【重要】ブログ引っ越しました 

December 10 [Thu], 2009, 18:45

お知らせです。

ブログの引越しをしました。
恐れ入りますが

どうぞ こちらをごらんください

http://ameblo.jp/office-kotonoha/


コトダマぢから と

タイトルを変え
再スタートしています

どうぞ よろしくお願いします

今日もありがとう
明日もありがとう

与え続けること 

December 06 [Sun], 2009, 8:45
尊敬する
ゆい先生から教えてもらった

マザーテレサの言葉

ちょうど クリスマスイブの朝の
ラジオ放送で

北平が この詩を朗読します。



『あなたの中の最良のものを与え続けなさい』

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。



今のこの時代

私は この 与えること

これこそが

自分自身を救う道だと思っています。

今日もありがとう
明日もありがとう

デキル男子 

December 05 [Sat], 2009, 9:47
おはようございます。
コトノハ北平純子デス。

毎日スタッフに送っている
メール
「今日のコトノハ」 を 書くだけで
もぅ
いっぱい いっぱいに なっていました。

私は
打ち合わせや、提案の 種まき1週間でしたが

みなさんは いかがでしたか?


昨夜 21時から

「エグゼクティブレッスン」

通常 このレッスンは
マンツーマンで行っていますが

お二方で受けて頂く
特別バージョンで対応

このお二人

年下くん なんですが
経営者であり

かなり デキル男子です。


素直で
おしゃれで
賢くて
行動力がある

こんな 素敵男子が
世の中にいると

テンションあがります (笑

(最後のレッスンでは 彼女がいるかどうーか
  聞いてみたい
 オイオイ 何のため? )

1回目のレッスン
から
昨日の 2回目のレッスンまで

毎日 どんなふうに練習したのかも
報告してくれ

さらには 授業最後に

質問を受けるときには

すでに
メモで 質問を用意してくる
熱心さ

おまけに
i phone で 授業を録音して
自主練習に生かすそうです。

この男子2人は

1ヶ月 に 1つ 目標を 二人で決めているそうな

その 目標というのが

小学生でもできること! 

たとえば

玄関の靴は そろえる とか


姉さん (私のことね)
この 話を聞いて

しびれましたよーーーー


だから
この男子2人は

かっこええオーラがあるのか!と

今日もありがとう
明日もありがとう

今日のコトノハだより 

November 30 [Mon], 2009, 23:14
毎週金曜のランチタイムに登録して下さっている携帯に送るコトノハだより
バタバタで送れず今日になってしまいました
(ΘoΘ;)
↓↓

今週もココロにぐっとくる言葉に出会えますよーに♪

月曜日のコトノハだよりになってしましました。

さて テーマ
「お礼は4回言う」

お歳暮、クリスマスと贈り物をすること、頂くことが増える時期ですね。

頂いたとき
お礼は4回言うといいと教えて頂きました。
そのタイミングは

?プレゼントを頂いたとき

?プレゼントを頂いたときの帰り際

?プレゼントを頂いた翌日
(メールや電話)

?プレゼントを頂いて、2回目にお会いしたとき

贈り物って
選んでくださったとき、自分のことをかんがえてくれているわけですよね。
そんな
自分を想ってくださるキモチがうれしい!

そんなありがとうを
4度伝える

相手のありがとうと
自分のありがとうを
四合わせる
四合わせ→幸せ

今週も
みなさんにハッピーが降り注ぎますよーに☆☆



今日もありがとう
明日もありがとう

写真は
自宅のお花たち(^-^)/~



記録することでのストレス発散 

November 28 [Sat], 2009, 22:06
こんばんは
旦那ちゃんが忘年会旅行でいないため
実家へお泊りしてる
コトノハ北平純子です(^-^)/~

楽させてもらってます。ありがたや〜

さて
楽しみにしていた
本を読み終えました。

鹿田尚樹さん著

「大事なことはすべて記録しなさい」

鹿田さんとコンサルタントをお願いした 大橋えつおさんコラボセミナ〜を受講し

そのとき
鹿田さんが
私のことを

一瞬で心掴む声とブログに書いて下さったご縁で出版社から
本をだすお話しを頂いたというご縁があります (私の本の話しはナカナカ進んでませんが…)

そんな鹿田さんの
初めての本

拝読し
がっつり
私の来年の目標に組み入れることに!

