ヤマイモの花

June 13 [Mon], 2016, 9:08
こぼれムカゴから芽を出したヤマイモに花が咲きました。


毎年ヤマイモの蔓が伸びているけど、花が咲いたのは初めて。

今年は何かいいことがありそうです。

悪いことはもう起きたので(熊本地震)今度はいいことが起きてほしいものです。

これまでに咲いた花

ユリ

今年は鉄砲ユリと 赤い花と黄色い花と、それからカサブランカも今 蕾をつけています。

地植えのアジサイ(ダンスパーティ)がきれいな色に咲きました。


鉢植えの1鉢は土の加減でしょうか、紫色でした。

ハイビスカスが夏らしい色で咲いています。


塀際に植えてあるアメリカベニカナメモチがバッサリと剪定されました。


カナメモチの足元に植えている サフランもどき、綿毛ツユクサ、スミレ、アジュガ、オシロイバナなどが 陽当たりがよくなり、どんどん育ってきました。

額縁花壇

June 05 [Sun], 2016, 10:55
額縁花壇の写真も撮り置きでした

昨年のクリスマス サンタさんがやってきて






お正月になって




北風と太陽




花時計 4点

June 05 [Sun], 2016, 10:41
ずーっと以前に撮っていた花時計の写真

2016年干支



神戸空港開港10周年(2月)


そして桜の季節



梅雨入りしてアジサイ


梅花

February 16 [Tue], 2016, 11:25
誕生日、少し寒い日だったけど、ぶらりと出かけました。

明石、垂水 と散策した後、須磨離宮公園へ観梅にでかけました。

蝋梅や紅白の梅等がいい香りを漂わせていました。


このピンクは、古金欄 という品種、初めて目にする梅です。

温室には バレンタインデーの飾り。


いいお天気で陽射しが暖かく、ベンチで日向ぼっこして過ごしました。


夕食はビフテキと寿司が用意してあり、 和洋混合のごちそう、いい誕生日となりました。

恒例の花のプレゼント、今年は 胡蝶蘭をリクエストしました。

ごちそうさま!ありがとう!
(2月10日 撮影)

春はもうすぐ

January 29 [Fri], 2016, 8:22
大寒波の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

海に近いわが家付近は積雪もなく、寒風が身に染みる程度で寒波は去っていきました。

冬の間も咲き続けていた ガウラやシコンノボタンはさすがに萎れてしまいました。

菜の花、オキザリスバーシーカラーなど、寒さに負けず咲き続けています。


紅梅は室内に移した途端 蕾がほころびました。


軒下に移動したクリスマスローズ、白花の方はクリスマス頃から咲いています。


紫花の方は、蕾ができてきたところです。

金の生る木(縁紅弁慶) 今年初めて花をつけました!

大株に育ってきているし、こいつぁ、春から縁起がいいワイ!

1月の額縁花壇と花時計

January 20 [Wed], 2016, 9:00
三宮 フラワーロードの額縁花壇もお正月らしいデザインです。




花時計は


神戸空港が開港して、もう10年になるんですね・・・。

関西圏の空の玄関口として定着???
(1月14日 撮影)

冬の花壇

January 12 [Tue], 2016, 20:05
2年後までには この花壇ともお別れすることになるでしょうが、やはりここに住んでいる間は花壇も続けたい。

質も量もずいぶん減らしたつもりだけど、花壇は冬の花たちで一杯です。


この踊り葉牡丹は何年目かな?



春には抜くつもり・・・。

踊り葉牡丹の卵がひかえているけど、これも春には抜くつもり・・・。


本当に抜けるかな?

明けましておめでとうございます

January 01 [Fri], 2016, 11:56


花時計も干支の図案です。

別ブログに書きましたが、今住んでいるマンションが老朽化のため2年後に取り壊しとなります。

したがって 家の前の花壇を連れていくわけにはいかず、ガーデニングを楽しめるのももうしばらくです。


花時計 3点

November 23 [Mon], 2015, 10:47
神戸市役所横の花時計 撮りためていたもの

9月 靴のまち神戸PR「赤いハイヒール」



10月 神戸ビエンナーレ 開催のPR



11月 第5回神戸マラソン



フジバカマ

October 21 [Wed], 2015, 13:27
今年もフジバカマがきれいに咲いています。

そして、アサギマダラ が毎日やってきています。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hirahira
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・初心者の鉄子です
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像hirahira
» 冬の花壇 (2016年01月13日)
アイコン画像かぜみどり
» 冬の花壇 (2016年01月13日)
アイコン画像hirahira
» 花時計 3点 (2015年12月04日)
アイコン画像かぜみどり
» 花時計 3点 (2015年11月28日)
アイコン画像hirahira
» フジバカマ (2015年10月24日)
アイコン画像かぜみどり
» フジバカマ (2015年10月24日)
アイコン画像hirahira
» 花時計 ・ 花火 (2015年09月01日)
アイコン画像かぜみどり
» 花時計 ・ 花火 (2015年09月01日)
アイコン画像hirahira
» 新顔 ・ オキザリス (2014年10月06日)
アイコン画像A112
» 新顔 ・ オキザリス (2014年10月05日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/odorihabotan/index1_0.rdf