シャボン玉大会 

February 17 [Sun], 2008, 18:52
*ハロウィンの仮装についての意見、ありがとうございます!
 早速、意見を参考に、先生方と話し合って決めたいと思います(^▽^)



今日は朝から冷えましたね。
少〜しずつ、沖縄にもやっと秋が…という感じです。

今日の4歳児クラスの設定保育は『シャボン玉』でした。
冬でも暖かい日がある沖縄では、シャボン玉は年中通して遊べます。
(季節的にはシャボン玉は夏だと思いますが、細かいことは気にしません。)

今月から進級生も含め、総勢20名になった我がクラス、
毎回思うのですが、人数多いと遊びがなぜか「大会」に見えます。

なので今日は『シャボン玉大会』でした。
ひたすら飛ばすだけではなく、大きさ・量もこだわって、
すっごいシャボン玉ができると「先生見て〜!!」とハイテンションになります。

そして今日は同じ1階園庭に1歳児クラスのお友達がいたので、
みんなでシャボン玉を飛ばして見せていました。
喜んでくれて良かったです(^ー^*)


そして帰りの会、学童生から「インチキ〜!!」とブーイングが…。
シャボン玉、やりたかったみたいです。
今度は土曜日にやろうかな〜☆



保育士(朱里)

掃除機な人 

February 13 [Wed], 2008, 16:22
う〜っ、まだ少し痛いのだ!あと少し我慢なのだ〜&来週中には歯医者さんへも行かなくては!ところで、掃除機の調子が悪く…吸わない吸わない!困り果てて購入を決意!ダブルノズルでスイスイ吸ってお部屋は綺麗!ついに購入してしまいました。仕事の関係で15日に届けてくれるようです。購入の決意をもう一つ→それは虫に噛まれて腫れたような後が…。部屋のお掃除大作戦!来週から着々と始まります、勿論程々にします(笑)

* 

January 31 [Thu], 2008, 4:35
死んでみたところでなんの役に立つのだろうか?
まだ死ぬには早すぎる。せっかく自分のために生まれてきたものを
全部自分のものにしもせずにあの世に旅立つなんて、果たして僕のすべきことだろうか。


S・D・コレット

献血に御協力をお願いします! 

January 16 [Wed], 2008, 10:39
NEWS RELEASE..京都府赤十字血液センター

にしゃんたさんが献血ルーム一日所長になってくれるっち!

去年11月は全国的に献血が不足しました。
それを聞いた献血に熱心なタレント「J.A.T.D.にしゃんた」さんが、
大好きな京都の町の献血を盛り上げようと、
ボランティアで献血ルーム一日所長に就任されます!
       
*平成19年11月5日(月)13:30〜16:00
*献血ルーム京都駅前
*京都市下京区烏丸通七条下ル 
京阪京都ビル6F(七条警察署向かい)
〓 0120-569-356
      
〓にしゃんた献血友の会に入会しよう!
 どなたでも会員になれます、にしゃんたさんから会員証と記念品が手渡されます。
〓にしゃんたさんと献血アピール大作戦!(雨天決行)
 駅前ルームから藤井大丸にかけて、にしゃんたさんと一緒に献血をアピールしながら歩きます。
〓にしゃんたさんと一緒に献血をしよう!
 にしゃんたさんと一緒に献血をしながら記念撮影をしよう。

どなたさまでもご参加いただけます。
ぜひ、あそびに来てくださいっち!

「献血ルーム一日所長」に関するお問合せは献血ルーム京都駅前
 075-361-9333 
担 当:菅 沼・松 田まで

壊しました^_^; 

January 09 [Wed], 2008, 10:39
こんにちは



今日は久しぶりの秋晴れ、
洗濯物も何の心配もなく外に干せます。



気温も窓を全開にしていても、
暑くもなく、寒くもなく、
チョット動いたくらいでは、汗も出そうにないくらい気持ちがいいので、
いろいろ身辺整理?始めました。



もう、何年も着ていない服を整理し、
たまってしまったいらない書類などを(ほとんどがチラシと代わりないもの)、
シュレッダー行きと、そうでないものに分別し、
チョットづつではありますが、
皮下脂肪だらけの棚が少しだけ、スリムに(笑)



'''で、で、でです。'''
やってしまいました





手動シュレッダー、壊しちゃいました




一枚づつ入れてゴキゴキすれば何の問題もなかったのですが、
4枚いっぺんに入れてしまい、
途中までうまくいっていたのですが、
急に手応えがなくなり、歯が絡まらなくなりました^_^;



先日、夫が無理やり数枚いっぺんにやっていて、
'「壊すなよ!」'
と、私、注意したばかりです。
それなのに、それなのに・・・・・・・(-_-




夫が帰ってきたら、「壊れちゃった」と言わなくちゃ。
夫の返事はもうわかっています。
'''「何でも、すぐ壊すんだから」^_^;'''




でも、壊すの久しぶりですよ。




壊しの最大のヒットは、
酔っ払った勢いで、ビールのグラスをテーブルの上にドンと置いたら、
割れちゃった、それくらいです。
ああ、でも、このグラス、夫のお気に入りではありましたが、
かなり薄手で、割れやすかったんですよ。
まあ、それくらいかな?




シュレッダー壊すのなんて、ヒットのうちには入りません。





そういう問題ではないけれど・・・・(^^ゞ

放置してましたね〜しかし、漫画ネタ 

December 22 [Sat], 2007, 2:27
かなりの間、(2ヶ月くらい?)このヤフブロを放置してしまいました。



韓流好きということで、そんな話を綴っていこうと思ったのが始まりで、



気がついたら、趣味の'''漫画ご紹介blog'''に(笑)



もちろん、その後も漫画は読み続けております。



ただ、ご紹介するにはまたもや増えすぎた漫画を整理するところから・・・トホホ



最近は、ひとつの漫画を読見終わったら、同じ漫画家さんの作品をダダーーッと



読みつくすことに喜びを感じています。




しかし、これには'''盲点'''が・・・(>_<)



そう。わりと新しいめの漫画家さんだと、すぐにネタが尽きてしまう。



しかも次の新刊発売までに相当な時間がかかる。



そんなこんなで、仕方なくまた見知らぬ新しい漫画家さんの作品に手を出す。



ネタが尽きる。新刊発売までに時間がかかる。



わかっちゃいるけど、またもや見知らぬ漫画家さんの作品に・・・と言う風に



繰り返し、繰り返し。



ちなみに、最近の1番のお気に入りは'''「メンズ校」'''(新刊待機中)を書いている



'''「和泉かねよし」'''っていう漫画家さん。



名前も苗字も、苗字(?)みたいで(笑)



どこかで見つけたら、1度だけ手にとってやってくださいな(^。^)y-.。o○

10/9の夫 

December 14 [Fri], 2007, 7:20
夫の腰痛はひどくならずに 無事、仕事から帰ってきた。
3連休、何もせず、寝たり起きたりの生活をしていた為か、体が硬くなっていたんだろう、と。
激しく動きすぎ・・なんて、とんでもない(;一_一)。とにかく今日は、4日ぶりの出勤で良い運動になったらしい。

帰宅後、夕食を食べる。夫は、ハーブチキンと納豆・冷奴をおかずに、ご飯を2杯・味噌汁2杯を食べた。

食後はすぐPC。<777タウン>をひらくのが、彼の日課。今日もTシャツにトランクス姿で、おのれのタマタマをいじりながら画面を見つめている。タマタマいじりは、本人いわく、クセらしい。そして、大変落ち着くのだとか…。今日も伸ばしたりさすったりしている。

二人で入浴。ケアマネージャー試験に向けて、ラストスパート中の夫は、風呂の中でもケアマネに関することを話している。本日の話題は「通院介助は身体介護である。○か×か。」。この問題について、通院等乗降介助になる場合もある…云々と、夫婦で話す。

風呂あがり、少し勉強していたが、妻による妨害(ちょっかい)のため、まもなく終了。

0時過ぎ、マルボロメンソールロングのタバコを吸って就寝。

♪娘のお弁当箱♪ 

December 11 [Tue], 2007, 4:03
昨日、初めてお弁当箱に入れて、遊びの広場に行ってきました!!




お弁当箱の中に入る量と、娘の食べる量が同じ位になったので、
大好きな'''アンパンマン'''のお弁当箱を購入しました♪





お友達と一緒に食べると、食が進む娘。
今日も、これ全部、完食でした。




↓↓我が家のベランダ栽培の小松菜
娘は、茹でただけ、私は油揚げとの煮びたしで。





↓↓こちらは、'''さつまいも・コーン・にんじん・小麦粉・少しの油(娘は、乳×なので)'''を
混ぜて、トースターで焼いたもの





↓↓これは、お子様にお勧め!




 

 材料:牛&豚合挽きひき肉・たまねぎ・にんじん・ピーマン・おから・食パン・水(お湯)
      (こちらも、乳・たまご除去です)
**普通の大人のハンバーグよりは、パサパサしてる感じはしますが、ふわふわ柔らかいです。ひとつづつ、お子様にあった量で、丸めると後で使いやすいです。
**これを焼いて、冷凍してあります。
    
    




ごはんには、初めて、'''金ごま'''を食べさせる為に少し、のせました。
あと、大根の出汁と醤油煮。 巨峰3粒 で、終了〜〜



◆この量が、1歳4ヶ月〜3歳までの標準的な量みたいです。



◆娘は、卒乳前までは、小食でしたが、今では、周りのお友達より食べてます。
3食キッチリ、おやつも、食パンやさつまいもなどおなかにたまるものと、
赤ちゃんせんべい系なもの、アレルギー用のミルクも、なんとか飲めるようになりました。



◆初めは荷が重かった、離乳食も、だんだん楽しくなりました。
このままがんばって、アレルギーが改善されることを願ってます☆
3歳までには、治るといいな〜

胎動って面白い 

December 05 [Wed], 2007, 7:37
昨日からついに8ヶ月突入しました〜◎
お腹の人は今外に出ることがあっても、なんとか生きていける程度になっているらしいです。
まぁ今外にでたら赤ちゃん産まれてすぐ相当苦しい思いをしなければならないので、
ちゃ〜んと臨月までしっかり私のお腹に住んでいて欲しいですけど☆



さて、私の中に住んでいるこの方は、とっても動きが活発です。
初めての妊婦さんは胎動を感じるのが20週前後が多いらしいですが、
私の場合は4ヶ月の終わりには、「これかな?」っていう胎動を感じていました。
わたしが胎動を感じやすい体質ってのもあるみたいだけど。
痩せてる人は皮下脂肪が薄いので、お腹の赤ちゃんの動きを感じやすいらしい。
最初は超控えめに、ポコ・・・って感じだったのが、
だんだんはっきりポコポコするようになり、
最初のうちは小さいから子宮のお部屋が広くて、
座っていると下のほうでカリカリもぞもぞやっていたのが、
最近では大分お部屋が狭くなってきたらしく、もそっとした動きが増えてきました。
そしてドコッ!っとなかなかいい蹴りが入ったりして。
でも女の子なのよね。お転婆さんかな。



それから大きくなってくると、お腹の上から触って「あ、ここにいた」って瞬間があります。
お腹がし〜んとしているとき、たまに両手でちょっとお腹を押さえることがあるんだけど、
ちょっとだけ圧力をかけた瞬間中の赤ちゃんがもぞっ!っと動きます。
お互いちょっとびっくりする瞬間(笑)



最近はしゃっくりも始めました。
これがまた気になるんだ・・・。
ピクッピクッピクッとリズミカルに小さな振動があるんだけど、
その規則正しい動きが大きな胎動よりむしろ気になる〜。



これからもっともっと大きくなって、また胎動も変わってくるんだろうなぁ。
妊娠期間で一番楽しいことって胎動かもしれない。
そう思うのでした。

4000HIT突破↑↑ 

December 01 [Sat], 2007, 0:47
またまた4000Hit達成しました!!!!

お祝いコメ残してくれると嬉しいデス♡
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odmaho510
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» シャボン玉大会 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» シャボン玉大会 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» シャボン玉大会 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» シャボン玉大会 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» シャボン玉大会 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» シャボン玉大会 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» シャボン玉大会 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» シャボン玉大会 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» シャボン玉大会 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» シャボン玉大会 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる