本日のハナとマオ 

2006年04月16日(日) 22時44分

ちくちく日記終了です。 

2006年04月16日(日) 21時53分
本日にてちくちく日記終了です。
チョキチクさんにリンクを張っていただき、たくさんの人に来ていただいたのですが、家人の反対や子どもが小さいこともあり、しばらくチクチクを封印しています。一生分ぐらい貯めたキットや裁縫系の本も友人やmixiを通じて7割は処分しました(チョキチクさんのはまだとってますが)。ミニチュア、キルト、フェルト、編み物、洋裁そして最終的にはちりめん細工とやってみたいことはたくさんあるのですが、また育児が一段落したときに考えようと思います。

今後、『はてな』にて絵本日記を書く予定です。育児日記はmixi内にて書いています。
またどこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いします。

ベビー親子スイミング 

2006年04月07日(金) 21時06分
久しぶりのプール。初めてのベビースイミング♪

借り物の水着とキャップもぴったりで、まあお似合いねぇ、いざプールへ!
と行ったはいいけど、1時間のうち45分は号泣してました。
11時からって一番眠い時間なんだよね。
「眠っちゃって、先に帰りますって言う人いるよ〜」っては聞いていたけど
まさにその状態。でも慣れてないから、寝るに寝れなくて、号泣。

途中、かなり力が抜けたからジャグジーに入ってあがろうかな
とも思ったのだけど、そこで目が冴えちゃったみたいで、再びプールに
戻ってまた号泣。おもちゃで少し遊んでいたら落ち着いたかな。

この前から思っていたのだけど、マオはかなりのビビリで泣き虫。
ハナも私も泣き虫なので、血だな。んじゃしょうがない。

プールの後でハナとりゅーと合流してお花見しながらお昼を食べました☆

忙しい1日。本舗・映画・プール 

2006年04月06日(木) 18時55分
まずは朝一に明日から始まるマオのベビースイミングの水遊び用パンツを買いにアカチャンホンポへ。

それから、地下鉄とJRを乗り継いで高槻へ。
というのも、ママズクラブシアターという赤ちゃん連れOKの映画企画が高槻のTOHOでも定期的にあっていて、今日は前回見逃したナルニアがまたあるというので。ハナとマオ連れだけど、久しぶりの映画にワクワク♪そして、最後まで見れるのかしらと少しの不安も抱きつつ。

行ってみたら、マオはすぐおっぱい飲みながら寝てしまって問題なしだったのだけど、ハナが「こわいっこわいっ」としがみついてきたり、半べそだったり。一番さわがしかったのはハナでした…。途中マオも目を覚ましたけど、たまに大きな音にビクッとするものの、またうとうと…。そして横ではハナが「どうして白い馬に乗ってるの?」とか回答不可能な質問を投げかけてくるのをその都度かわしながら、12時40分スタートの映画は15時15分ぐらいに無事終了。最後まで見れて良かった〜。でもでも、16時からプールだよう!!とすっごい焦りながら帰路に。

どう考えても間に合わないけど、今日は新しいシステムで始まるスタートの日だしできるだけ参加しておきたいのだ。歩くと30分以上遅刻しちゃうので途中で降りてタクシーで帰宅。ダッシュでプールに行ったら10分ぐらいの遅刻でなんとか行けました。ホッ。近所のSちゃんとかが参加していて、また新鮮な顔ぶれに変わっていたよ。

みんなでノンビリ。 

2006年04月05日(水) 13時05分
今日は午前中にハナを歯医者に連れて行って、午後はラブベリでもしに行くか〜な予定だったのだけど、朝起きてみると当のハナはゴホゴホ言ってるし、マオは鼻水ずるずるだし、私は昨夜からくしゃみしてだるいし…雨は億劫…で、今日はキャンセルして家でのんびり。春休みは毎日遊んでるから、体が休みたいって言ってるのかな。

うーんそれにしても、雨多いなあ。
ちょっとコンビニに行くにしても子ども2人連れてると雨は憂鬱。

朝は遊んでいるハナとマオを見ながらハハはうとうとしていたよ。そしたら昨日一緒にお花見したお友達からメール。クラスがわかったんだって〜。ウチはまだ電話ないよう去年も最後の方にわかったんだよね…。

明日はハナのプール、明後日はマオ(+ハハ)のプール初日。しっかり体調ととのえないと!

花見☆ 

2006年04月04日(火) 15時56分
午前中ちょっと買い物に出たら、近所のお友達にたくさん会いました。
それぞれ、映画やお友達の家へと遊びにいく様子。

帰ってから準備して近所のお花見スポットへ。
今日はハナの幼稚園の年少さんの時のクラスのメンバーでお花見だったのです。

11時頃からって言っていたのにちょっとのんびりしすぎて、家を出たのは11:45頃。みんなもうお昼食べてるかも〜とちょっと急いでいったら、Nくんと合流。みんなを探したら、誰もいない!!
Aちゃんが先に来てるって言っていたけど、どうも午後は用事があるらしくて帰ったみたい。Sちゃんが来たので3組でお昼を食べていたら、スイミング短期組がぞろぞろやってきてにぎやかに

話はもっぱら年長さんのクラス分け。誰が担任になるか、誰と同じクラスか。うちはまだ電話がかかってきていないので、ドキドキして待ってるとこなのです。仲良しさんと同じクラスになれたらイイナ

夕方はハナのピアノがあるので、「また情報入ったらメールするね」とみんなに約束して先に抜けてきました。

外遊び 

2006年04月03日(月) 19時03分
お引っ越ししたIちゃんが遊びに来ると言うので、みんなで外遊び。
桜も大分開いてきました。

ハナと昨日も遊んだNちゃんと、IちゃんとYくんとそれぞれ兄弟たち。久しぶりで、少々かたくなっているみんなに大量に持っていったシャボン玉を渡したら、女の子も男の子もなく、自然に遊べてました。前日からYくんは「女の子ばっかしだから」と腰が引けてたらしいので、良かった。ご飯を食べてからは、走りまわったり戦いごっこもしーのでわいわいやってたみたい。

途中からSくんも加わったら女の子チームと男の子チームにわかれて、女の子は砂遊び、男の子は幼虫探しとそれぞれたっぷり遊んでました。いつもは喧嘩ばっかりのハナとYくんも今日は仲良く遊べていたわあ。

朝から夕方6時前までガッツリ。最後はムシキングごっこで這い回っているところを強制連行。つきあって外でしゃべってただけだけど、疲れたー。

らんらんランド 

2006年04月02日(日) 19時30分
ダイエー京橋の4階、ゲームコーナーにもラブベリ春コレ入ったよ!ってことでNちゃんのママに車を出してもらってNちゃん姉妹と行ってきました〜。日曜のダイエー、当然多いです。そうだよね、当然だよね。

13人待ちって…。
でも並んだよ。途中カードだけ買った子もいたから、それでも比較的早く進んだ方かも。でも5歳児、限界があるので2回がせいぜいでした。しかも新カード出なかったし(T.T)まあ、ほしかった靴が出たからイイかな。昨日買った学年誌と「ちゃお」の付録カードを使う!って言っていたはずなのに、違うステージを選んでいつもの服をスキャンしていたハナ…。みごとな鳥頭っぷりに思わず笑ってしまいました。

並んでいたら、来るわ来るわ、近所のお友達。
「ドラゴンボールやりにきてん。」「うちは兄妹でムシキングよ。」とそれぞれ。
「ハナちゃんもラブベリやるのね〜。」にNちゃんママが「ちがうちがう、ココはママがはまってんのよ!」…ばれてるし。

そして、買い物したかったのはベビースイミングに行くための準備、スイムキャップなど。えーっとスポーツ用品何階だっけ〜?「申し訳ありません、スポーツ用品売り場はなくなったんです。」
あらま。

クレオ大阪東 

2006年03月31日(金) 20時12分
明日は姉と甥と姪が遊びに来るので、家の中をどうにかしなければ
と思いつつもお出かけ。
図書館は地下鉄1本で行けるけど、まめに行くにはちょと敷居が高い。
てか面倒。
と思っていたら近くにあるじゃないか、図書室。
何で今まで気付かなかったんだろう。

で、行ってきました、クレオ大阪東。

図書室閉架中。特別整理期間で3月いっぱい閉室してました。
残念。

しょうがないので、外で遊ぶか〜とハナの友だちのママにメール。
みんなお出かけ中でした。うわーん。
クレオの隣の公園で遊びたいと言うので、しばらくそこで遊んで帰宅。

そしたらベビースイミングの空き待ち7人目だったのが4月から空くと
連絡があって、早速もいちどハナの友だちママにメール。
水着を借りようとしたら、捜索中だって。見つかりますように。

mixi活用中 

2006年03月31日(金) 20時01分
ずっとmixiをしたいと思っていて、でもやってる人がいない。
というか周りにパソコンを使ってるお友達がイナイ!
メールのやりとりさえ滞ってるこの状態…。

そんななか、BWPの方からご招待していただきました。
しばらくはなかなか活用できなかったものの、絵本関係・ラブベリ・マオ関係の
ママ友を作りたい!と目的を絞って。

そしたら、けっこう楽しくなりました。
ということでオフ会にも参加しちゃうのです。

2回目のオフ会。
10人のママと10人の赤ちゃん。
うーん、楽しい、楽しすぎるぞ。
マオは半分ぐらい寝ていたけどね。
今の暮らし。
卵。(ワタクシ)とリュー(旦那)とハナ(娘6歳)とマオ(息子1歳)の4人家族。
チョキチクさんのバーガーキットあとポテトのみなのに、中断してます。マオが動き出したので、チクチク封印中。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ぐっじょーぶ!
» ベビー親子スイミング (2006年04月11日)
アイコン画像Ameba inc.
» 無印良品 (2005年12月10日)
アイコン画像卵。
» 無印良品 (2005年12月05日)
アイコン画像Ameba inc.
» 無印良品 (2005年12月05日)
アイコン画像卵。
» 寝る前の絵本…5/9 (2005年11月22日)
アイコン画像AMY
» 寝る前の絵本…5/9 (2005年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:oeuf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる