ジワタネホ 

March 13 [Thu], 2008, 23:25
ショーシャンクの空にを見ると、海に行きたくなるマサキです。
何度も何度も見てるのに、最後までくいついて見てしまう。ショーシャンク

原作はスティーブン・キング
読んだことはないのですが、キングの作品は本当に良作揃い
唯一面白くないと思ったのは「ドリームキャッチャー」
原作読んでないし、あれは監督が悪かったのかなぁ



さて、今日は温泉というか健康ランドに行ってまいりました。
檜風呂に露天風呂。塩サウナに岩盤浴。たまらん
汗も大量にかいて大いに結構だったんですが、昼食に山盛り蟹ピラフ。
夜にはホワイトデーのお返しのケーキをホール食い。
全然やせた感じがしません。。むしろ肥えた?今日一日でだいぶ…

明日も肥える日です。
謝恩会があります。マサキは食うと決めた日は食いまくるので、明日は食いつくしてやります。
三次会の予定はあるものの、二次会の予定がない…?
え、どういうことって話ですが、あっくんが折り合いがつかず…。またかって話なんですが。
まあもういいや。諦めよう、彼に関しては

最後だし、みんなと仲良くやってきます。
話して食って飲んで騒いで

ああ、本当にもう一週間もないや
みんなと別れて、19日から働きます。っと言っても研修ですが
4月から本格的に社会人。ふへーこわいなぁ
ご飯食べて働いて寝て遊んで…
日常をちゃんと送っていけるだろうか。不安だ
独立せねばならんのだが、まだまだ甘えてる部分が多くて。
がんばろう。ちゃんと生活できるように。日常を刻めるように


というわけで、明日は楽しむぞー
でわでわ

杉、おまえ、杉っ 

March 12 [Wed], 2008, 17:10
雨が降った反動で、昨日の花粉は尋常じゃなかったですね。
夜に微熱、鼻水、くしゃみ、頭痛が併発し、死にかかったマサキです。



どちくしょう、杉、どちくしょう



今晩もこんな調子では一睡もできん!と病院に行きました。
強めの薬と鼻プッシュ、アレルギー目薬を頂きました。
うん、早く行けばよかったんだよね。
「どうせ来週には花粉少ないところに引っ越すんだし」っていうのが浅はかな判断だったよね、この馬鹿。
薬を飲んだら若干楽になりましたー


昨日は小学校時代の恩師に会いに行き、小2時間程度話してきました。
当時の裏話など聞けて、大変面白かったです。
愛媛に渡るということを話しましたら、やっぱり良いリアクションして下さいました。ありがとう!
ひとりでもしっかりやるよう励ましの言葉も頂きまして。
正直マサキも不安だらけなので、非常に心強かったです。



さて話は変わって、今日は花粉の薬も頂き、昨日の分をとりかえす勢いで料理に励んでいます。

とりあえず冷凍庫に残っていた南瓜で餡を作り、カボチャアンパンを作りました。
パン友(と勝手に読んでみる)のケンさんがやっていた成形を真似してみた。
なんかおいしそうに見えるし大満足。
ソーセージパンで作るとそれっぽく見えるらしい。
今度はソーセージでやってみよう。

今は夕飯に巻き寿司作ってるところです。
かんぴょうが読み誤って家にないので、干しシイタケと高野豆腐、卵、きゅうり、桜でんぶで作ってます。
卵が珍しくうまく焼けた!うへーい!

今から酢飯作って巻きます。
ちなみになぜいきなり巻きずしかというと、きょうの花マルの影響です。そんなもんです。



夜はショーシャンク見ます。
昨日は体調が悪い中、SAW3見たらグルグルした。
なんつーか内容がめさくさで纏って無く、つまらんかった。
どれ、ではやるか

one more 

March 10 [Mon], 2008, 21:14
今年は桜の開花が例年より8日程度遅れるそうですねー
例年が昔より早かったんだから、普通ってことなのか?マサキです。


いやー今日は雨で散々っていう人も居たとは思うんですが、私にしてみれば花粉が飛ばず、久々の安息日でした…
今日はおかげさまで、買い物にいっても具合が悪くならず、いやー良かった良かった。
金もないのに、何を買ってきたかといいますと、エプロンとかどーでも良いものです。
無くても死なないんですが、やっぱり新生活ってなると、ついつい買っちゃう。
ギャルソンエプロン。カントリー調でめんこいんですよvV
あとは布とかサンドイッチ用の弁当箱とか買って。本当、お金無いんじゃなかったの!?ってなかんじ。
でもさ、どうせこれからは給料で細々と暮らしてくんだから、買えるうちに気に入ったもん買っとかなきゃ!
さすがにコップとか茶碗とかは、持ってくの大変なんでやめときました。
荷づくりもだいぶ終わった。あとはネット関係のものと冬服、クツ、調理道具とかかなぁ

あ、DVDとか借りてきました。
今更ながら、ハンニバルライジング見てないことに気付いて、借りに行ったんですが無くて…
とりあえず久々に見たくなった「ショーシャンクの空に」と勢いで「SAW3」を借りてきた。
あとそうそう、なんだか知らない間に「っポイ!25巻」が出てたんで買ってきた。
内容はー…。うーん、ひっぱるね!やまざき先生。


借りてきたDVDは明日見るとして(もし明日晴れたら花粉がひどくて家から一歩も出られないから)今日は、東京大空襲のドラマ?見てます。
あんまりこういうのは見ないんだけど、なんとなく。

昨晩はビットコメットでとった「秒速5センチメートル」みました。
感想は…なんていうかー













世の中に足りないのはピュアです。


ってかんじかな。
というか、山崎まさよしを持ってくるのは卑怯だ!
「one more time, one more chance」は通常聴いても結構クルのに!!!

興味持った人は→ココ←からようつべに飛んでください。
アニメの内容は”とりあえずピュア”
まあ最終的には現実?って感じだけども。
このアニメの何よりすごい部分は風景の映像。
細かい!きれい!
そして山崎まさよしの歌!なに!このシンクロナイズ!こにくたらしー!


さて、ヲタな話はこんくらいにしてTVに集中します。
新生活ではTV台は買ったけど、TVは買ってないんで暫らく見れんし。
でわでわ

軽く喘息 

March 09 [Sun], 2008, 16:26
花粉も黄砂も飛んでるよ
吸ったマサキは意識が飛びそうですよ


こんなに良い天気なのに、花粉のせいで散歩に行けず、悲しい思いをしているマサキです。
時間もあることだし、時間がなければやらないことをやってみました。

ミルクレーーーーーーーーーープ!
今日は25枚焼いた。案の定飽きた。疲れた。
ホットケーキミックスも余りに余ってたんで、消費しようと思い制作。
冷凍のクリームと一昨日作ったクランベリージャムを挟んでみた。






壮絶うめぇ




作ってよかったです。うむ
あとはコレ!

ホウレン草パン。チーズ入り。
これも冷凍ホウレン草の消費のために作成。
ベビーチーズの賞味期限もヤバかったんで、ぶち込んだ。
夕飯に食うとする。



さて、料理は一通りやったし、夜は映画でも見るか。
明日は病院行って、花粉症の薬貰ってきます。ぶはーめんどい
でわでわ

3月株高のアノマリーはあながちウソではないようだ 

March 08 [Sat], 2008, 20:08

今日のパンは紅茶パン。
紅茶パウダーを練りこんだ、砂糖多めの菓子パン。
奥のパンを焼き上がりに落っことしてしまい、凹んでしまった。今では反省している。



はい、いつも元気なマサキです。趣味は食事、友達も食事です。
今日はスーツを買いにコムサに行ってきたんですが、10パーセント引きで助かりました。
正直、お金がなくて、テレビ台は買ったもののテレビを買うめどが立ってないという状態なんで。

ところで題名でも触れてますが、3月は株価が上昇するというアノマリー。あれ嘘ではないんじゃないかなと思って。
というのも、この時期って皆金使うじゃないですか。
学生でも大人でも政治家でも。
最近は予算を使い切ろうと躍起になってる感がある道路工事にイライラしますが、世の中の金のめぐりがよくなってる気がする。
話は変わるけど、あの道路工事システム、どうにかならんのかねー。
次期予算を確保したいがために、必要のない出費を重ねんで欲しい。それは血税だ。
どっかの天下りのお偉いさん方の旅行費問題が騒がれてるが、そんなやつらは自殺すればいいと思う。
庶民の苦労なんてやつらには露ほども分らんのだろう。出が良いとこの連中だしね。金とか生活面の苦労なんてしてる人は少ないだろうし。
仮に民間出の政治家がいたとしても、出世はしないだろうし、良策とろうとしてもあげ足とられて失脚させられるのが関の山なんじゃないだろうか。


どうにもならん政治の話は置いておいて、今日は良い料理材料が沢山手に入りました。
というのも、バレンタインの材料のさがり値引き品がたくさん販売されてまして!
この時期は本当に、良い材料が破格で手に入るvV
今日は上写真のパンにも使った、紅茶パウダーとか、クーベルチョコEXグレートとかメープルエッセンスとかバニラービンズペーストとか買って420円!
普通に買えない。
質もいいものだし、何を作るか楽しみ〜♪
とりあえずクーベルチョコはチョコケーキにしたる!!



さて、明日は何するかなぁ

らんらんるー 

March 07 [Fri], 2008, 16:56
某ハンバーガーショップの道化師が怖くて怖くてしょうがないこの頃。マサキです。
昔っから思ってたけど、○ナルドは犯罪のにおいがする…


さて、本日は予告通り掃除して若干荷造りしてジョギングしてまいりました!
ついでにパン焼いた!


リスドォル使ってクッペを焼いてみた。
クープはやっぱりまだまだ修行不足。
ハードブレットは粉の味を引き立てるために、あまり捏ねてはいけないらしいのだが、捏ね過ぎた感がある…。
まとまらないと、どうしてもイヤなんだよなぁ

昨日仙台の某パン屋で食べた、ナッツとレーズンどライ麦パンは鬼のように美味かった。
レーズンもでかいし、ナッツもおいしいし、何よりパンのライ麦配合がパーペキだった。
あんなのが焼けたら良いのにー
フランスパンを焼くのに、どうしてもモルトパウダーを入れてその違いを味わいたいのだが、如何せん近場で売っていないという。。
引っ越し先の近くにはパンの材料というかお菓子の材料?の専門店があるので、そこでは買えそうでウハウハ。
石釜スチームオーブンも買ったことだし、試し焼きはフランスパンにしよう。



そういえば話それますが、『家鴨と鴨のコインロッカー』映画版を見ました。
『陽気なギャングが地球を回す』の映画は、大沢たかおが出演してたって、いくらなんでもこれはおかしいだろ。な映画でしたが、今回のは良作。
瑛太の演技に脱帽。本当にうまい。
原作を読んだ人なら、どうやってあの内容を映画化したか気になると思うのだが、うまい具合に映画化してて、ああこれなら…という内容だった。
一度見ても『陽気なギャング〜』のような失望はないと思う。
こうなると『死神の精度』も気になるところだが、あれは何となくいまいちなんじゃないかなぁーという気がしてならない。
ま、根本からいえば、伊坂ファンとしては映画かなんぞせんでほしいというのが本音。
本は本。漫画は漫画。ドラマはドラマ。
妙な進出はせんでいいと思うのだが


さて今夜は何をするかなー
昨晩勢いのまま「シュバリエ」を見終わってしまったので。
あれもなかなかの良作だった。マクシミリアンかっこいいよマクシミリアン
姉にメモカーを奪われたため、ゲームもできない。ちくしょう
夜になったら考えよう

I'm home 

March 06 [Thu], 2008, 21:23

見ろ!パンが鬼のようだ!!

岩手から帰ってきましたマサキです。
あちらはまだ花粉もなく、過ごしやすかったです(寒いけど)
念願のハニートースト(上写真)に勢いで挑んできました!今では反省している。

にんにく亭?っていうチェーンのイタリア料理レストランの超人気メニューらしく、兄から一度写メで見せてもらって以来、ずっと食いたかったんですよ。
兄曰く「あれはチャレンジメニュー」とのことで、岩手に着いて、即効挑んできました。

パンのでかさがパない。
軽く半斤?むしろ1.5斤の半斤?くらいあって、鬼のようにタレもといシロップがかかっている…。
ちなみにマサキはチャレンジャーですので、キャラメルハニーに挑みました。
すげーの。店員のおねえさんが「シロップ足りない場合はかけに参りますので」とか言ってたけど、絶対呼ぶ必要はないね!!
甘い甘い甘い。鬼のように甘い(しつこい)

かつてチャレンジした兄が「俺が言えることは、アイスと水を駆使して完食を目指す必要があるということだ」と言ったので、洋食屋定番のレモン水とバニラアイスを大事に大事に消費して完食を目指すことに。。

ほっんとね、冗談じゃなく、チャレンジ。
ていうかボス戦。
最初食った時は「うまー」とか悠長に思えるけど、だんだん「上の部分くいたくねー」と思い始め、最終的に「パンの耳が救い」になるという。







まあもちろん完食しましたけどね

3時半ごろ食ったけど、夕飯食う必要がなかった。
まあ半斤食ってるわけだしね。
同デパート内にジャンボパフェもあるので、チャレンジしたかったけど、兄の友人の甘党大食キングでも食い切れなかったそうなのでやめときました。




さて、胸焼けしそうなハニートーストの話は置いておいて、二泊三日してきたわけです。
帰りに仙台のエスパルで若干買い物をしましたが、いまいち購買欲が湧かなかった。
といいつつ、喜久水庵の喜久福はちゃんと買ってきたし(ハニートーストに懲りず甘党)PAGEBOYでデニムワンピースやらジーナシスでスウェットパーカーとか買ってきたけどね。

靴とかズボンも欲しい気がするけど、着たい服がない。うーん
今買っても荷物になるし、ちょうどいいのかなぁ




今夜は兄のとこから奪ってきたシュヴァリエのDVD(もちろんビットコメット)をみて寝ます。
シュヴァリエ面白いよシュヴァリエ!
ロビン可愛いよロビン。

明日は掃除して、ちょっと甘いもん食いすぎた感があるのでジョギングしてきますー

料理日♪ 

March 03 [Mon], 2008, 20:09
ストレス発散=料理。
今日も腕がなります、マサキです。


とりあえず今日は、『ジャン・クリストフ』を借りていた先生にカステラケーキを焼いて行きました。
焼き立て直送!受け取った時、まだ温かかったらしく、驚いていらっしゃいました。
すみません…思いつきで行動したもので。。

あとは、引っ越し目前ということで、料理材料の整理をはじめまして…
とりあえず中途半端に残っていたライ麦粉と全粒粉&ミックスレーズンとパンプキンシードを処理すべく、全部混ぜてパン作りしました。
もちろん全部をライ麦で作るとおいしくないこと必至なので、強力粉をブレンド。テキトーにだけど。。

見かけは旨そうだが…
ライ麦の配合は難しいので、これはどうなのか。。
明日の朝ごはんに食す!




さて、明日は岩手行ってきます。
三日くらい帰ってこないかも。フラッと行ってフラッと帰ってきます。
帰ってきたらスノボも行きたいし、調整せねば。
でわでわ

セガールアクション! 

March 02 [Sun], 2008, 21:04
今夜は笑顔でケイシー・ライバック!
セガールアクションに心を奪われて早●●年。マサキです。

くぅ…かっこいいぜライバック!
結婚してぇー




さて、セガールがかっこいいのは暗黙の了解なので置いといて、今日は家具家電を買いに行ってまいりました!
いやー18万円ふっとんだ。
貯金とかもうないや。どうすんだ自分。
でもTVは買ってないし、だいぶ安く済ませたんですよ?
唯一贅沢したのがオーブンレンジで、29800円。
石窯スチームオーブン。二段!
2008年新モデルが出たため、旧モデルが3万以内で買えたvV
これで上下段でパンが焼ける〜〜♪すっごくニマニマ♪♪
TVは欲しかったけど、我慢できるくらい見ないし、ラジオ派だし、ネットあればいいしで、SHARPの液晶を見送った…。
その代りコーヒーメーカーを新調したし、タイガーのIH炊飯ジャーを買った。
ガス釜でごはんを炊いているマサキ家では、IHでもないかぎり、おいしいごはんと感じられないのです。。やっぱりガスですよー
家電で大体12万。その後ニトリで寝具・ラグ・テーブル・姿見・ベッドなどなど買って5万円。
むはーやっぱり高い。独り立ちって大変。。
家具は極めてシンプルに揃えました。モノトーンとウッド系中心。
あとは小物をぼちぼち揃えていきます。今は金がないからねー


というわけで、一人暮らしまであとやらなきゃならないことはネットの新規契約くらいです。
これがめんどくさい。明日寮に確認とって工事日決めよう。
明後日は岩手に出かけます。
どれ、今夜はライバックを堪能します

泣きたいのはこっちだよー 

February 29 [Fri], 2008, 19:41
今日はとても切ない目に遭って、ジョギングにジョギングを重ねました(?)マサキです。
もう、ひどい。私がいったい何をしたと?


今日は切ない出来事が3つあったのです。
1つめは私の知らないところで予定が大幅に変更されたこと
2つめはお気に入りのメニューが改悪されたこと
3つめは予定を変更した人が雰囲気を読めず、また問題をおこしたこと

もう、なんていうか…勝手にして

2つめまでは良かったのです。
愚痴を聞いてくれる人がいましたので。
ただね、3つめ。もうきわめつけ。
あまり内容を書いてもうぜーので、書きませんが、なんていうかさ!みんなさ!ずりーよね。
予定ばっか主張して、誰も合わせようとしないんだもの。
挙句それを我慢せず泣きわめくとは…ポカーンですよ。
泣いてどうにかなるのか…
というか泣きたいのは皆おんなじだよ…。愕然としました

正直もうめんどくさいので、卒業間近にして穏便に行きたかったのですがシカトします。
知らんわ









グダグダ文句を言うのはこのくらいにして、良い話をしましょう。
今日は切ない日でしたが、ケーキを二人から頂くという、幸運な日でもありました。糖分とりすぎちゃったよvV
ケーキをくれるというメールは頂いていたのですが、まさかシフォン一台貰うとは…
その子にはマーマレードとかパンとかあげてたんで、そのお返しなんですが、うれしいですね。
あとは、予想外の方からチーズケーキいただきました。
二人とも腕前も結構で(´V`)大変おいしゅうございました。
ジョギングで消費はしたけど、今日は肥える日だ…。
でもこのお菓子のおかげでイライラが解消されたんで、ほんと良かった。
人間ですから、善意には善意で返すし、悪意には悪意を返してしまう。
穏やかにいきたいんだけどねー


さて、明日は本当は研究室の打ち上げだったんですが、予定を変更されてしまったので、家電でも見に行こうかと思ってます。
月曜からは岩手行ってこようかなぁ
しばらく頭冷やそう。

はあ…。でも明日のケーキのために焼いたクッキー、無駄になってしまった…
スポンジを焼いておかなかっただけついてたと思うべきか
しばらく約束はしたくないなーみんなドタキャンするんだもの
一人だけ必死になってるみたいで、すごくイヤだ
ばかばかしい
■プロフィール■
☆名→マサキ☆
☆年齢→20歳☆
☆性別→♀☆
☆好→読書、パン作り、お洒落(言い訳程度)☆
☆嫌→多忙、げじげじ☆
☆他→コメント嬉☆
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ジワタネホ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ジワタネホ (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» ジワタネホ (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» ジワタネホ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ジワタネホ (2008年09月26日)
アイコン画像ゆりり
» ジワタネホ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ジワタネホ (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» ジワタネホ (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» ジワタネホ (2008年04月17日)
アイコン画像はるな
» ジワタネホ (2008年03月14日)