3.11〜震災から2年〜

March 11 [Mon], 2013, 15:31

東日本大震災から早2年が経ちました。
被災者の皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私たちは、復興のためにこの2年間精一杯頑張ってきました。
しかし、現状ではまだまだ厳しいままです。
中には、まだ立ち直れていない方もいるのではないでしょうか?
まだ悲しみから抜け出せていない方もいるのではないでしょうか?
私たちは日本中で被災地の方たちを思っています。
何もできずにいる方たちもいますが、少しでも役にたてることがあると思います。
実際に、私もこの2年間で何をやってきたと聞かれても、どう答えていいのかわかりません。
私がやってきたことは、本当に当たり前のようなことばかりで、何もできていないのです。
震災直後に中学生の男子が起こした事件。
被災地の方に向けての応援メッセージ。
他にも、震災から起きた原発の事件。
しかし、それでも復興を願って募金活動やボランティア活動をやってきました。
そうして日本中の人が協力しあって、日本中の人が一丸となって被災地の復興を試みています。
私は、その時の自衛隊の方たちの活躍を心から感動しました。
嬉しいこともあれば苦しいこともあり、日本はさまざまな災害にみまわれ、それでも多くの人の命を救いたいという姿勢に心打たれました。
津波に飲み込まれ亡くなられた方、この震災で住む家、家族を無くされた方、今でも心が病んでいる方、いろいろいると思います。
それでも、皆さんを支えてくれる人はいます。
心から復興を願っている人もいます。
だから、諦めないでください。
どんなに苦しくても、どんなに悲しくても私たちは同じ日本人なんです。
なくなってしまったものは、もう二度と戻ってくることはありませんが、しかし、後ろばかり振り返っていたら、見えるものも見えなくってしまいます。
失ったものばかり数えて、本当に大切なものが、忘れてはいけないことが、見えなくなってしまいます。
今は前を向いて、未来を見据えていかなければなりません。
振り返るのはそれからでも遅くはないはずです。
どんな災害にみまわれても、誰かを救いたい、誰かの役にたちたいと思っている人達がいることを忘れないでください。
私たちは一人じゃないんです。
その事をどうか忘れないでください。
そして最後に、これからのますますの復興を、そして、日本中の立ち直りを心から願っておいます。







3.11〜震災から2年〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にゃんこ先生
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月23日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:山形県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/official/index1_0.rdf