むだ使いをなくす 

August 01 [Wed], 2007, 19:07
むだ使いをなくす


■お小遣い決める
前ページで、「お小遣いは手取りの7〜10%が妥当」という結果がでました。モデルケースの世帯収入は44万円でしたので、主婦のお小遣いは、7%なら約3万円です。ちょっと厳しそうなら10%の4万4000円にしてみます。
■お小遣いを決めたら
買い物をする度に使うお金を意識してみましょう。普段何気なく買っている、雑誌や本、スイーツ、雑貨なども意識しないで買うとあっという間に3万円をオーバーしそうです。自分の買ったものを手帳にメモしたり、レシートを取って置いて週末に集計するだけでも充分お金の管理ができます。
■7%+成功報酬制で行こう!
まずは、手取りから10%を貯金。お小遣いは7%。やりくりをして来月に繰り越しが出れば、貯金を増やします。手取りの20%の貯金が出来るようになり、繰り越しが出来たら成功報酬として来月の主婦のお小遣いにプラスするのも楽しいでしょう。

■長続きのコツは?
1 収入とお小遣いのバランスを覚えること。正確に7%でなくてもいいので、貯金をして残ったお金を使い過ぎないようにするため、目安がどれくらいなのか覚えましょう。

2 使い過ぎたら、その月の他の支出または、翌月でカバーします。ボーナス払いで帳尻を会わせる癖をつけるとなかなか貯まりません。家族の協力も必要ですね。
3 目標とごほうびを決めましょう。毎月のお小遣いをやりくりしてバッグを買う!20%の貯金が出来るようになったら、お小遣いをちょっと増やして、お稽古事再開!頑張っているだけでは、大変です。目標が達成できたら必ず、「自分にごほうび」が長続きのコツです。

お小遣いの目安 

August 01 [Wed], 2007, 19:06
お小遣いの目安



先ほどの平均お小遣い3万6000円は、収入44万円の9%にあたります。収入別の家計調査のデータを同じように見てみると、お小遣いの目安は、手取りの7%〜10%が妥当なようです。

次のページでは、お小遣いを上手に決めてお金を貯める方法をご紹介します。



私のお小遣いはいくら? 

August 01 [Wed], 2007, 19:03
私のお小遣いはいくら?



まずお小遣いの前に、どの家庭でも貯金が出来ているかどうかが大切です。貯金がないのに、主婦のお小遣がたっぷりという家庭は、一度家計の見直しを。
年収別、貯蓄額の目安はこちら毎月の貯金、お給料の何%貯金すればいい?

収入によって、貯蓄にまわせるお金は8%〜24%と大きな開きがあります。貯蓄の目標を最低でも手取りの10%、余裕があれば20%、もっと頑張れる人は25%を目指しましょう。

主婦のお小遣い平均はいくら? 

August 01 [Wed], 2007, 18:59
主婦のお小遣い平均はいくら?


今回は、お小遣いの定義を「貯金を含まない、主婦が自分のために使うお金」としてみました。お友達とのランチ代、お洋服代、おけいこのお金、美容院代等ですね。
お小遣いに関係ある費目をピックアップしてみました。この合計が9万0490円です。このデータの世帯人数が2.96人なので、夫婦と子供1人の家族だとして、お小遣いの合計をそれぞれ子供が1割、夫が5割、妻が4割使うとします.
日本の30代の夫を持つ主婦の平均お小遣いは、1ヶ月およそ3万6000円になりました。




主婦のお小遣いっていくらが妥当? 

August 01 [Wed], 2007, 18:53
主婦のお小遣いっていくらが妥当?


ご主人やお子さんのお小遣いは決めていても、自分の買い物は「欲しい物がある時に、お財布と相談して買う。」という人、多いですね。お小遣いを決めると、衝動買いも減り、お金が貯まりますよ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odkrd
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる