野菜炒めについての考察。 

2007年04月19日(木) 0時40分
 『板尾日記2』を読んでいたら、峯田さんの本のイベントにトークゲストとして出演した、という日があった。わざわざ声をかけて来てもらうくらいだから、峯田さんは板尾のことが好きなのだろうか。一緒にTシャツ着てたし。
 芸能人やテレビの世界に憧れは全く抱かないが、それでも好きな有名人は何人かいて、直接会ってみたい気持ちは人並みにある。テレビに出るような人で考えてみるのであれば、板尾創路さん、甲本ヒロトさん、藤岡弘、さん、が三巨頭と言えるが、何にせよ僕はこれら好きな人にお会いできる機会を授かったとしても、きっと何一つ喋ることも触れ合うことも出来ずにその時間を見送るだろう。三ヶ月くらい毎日会ってくださればあるいは、などとは思うのだが、お互い首しか動かせぬ全身複雑骨折をし、偶然相部屋の隣同士のベッドにでも入院しない限りはありえないシチュエーションである。
  全然関係ないが、有名人を見かけると携帯で写真を撮る人がいるみたいだ。僕はそんなことをしたら申し訳なさと恥ずかしさと自己嫌悪と興奮と好きな気持ちが混ざり合い、死ぬ自信がある。死ぬほどやべぇ、とかでなく、死ぬんよ。僕が女だったら、電車の中で化粧でもしようものなら高確率で死ぬ。なんか本当、色々みんなすげえよ。毎日色々目にし、耳にするけど、とてもできない。愛してる、とかいってみたい。
 サブカルチャー、とひとくくりにしてもくくりきれない程に分野が細分化していると思われるが、僕の勝手な考えから言わせて頂くと、大なり小なりともそれなりにどこか本筋からははみ出しているモノや考えを善しとして、それに様々な感情を注いでいる人達が作っているジャンルだと考えている。そしてこれはなお偏見なのだが、そこに属する人々は、所謂普通の人と話したりだとか、所謂普通に楽しがられるモノを楽しいと思ったりだとか、そういったことに、本質からなのか、影響からなのかは知らないが、ノー、と表明している。すなわち、簡単に言ってしまうと、一般的な人付き合いが苦手なイメージがある。自閉症気味だ、とか、鬱気質だ、とか最近特によく聞く。あくまで僕の感想だ。
 しかし、そんな人達も同じ趣味を持った人だとか、そんな風な人達とはなんだかんだ割りと楽しそうにしている気がする。僕は、そういった人と出会っても、話せない自信がある。僕の力では僕を、わかってもらえない確信がある。
 ようは、なんか、人と話せないのだ。好きとか嫌いとかが問題ではない。なんか全然話せないのだ。そりゃあ、一日始終無言でいるわけはない。業務的な伝達事項でこそあったとしても、ちゃんと本当は会話している。しかし、それは話しているのではなく、ただ相手の声を音として耳で聞き取って、ふさわしい当たり障りのない答えをまた音として発しているだけだ。話しているのとは違う。表情も、意識して筋肉か何か知らないが動かして笑う。中身は無表情である。
 最近、人と話したい、と思うようになった。やり方がわかればいいな、と思う。

 最後がこんな文章で申し訳ないのだが、もう僕はこの日記は書かない。なぜかと言えば、多分このバンドも終わると思うからだ。メンバーのひとりが具合が悪くなってしまって、三人でやってても寂しいからです。最後に、応援してくださった皆様、ありがとう。みたいなことは絶対書きたくなかったから、こういったことを書いた。メンバーはこれからそれぞれ違った道ですが、頑張っていきます。とかも絶対書きたくないから、書かない。
 勝手に書いたのでメンバーの方々にはすいません、ですが、多分みんな同じ考えでしょう。だから、いいでしょう。
 もしかしたらあと一度ライブがあるかも知れません。
 では、こんなの書いてるより板尾日記読んでた方が面白いので、読みまあす。
 お仕舞い。

 応援してくださった皆様、ありがとう。メンバーはこれからそれぞれ違った道ですが、頑張っていきます。たぶそ。

つぶらないでいればひらいていられる。 

2007年04月11日(水) 22時31分
 僕は世界を変えることができない、という曲を前に作ったのだが、どうやら今日お店で見かけた銀杏BOYZの新しいDVDが似たようなタイトルだった。悔しい。どんどん食べられてしまう。
 別にライブに行っているとかすごく好きだから調べているとかの根拠はなく、ただ予感で感じるのだが、ボーカルの峯田さんの書く歌詞はどんどんよくなっていくことだろう。バンドがどうこうよりも、あの人の書く歌詞は好きです。食われてしまふ。
 オシマイ。

ぬるぬるをふく 

2007年03月30日(金) 20時36分
 『エレクトリックおばあちゃん』を知ってる人と『エレクトリックおばあちゃん』の話をしたい。
 オシマイ。

ふるかいてんのさきへと。 

2007年03月29日(木) 23時48分
 サッカーにも、連ドラにも、車にも、エンタの神様にも、春の新作にも興味がなく、一昨日の合コンの話も、昨日喰った女の話も出来ない場合、どうやって他人とコミュニケートすればいいのか。切なる疑問、謎である。
 答えが出たのなら、バンドなんかしなくていいのに。
 オシマイ。

まるでなにかだ 

2007年03月26日(月) 8時01分
 メグ・ホワイトが夢に出てきたので笑う。何の暗示でもないと思う。寝る前に落語を聴いたから、メグ・ホワイトが出たのかもしれない。『壷算』などを聴いたのだ、さてはそのせいで。
 とりあえずリズムは刻んでっから、って感じのあのドラムは叩いてませんでした。
オシマイ。

ふりにげて、なぎ、かぜはあるのに。 

2007年03月25日(日) 8時31分
 人気ラーメン店のラーメンを、あまり食べたことがないので食べたい。
 所謂料理漫画の中で、僕が一番かわいいと思うヒロインは『ラーメン発見伝』の佐倉さんです。今読んでました。最初の頃の絵だとそんなに、だけど。

 限りなく全員に近い、ほとんどの人がどうでもいいと思う話題って、もしわかれば、わかる人同士だとすごい楽しいんだ、ていうのは思います。見聞と知識は多い方がいい。
 オシマイ。

これからさきも 

2007年03月24日(土) 1時10分
 
 とりあえず起きるのは
 とりあえず夜が明けたから
 理由はない 理由は
 カーテンの縁で笑ってた

 便箋に封をして
 それでいいのか不安になる
 理由はない 理由は
 ザラザラしている方が裏

 ずっと洋服の下に埋もれていたレコードと
 本当の優しさが 旅先
 サイダーのビンの水滴のように歌っている
 忘れてはいけない 忘れてはいけない と
 忘れてはいけない 忘れてはいけない と

 地図を広げる手に
 紅茶と砂糖とレモン
 理由はない 理由は
 それをすくう色なら銀

 カタカタ鳴っているのは
 軋んでいるのではなくて
 理由はない 理由は
 窓枠に抜け落ちた陽射し

 ずっと洋服の下に埋もれていたレコードと
 本当の優しさが 旅先
 サイダーのビンの水滴のように歌っている
 忘れてはいけない 忘れてはいけない と
 忘れてはいけない 忘れてはいけない と
 
 悪いことばかり続かなければいいな
 ぼくも みんなも
 いいことばかり続かなければいいな
 わたしも あなたも
 愛する人を 愛せればいいな
 愛する人を 愛する人を



 最近はこういう感じです。
 オシマイ。
 

なくなるのはあるから。 

2007年03月23日(金) 10時36分
 何も考えなくていい環境は魅力的である。流れ作業なんて、その点からするといいバイトだ。私は部品。私は過程。決して結果ではない。そんな風に働く。応用も想像もしない。ハイホーも歌わなくていい。
 もっと魅力的なのは、夢中になれる環境である。状況と言った方がリアリティがあるかも知れない。何も考えていないのではなく、それしか考えていない。素敵。バイトでは無理だ。
 白と黒。どちらも何も、見えない色。
 いつだって被害にあうのは結果。過程は責められるだけ。もう届きはしない。 いつだって報われるのも結果。過程は語られるだけ。もう届きはしない。
 悪いことばかりじゃないといいな。じぶんもみんなも。


 「人間は一生自分の顔を直に見られないんだよ」というセリフくらい、意味がありそうでないバカバカしい日記が書けた。
 オシマイ。

はすくやみなは 

2007年03月22日(木) 10時10分
 大塚愛さんの、何らかの曲の「なぞ 遺伝子」というフレーズがいい。メロディも詞もいい。すごくいい。大塚愛さんは全然知らないし、知っても好きになる感じではないと思うのだが、本当にいい。歌い方もいい。いい。
 いいものはどんどん誰かが食べてしまう。誰も着ていないTシャツ着たいな。それを着て歩けば、その景色は誰もみたことないんだ。
 オシマイ。

ジューシー峠。 

2007年02月18日(日) 16時23分
 恐・イタコというプロレスラーがいるんですが、この人が面白い。
 普段は弱いのだが、イタコという名前どおり、亡き強者プロレスラーの霊を体に憑依させて戦う、という独特な特技を使うレスラーです。
 ジャンボ鶴田やジャイアント馬場なんかの霊が降りてくる。その時、会場のお客さんが鶴田コールや馬場コールをする。あの感じは、なんかみんな幸せそうでいいです。
 プロレス生で観たことないので、観にいきたい。


 オシマイ。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像魔法少女F星人
» ぬるぬるをふく (2007年04月04日)
アイコン画像ちぇごさんう
» ぬるぬるをふく (2007年04月04日)
アイコン画像ジャンケンキンタマナンコ
» ふるかいてんのさきへと。 (2007年03月30日)
アイコン画像momo
» はすくやみなは (2007年03月23日)
アイコン画像つちや
» 慣わしショコラ (2007年02月20日)
アイコン画像今日からバイト
» 慣わしショコラ (2007年02月16日)
アイコン画像ギガガイアの強さと語呂の悪さは異常
» 慣わしショコラ (2007年02月16日)
アイコン画像らりりるれれ
» 砂山ゼブラ。 (2006年12月13日)
アイコン画像つちや
» アスファルタン踊る (2006年12月09日)
アイコン画像総受け石
» アスファルタン踊る (2006年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:of_the_kooks
読者になる
Yapme!一覧
読者になる