渡に応じたからだ。

 タルボットはBPWの資金を吸収し、手数料を差し引いた残り3億3000万ドルを債務の返済にあてた。買収によって、タルボットはゼネラル・エレクトリック(GE)の金融子会社GEキャピタルから2億ドルの信用枠を供与され、うち1億2500万ドルを引き出した(イオンに対する債務残高は手持ちの現金で支払われた)。

 サリバン氏はこれを「夢の取引」と呼ぶ。ウォール街からも高く評価された。12月はじめにこの計画が発表されてから同社の株価は2倍以上も上昇し、9日には14.35ドルで引けた。

 現在タルボットは試行錯誤を続けながら若者向けの流行アイテムを増やし、ブランドイメージの若返りを図っている。5ドルのギフトカードを特典に付けたキャンペーンは成功し、9週間で59万本のパンツを売り上げた。ミシェル・オバマ米大統領夫人もタルボットの服を愛用しているという。

【4月13日8時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000301-wsj-int
 
   
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