ばちゃが主役!?−結果

December 22 [Mon], 2008, 10:55
さて、前回の主役をやるという心配話の続きですが、
ばちゃは、無事に可愛いオオカミを
とても緊張しいでやり遂げましたよ(^_^;)
もう一人の女の子のオオカミも
緊張しちゃって、可愛いかったです。

セリフは、棒読み〜まったく演技になってなかった・・・
まっ頑張ってやりとげたから、良しとしましょう。

主役と聞いていたけど、それほど目立つ
主役級じゃなかった事にも安心しました。


ハラハラヒヤヒヤしながら観ていましたよ。
今回は、二人で演じていたけど来年からは、
一人一人にセリフがつくんですよ。はぁ〜(-o-;)
どうなるやら…

さて他にもばちゃがやった出しのモノは、楽器と歌でした。
楽器は、園で今年から始めたピアニカ。
曲は、「かっこう」
なんとか本番まで、弾けるようになって、ホッとした。

本番を観て気がついた事が1つ。ちょっとショックな事。
ばちゃは、年中さんなんですが、
もう1つクラスがあるんですね。
そのクラスが、演奏したピアニカの曲は、「ジングルベル♪」
そう「かっこう」よりもレベルが高いという事。

と言うことは、あの「かっこう」は、ばちゃレベルに合わせて
いたのではないかと・・・
なんせ、組の部屋に「できるようになったね表」があり
「逆上がり」「前回り」「ピアニカのドミソ」などなど
項目別に表になっていて、できたらシールを貼るという
モノがあるくらいなのです。
お子様の名前もずらっと書いてあって・・・
ばちゃ欄には、シール数は、だれよりも一番少ない。
この表は、良いものなのか?どうなのか?
考え物だよね。

とと、話しがずれたね。
私は、今回ばちゃのピアニカに対しては、
ほとんど保育園任せ、何もしなかった。

しかし年長クラスのピアニカは、何を演奏したかというと・・・
コペが小2の時に学校で習った「よろこびの歌」を
弾いたのです。
どひゃーーーーー

来年は、親のサポートも必要かも!?
ばちゃの保育園は、私立のせいか、
幼稚園っぽいと言われてます。

今までも、それに気がついていたけど
今回の件で、目の当たりした感じです。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出るのは、ため息ばかりですわ。














ばちゃが主役!?

November 08 [Sat], 2008, 17:19
来月の12月にばちゃの保育園で、
学芸会ならぬ生活発表会(?)があります。

そこで、我が息子は、見た目は5才、中身は4才のばちゃが
なんと!なんと!劇で主人公を演じる事になりました(>_<)

もう私は、まるでガラスの仮面のマヤの母親気分ですw
きちんとできるのだろうか???
主役だよ。主役!?
とっても不安ですわ(^^;)

どんな劇をやるかというと
お話しは、「もりのせんたくやさん」
その中の主人公のオオカミをやるらしい。
話の内容は、読んだ事ないので、
分からないけど、とてもほのぼのしたよいお話しみたい。

さて、先生からどうして、ばちゃが主役になったかという
経緯を聞いてみた。
この話しを元に、最初はごっこ遊びをみんなでやった時は
どの子も主人公のオオカミ役やりたいと人気があった。

でもいざ、劇の役決めを決めるときは、
意外と主役の人気がなかったという。
まあ、5歳ごろになると恥じらいや照れも出てくるし。
ぼく、わたしが主役なんてと思う子も出てくるのかもしれない。
あとは、先生の言葉巧みな誘導で他の役に
うまく振り分けたとか。

中身がまだ4才のばちゃは、そんな事考えるわけない。
単純にオオカミがいいと頑固(笑)に思ったんだろうね。

結局、オオカミ役演じたい子は、ばちゃともう一人だけ。

不安ですわ〜

この間先生からセリフをきちんと覚えたと聞いた。
大きな声でオオカミを演じられたので、園長先生から
誉められたと聞いても、
不安は、拭えない・・・はぁ・・・

ばちゃの癖というか性格の中に、
一度覚えたことも時として忘れるという事があるんです。
それは、誰だってあるさ。とこれを読んだ人は、思うでしょ。

例えば、モノの名前。
昨日まで「ソース」を覚えていても。
今日は、名前を忘れてる。
そんな感じです。

私としては、この心配期間を早く終わって欲しいなぁ。
劇は、ばちゃが、うまくできなくてもいい。
彼なりに頑張れば、それでいいと思ってます。

ただもう一つ、少しだけ心配な事が。
ばちゃは、左目の瞼が、半分しか開かないという
先天性の病気を持っています。
主人公という超目立つ役。
親としては、とっても微妙な気持ちです。

ふう・・・

左手は、お箸を持つほう〜!?キミは右利きでしょ。

October 23 [Thu], 2008, 10:09
わーい。
連続書き込みだーい。珍しw

またまた、7月で5歳になったつばちゃのお話し。

つばちゃ君、いまだ左手と右手がよくわかっておりません(^_^;)

焦るのは、親ばかり也。

毎日夕食後に手と口を拭いてあげます。
もう、5歳だから自分で大体は、拭けるんだけど、
あえて親がやってます。

その時に、つばちゃに言わせてます。
親:「左手をあげて」

つばちゃは、左手を挙げながら、「左手は、お箸を持つほう〜」

親:間違っている時は、再度:「左手をあげて」

つばちゃは、うーん??と考えて、「左手は、お茶碗持つほう〜」
と訂正する。そして親は、左手を拭いてあげます。

親:「右手」

つばちゃ:右手を挙げながら「右手は、箸持つほう〜」

最初に「左手」と親が言ったら当分の間「左手から」を続けないとできません。
親の気分で「右手」からと変えると大抵間違えます。

ま、こんな感じで毎日やってます。
もうこれを始めたのは、いつだー?
多分もう1年以上は、経ったはず〜

まあ、実際、ご飯を食べる時は、自然と右手に箸を持っているから。
体は、対応して居るんだけど・・・

普段でも、右手は?と聞いて、分かるときもあれば、
分からない時も。

分からない時は、食事の時の椅子にわざわざ行って
うーんと考えてくる感じ。

来年は、年長。
再来年は、小学校。

普通の子より1年は、成長ペースが遅いつばちゃ。
大丈夫なんだろうかと、毎度悩みの種ですわ(>_<)






5時10分の癒しの時間

October 18 [Sat], 2008, 17:46
超久々〜このまま、放置になってしまうかと思いつつも
また書きたくなりました。(^_^;)

ま、書きたくなれば、書けばいいってか。
独りよがりのブログです(笑)

タイトルは、最近ハマっているモノ。
いつも子供の保育園の迎えに行く時間。

とあるゲーム中のイベントで
素敵な夕日の場面を見た。
その場面は、ピンクモーメント。
知っている人は、知っている(笑)

たまたま迎えに行く時間の夕日が、
ちょうど最高だと最近気がついて・・・
それからは、このところ毎日が夕日の癒しタイム。



自転車に乗りながら、今日の夕日も、
昨日とまた違って素敵だわ〜と
毎日飽きずに眺めている。

もっと高いところから、眺めたいと最近は、画策しているだな。
いつも自転車からだからね。

少しでも、長くこの夕日を見ていたい。
続いてほしいと思いつつ・・・



お迎えに行く時間が、夕日と共にだんだんと早くなってしまうかも(笑)

wiiフィットにハマってます

June 27 [Fri], 2008, 21:39
いやーずっと更新して無くて・・・
もう辞めようかな〜と思ったけど、

ブログのスキンを変更したりしていると
だんだん、まあいっか〜という気分になってしまったw

1月だっけー買ったのは、最初は、私だけで
初めて、旦那も途中から運動不足を感じて
始めたんだ。

最初の頃は、ゲーム系ばかりやっていたけど
そういうのは、あきるね。不思議だ。

今は、運動系ヨガ、有酸素運動とか
そんなものしかやらないよ。



右側がもちろん私(^_^;)
そして、やせの旦那です。

wiiフィットに言わせれば、私は、あと
まだまだ痩せなくていけなくて、
それは、私も分かっているw

旦那の方は、もうこれ以上やせるなよ!!と
wiiフィットが言ったわけじゃにけどw
現状維持でいいと。

まあ、体調が良いときは、30分ぐらい
たらたらと体動かしています。
それほど気合いは、入ってないけど

1月に比べたら、緩やかな下降線が
とりあえず続いてますよ(^^)/

まあ、まったり、のんびりやろ〜

ダイエットに、ストレスは、敵よ!


数の数え方

April 14 [Mon], 2008, 21:22
また。更新が途絶えてしまった。

私は、しょせん三日坊主の女なのさ〜(開き直りw)

さて、今回もばちゃ話し・・・

毎日、保育園から帰るとミニおやつ(親の思惑付き)と称して、
ジュースと小さいなおやつをあげている。

例えばマーブルチョコ4個などお皿に入れる時一緒に数える。



 翼:「いち、にぃ、さん、しぃ」 

 私:「全部で何個?」

 翼:「し個」

 私:「違うよ。よん個と言うんだよ。」

 翼:「よん個」

これが毎日続いてます(^_^;)

いつになったら、普通に「よん個」と言ってくれるのかね〜

言葉は、けっこう話すようになったばちゃだけど・・・

まだまだのんびり成長な、ばちゃです。

なんたって、3月まで年少組担任だった先生の名前も
すでに忘れているし〜(>_<)

「ゆ」がつく先生だよと言ったら
「ゆき先生」と言ってくれたので、
少しホッとしました。

てことで、ばちゃの一部の成長には、親がある程度関与した方が
いいと言うことで・・・(言葉や数など)
上の子コペには、しまじろうしかやらなかったもんね。

月2,3回の療育関係の教室に通うことにしました。
まあ、どうなるやら、おいおい報告しますね。

ランチでお店開拓中♪

March 28 [Fri], 2008, 11:51
最近、旦那が平日休みの時は、
ランチと称して、色々なお店開拓をしている。

こっちは、前住んでいた神奈川より何故か?
お食事処がとても多いんだ。

車が無いとダメだけど、そのせいか、レストランを案内する
フリーペーパーも家によく届く。

この間、フリーペーパーでチェックしたお店に
行ってみたら全く違う店に入ってしまった。

だって、場所的にそこだろうと思ったんだもん。
店の名前がよく読めなかったという理由もある。

南欧風のたたずまい、けっこうお洒落っぽいから、
イタ飯の食事も高いかなと思いきや
びっくりするほどお得なランチだった。

まず、前菜のサラダ、これにびっくり!
サラダにスカンピ(西洋エビね)やら、
何やらとシーフード盛り沢山、大皿にタップリと・・・

あれ ?2人で二千円のランチを頼んだと思ったけど、
疑いますよ!これは。

一人二千円かしら見間違えたかな〜
と旦那とコソコソと話していた。

そして次は、卵のせ薄皮ピザ、もちろん普通サイズ1枚ね。
美味しかったわー

次にボローニャパスタもなかなかグゥ〜
そして食後にデザートとコーヒーですよ。

東京だったら、一人で1800円は、するね〜
とまた旦那とコソコソ話し。

んで、会計の時、2千円ですと言われて
内心、良かったと喜ぶ私。

結局、店の名前は、分からずじまいw
フリーペーパーにも載ってないし、
ネットだと探すのが、めんどいし。

まあ、美味しいお店を見つけたから。
それでいいやっと

初スイートポテト

March 19 [Wed], 2008, 15:01
旦那の実家からさつまいもが送られてきた。

サツマイモ料理ってイマイチレパートリーがない・・・

仕方なく1回目は天ぷら。

そして2回目は、スイートポテトをコペと作ってみた。

それで、やっとサツマイモ1個を消化した。
大きいよ〜

クックパッドのスイートポテトより

初めてだけど簡単にできたよ。


もう少し焦げ目が付くともっと美味しそうに見えたよね。
だけど、コペが待ちきれないようだったので、

次回は、コペひとりで作らせてみよう(笑)

実は、明日もコペは、一日のみのお料理教室に行ってくる。

めざせ!!パテシエじゃ〜
美味しいデザートを作れる息子になっておくれ〜ふふふ

ピアニカに苦しむ息子

March 02 [Sun], 2008, 21:31
うちの今度3年生になる我が息子−コペ。

2学期の個人面談の時に、先生から
ピアニカが下手と言われました。

普通いうかぁーそんなはっきりと・・・
だからと言って、何かしてやりたいと思うが、
何も出来ないわ〜と思う私。

苦手なものは、しょうがないべ〜と
思ってしまう親である私である。

そして今日も。
彼は、月曜にテストがあるというのを忘れて
日曜の夜に焦って、練習するのだった。

吹くとプクプクと鳴って嫌なんだ〜
泣き泣きいうコペ。

確かに私も吹いてみるとプクプクと吹き口のホース
から聞こえる。なんだろ〜コレって??

それが気になってうまく弾けないというが・・・
集中すれば、気にならなくなるよと言っても
コペには、あんまり通じない。
どうしようかな〜と悩んでいます。

って、事でサイドバーにピアニカを置いてみました。
良かったら、遊んでいってくださいな

よろしかったでしょうか?

February 27 [Wed], 2008, 14:18
ここ、名古屋の隣町に来て、もうすぐ1年を迎えようとしています。

早いモンだわ。

それなりに環境にもなれ、人にもなれ、方言にも聞き慣れて

まあ、良かったねと思う今日この頃。

やっぱ、住んでいた東京や横浜との色々な違い
に最初は、いくらか戸惑っていました。

最初に気になったのが、「よろしかったでしょうか?」

お店で物を買ったとき、食事で料理を注文した時に
返ってくる言葉なんです。

えっ、「よろしいでしょうか?」じゃないの??普通??

なんで、完了語なの??

とまあ、こんな感じ。最近はもう慣れましたけど(笑)

でも名古屋の高島屋の店員さんが
「よろしいでしょうか?」
と言ってくれた時は、安心しました。
P R