2005年1月14日の日記 

2005年01月15日(土) 17時23分
これまたひさびさの日記更新です.
実は自宅のパソコンのキーボードがパソコン起動後しばらくすると全く作動しなくなると言う奇病にかかりまして,日記が書けない(書きにくい)ために書いていませんでした.修士論文が忙しいとかの理由もあるんですけど.
どなたかこの奇病の対策をご存じならご一報ください.

本日は柔術の練習日でしたが,今回から週1回総合格闘技の練習が行われることになり,その第1回でした.
第1回の練習はジャブでした.ステップしながらジャブをひたすら3分間.僕はこの日珍しく練習開始ギリギリに道場に着いたため着替えが終わるとすでにそのジャブの反復練習が始まっており,僕は1分ほどたってから反復練習を始めることになりました.そしてその反復がやっと終わると,「アンタさっきはじめたとこやしもう1回やりーや」ですと.もう1セットやりましたとも.

もともと腕を上げ続けるのが苦手で黒板に字を書くだけで疲れる僕ですが,ガードを上げる構えを続けてジャブ反復をしたためにえらく疲れました.
この日記は練習の翌日に書いているのですが,柔術で使わない筋肉を使ったためか,普段の練習翌日よりも筋肉痛が激しいです.イタタ.

正直仕事柄というか学生柄というか,脳にダメージをもらう打撃をやるのは怖い印象があったのですが,ジャブの練習に関しては結構楽しかったです.打撃ありのスパーは回避する事になると思いますけど.もし打撃ありスパーをすることがあるとすれば自暴自棄になっているんだと思います.

その他の年末年始のことを箇条書きにしておきます.

・年末年始はかなりバイトしました.まあ僕が積極的に働いたと言うよりそういうシフトを組まれてしまったためですが,8時間働く日が6日もあったために今月度の給料は10万円ぐらいになるかも知れません.

2004年12月26日の日記 

2004年12月26日(日) 21時01分
久しぶりの日記更新です.

12月中盤あたりからかなり酷い風邪にかかっており,柔術をほとんど休んでいたのが日記を書いていなかった主な理由です.基本的に柔術のある日に書くと決めていますので.

と一応言い訳はしましたが,これだけ日を空けているとただでさえ読者の少ないこのページから読者が消滅する恐れもありますので,25−26日にかけて横浜旅行に行ったついでに日記を書こうかと思います.

横浜には親戚がいまして,そのお宅にお邪魔するついでに横浜観光ということになった訳ですが,最近日記を書いていないため上手くまとまりそうにないので箇条書きにしておきます(またか).

・横浜は町並みが綺麗だ!大阪とはえらい違い(当たり前か…).
 神戸も横浜には負けてると思います.日本は物価が高いイメージがあるために,日本全体では外国に比べ観光業で後れを取っているという話を聞いたことがあったのですが,かなり外国人も多かったです.特に中国人(台湾人もかなり多く含むかもしれません.)が多かったです.

・親戚のおじさんにいろいろと横浜を案内してもらいましたが,おじさんなんでそんなに歩くのが速いんだ.大阪人の俺(普段から割と早足)でも付いていくのに疲れた.

・横浜弁って上品だなあ.ていうか大阪弁が下品なのか….50台のオバハンのやかましさは東西変わりない模様で多少ホッとしましたが,それでも横浜弁を話してる方が上品に見えます.横浜弁マジック.あと大阪のオバハンは足首から上が完璧なファッションでも靴がスニーカーだったり,それどころかスニーカーが何故か銀色だったりと不可解なコーディネートをしますが,横浜のオバハンはそれは無かったです.流石ハマっこ.若い子たちもシックでお上品なコーディネートが多かった気がします.大阪はギラギラな原色ファッションが多いのですが.

・今月上旬にいとこが出産した女の子を見せてもらいました.今回の横浜行きのもう一つの理由でもあります.やはりいとこ(桜井幸子似.昔は中山美穂に似てたんですが,お産で多少太ったせいか桜井幸子に似てきた)のDNAが良いのか,かわいかったです.旦那様もなかなかかっこいい人なんですが.出産直後の写真が別の生物のようにブサイクな俺とはえらい違いであります.まあ俺の場合は多少難産であったせいでもあるでしょうけど.

2004年11月23日の日記 

2004年11月24日(水) 1時26分
我がサークルの柔術の練習は
代表がかけられ役の人に技をかけることで技を教える→一同散らばって自分で(当然二人一組か三人一組で)練習
という流れの繰り返しでテクニッククラスが進みますが,このとき僕は眼鏡を外して技を見て眼鏡を外して練習を繰り返しています.
これが面倒くさいし,練習相手にも時間のロス(微少なロスですが)になって申し訳ない…ということで,コンタクトレンズを付けることにしました.練習中にぽろっと取れることもあるでしょうから,無くした場合のリスクの小さい1日使い捨てのソフトコンタクトにしました.

初めてのコンタクトの上,使い捨てレンズは通常のものに比べて大きいようで装着に手こずりました.
が,付けてみればそれほど気持ちの悪いものではありませんね.
何より視界が広がるのが素晴らしい.コンタクトでPCの画面を見ると異様なほど大きくみえます.これまでメガネを通してみたものが小さく見えていたということでしょう.
ハードレンズでも付け心地が悪くないのであれば,普段の生活はハードコンタクト,柔術のときは使い捨てソフトという風にしようかなとも考えております.

さて,今日は早速コンタクトを付けての柔術練習初日でした.練習中にレンズが取れるような事態は起こらず安定していました.安心.
自分でやる練習中も相手の帯などがハッキリ見えるところが良いですね.

テクニックはパスガードでした.実践ではとっさにはできなさそうな,やや高等なパスガードでした.

スパーリングは2本やりました.
なんと今日ははじめてパスガード→マウントができました.これもコンタクト効果なのか?ありがとうコンタクト!
…といっても相手は僕よりも5キロほど軽く,僕よりも柔術歴の短い人で,しかも肩を痛めていましたので手放しに喜ぶわけにはいきませんが,この達成感を糧にこれからも頑張りたい所存.

2004年11月18日の日記 

2004年11月18日(木) 23時33分
ダイエーホークス応援感謝セールの間は「いざゆけ若鷹軍団」が延々とかかっていたダイエーですが,応援感謝セールが終わると野菜売り場でかかってるホクトのCMソング
きのこっこーのこのこ元気のこ〜
が耳につき始めました.
延々とかかってるので,ぶなしめじは健康に良いんだなとかエリンギは天ぷらにするとおいしいんだなとか,多少余計な知識が身に付きました
ちなみにこのページによるとぶなしめじは実は女,まいたけはファッションリーダー,エリンギはガーデニングが趣味だそうです.どいつもこいつもカロリーゼロのくせに生意気です

今は野菜売り場の横,シャンプーなどがおいてあるところでLUX(ナタリーポートマンがCMをしているやつです)のCMが延々と回され始めました.ホクトは今も野菜売り場でCMを回していますが,ホクトの方は料理レシピをCMの間に挟むのでそれほど飽きません.しかしLUXの方は一つのCMをひたすらループするために多少耳障りです.
LUXを超えるLUX!
♪ユーガッター何とかー ユーガッター何とかー アーアーアー

(我ながら実に適当)とかいうのが頭に残って誠に気持ち悪いであります.

2004年11月14日の日記 

2004年11月16日(火) 15時13分
柔術の練習があったのですが,道場に先日東京に転勤になった元メンバーの女性Oさんが遊びに来ていました.
Oさんは東京でも柔術を続けるべくジムを探したところ自宅近くに某有名ジムが見つかったそうです.その某ジムはアブダビコンバット(※)優勝者などが所属するジムなので,「きっと月謝は高いでしょう」と聞くとその通りでしたが,更にOさん曰く,狭くて臭い!とのこと.俺は一応「それはアブダビ臭ですよ」と訳のわからないことを言っておきました.

アブダビコンバット : アラブ首長国連邦で開催される,体重別組技世界一を決める格闘技大会です.過去にはホイラー・グレイシーなどが優勝しています.日本人も一人優勝したことがあります.この大会は中東の王子様が自分趣味で開いているような大会だそうで,度量のデカイ王子様もいるものですね.

ちなみにこの日は新規参加者が2人もいました.
最近は見学者なども併せて多いです.

テクニックはパスガードを3種類ほど.良い復習になりました.
スパーリングは2本で終わってしまいました.体力的には3本できそうだったのに,気兼ねでもったいないことをしました.

2004年11月12日の日記 

2004年11月13日(土) 1時30分
久しぶりの日記です.柔術のない日は全て閉店時間までのバイトで埋まっているために,忙しくて書けなかったのですが,まだ見てくれる人はいるのかと不安になりながらも日記を書くことにします.
バイトのある日は帰宅がかなり遅いのでやはり日記をマメに付けるのは難しいので,柔術の練習があった日の日記だけでも付けていこうと思いますので,これからも(もし見てくれている人がいるなら)よろしくお願いします.

前回の日記からずいぶんブランクができてしまったので,これまでにあったことを箇条書きにすると

・バイトのお給料を初めて受け取った.額を母親に教えると自分の仕事より効率が良かったようでショックを受けていた
・バイトは僕の天性の飲み込みの悪さが災いしてなかなか仕事が覚えられず…ダイエー一の市(いちのいち)の前日のバイトが大変忙しかった
・プロテイン購入.筋トレや柔術練習後に飲んでます
・井上陽水聞きまくり.ただしベスト盤 ♪悲しさのつれづれに〜

こんなもんですかね.

今日は柔術の練習がありました.
テクニックは横四方からのラペラ(自分の道着の上着の裾)を用いた絞め技や腕十字への入り方数種.

スパーリングは3本しました.3日まえの練習でも3本したのですが,そのとき以上にばててしまい,3本目にやった人が始めるまえに「だ,大丈夫ですか?」とか言うぐらいでした.なかなかスタミナがつかないなあ…(´・ω・`)
それはそうと,その3本目で,なんと柔術を習い始めて以来初めてスイープを決めました!これは嬉しかったです.技はファビオというお互いに座って向き合った状態から柔道の内股を決めるような技です.スイープの後はハーフガードからのパスガードも成功させたのですが,押さえ込みが不十分だったようで逆にバックを取られてしまいますた(´・ω・`)

2004年10月18日の日記 

2004年10月19日(火) 12時57分
大学からバイトに向かう電車(方向は帰宅のときと同じ)の中で中学時代の卓球部の後輩S君に声をかけられました.
中学時代は失礼ながら「陰気で話しづらいやつ」だったのですが,ずいぶんと陽気で饒舌になっていました.
話を聞くとまだ卓球を続けているそうです.地元(僕の街の隣)の卓球クラブに参加しており,やや遠い体育館の使用割り当て表を持っていました.地元にあるスポーツ会館のことを言って「あそこ使ったらええやんか」と聞くとそこは僕の街のクラブが取ってるそうです.どっちも小さい街なのにクラブがずいぶん細かく分かれています.聞くとなんともう30年も前からあるクラブだそうです.

バイトは久しぶりに帰宅が遅くなりました.価格変更が多いとPOPの付け替えが増えて遅くなる訳です.でも明日から3日ほど僕一人なので遅い帰宅がしばらく続きそうです.

ニュースではソフトバンクがホークス買収に乗り出したそうですが,もしソフトバンクホークスになったら応援歌とかはどうなるんでしょうね.大阪タイガース→阪神タイガースのケースでは
♪オゥオゥオゥオゥ〜大阪タイガース〜

♪オゥオゥオゥオゥ〜阪神タイガース〜
になっただけで済みましたが.
他の球団のことは知らないです.詳しい方,良ければ教えて下さい.
いざゆけハゲ鷹軍団」とかになるんでしょうかね.

2004年10月17日の日記 

2004年10月17日(日) 23時30分
今日は柔術の練習でした.

テクニックはスパイダーガードの基本形,スパイダーガードからの三角絞め,スパイダーガードからのスイープ2種,スパイダーガードからのオモプラータでした.
だいたい以前に教えてもらったものばかりだったんですが,オモプラータは初めて知りました.背中で回転するのが難しいなあ.僕は回転する動作が苦手です.

スパーは3本やりました.これからも毎回3本のペースを保ちたいものです.
実はここ数日風邪気味な上鼻炎のようで,鼻をかんでばかりです.
練習中やバイト中に鼻をかむわけにもいかないのでお薬を飲むわけですが,これが眠くなるので困ります.練習中やバイト中は気が張りつめてるせいか眠くはなりませんが,テンションはやや下がります.
おかげでスパー中も若干ノリにくく,ちょっとやりづらかったです.

バイト先でも風邪が流行ってましたし,みなさん風邪には注意しましょう.

2004年10月15日の日記 

2004年10月15日(金) 11時57分
webの日刊スポーツより.(キャプションごとコピー&ペーストしています)

ん?

んん?
ジーコ監督はずいぶん若返り,キングカズはずいぶん老け込んだようです.

そんな誤植はさておき,今日は柔術の練習がありました.こないだの日曜日に練習がなかった上,この1週間はバイトを始めたためにずいぶん久しぶりに感じられます.

テクニックはラペラ(道着の上着の,尻のあたりにかかる部分.ここで言えば,後ろ帯のしたのあたりを帯から抜く.柔道では反則になるようです)を用いた絞め技2種と極め技を習いました.テクニックを習ったときの練習相手が出稽古に来ていた紫帯の人で恐縮しました.人当たりの良い方でしたけど.

スパーリングは久しぶりに3本しました.僕も力の抜き方というか手の抜き方を覚えてきたのか,3本でグロッキーにはなりませんでしたが,1本目が終わったときから手首に力が入りにくくなって困りました.僕は柔術の練習をしているとすぐに手首が痛くなったりしますので,手首は特に弱いのかもしれません.

2004年10月14日の日記 

2004年10月15日(金) 0時50分
今日もバイトでした.そして今日もガラガラでした.

ダイエー本社以前に俺の勤めている店の方がやばいんじゃないのか?とか俺を雇って人件費を増やして大丈夫か?とか分不相応に余計な心配をしてしまいます.

明日はバイトを始めてから初めての柔術の練習です.バイトのために膝や腰が少々疲れているので,その影響があるかどうか確認したいところです.
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像おでき
» 2004年11月12日の日記 (2004年11月16日)
アイコン画像ころすけ
» 2004年11月12日の日記 (2004年11月16日)
アイコン画像ちゃっぴ
» 2004年11月12日の日記 (2004年11月15日)
アイコン画像ころすけ
» 2004年10月13日の日記 (2004年10月14日)
アイコン画像saki
» 2004年10月12日の日記 (2004年10月13日)
アイコン画像saki
» 2004年10月8日の日記 (2004年10月13日)
アイコン画像ちゃぴ
» 2004年10月8日の日記 (2004年10月12日)
アイコン画像おでき
» 2004年10月7日の日記 (2004年10月08日)
アイコン画像おでき
» 昔名選手今監督 (2004年10月08日)
アイコン画像とみぃ
» 2004年10月7日の日記 (2004年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odeki_n
読者になる
Yapme!一覧
読者になる