来年は
徹底的に仕事を記録していく!
タイミングがいいことに
コトノハに デキル女子の社員入社も決まり
仕組み化していくためには
まずは記録

私自身、
チョ〜めんどくさがり
ただ
昨日もちょうどブログに記したように
書くことで
頭・心の整理になってます。

三日坊主の私が
こんなにブログが続いたのは
まさに
記録することで
心すっきり
ストレス発散になっているから

鹿田さんにも
そんな記録することでのメンタル部分もありました。

こちらの本 二時間が読めて すぐに行動できるようになってます。

さぁて
せっかくの実家
ゆっくり 本読みますか〜

今日もありがとう
明日もありがとう

どんだけ 愛されてる誤解 

November 28 [Sat], 2009, 6:53
おはようございます。
ごぶさたしました
コトノハ北平純子です。

泣いたり 笑ったりの 1週間
さすがに
心の整理に時間がかかって
気持ちのアウトプットができず
ブログに書けずにいました。

ただ
やはり
ぐるぐるかけまわる 気持ちを
整理するためにも

やっぱり 話すこと 書くこと
これは 大事

心の安定にも ブログは一助になっています


今日は またまた
どーーーでも いい夫婦の会話です。

(なぜか このブログでは 旦那の話が人気・・ なぜ??)

娘ちゃんの 保育園が また新型インフルエンザのため休園
仕事の都合で 娘は 実家にお泊り

夫婦で夕飯を食べに行くことに・・・

夫婦共に飲みたいがために
歩いていける
5店舗ぐらいをいきつけにしています

・焼き鳥屋さんで自宅のように
・裏の居酒屋で 刺身とおでんとつけめん
・保健センター近くで絶品パスタとホットワイン
・商店街の中心で まったりチーズとリゾット
・川沿いでジャズ聞きながら煮込み料理

私たち夫婦と食事に行った方は分かる?
どのお店のことか?
多治見の方は どう?


さてさて本題

裏の居酒屋で
刺身をつつきながら 飲み始めた私たち

しばらくして
私の ネイルが変わったことに
気がついた主人

今回 時間や子供のこともあって
ネイリストさんに出張で自宅に来ていただきました。
これまた
素敵ママさんで 出張費が数百円という
お得金額で対応して下さいました。

今回

クリスマスをテーマにジェルネイル



そんな ネイルを見て

旦那ちゃん 

「 え? 大 って
  ぼく?   」

旦那ちゃんは 大輔くんです

私は 一瞬何のことを言っているか分かりませんでした

左手薬指にストーンでつけてもらった
☆を
大 と しかも
大輔の 大と 勘違いした模様・・・

私 「ちょっと どんだけ 愛されていると勘違いしてるの!」

と 大笑い

居酒屋の奥様にも話して
爆笑

いつも 思いますが
旦那ちゃんって

幸せな不思議君

私みたいな 鬼嫁の横で

いつも のほほんとしていられる・・・



ただ

そう言われれば
この ☆
が大輔くんの 大マークに
見えてきた・・・

せめてもの 主人孝行?

今日もありがとう
明日もありがとう

朝ごはんが出来たようです (BY 主人作)

心を楽にするのは 応援すること 

November 20 [Fri], 2009, 21:46
秋はブライダルシーズン

披露宴デビューで
毎日のように スタッフの自主練習におつきあい

ただ
仕事もあるので

私は 昼食をとりながら。。。ということも

昨日なんかは、
朝10時から 自主練習

私は 晩御飯のカレーライスを
作りながら 指導

私は 台所にたち
その前で スタッフは 披露宴司会の練習

たとえ

玉ねぎと 涙の戦いでも(笑
スタッフの
間違った敬語、アクセント
おかしな 表現は

聞き逃しません・・・

さぁて
昼の 自主練習が終わるころには
一緒に 
カレーライスランチ

私の
きびちぃい指導についてきてくれる
ご褒美?
いや
毒見?



今日のテーマ・・・

私は
ずっと 強くなりたいと思ってました。

そして

子どもを産めば 強くなれると・・・

でも それは 違った

子育てすることで
見返りなく 彼女の成長をのぞむこと

誰かのために 役立つこと
応援すること
貢献すること

そんなことを チョット し始めることで

心が 強くなった というより

しなやかに なりました

成長

貢献

私の 大きな課題であり

私の 大きなテーマ

今日もありがとう
明日もありがとう

写真は
もちろん

ボジョレヌーボ

780円のペットボトルボジョレは
売り切れでした・・・

名古屋 金山で
「話し方セミナー開催!」

12月6日 日曜 9時45分から11時45分

涙のスピーチ 

November 19 [Thu], 2009, 6:48
おはようございます。
コトノハ北平純子です。


私は 心は 開放、解放したほうがいい!

と思っています。

今の世の中

なんだか

一人で 抱え込む人が多い

本音がいえない?
他人に迷惑をかけてはいけない?
心配をかけてはいけない?

迷惑も心配も かけて かけられて
お互い様


最近 そう思うようになってきました

そんな中

話し方教室での

3分間スピーチ

昼の教室も
夜の教室も

涙涙の スピーチ

みんな いろいろな思いを抱えています。

聞いているみんなも


がんばりやさんで
まじめで
人に迷惑をかけれない人ほど

抱えることが多い

私は 何もできないけれど

こうして 解放できる 場所を
作り

みんなで 聞いていく

ただ それだけしかできないけれど

本人たちが

今日の教室、辛くて行けないと思ったけど

やっぱり きてよかった と言ってくれる

私にとっても

話し方教室は

心のリセットの場所

心と声を開放する
そんな場所、教室に していきたい

今日もありがとう
明日もありがとう

おいしいスイーツの写真は

笠原にある

ミールオンミールの写真です。

ごちそうさま

名古屋 金山で
「話し方セミナー開催!」

12月6日 日曜 9時45分から11時45分

多忙でなく 多望 

November 16 [Mon], 2009, 15:51
こんばんは

冷え込んできましたね

披露宴のスピーチで

『寒いね
と言ったら
寒いね
と答えるあなたの暖かさ
寒いね
と言ったら
寒いね
と答える家庭の暖かさ』
という言葉に
ぽっと
心が温まりました(^-^)


11月に入り忙しくなったコトノハ
毎朝スタッフと家族に
【今日のコトノハ】と題して
コトノハスタッフの仕事、北平のスケジュールなど送っています

ラジオや各司会に名前がズラッと並んだのをみて
コトノハは多忙というより多望ですね
とスタッフMさんからきました

私自身、忙しそうだねと言われるのが好きでなく事実
案外、毎日のんびりなので忙しいとも感じてないからとも言えますが…

ですから
多忙より
多望の言葉が
ピッタリきます

多望って
キラキラ輝く未来を楽しみにしている、そんなイメージ(*'-^)-☆

コトノハスタッフに輝いて仕事ができるステージを用意すること!

私の声や言葉が
誰かの勇気や元気に繋がること

そんなことを目指して
多望します(^з^)-☆Chu!!
コトノハ北平純子

話しを続ける技術 

November 15 [Sun], 2009, 7:36
挨拶が元気で
いつもパワーを頂く
愛知県の接骨院
ヒダカファミリー様で
『コミュニケーション研修』2回目を行いましたヾ(*'-'*)


その中で

■会話を続ける ワーク

ゲームを通じて学びます

まず

・yes and ゲーム

相手の話に yes 肯定・承諾します

そして ひとつ and提案を加える

このコミュニケーションゲームで
相手の話を 肯定して受け取る

自分の否定クアを見直すきっかけにもなります


次に

・yes and quetion ゲーム

ここでは、相手の本音を引き出すことが狙いです

ゲームを通じて
具体例を通じて
会話をしていくと

自分の会話クセがみつかります

今回

■話を続ける という
テーマの場合

とにかく 自分が話し続けなければならないという
枠にとらわれがち

ただ
相手から しかも お金を払う相手からのマシンガントークは
うざい (ほ、本音が・・・)

相手の本心を言ってもらうために
うまく 質問して
肯定し
また 答えやすいように質問していく

うまい インタビュアーは
質問上手
自分が話すのではなく
相手に話させる

今日もありがとう
明日もありがとう
最新 サンクス♪コメント
アイコン画像ぱちさん。
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2016年04月06日)
アイコン画像ちな
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2016年01月27日)
アイコン画像ちか
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2015年10月15日)
アイコン画像ぱち
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2015年09月02日)
アイコン画像清水
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2015年07月29日)
アイコン画像あー
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2015年05月19日)
アイコン画像Toko Tas Online di Bali
» 絶滅危惧種に指定 オヤジギャグ (2013年12月06日)
アイコン画像Supplier Tas Kw Termurah di Mangga Dua
» 絶滅危惧種に指定 オヤジギャグ (2013年11月07日)
アイコン画像
» 今が旬の会 粥川なつきちゃん登場 (2013年04月04日)
アイコン画像ぽん
» 使いと遣いの違い (2011年11月30日)
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE