ぱにゃ 

March 13 [Thu], 2008, 18:00
セシリアのお休みセットが出ました。がウェディングドレスセットがすでにあるので激しくいらない^^;;

やればやるほど・・・ 

February 17 [Sun], 2008, 9:08
午後8時20分を回ったところ。

天神塾でフッ君とりんちゃんがマンツーマンで戦っています。


明日からこの時間はオフ・タイムになります。パソコン教室も天神塾も時間割を変更し、20時終了とします。

パソコン教室の方の夜のお客様が少ないので、時間短縮し、それに天神塾を強引に合わせた格好です。

夜が早くなることは気分的に楽ですよね。少しでも寝不足解消の期待がかかります。

いろいろ考えたいこともあるしなぁ〜


先ほどTさんが電話予約の上来校されました。ご相談があるということで、お、新しいコースのお申込かな、と思いきや・・・

Tさんアクセスのお勉強をされていますが、そもそもの話はアクセスでご主人の仕事のサポートシステムを作りたいという話からスタートしました。

で、アクセスのコースでお勉強してもらいながら、そのシステム作成を支援させてもらうことにしました。

ところがユーザーであるご主人から注文が出るわ出るわ、当初の思惑より大きく膨れ上がった内容になっている感があります。

本日の相談とはまたもや追加機能の依頼でした。

自分もかつて銀行でシステムを作っていたことがあり、ユーザーの要望がどんどん膨れ上がることは経験済です。システムのことを少しでもわかっている人がユーザー側にいると助かりますが、そうでないとシステム側からビシッと言ってやらないと、えらいことになります。

今回我々はあくまでさぽーとであり、完成を義務付けられているわけではありませんが、乗りかかった船ですし、ご主人の期待に応えようと必死の思いのTさんを見ていると、何とかしてあげたいのですが・・・

アクセスの基礎コース3万円。これで30万円レベル(いやもっとかな)のシステムが作られようとしている、てな感じですな。


できる人間には仕事が集まる。世の常ですわ。こらえてくらはい・・・

棟上って 

February 13 [Wed], 2008, 5:13
我が家の上棟日、延期になってから大工さんとの都合で日にちがなかなか定まらなかったのが、

ついに決定しました。

私は他の方の建築のようすのブログを読ませてもらったりして、

大体のかんじはわかったけど、

いざ自分となるとあたふたしますね。。


2歳の子どもがいつもTホームに行くとアンパンマンのおもちゃで遊ぶので、

『♪あんぱんまん あんぱんまん たーほーむ♪
  たーほーむ  いいねぇ(ここはかなりみの風に)』笑

って歌っております。

時事場々漫遊記  初体験のインドネシア  世界遺産ボロブドゥール 8 

January 29 [Tue], 2008, 23:38
 全日程中何を食べても美味しく、量も多い。私はほとんどライスを食べなかったが、その長粒米もまた思いの外美味しかった。

 夫と二人「美味しいね」と料理を口に運んでいると、耳に入る言葉は外国語ばかり、疲れはピークのはずだが、気持ちの張りか、快い興奮が体内を巡る。

 それにしてもこれはどこかで見たような場面、そうか映画「王様と私」の雰囲気にどこか似ている。

 すっかり王様の気分、とはいえないが、ちょっと王様の遠い親戚になったような心地よさ。



               続く

課題に入る 

January 17 [Thu], 2008, 1:00
昨日の午後から編み物講座の課題に入りました。
子供用の鈎針編ベストです。







「クローバー」という模様編です。
細編み、長編み、鎖編みからできている模様で、色使いによってストライプに見えるというものです。
編み目を拡大するとこんな感じです。







編み上がり、スチームアイロンをかけるともっとちゃんと模様が見えると思います。



今日は午前中ネットショップ用の商品撮影をし、これからアップ作業です。
ゆえにあまり編み進められない感じです。

燈籠祭 

January 10 [Thu], 2008, 3:17
今年の燈籠祭の出し物は宝船でした。

トイレトレーニング 

December 29 [Sat], 2007, 9:23
イトの様子が何やら変で、股をおさえながらトイレを指差し、トイレに連れていけとアピール!
隣の部屋にいた私にウンチが出る事を知らせにきた。

トイレに連れて行き、補助便座に座らせ、ティッシュをとり、水を流し…
一通りの動作をしてイトは満足げ。

私も『偉かったね〜』とほめまくった。
肝心のウンチは私を呼びにくる途中ででてしまったけど、
オシッコではなく、初めてウンチを知らせてくれたから、
私はとてもうれしかった。
(ぱんつぱんくろう)のトイレ様のカバーを買ったおかげかな?
イトがものすごくトイレに興味を持ち始めた。

またまた完成! 

December 18 [Tue], 2007, 12:26
『教育哲学』 1通目完成!

教育哲学って哲学とはまったく違うんだよね。。。
なんか、言葉遊びというか、どうでもいいようなことばかり論じてる。。。
あと1通、もう自分言葉に徹してしまおう!

今日は良い休日だった。

娘たちが帰るまでに掃除機をかけ終えて、拭き掃除までできた!
掃除機。。。嫌がるんですよねー。彼女たち・・・

覚えがあります。
私も母が掃除機をかけると嫌でした。なぜなんだろう?
うるさいし、落ち着かないし、なぜか邪魔者扱いされるしね。。。

お夕飯は純和食のはずが、お刺身とお大根の煮物に、、、なぜかカレードリア???
我が家はカレーの残りはいつもドリアなんです。
残りのお鍋に冷ご飯を入れてかき混ぜて(カレーのお鍋が綺麗になります・・・アハッ)

耐熱皿にオイルを塗ってこのご飯を入れるでしょう。
で、あとはパン粉を少しとミックスチーズをのっけて
200度くらいのオーブンで15分ほど焼くだけです。
カレーと違ってまた格別のお味です♪

お大根は残念ながら、失敗でした。。。
彩りに入れたカブの葉っぱがよくなかったですね。。
このこは煮ると苦味がでますね。。
カブの葉っぱのいちばんおいしい食べ方は!

シャキ感が残るくらいにサッと茹でてお水に取り、小口にザクザク切るでしょう。
ギュッと絞ってボールに入れたら、そこへ炒った白ゴマたっぷりと花かつおを入れて
白だししょうゆで味付けするだけ!
シャキシャキしてとってもおいしいんです。

我が家は新鮮なお大根の葉っぱやカブの葉っぱが手に入ったときは
いつもこれを作り、うなぎ丼の下に敷いたり、ミンチ寿司(三色寿司)の具にしたり
パスタに絡めたりもして、とっても活躍してくれます!
小松菜でもいいです!

って、私はこんな夜中に一人でなぜ料理講習なんぞしているのでしょうか???


買い物が行けなかった。。。ショック!

明日、買い物をして帰宅してシチュウを作って、東京の準備をするのはきついなぁー。。
きっと残業になるしな。。。
今日、充分に休んだからなんとかなるか。。

会社のストレスを家まで引きずらなくなったのが楽ですね。
切り替えができるようになったようです。

きっと鬱には発展しないでしょう!
さ、あと1通がんばろっと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odtzla1979
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» 課題に入る (2008年01月20日)
アイコン画像ネオニート
» 燈籠祭 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる