平日最終稽古 

2007年12月20日(木) 12時23分
今日は亀有で、2007年度の最終平日稽古が
行われました。
参加者は、主宰と、良田さん、洋子さん、
はじめちゃんと、ハチ(早退)と私です。

稽古内容は、モンスターを途中で読みました。
モンスターはとても奥の深〜いお話です。
人間とは何だろう、・・・
そんな難問を問いかけてくる作品です。

その他には、洋介さんから連絡事項2点や
来年の方針の話が少しありました。
これについては来年の初稽古で
お話するそうです。

さて、今年の稽古もあさっての土曜日で
終わりです。
早いものですね、もう今年ももうすぐ
終わろうとしています。
皆さんはどんな1年でしたでしょうか?
どんな1年にしたいですか?

以上さくらでした。

紙恐怖症 

2007年12月09日(日) 7時38分
師走です。

『紙恐怖症』に怯え、得体の知れない虚しさに襲われる日々を送っております。

あぁ…紙はなんであんなに直角なんだろう
あぁ…夕方、犬の遠吠えを聞くだけで涙がでる

寒い季節は嫌いだけど、考えを深めるには適切な季節かもしれません。
現在よく考えるのは
『女性』とは。そして『女の子』との違いとは。

―12/9(日)の稽古は西水で行いました。出席者はハッシィ,私ひろみ,そして堀内さんの3人でした。あと見学者さんがお一人。
少ない…少なすぎる!
華麗なる師走マジック!!

はやくみんなの顔が見たいなぁと田舎のおばあちゃんみたいな気持ちになりました。

それはそうと明日から直井さんが出演する舞台が始まりますね!
楽しみです(^v^)

稽古日誌 

2007年12月02日(日) 21時36分
今回の出席者は主宰&はじめちゃん、サハリン、はっしー、ようこと男性は主宰だけ。 女子高の演劇部のような和やかさでお送りしました。(帰り際主宰は「今日は僕も楽しかったですよ〜」と言ってました〜。)

今回は『モンスター』という長編の前半のみ本読みしました。みんな続きに興味津々でした! 内容は書かない方が良いと思いますので書きませんが是非やってみたいと思いました。早くこういった台本でokもらえる役者になりたいもんです。頑張ります!

文恵稽古日誌 

2007年12月02日(日) 2時38分
参加者:洋介さん、パティ(途中まで)、はっしー、さはりん、はっちゃん、(途中から)さのす、よーこさん、ふみえ
内容:『モンスター』本読み
洋介さん作品の本読み!第一段!(?)でした。
皆でワクワクしつつ、読みました。
いや〜、面白かったっす!


はじめの稽古日誌 

2007年11月29日(木) 9時50分
11月29日・・・多分曇り。
夜稽古は人数が少ない事が多いですが、
この日はなんと主宰の洋介さんと私と二人・・・。
いったいどうすればいいのかと挙動不審。
正直緊張で何をやったのかあんまり覚えてません。
兎に角いっぱいいっぱいでして・・。

今まで考えてた芝居をぶち壊して、
全く違った芝居のしかたをしました・・。
今回の役柄をリアルに考えると・・
今までやって来た台詞が言えませんでした。
・・・自分でも不思議な気分になりました。

それから私の良い所・悪い所をストレートに言ってもらえ、
普段ではあまり出来ない稽古をさせてもらいました。
とても貴重な体験でした・・。


嗚呼しかし緊張した・・。

これにめげずにこれからも平日稽古がんばります。
でももう・・二人は嫌です(別に洋介さんが嫌なわけではないです)。


サハリン稽古日誌 

2007年11月27日(火) 0時38分
今日は
皆で威嚇しあいました。

泣き出しそうなハチさんに恐る恐る声をかけました。

泣きました。

そしてすっきりしました☆




これじゃ何の話か解らないですよね(笑)


今日の稽古です☆

まず、芝居によって作られる雰囲気に入り込めるようになるために、皆で輪になってお互いを威嚇をしながら台詞を読みました。

やっていくと
その輪の中には、緊迫した異様な世界感が出来てきてやってるうちに暑く熱くなっていきました。

それにしても、ずっと中腰で威嚇してたから、腰に来たわ(^_^;)


次にやったのは
感情の解放
てな訳で、泣きました。
演技をするのではなく、泣いている何かになりきるというものです。

まずは隣で泣いているハチさんに話しかけるということなのですが・・・

・・・気まずい・・・
隣で、188cmのデッカイ男性が今にもシクシク泣き出しそうなんですからそりゃ気まずいです。
なかなか話しかけられず、無言の時間が長かったです・・・

でも、その気まずさが『リアル』なんだなって感じました。
これを舞台でも出せたらお客さんを感動させることも出来るそうです。

次に私が泣く番でした。
最初はなかなか泣けないんです。
どんな設定で泣こうか考えがまとまらなくて。
しかし、誰かに
『何故泣いているの?』
と尋ねられて答えるとその瞬間から、そのシチュエーションにドップリ浸かって泣けるんです。
これは演技ではなく、『なりきる』ことだとか。
それが『リアル』なんだとか。

これらの『リアル』を舞台でちゃんと出せるか、心からの芝居が出来るか
それがこれから課題だなって思いました。


それにしても、泣いた後なので気分がすっきりしてます(笑)

月美ようこの稽古日誌 

2007年11月18日(日) 8時59分
一人ずつ主宰に稽古をつけてもらいました!
何度も同じ場面を繰り返し繰り返し…返す毎にダメ出しをもらいながら。探しているのか構築しているのか。やってみる!の精神! ぬう〜!

二人芝居の稽古では主宰が相手役で練習させてもらいました。主宰に食いつこうと必死になって終わりました。主宰の汗がキラキラと光っていて美しかったです…。まだまだ頑張る!!!

ハチの稽古日誌 

2007年11月12日(月) 11時36分
今日は異常に出席率が高い。
平日のいつものメンバーに良田さん・月美ようこさん・しまっちさんと・・・
誰だっけ?もとい!!当劇団主宰の洋介さん。平日来てくれたのは何ヶ月ぶり
だろう?
まあ、とりあえずこれまで代行してくれたパテイに感謝!これからの厳しい稽古を
皆で精進していこう!!

野辺の秋風(by しめじ) 

2007年11月10日(土) 0時07分
しめじです。
困った秋雨ですね。本当にテンションが下がります。
でも、けいこ場ではそんなことを言ってもいられません。
年明け1月下旬に予定しているCOBEYA TWIST 3(コベヤツイスト3)の演目も決
まり、読み通し〜立ち稽古が始まっているからです。

まだキャストは確定ではないようですが、台本にはすでに細かいチェックが入っ
ている部分も出ています。
日程的にはほとんど余裕のない状況だけど、少しでも良い舞台を作りたいですね

また、次回もたくさんのお客様にご来場いただきたく思います。

ここからは私事ですが、次回は仕事の都合もありまして、出演者としての参加を
見送ることになりました。
大変残念です。
でも、裏方としてサポート役を全うすることに、目標を変更しました。

まあ、こんな風に真面目に書いてますが、スタンスとしては映画『ピーナッツ』
に登場する有田哲平(くりぃむしちゅー)みたいな感じで。
え・・・だめ?

(しめ辞苑)
ぴーなっつ【ピーナッツ】
映画、2005年、日本。コムストック配給。
落ちぶれた草野球チーム「富士沢ピーナッツ」のメンバーが、商店街の再開発阻
止をかけて立ち上がるヒューマン・コメディ。
監督:内村光良
脚本:内村光良・益子昌一
出演:
内村光良 三村マサカズ 大竹一樹
ゴルゴ松本 レッド吉田 ふかわりょう
佐藤めぐみ 飯尾和樹 藤重政孝
中島ひろ子 奥貫薫 山内菜々
小木茂光 松村雄基 高杉亘
有田哲平 入江雅人 中島知子
原田泰造 ウド鈴木 出川哲朗
竹中直人 桜井幸子 ベンガル

さくらの日誌 

2007年11月06日(火) 16時44分
どうも、さくらです。

やっとハシモトからオオハシに変わりました。
平日稽古は、KOBEYAの作品「蝉の唄」の稽古が中心です。
しまっちがすっごーく久しぶりに登場しました!

「ワークショップで井上さんから教わったように
イメージを作ってから言葉を発する方が良い」
とアドバイスがあり、間とかを気にせず
その点に注意して稽古をやりました。

難しい事もいっぱいあるけれど、あきらめないで頑張ろう!

ではまた。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:offcegets
読者になる
オフィス・ゲッツ
東京は葛飾区を中心に活動する劇団。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像しまっち
» 平日最終稽古 (2011年07月08日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 平日最終稽古 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 平日最終稽古 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 平日最終稽古 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 平日最終稽古 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 平日最終稽古 (2008年10月05日)
アイコン画像コンプ
» 平日最終稽古 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 平日最終稽古 (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 平日最終稽古 (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 平日最終稽古 (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる