世界の政治形態 

April 30 [Wed], 2008, 17:27
日本最大の国家主義者の団体である「日本会議」の国会議員懇談会が10月6日、設立10周年の記念大会を東京都内で開いた。安部前総理や三好元最高裁長官から極右翼団体までが参加する同会議では福田政権が「所信表明で憲法改正に触れなかった」と批判し国家主義の後退に強い懸念を示した。

ところで現在世界には民主国家や共産国家、王政国家など様々な政治形態が存在する。これらの政治形態の特徴を対比してみると、神などの霊的意思に従う「神秘主義」に対し国民、労働者の意思に従う「世俗主義」、さらに統治者が権力の継承で選ばれる「世襲制」に対し、国民が直接・間接的に選挙で選ぶ「代議制」に分類することができる。

これを4象限のマトリックスであらわすと1)「神秘主義」&「世襲制」2)「神秘主義」&「代議制」3)「世俗主義」&「世襲制」4)「世俗主義」&「代議制」となり、夫々の政治形態を大まかにポジショニングすると1)は「王政や独裁国家」2)は「国家主義」3)は「共産主義」4)は「民主主義」と分類できる。

国民の民度が低いと「強力な権力者頼み」の1)や3)の形態になり、また政治力が低いと政治家は「神頼み」の1)や2)の形態になる。そして民度や政治力が向上すれば最終的には4)民主主義へ行き着くのだろう。ところで戦前の日本は国民の民度も低く政治力も未熟であったため軍事独裁的な国家主義に陥ってしまった。

戦後はGHQから民主主義を与えられ民度や政治家のレベルは相当高くなったが、安部前政権のような国家主義が根強く残っていることはまだ本当の民主主義にはなっていないのだろう。しかし国民は参議院選挙で安部政権の憲法9条改正や教育基本法など国家主義的動きを拒否することで民度の高さを示したのだろう。

米国でもブッシュ政権の第一期は「キリスト教原理主義」という神秘主義で国家主義的政策を進め、イラク戦争を泥沼化させる政治的失敗を犯した。第二期目では中間選挙に敗けたことでネオコンなどの理想主義的政治勢力が政権内から姿を消し、現実的政治力を持った国務省などの勢力が力を得たことでより民主主義的になった。

このように民度の高い米国や日本国民のいずれもが、ここ1年の間に行われた国政選挙を通じて国家主義や傲慢な政治スタイルにNOを突きつけている。今後、ロシアや中国など世界の非民主主義国家が健全な民主国家になるためには、国民の自立性を高めるとともに、常に民意に耳を傾け透明化を図る政治が必要であろう。

快晴ぽかぽかマラソン大会 

February 15 [Fri], 2008, 8:50
5キロの部に出てきました。
日曜は本当に良い天気で外でお日様にあたってぽかぽか幸せじゃった*^o^*

大会は3キロ、5キロ、10キロ、ハーフと選り取りみどりだったこともあり
走るのが得意な人たちはおそらく長い距離に挑戦したんじゃないかなぁと思う。
5キロかフルしかないような大会にくらべたら5キロを走ってる人が私と同じくらいの雰囲気じゃったわ。
別の大会では5キロのトップが折り返してくるんがあまりにはやくてびっくりじゃもん。
そんな具合でタイムは平凡なのに順位だけは女子20位内(100人程度中)でなんか嬉しかった。
そう、タイムは本当に平凡。
2年前に初めて5キロの大会に参加したときと10秒くらいしか違わん…。
別の大会だったからだと思いたいけど。。。うーん去年調子悪くてあんま走れんかったけえ成長まったくしてないんかも><

悔しいので来月参加する大会(もちろん5キロ)はもっとがんばる!!


参加賞のミカンはちっさいのが5個くらいじゃった。
あまりにお腹が減ったけえ帰宅までに5個食べちゃったよ。
毎週5キロ以上走ってるはずなのに、やたら疲れて帰りの車の中ではずっと睡魔との闘いじゃった。
やっぱ日中走るのに慣れてないけん疲れたんかなあ。
打ち上げに誘われたけど行く元気がなかった。

まだまだ今後もいろいろ予定がいっぱいじゃけーがんばりましょ〜。

腹やばい!! 

February 07 [Thu], 2008, 17:06
マジやべーよ、

腹出てきすぎ

気抜きすぎ。

ぼよーーーんって。



よし、今日からダイエットするぞ☆



お腹減ってないときは、食べない

ジュースはやめる☆


見られてもいい腹をめざすぞーーーー。



明日からスタートして、期限は一週間ね!!

来週の日曜まで!!



待っとけ未来の自分!!!


目指せリアディゾン!!

ぼろぼろに・・・ 

January 21 [Mon], 2008, 7:49
カゼを引いてて、ちょっと更新できませんでした(^^ゞ
更新再開します♪




新しく、書庫に「壁紙」を追加しました。
時々お気に入りの写真をちょっと加工して載せていこうと思うので、
よろしければ使って下さいね♪





あんなに元気だった最初に買った二匹のタコクラゲ、
二匹ともぼろぼろになってしまいました・・・。







二匹とも、まず最初に付属器がちぎれてから
傘がぼこぼこになるという共通点があるったので、
もしかすると水槽内で何か病気が発生しているのかも・・・?



もし病気だったとしたら、他の個体にうつっては大変なので
その二匹だけ別の水槽に隔離しました。



病気じゃなければいいのですが・・・。

ルフィかっこいい 

January 14 [Mon], 2008, 4:50
このルフィかっこよくね?



傑作ポチまってま〜す

果物の秋 

December 30 [Sun], 2007, 3:42
かぼは果物が大好き♪
この日は、桃を娘と一緒に頂きました。

SPY 第1部 第3章 白のワンピに朱の瞳、これこそヤンキー 

December 17 [Mon], 2007, 22:41
第3章 白のワンピに朱の瞳、これこそヤンキー



『魔力保持者が【下町の眠り姫】を探しているんだって。
魔力あるんだから、なにされるかわかんないわよー?
 気をつけたほうがいいんじゃない?姫サン。』


ええ、気をつけていますよ。友紀サン。
でもなんで、いつもいつも逢うの?
だって、一応人の気配とか分かる方だし、最近は不定期的に場所の特定不可っていう風にしているんだけどなぁ・・・。
外に出る度に見つかっている気がする・・・。
なんか、今日も見つかりそう・・・。

「やあ。今日も逢ったね。」
「なに、偶然みたいなコトいってんの。アンタ、つきまとうのやめてくれない。うざいから。」
私は、そのまま歩を進める。家に帰るために。
「いや、本当に偶然だって。」
「ていうか、普通、こんな時間に危ない身の人間がココにいないと思うけど?」
「それは、まぁ、ねぇ・・・?」
訊かれたってこっちが困るし。
「ていうか、いつも派手にケンカしているねぇ。」
「見てるの?きしょ。」
「きしょってひど・・・。見てないよ。でも、その服見たら分かるよ。白のワンピース、血で赤くなってるし。その後、その服どうするの?」
うざったいなぁ。
「家に帰って、丁寧に洗ってるわよ。まぁ、何十枚かあるけど。」
「ふうん。ばれてないの?」
「ウチの中でアタシはいらない存在だから、なにしたって平気よ?
 早乙女の名前も穢されないしね。じゃ、これで。」
私はそう言って、塀に手をかけ、トンと弾むとその塀にのり、屋根づたいに歩き、帰路につく。

「今日は、意外にいいところまでいったかもな。」
そんな言葉、私が訊いているわけがなかった。


「なんかさぁー、まだ、みんな好奇な目で見てくるんだよねー。まじうざい。」
《あはは。まぁ、みんな信じてないんじゃない?》
「なんでよ。」
《そんな、いきなり言われて信じるわけないでしょ。それにアンタ、優等生だったじゃない。なおさら。》
「えぇー?アタシは信じるんだけどなぁ・・・。」
夜は、ほとんど友紀と電話でしゃべってる。
それぐらいしか、することないし。暇は嫌いだし、性に合わないし。
《それは、アンタだけ。じゃあ、派手にケンカすれば?》
「え、めんどい。」
《アホ。それぐらいしか、ないでしょー。》
「あの、お坊ちゃんお嬢ちゃん学校にケンカする人いると思う?」
《少なからず、アンタとアタシだけだと思うわ。》
「じゃあ、友紀とケンカする♪」
《負けるケンカはしない主義。》
「はいはい。じゃあ、これから、行くし。」
《まぁ、気をつけてねー?》
といって友紀は電話を切った。
ひどいなー。いきなりって・・・。まぁ、いいや。着替えよ。


なんか、また、出てきそうな雰囲気・・・。
出てきたら、叫んでやろうかしら???
「昨日ぶりー。姫サン。」
「き、きゃああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」
と、こんなんでいいのかなぁ?
あんまり、叫ばないから、ってか、びっくりしないからわかんない。
「ぷっ。あっはははははーーーーーーー。」
いきなり笑われた。
「なんだよ。」
「だって、その叫び、受けるー。わざとでしょ???」
奴はまだ、笑う。なんか、怒りと言うより、拗ねてきそう・・・。
「・・・・・・。」
「かわいいなぁ・・・。ねぇ、俺のモンにならねぇ?」
「・・・・っ。ふざけんな!他人に頼らないって言っただろ?!これ以上、関わらないでっっっっっ!!!!!」
前と同じように、奴の頬を叩いて、走り逃げた。
進歩してないの・・・、かな?


「友紀―、また、あいつに逢った。まじ、いけ好かないんだけど?!」
朝、教室に入って早々友紀に話しかけた。
「外、出る度に逢ってない?」
「んー、まぁ、神出鬼没だから、眠り姫なんだけどなぁ・・・。」
「だめじゃん、姫サマ。」
「うっ・・・。言わないでよ。悲しくなるから。」
そのまま、カバンを机の横にかけて、いすに座り机に伏せる。
「でも、どうするの?なんか、言われた?」
「言われた・・・、のかなぁ???」
あんまり、コレと言ってな話ってしたことないなぁ・・・。
用でもあるのかなぁ、あの人は・・・。
「あ、『スパイやらないか』ってはじめに言われてた!」
「・・・。どうするのよ、そんな大役。」
「やるわけないでしょ・・・。」
「まぁ、がんばってねー。あ、今日ヤンキー来るって。」
「へえー、裏ツール。アンタ広いね。」
ワンピ持ってきていてよかったー。
これで、どうどうとケンカできるしね♪
それにみんなに、私が姫だってこと手っ取り早く分からせられるわね♪


「そろそろね。一人かなぁ?」
「度胸、あるね。でも、3人以上いるよ。」
「ふーん。よくわかるねー。その能力、アタシも欲しいよ。」
「ありがとー。でも、これが姫の能力の一つですから。」
そういって、私は更衣室に行く。
着替えるために。みんなに、私が、本物の【下町の眠り姫】だって、分からせなくちゃいけないから。


「ひゅー。さぁーさ、みなさん、【下町の眠り姫】のご登場だよー。」
友紀のかけ声ともに、みんなの前に立って出る。
白のワンピースに、朱の瞳をした少女が。
それが、私、早乙女紗弓の【下町の眠り姫】の姿だから。

あ゛〜もうこんな時間だ 

December 11 [Tue], 2007, 23:53
なにやらかにやらまごまごしていたらもう11:30をまわっているではないですか。早く寝なくちゃ。おやすみなさい。

緊急w 

December 06 [Thu], 2007, 21:26
どうも、ハロハロです。

昨日の戯言にコメントいただきありがとうございました。とりあえず彼女にはメアドを渡そうかなと思ってます。

今日メアド教えてと聞いたら拒否されてる感じではなかったんで。「よかったらメールして」ぐらいの気持ちで渡してみます。


さて、ジムコンすごいことになってますね。なんか自分も主催者になった気分になっちゃいますw

で、現在停滞中ですが土曜日にアキバに緊急遠征して材料を調達してこようと思います。ネットで注文してもいいんですが直に手にとって選びたいんで。

ベースキットはHGUCジムで現在作成していたジムは破棄して新たに作り直していきます。

一応コンセプト?は単機でも重要拠点を制圧できるジム という感じにしたいなぁと思ってます。

平内海中温泉 その2 

December 02 [Sun], 2007, 4:29
昨日はよく走ってくれたレンタルバイク
でも、ガソリンが残り少ない





屋久島青少年旅行村に張ったテントで朝を迎えた。
昨日の強風はやんで清々しい朝。
山には雲が忙しく動いている。
軽く朝食を済ませ撤収。
8時までに約15km離れた尾之間のガソリンスタンドまで行かなければならない。
約束の8時に遅れてガソリンを入れてもらえなかったら大変だ。



昨夜、日曜で休みのガソリンスタンドを開けていただく交渉をしていただいた食堂
ありがとうございました。でも、屋号が分からない・・・。

島一周できる幹線道路なのに車もまばら。
海岸線をフルスロットルでかっ飛ばす。
右手に海、左手には屋久島の山々、気分爽快。



昨夜入った平内海中温泉を通過してしばらくするとちょうど8時、スタンドが見えてきた。
チェーンが掛かっているが隅の方が一箇所開いている。
そこから中に入ると、すぐに出てきてくれた。社長さんかなぁ。
「助かりました、ありがとうございます」
僕の愛車は満タンになりこれで宮之浦までガソリンの心配なしに帰れる。
さあ、これからどうしよう。
朝のこの時間も潮が引いてるはずだ、戻ってみよう。
昨夜は真っ暗で分からなかったが無色透明のきれいな湯。
昨夜よりちょっと熱めか、今日も湯加減はちょうどいい。
潮が満ちている時は湯船が海水に沈んでいる。
潮が引いて湯船が姿を現しても最初は海水が混ざっていてぬるいそうだ。
で、ちょっぴり塩っぱい。
湯船の底からブクブクっと気泡が上がっていて温泉が湧き出ているので次第に熱くなってくる。
潮が引く時逃げ遅れた小魚が沈んでいた。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odchhe588
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 世界の政治形態 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 世界の政治形態 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 世界の政治形態 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 世界の政治形態 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 世界の政治形態 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 世界の政治形態 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 世界の政治形態 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 世界の政治形態 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 世界の政治形態 (2008年09月17日)
アイコン画像評論家
» 世界の政治形態 (2008年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる