実は。。。

October 30 [Sun], 2011, 0:24
皆さんこんばんは

実は園芸科のブログと言っても実習があっても各専攻ごとに分かれているので他になにをやっているのか把握していません

そのためなにを書いていいのかわからないのです


どなたかリクエストをいただきたいです

一生自転車を押してあげる

October 26 [Wed], 2011, 22:29
タイトルにこれといって意味はありません。

ずいぶんとご無沙汰しておりました。
一応統括管理者の人です。
編集・更新はあすかに任せてますが、たまには顔を出そうかな・・・と。
いいよね、あすか??


私、最近風邪をひきまして、かれこれ5日目。
咳が出続けいている訳なのですね、はい。

そんな私は、ここ3日ほど朝から我が家のレモンの木のお世話をしています。


何を隠そう、私管理人は果樹専攻。
一応果樹のプロを目指しているわけです。

なので、果樹のお世話は私の役目な訳ですが…


私の祖母が園芸好きで、よく土いじりをしているのです。
そんな祖母は、

害虫発見→迷わず枝ごと切る

というですね、結構やってはいけない事をしているのですwwww←
枝や葉っぱが無くなったら光合成できないじゃないの!!
そんな訳で、痺れを切らした私の出動になった訳なのですね、はい。


さて、私が行っている作業なのですが。
先ほども書いたとおり、害虫退治です。

レモンの木には、色々な害虫が付きます。
カイガラムシハモグリバエ
(リンクはPCからだとWikipediaにとびます)

我が家のレモンさんには↑の方々がよくいらっしゃいまして…


朝から歯ブラシを持ってカイガラムシをゴシゴシ。
ハモグリバエが止まったら即捕殺。

の繰り返しです。



そして、今朝…
レモンさんの幹に、緑色のカビ(?)のようなものが・・・

正確な名前などまだ不明なので、わかり次第お知らせいたしますが、とりあえず気になったので歯ブラシでゴシゴシゴシ。


今日までで、カイガラムシの駆除も無事終わりましたが、油断は出来ません。
見つけ次第捕殺しないと大変な事になります。

ハモグリバエも同様、幼虫に食べられてしまうと悲しくなります。
あるサイト様に掲載されていた内容なのですが、ハモグリバエ駆除の為にハエ取り紙が有効だとか。
100円ショップに5枚入りで売っているそうなので、購入して試してみたいと思います。


ここまでは果樹専攻の平社員がお届けいたしました!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gardenclass
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ワカメ
» お久しぶり★ (2011年10月14日)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