青色 

2006年12月26日(火) 15時53分
申告の資料作りに頭を悩ませています。
ちゃんとできるのかな?
今年もそろそろ終わりモードです。
年が明けたらそうとうがんばらないといけません。

苦戦中 

2006年11月12日(日) 20時20分
7日
午前中にKDDIの工事があるというので昼まで待つ。
がぜんぜん来ないのでつないで待ってみようと思ったらすでにつながっていた。
やっと家に電話とネットがつながった。
その後3件まわって仕事へ。
帰ろうと思っていたら前の歯医者に研修で来ていた先生たちがやってきた。
久しぶりだったのでしばらく話に花が咲く。
が、なんとなく体調がすぐれないので帰宅。
寝る前に体温測ったら7度こえてた。

8日
ハッピーバースデイトゥーミー。
でしたが、熱は下がったものの体調がすぐれないので一日休むことにした。

9日
5軒まわる。1軒あれば出すといってくれたが、もともとあまりないそうだ。
八丁堀に行ってみた。
新しそうなところがけっこうある。
が、資料が途中で足りなくなってしまった。
午後は切り替えて技工。

10日
今日も八丁堀へ。
3軒まわる。その後森下で3軒。のうち1軒であれば出すと。
午後また技工に集中。
してたら、知り合いの先生から電話が!
仕事いただきました!
ありがとうございます!

11日
あさ昨日電話いただいた仕事を取りに。
行ったら先生がまだ来ていない!
結局けっこう待って仕事へ。
早めに切り上げて、HPをお願いしにN&K夫妻の家へ。
めちゃめちゃきれいなお宅でした。
見習わなければ。
そしてNくんはスムーズに話をすすめてくれてかなり助かりました。
よろしくお願いします。
そして朝まで爆笑トークが炸裂しました。
あぁおかしかった。

12日
なんとなく気になってやっぱりやり直そうと出勤。
難しいなぁ。
でも少しだけこつがつかめた気がする。

開店してました。 

2006年11月06日(月) 18時46分
営業開始してました。
すごい怒涛の一週間でしたよ。

まず最後の日曜日。
妻の実家へ。
家のパソコンが本当にダメみたいなので、義父が要らなくなったというパソコンをいただきに。
義父はテニスをしに行ってました。
観に行ったら楽しそうでやってみたくなりました。
お祝いまでいただいてしまい恐縮です。
がんばらないと。

その後、開業仲間のNくん、Sちゃん宅へ、お菓子に向いているりんご紅玉を届けに。
Nくんはのどの病気にかかってしまったらしくつらそうで申し訳なかったです。
この後入院してしまい本当にごめんなさい。
しかも旅行はロスではなくサンフランシスコでした。
写真など見せてもらったらめっちゃ楽しそうで非常にうらやましかった。

そしてついに開業です。
朝一で税務署に行き開業の手続きと青色申告の手続きを。
3枚くらい紙を書いたらそれを別なところに出して終了でした。
午後に保健所へ。
いろいろ準備したのですが、なんだか適当に済みました。
自転車で移動したらぐったりしてしまいました。

火曜日。
保健所の人が自転車でやってきた。
さっと見て、あっという間にOKです。
かなりいい加減な感じでしたよ。
夜になってモリタの人がやってきてバーナーの取り付け。
今売り出し中の技工士、高橋健さんの話を聞いて少しやる気がでた。

水曜日。
明日セットのブリッジを終わらせてから営業に。
と思ったらかなりてこずる。
今日はやめにするか。と思っていたが、従兄に「きっかけが必要だから行ったほうがいい」と
言われ、少し遅くなってしまったが行くことに。
今日から新しい場所で始めると言っていた駒込の歯医者へ。
初老の先生が相手をしてくれてすごくい感じでした。
また行ってみよう。
その後もう一軒。
前の歯医者の事務長からお祝いをいただいた。
いろいろありがとうございます。感謝してます。

木曜日。
朝から4軒まわる。
一番仕事をしてみたいと思っていたところは門前払い。

金曜日。
祝日なので休みにして船橋のIKEAへ。
高速つかったらすぐでした。
なんだかテーマパークみたいで楽しかったが、人の多さと広さでグッタリ。
次は平日に行くことに決定。
帰りも高速まで一時間半もかかった。
結局無印へ行っていろいろ買った。
IKEAはかわいいものが多いが痒いところに手が届いてないんです。

土曜日。
ヨ・ラ・テンゴのチケット発売日。
朝一でとりました。もちろん2日とも。
午後、前の歯医者でお世話になったN先生のところへ。
気さくにいろいろ相談に乗っていただきました。感謝。
その近くの歯医者をまわる気でいたのに、土曜休みのところばかり。
結局家の近所を回るもタイミング的にぜんぜんだめ。
一軒も先生と話せなかった。

日曜日。
外回りが多かったのでまともに仕事が出来ませんでした。ので
今日は休日出勤。
少し早めに終わらせて近所のホームセンターやスーパーの偵察に。

月曜日。
朝4軒まわる。
仕事してみたいところが何軒か。
一軒入ったらいきなりタバコくさくて、出てきたらわりと年のいった方で、
けっこうぼろくそ言われました。
でも、そういうこと言ってくれる人があまりいなかったので感謝。
ちょっと仕事はしたくないですが・・・
仕事に戻ったら昨日作ったのが再製作に・・・
よくあることです。

まだペースがぜんぜんつかめない。
まわる時間と説明のしかた、2回目をいつにするか。
しっかり考えていかないと。
早く仕事もらわねば。

料金表 

2006年10月28日(土) 21時18分
疲れがたまってきたみたい。

そんなこんなで大きなケースが昨日出たので今日は朝から模型作り。
昨日作った技工物のセットも途中で見る。
院内はやっぱりいい。
すぐに見られるからね。
どんどん見るようにしよう。

午後は技工所管理ソフトを試す。
前の会社で使っていたものの最新版。
そんなに違いはないだろうと思ったら、かなり良くなってた。
助かります。

そしてやっと料金表を完成させた。

月曜からいよいよ開店です!

技工の日 

2006年10月27日(金) 23時50分
2個目の大きな支払い。
銀行残高が見る見る減っていく。
ドキドキしてきた。

明日セットのが2ケースあったので完成させる。
わりといい出来だと思う。
今はDr.も僕も時間をかけられるので何でも聞けて気が楽です。
でもやっぱり時間がかかってる。

料金表を早く作らなければ。
と思ったが、富山からWしゃんがやってきているのでごはんへ。
元気そうでなにより。
そしていい買い物をしてましたので、いい顔してた!
なにより、なにより。
がんばれよ!

指示書 

2006年10月26日(木) 21時31分
今日は初めて自転車通勤。
晴れていたので気分が良かった。

が、朝からパソコンとにらめっこ。
技工指示書を急がねば。
でも、もうあきらかに間に合わないので、アスクルにとりあえずのを作ってもらうことに。
でも融通利かないのね。

そんなこんなで今までかかってやっと作ったよ。
エクセルもけっこう使えるようになったし。
わりと見やすい感じにもなったし、ひとまず一安心か?

頭使って疲れた。

ってぐったりして自転車で帰る途中、おまわりたちに職質。
以前、何回も止められた事があるので、悪態をついてやりました。
しぶしぶ止まって調べさせたら、購入後5年以上たっていると記録が残ってないみたいで
「いいですよ」だって。
「はぁ?いいの?じゃぁ止めんなよ。ばぁか」
いらっときましたので口から出てました。
いかん、いかん。気をつけます。

料金表 

2006年10月25日(水) 23時50分
朝からパソコンとにらめっこ。
昨日少し手をつけ始めた料金表に四苦八苦。

午後印刷やさんが来て技工指示書の打ち合わせ。
ところがほぼ準備をしていなかったためグダグダに。
あんまり収拾がつかないので、2,3日中に自分でレイアウトして送ることにした。
そのほうが納得も出来るしね。

印刷やさんが帰った後、なんとかおおよその料金表を完成させる。
結局今日は技工が出来なかった。

が、昨日ロスから帰ってきたばかりのNくん&Sちゃんと会食なので、早めに切り上げました。
やっぱりめちゃめちゃ興奮してあんまり旅行のこと聞けなかった。ごめん!
でも最高級にたのしかった!
やる気も出た。

技工開始 

2006年10月24日(火) 21時37分
今日は少しためていた技工物を作ることにした。
朝から模型作り。
わりと慣れてきたみたい。
もっと量があったほうが効率がいいね。
午後ワックスアップ。
でも途中で挫折。
早く料金表や挨拶の書類を作らなきゃってことで頭がいっぱいで仕事にならない。
ので、料金表を作ることに。
・・・けっこうめんどくさい。

パソコンソフト 

2006年10月23日(月) 21時41分
技工所の管理システム、青色申告用のソフト、住所録用のソフト。
今日全部インストールして使えるようにしよう。
と思ったが意外と頭が痛くなるので気分転換にメタルボンドを盛ったりしてみた。
だいぶかってがわかってきた感じがする。
ファーネスも悪くないよ。

頭使ったから疲れてしまった・・・

秋葉原 

2006年10月22日(日) 21時45分
パソコンソフトと画像安定装置というのを買いに秋葉原へ。
めっちゃ近い!
感動した。
いろいろ買い揃えて満足しました。

が、パソコンのビデオボードがなおって画像安定装置も買ったから
どんどんビデオ録るぞ!
と思った矢先にパソコンがご機嫌斜めに・・・
お願いします。
機嫌直してください。
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» 今日から無職 (2006年10月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる