プリウスも良いけれど

December 18 [Wed], 2013, 21:49
最近、プリウスとか、ハイブリッド車をよく見かけます。
うちの近所でもプリウスを買った人が居る。

それはそれで良いと思うのですが、自分的にはあの形だと荷物が乗らないような気がして、どうも好きになれない。

プリウスαとかの選択肢も有りますが、アイサイトみたいな衝突防止装置が付いていたら評価も変わると思いますが、日産はエクストレイルで衝突防止装置が充実してきていますね。

ハイブリッド車も良いですが、どうもイマイチ買う気になれないのは、車自体が割高なこと。

ハイブリッドじゃない車よりも30万円くらい高いかな。

そうすると、自分の運転でガソリン代で元をとるのは厳しい。
そんなに乗らないんです。

それと、信頼性の問題が。
もちろん、故障なんて滅多にしないとは思うのですが、自衛隊の車両とかハイブリッド車両になったらすごく省燃費に貢献すると思いますし、兵站線の維持に直接影響するのに、そういう話はあまり聞かないという事は、信頼性がそこまでないという事なのかと思ってしまうのです。

へ理屈はともかく、プリウスを激安で買っても、普通のガソリン車よりも割高という現実が、購入を躊躇させているのは事実。
 
 発売台数が少ないなら、何となく人と違う車に乗っているという満足感がありましたが、今ではそれも無く。

 どこにでもある車になってしまったら、わざわざ割高な車に乗らなくても良いかもしれないと思い出してしまいました。

もともと、はじめてプリウスを運転したのは5年ほど前だったのですが、あの時には素直に感動しました。
とても静かな車だったのを覚えています。

車選びって本当に難しい。
とくに、趣味の面が大きい人の場合は、なおさらだと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クルマニア
読者になる
2013年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる