Anatomische Tabellen 

February 20 [Wed], 2008, 3:44
 日本で有名な『ターヘル・アナトミア』はドイツ人医師クルムス(Johann Adam Kulmus )によって書かれた著書。原書『Anatomische Tabellen』は1722年ダンツィヒにて発行され、ラテン語、フランス語、オランダ語に訳された。

 オランダ語版である『Ontleedkundige Tafelen』は1734年発行。オランダ人医師ディクテン(Gerardus Dicten )の翻訳による。

 『ターヘル・アナトミア』という書名は、杉田玄白の『蘭学事始』の中で使われている表記である。『解体新書』においては「打係縷亜那都米」と表記され、「ターヘル・アナトミイ」とフリガナが付いている。『解体新書』の凡例の中で「ターヘル」が表、「アナトミイ」が解剖を意味しているとの説明がある。

 扉絵に書かれているラテン語ではTabulセ Anatomicセ(タブライ・アナトミカイ)となっていて「ターヘル・アナトミア」に近いが、微妙に違う。これを再度オランダ語に置き換えてTafel Anatomieとしたものがかなり近い。おそらく、オランダ語の俗称が伝わり、蘭学者のあいだで「ターヘル・アナトミア」と呼ばれるようになったのではなかろうか。

引用:Wikipediaより

。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。 

February 15 [Fri], 2008, 12:12
 さっきは残念でしかたなかったわ><

 ショック大きいよ。めっちゃ><

 泣きたくなるね;;

 

最近は。 

February 08 [Fri], 2008, 5:23
なんかね・・・クールなのに憧れる。

Be Cool! な時代なんですよ。

だから、これからの私のブログはちょっとテンションを下げていこうかな・・・と。

で、時に良いコト言ったりする。

そういう人に私はなりたい

訪問THANKYOU♪ 

January 18 [Fri], 2008, 21:41
◇◆ファン凸凹してネ◆◇


訪問ぁりがとぅゴザイマス!!
まだまだブログ歴ゎないですガョロシク♪


ぁと、ココでの注意事項ですヵ”

○ファン凸凹するときゎコメョロシク♪
  ファン凸凹してくれたサイト様には、ファン凸凹しに行きます!!

●荒らしゎ絶対にゃめて〓さぃ。

○画像も貰ゥときはコメヨロシクm(_ _)m    

あれから・・・・4ヶ月が経ちました。 

January 04 [Fri], 2008, 20:38
昨日も書いたけど、ここ一週間でめっきり秋らしくなりました。
18日、仕事帰りの・・・夜8時ごろ道路の気温計が9度でした。(どうりで・・・寒かったわけだ。)

10日も・・・更新しなかった・・・・特にこれ!!ということもなかったし・・・

ただ・・・進学内定・就職内定・・・なんて話がちらほら聞こえてきて・・・

体調が悪いと・・・気持ちも沈んで嫌なことばかりが頭を巡り・・・
輪をかけて落ち込んでしまい・・・なおさら・・・頭も痛くて・・何も考えたくない。何もしたくない・・・と。

愚痴だけど・・・「隣りの芝生は青い」・・・って

・・・愚痴だけど・・・

私には・・・他のみんながキラキラ☆☆・・・輝いて見えた。

留学を終えて帰国した次女。
やっと重い腰を上げ就職活動を始めた。

しかし、社会人経験がないことがネックになり書類選考で落とされる・・・らしい・・・

誰でも社会人経験ゼロから始まるのに??・・・
専門学校卒業してすぐに留学した娘に社会人経験と言われても、どうすりゃいいの!!??・・・

やっぱり・・・日本の大学行って交換留学とか短期留学とかのほうが就職には絶対よかったな。

行った学校が悪かったんだわ。

きっと分不相応な学校だったんだわ。

就職の斡旋もしてくれないし。

でも、そう思うことは・・・リエのことを否定しているようで・・・イヤだった。

こんなに・・・就職が決まらないなんて・・・思わなかった・・・
たかが『社会人経験』されど『社会人経験』・・・なんだなぁ・・・きっと。

------------------------------------------
諦めたらアカン!!・・・

そう・・・娘にも・・・自分にも・・・言い聞かせ・・・

ささやかな神頼みと・・・晩酌を絶った母。

いつかきっと・・・神様が・・・と、思いたい。

現行Zオープン 

December 22 [Sat], 2007, 6:11
 たぶん現役車だと思うんですが、
 Zのオープン(カブリオレか?)を発見。
 フェアレディ時代より、オープンカーが本来の主流なので、
 今後とも残していって欲しいですね。

小野寺皐さんにスマッシュ!!されたいっ○o(T ▽ T人)。♪ 

December 15 [Sat], 2007, 9:38
       


                  皆さんこんばんワ!



                『報道ステーション』ならぬ




    『妄想ステーション』の時間がやって参りました。




                司会の歌マルです!どうぞよろしく。。







                   ・・・・って、


                  んなワケねーじゃん!



       
               どうもぉ!(*o´∀)ノ こんばんワ!♪



     『id4_knight2000』こと、名古屋の竜二ですっ ヾ( T ▽ T)b おひっさしぶりですっ!

         
        
        皐さんがだいちゅき!○o(T ▽ T人)。o○・・・の、竜二です。



       
                 今夜は木曜ということで


       ボクのだいちゅき!な皐さんと、だいちゅき!アピタさんの夢のコラボ!



           アピタの広告の日・・・のはずだったんですけど



              今日は・・・・北海道物産展でした。



       これは・・・ボクが忙しかった1・2週ぐらい前の皐さんですね。



            
                   ・・・・・・。



            皐さん・・・・アクティブ・・・ですよね。。。




                 いきいきしてますよね!!




        むっちゃんこ!!




元気ですよねっ(゜▽ ゜)!!。


 

         明るい笑顔にとろけちゃぁ〜(T ▽ Tノ)ノ〜〜う。。。
   




   ボクはもう、このバトミントンの羽(ロケット?シャトル?わかんないけど)になって






             皐さんに・・・





          思いっきりっ!!





スマッシュ!!されたいっ○o(T ▽ T人)。o○






    

(皐さん)→( ´▽`)ノ       皐さぁ━んヾ(T ▽ T*o)ノ≡≡ ←(羽になったボク)









      ☆゚・:バシッ!!!*:・゚☆










        ぅギャぁ!!!!!!

       




いったぁ━ヾ( T ロ T)━いっ!!!





          考えただけで・・・痛すぎっ!!(ノД T ; )。。。




            全身ダボクぐらいじゃ済まない気がするね。。。
         

        

           やっぱり、大好きな皐さんとは お互い人間同士で




                  かるい汗を流すぐらいの




                  秋のプチ・スポーツ!! 




             一緒にしたいと思いましたぁヾ( T ▽ T)b。。



    

ちょっと復活♡ 

December 08 [Sat], 2007, 6:14
オハヨ〜♡
昨日、勢いで病み日記を書いてしまったユイです。。
あまりに一時凹んでたので、つい自分の名前すら間違えてましたわ(もぅ直したケドw)見て気づいてしまった人、あれはあたしのお店での名前ですのwwww




昨日あれからね、カレとメールのやりとりをしたの。とりあえず、逢えなぃのが辛いって気持ちを伝えました!

ブートキャンプ3日目。Disk2 

December 02 [Sun], 2007, 17:26
土曜・日曜と基本のDisk1を見事終了し、本日からDisk2へ。





かなりきつい・・・・・。泣きたくなる(@_@)





ぷぷぷぷぷ〜ッ




でもなんとか頑張った。





【3日目】




マイナス1kg





おぉ1kgも減った〜






明日もめげずに頑張らなきゃ!!!

文化活動発表会 

November 28 [Wed], 2007, 10:03
        +10月26日+


 とうとう明日は、文化活動発表会だぁ☆ 

 楽しみだな〜ww 今年はなんと!! 有志の発表がなくなった変わりに先生達の合唱が

 加わりました☆ どんな合唱かめっちゃ楽しみww

 …金賞とれるといいな〜。。。 

 あ.そうだ! プログラムの表紙が、うちが描いた絵なんだよぉ♪(自慢かよ…

 まさか、表紙になるなんて夢にも思わなかったよぉ☆

 びっくりだった♪

 ↑同じ学校の人がみたら、正体バレちゃうね。。。(汗

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ofbuba1243
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» Anatomische Tabellen (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» Anatomische Tabellen (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» Anatomische Tabellen (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» Anatomische Tabellen (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» Anatomische Tabellen (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» Anatomische Tabellen (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» Anatomische Tabellen (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
» Anatomische Tabellen (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» Anatomische Tabellen (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» Anatomische Tabellen (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる