パラチン その9 パラオの海2題! 

February 16 [Sat], 2008, 10:16
 パラオ珍道中も、いつの間にか9回目と
なりました^^



 何といっても、パラオの魅力は真っ青な空と
コバルトブルーの海です。



 私は透明度50mの海なんてあるものか!
と、たかをくくっていましたが、実際にある!



 私しゃ、思わず海の中で土下座してしまい
ましたね^^;



 やはり百聞は一見にしかずです。
 
パラオの海さん、ごめんなさ〜い^^

パリ、暗黒の木曜日 − 10月18日 

February 10 [Sun], 2008, 13:37
数週間前から今日10月18日には大規模な公務員(公務員が大手を振ってストをするなど日本では考えられないことだけれど)によるストがあると言われていた。サルコジ内閣の年金改革に反対してのストだ。デモ行進もフランス全土あちこちで開かれている模様。



実際には昨日の夜8時から少しずつ始まり、今朝から本格的なストに突入。例えばTGVは15本に1本しか走っていない。パリのメトロも30分ごとで、郊外線のRER、AおよびB線に至っては走行ゼロときている。公共の交通機関、ポストなどでストの参加者は95年の時とほぼ同じ数字と聞いた。



今から遡ること12年、1995年にも大規模な交通機関のストがあり、3週間にわたって続いたらしい。



私のようにほとんどストとは無縁の国から来ているとどうして?とつい思ってしまう。経済が後退するのは目に見えていると言うのに。



話は少し横道にそれるけれど、前にたまたまパリの街を歩いていてデモ行進の一団に出くわしたことがある。驚いたことに、ホットドッグの屋台までいくつか出ていた。それぞれが工夫をこらした看板を下げてなんだかとても楽しそうな雰囲気。クラブ活動みたいだと思った。



パリ市では少し前から自転車が格安で借りられるようになり、経済的かつエコロジーな意味合いもあってパリっ子にはかなりの人気。この日のストを見越して前夜からすでに借りている人も多く、今朝6時の時点で大半の自転車置き場が空だと聞いた。



さすが革命が起こった国。決めたら最後とことんまでやり抜くという精神はすばらしいと思うけれど、暴力沙汰になったり、行き過ぎたストにならないことを祈りたい。自分の権利を主張するばかりが能じゃないということをフランス人もそろそろ分かってもいいのでは?



金曜、土曜とラグビーの3位決定戦、決勝戦がある予定で、それぞれ少なくとも8万人のサポーターがパリ近郊で動くことになる。それに影響を及ぼすことがなければいいがと危惧している。



折りしも今日、サルコジ大統領夫妻の別居が正式に大統領府から発表された。大統領夫妻の離婚となるとフランスが共和国になってから初めてのことだろう。なんだか冴えない1日だ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ(文字をクリック)

真っ赤な朝焼けを見ながら 

January 20 [Sun], 2008, 14:42
おはようございます<^^>v



今朝は見事な朝焼けでした!











冷え込みもあまりなく少し歩くとポカポカして汗ばんできました。。
土、日二日間かなり歩いたので普段より軽めにほぐす程度に…



妻はウエイトが一向に落ちないので必死に走ってましたが>v<
「今は体が引き締まってる時期なんだよ」
「続けていたらそのうち落ちてくるよ」
と必死に慰めてます^^

正夢 

January 11 [Fri], 2008, 19:55
正夢

ハネた髪のままとび出した
今朝の夢の残り抱いて
冷たい風 身体に受けて
どんどん商店街を駆けぬけていく
「届くはずない」とか つぶやいても また
予想外の時を探してる

どうか正夢 君と会えたら
何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう
浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかってる

八つ当たりで傷つけあって
巻き戻しの方法もなくて
少しも忘れられないまま
なんか無理矢理にフタをしめた
デタラメでいいから ダイヤルまわして

似たような道をはみ出そう

いつか正夢 君と会えたら
打ち明けてみたい 裏側まで
愛は必ず 最後に勝つだろう
そうゆうことにして 生きてゆける
あの キラキラの方へ登っていく

どうか正夢 君と会えたら
何から話そう 笑ってほしい
小さな幸せ つなぎあわせよう
浅いプールで じゃれるような
ずっと まともじゃないって わかってる

もう一度 キラキラの方へ登っていく

昨秋から5人延命中止、千葉の救急病院が公表 

December 29 [Sat], 2007, 8:42
昨秋から5人延命中止、千葉の救急病院が公表
10月26日10時27分配信 読売新聞


 千葉県救急医療センター(千葉市)が昨年10月から今年3月にかけ、計5人の末期患者から、人工呼吸器や人工心肺を外していたことが同センターが行った調査で分かった。

 医師が刑事責任を問われかねないため、医療機関は、家族が求めても延命治療の中止に消極的か、実施しても公表しないことが多い。同センターは、延命中止を実施している現場の実態を示すため、先週、大阪市で開かれた日本救急医学会で、極めて異例の公表に踏み切ったが、延命中止の実施時期が、同学会指針の策定前だったことから議論を呼びそうだ。

 調査は、昨年10月からの半年間に同センターで受診した患者(2212人)のうち、亡くなった患者257人が対象。このうち、病院到着時に心肺停止状態だった患者169人を除く88人の院内での死亡例について、治療記録を精査した。この結果、6%にあたる5人の延命治療が中止され、半分の44人で薬剤投与の減量など治療差し控えがあった。

≪回復見込みのない、症例の延命を中止できる基準を早く作らないと≫

のほほんな芦ノ湖 〜 

December 20 [Thu], 2007, 2:23
  箱根 ターンパイク 〜 芦ノ湖に 寄ってみました






  働く人




  遊覧船




  ボートの 下で ねこ




  この日は 曇り空で 寒く ストーブを焚いていました。




           など のんびりな 風景です






         静けさを いっそう 深まらせる〜


  空では・ とんびかな?


     ぴぅ〜〜るるる〜〜〜


              と 鳴いていました。


  湖面を 行く 船の モーターの音も   ぽっぽっと 啼いています。



 
  



 

プーさん 

December 06 [Thu], 2007, 15:38
僕はプーさんが好きです。
昔はたくさんぬいぐるみを持っていました。
男の僕がもつのもなんですが、いいですよね。

堅物な僕ですが、実はこういう『抜き』ような部分がおおいです。

プーさんは高校のときに好きになりました。

昔はなぜかぬいぐるみがおおくてその中でも、
黒猫のジジはかなり群をぬいて好きでした。

時給千円のチラシ配りって??? 

December 04 [Tue], 2007, 14:17
今日は、なんと面接に行ってきました。リフォーム会社のチラシ配りの仕事の面接です。

時給千円!そのわけは、チラシを持っていって営業をかけるという仕事だったのです。

一応採用になったけど、果たして私にできるのやら。なんか難しそうだし、無理っぽい。

また今週の求人チラシみてさがそ。どんまい!

2007/10/10 

November 30 [Fri], 2007, 18:10
【今日の運動】

時間:20:00〜21:30
内容:バレーボール


知り合いのチームの練習に入れてもらい、軽く身体を動かした。
涼しかったので、汗が少しにじむ程度だった。

久しぶりにボールに触った。

びっくり 

November 15 [Thu], 2007, 3:29
夕方、ちょっとコンビニに行ったとき。雑誌コーナーにいたら、横で『ったくウザイんだよ。おめー何やってんだ』って声がした。

思わず横見たら、なんと小学生の女の子二人でした(汗)

私も決して上品な言葉遣いじゃないけどさぁ・・・。
ちょっと、いやかなり・・・ひどいです(汗

親の顔見てみたいね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odonla325
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月18日)
アイコン画像猫男爵
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年09月23日)
アイコン画像名前
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年08月08日)
アイコン画像せぶん
» パラチン その9 パラオの海2題! (2008年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる