命の水 

2008年02月27日(水) 20時57分
今日の前夜祭、これでがんばりました。














実は午前中に散髪に行った。

オフコースかあ・・・・秋だなあ・・・ 

2008年02月16日(土) 19時12分
紅葉し始めた山をみながら車を走らせ

オフコースを聴いてる・・・聴きたいと思いハードディスクにいれた

ある時期・・・もっと若い頃オフコースを聴きながら涙してた自分を思い出した

何故あのころは泣いてたのか・・・報われない恋でもしてたのだろうか・・・

だからかもしれないけどオフコースを聴くと物悲しくなることが多かった・・・

が、今年のオフコースは何故か客観的に聴こえる・・・

たとえばその頃聴いていた時タイムスリップして

そのときの事を妙な気分で

何であの頃はそう思ったのか・・・などと考えてた

歳を経るということなのか

たくさんのことを乗り越えてきた・・・

まだ乗り越えられない部分に関して

わたしは人間的に弱い・・・

そこが課題かあ・・・

今年のオフコースはまた一味違って

爽やかな風のようにこころに心地よかった・・・

0月 始まりのベルを鳴らしてみよう 

2008年02月11日(月) 16時29分
         深夜に羽根が舞い降りる








             その姿は淡く儚く












           触れたら壊れる繊細な羽根










           
            始まりのベルの音に










          羽根は紅く染まり









     
            遠い幻想で舞い踊る










 

          深夜の空を彩るものは












         紅く染まった羽根の雪だった









             始まりのベルを鳴らそう










            そして静かに空に舞い戻る



















         ――― 紅い羽根の幻想を ―――










 


    

話した!!  

2008年01月29日(火) 22時41分
今日ゎ結構頑張ってぃっぱぃ話した!
面白かったよぉ――★
メェルできんって言われたし…

10月24日 

2008年01月17日(木) 20時43分
いや〜秋晴れ、秋晴れ(^^♪ 気持ちいいね(^_^)v 本日は・・和風胡麻ハンバーグをいただきました 昨日のカレー(風)の煮付けの反省をふまえて和風胡麻ハンバーグ たしかに胡麻・・・らしき粒粒がビッシリ(・o・) ほんと黒い砂の上にでも落としたかのような表面

和風胡麻ハンバーグ
カロリー  463Kcal
塩  分  3.1g
タンパク質 26g

なんじゃい、胡麻の味がしないぜ!! 甘辛たれのショウガ味が一番しました(ーー;) 

久々の動画うp!! 

2008年01月11日(金) 19時54分
さて、失敗しまくりですが、アドバイスなどいただけるとうれしいですね^^v
編集してみると大変さがよくわかりますよ^^;
ビデオミキサつかってます^^。







音楽、ボーカロイド2 初音ミクが歌う、おお、シャンゼリゼ(1分47秒でちょうど良かったw)
クロネコはウチのネコッス。(ボードにのせて走らせようとして逃げられましたwwww)

今回の薬害騒動の一助に 

2007年12月29日(土) 8時41分
まがりなりにも数年前に血液行政を担当していた身ですので、ちょっと一言言わせてください。



医薬品を使用したことによって副作用や感染症が起こった場合、メーカーは国に報告することになっています。薬事法で義務化されたのは、副作用が昭和54年、感染症が平成14年でした。ただし、それ以前も、医薬品による副作用・感染症に関する報告は、メーカーから国に、通達等に基づいて、報告されていました。



その仕組みは、厚生労働省資料「医療機関が、医薬品の副作用、医療機器の不具合やこれらによる感染症などについて厚生労働省に報告する制度」のとおり(↓)ですが

いずれにせよ、 副作用や感染症は、まず医療機関で発見され、これがメーカーを通じて国に報告されることになっています。



この場合、報告を受け取った国は、メーカーを通じて、あるいは医療機関に直接指示をしたり、情報提供を求めることはあっても、

患者本人への告知はまずやりません。
そもそも報告が来るということは、医療機関で告知済みと考える方が自然です。
患者さん本人に主治医以外の方が疾患の件でアプローチするというのは、まずあり得ないことだと思います。



私が出向中のときも、輸血や血液製剤の投与で、B型肝炎ウイルスやC型肝炎ウイルスやHIVや細菌に感染したとされる報告が、何回も上がってきました。



そして、その際、

告知はしなかったし、個人情報の報告は求めていませんでした。
万が一漏れると大問題になるし、医薬品の安全性を考えるのに、副作用や感染症の経過や程度の情報は必要ですけれど、それ以外の個人に関するデータは殆ど意味がないからです。



こうした事情は、厚生労働省の「血液事業の情報ページ」や「血液事業報告」をご覧になればお分かりの通り、 すべて公表されていますし、新聞に載ったケースもあるので、今さら隠すような話ではありません。 むしろ、こういう感染事例は新聞に載るので、 似たような病状の方に無用な不安を煽らないためにも、医療機関で告知していただくのがベターでしょう。



そういうことを経験したので、今回の「情報放置」の顛末がよく分からないのです。
私は、件の資料そのものを見ていないので、どういう経緯で個人情報が入ってきたのかが分からないし、その資料が通常の副作用情報以上の意味合いがあったのかどうかも分かりません。



しかし、少なくとも言えるのは、 感染された方の感染を最初に発見するのは、メーカーも国でもなく医療機関 だということです。メーカーは、医薬品を開発するために治験(ありていに言えば人体実験)をするのでもない限り、医薬品を使われた方の血液を採取して検査することはまずありません。



すると、

確認すべきは、国からの告知ではなく、医療機関からの告知ではないでしょうか。
いわゆる薬害エイズ事件を扱った小林よしのり氏の漫画「新ゴーマニズム宣言スペシャル脱正義論」には、HIVが日本に侵入した際、非加熱血液凝固因子製剤を使っていた 血友病患者の血液を勝手に採取して感染症の検査を行った主治医がいた という話が紹介されています。



患者の権利や情報の扱いが不備であった時代には、こうした告知なしの検査が実際に行われていた可能性があるということですが、逆に、現参議院議員・家西悟氏の著書「妻よ娘よ、きみと生きたい―衆議院議員(元大阪HIV薬害訴訟原告団代表)「薬害・C型肝炎法案」に命を賭けて」には、 主治医に告知されたエピソードが紹介されています。



告知の有無が主治医のやり方次第となれば、それを確認するのがまず先決です。 国から連絡を入れるとなると、告知が二重になるおそれもあります。




今回の資料は、報道によれば「5年前に入手」とありますから、おそらく、平成14年8月に公表された「フィブリノゲン製剤によるC型肝炎ウイルス感染に関する調査報告書」を作成するに当たって入手したものでしょう。



この調査報告は、 「フィブリノゲン製剤について、過去の事実関係を明らかにするとともに、関係者の当時の状況認識も踏まえつつ、過去の旧厚生省等の対応について検証」 したもの、とありますから、先ほど述べた副作用・感染症報告のような、

現在進行形の事例を扱うために入手した情報ではない筈です。
入手資料が過去の情報だとすると、当時、既に対応済みの案件である筈ですから、 その当時に何をしたか、の検証はあってしかるべきですが、 過去の資料を改めて入手した時点で何をしたか、しなかったかというのは、本来、別次元の話ではないでしょうか。


 転載元   R氏の3R・イン・東京




≪冷静な、議論が必要。

誰かを、つるし上げるだけでは、問題がおかしな方向に行く、危険が≫

忘れないよ 

2007年12月20日(木) 2時17分
先日、ある男の子に

「今日はすごく嬉しかった。僕はお姉さんのことはずっと忘れないと思う。でも、僕のことは忘れてください。」

と言われました。
あまり詳しくは書けないけれど、悩んで悩んで、辛くてどうしようもなくなって。
誰にも話せなかったのに勇気を出して私を信用して話してくれた。

電話の相談なので顔もわからないし、どこの誰なのかもわかりません。
それでも、その子は勇気をだして精一杯伝えてくれました。

なのに…

『絶対忘れないよ』

が言えなかった。
自分の中に躊躇があった。
その前の段階の話もあって、“忘れない”と言ったら負担になってしまうのではないか??

だったら…

『私はここで話をした人のことは忘れないし、みんなのことを覚えているの。だから、あなたのことも絶対に忘れないよ』

何でこれを言えなかったんだろう。。。。
あんなに一生懸命話してくれたのに、忘れてほしいだなんて思っているはずがないのに。。。

あの男の子が私に対して見せてくれた勇気や誠意に見合ったものを返せたか…?

自分がとても情けない。

そのとき周りにいた人に、あれ以上の対応はなかったよ。むしろ、よくやったと思うよ。
と言われた。

電話は“仕方がない”としてしまえば、どこまででも“仕方がない”で済んでしまう。
でも、私はそうしたくない。
そして限界も決めたくない。

その人にとっての

“BEST”

は当人じゃないとわからないし、むしろ、これがBESTだと思ってするのは逆に危ないと思う。


だから私は

“BETTER"

を考えたいと思う。

『忘れない』

と言うのがBESTであったかはわからない。
でも、あの状況で「忘れない」と言われて嫌な気分になるわけないし、BETTERではあったと思う。
そして、私は確かに「忘れるわけないよ!」と思ったのに伝えなかった。。
伝えられなかった。。。。。

あの場に戻れるわけではない。
でも、今回のことで学んで、それを活かす????
それも違う。
あの時あの場でできること、誠心誠意接していた…とは思うけれど、何だか違う。
きっと今度同じような場面があったら私は絶対に『忘れないよ』と言うでしょう。
でも、じゃあ、あの子は????
そう考えると、私の力の無さをとても実感します。

きっとどんなことでも経験が必要、経験が生きてくるというのはあるけど、でも。。。
考えれば考えるほどやりきれなくなってしまう。

その時その時でできる限りのことをして、相手になるべく寄り添って…。
それしかできないし、私がそんなに大きなことをできるなんて思ってもいないけど、せめて私を頼ってきてくれた相手には、私にくれたものと同じくらいのものを返したい。

永遠の課題でしょう…。



私は医者ではないので、直接的に命をあつかうことはありません。
でも、私が用いる言葉や態度一つがその先の人生を左右したり、ときには命にかかわることもあったり。。。
人の中核にとても近い距離にあるということを改めて感じました。

だからこそ、私が成長しなければいけない。
そして、常に何が“BETTER"なのか。
“BEST"だと決めつけて驕ってはいけない。


私は、その男の子のことを一生忘れないと思う。

ツールバック装着 

2007年12月06日(木) 1時42分
ツーリングに誘われたのでいろいろヘソクリ開放です!

前から欲しかったツールバックと携行ガソリン瓶を購入!
本当はシーシーバーの後ろにつけたかったのですがリア・ウィンカーが隠れる・・・
で、気に入っていたバンダナが色あせているから定番のライト下につけたら
・・・フロント・ウィンカーが隠れる・・・

でも、ウィンカーを少し上に変更してぎりぎり対応。

ガソリン携行缶がペットボトルサイズとのことでホルダーにはめようとしたら
ツールバック脇についてたホルダーに太くて入らない・・・。

まぁ工具をしばらく入れないから、ツーリングではツールスペースに放り込みます。

100円バンダナに比べると人工皮でも高級感がUPしてますよね!?

恋人バトン 

2007年12月02日(日) 15時40分
【REBORN!恋人バトン】


●メールがきました
1、From.雲雀。「遅刻したら咬み殺すよ」
2、From.骸さん。「お仕置きされたくなかったら早く来るんですよ?」
3、From.ディーノさん。「今から迎えに行くからイイ子で待ってろよ?」

〓ディーノさん!!
むっちゃカッコええ…***



●遊園地に来ました
1、腕を捕まれ即Uターン。「群れを見るなんてごめんだよ」雲雀宅へ強制連行
2、「とても綺麗です・・・」観覧車で夕日をバックに甘い雰囲気な骸さん
3、「今日は一日お前を独占できるな」何処か照れたように言うディーノさん

〓!照れたディーノさんんかわいい!!


●うわっ!はぐれちゃうよ!
1、「何やってんの」呆れた顔でもそっぽを向いて手を差し出す雲雀さん
2、「僕から離れてはいけませんよ・・・」肩をそっと抱きながらクフフフと笑う骸さん
3、何で笑ってるのっ!「怒んなよ。一生懸命着いて来るお前が可愛かったんだよ」微笑みながら頬に手を添えるディーノさん

〓と〓で悩む…
さりげなくカッコイイよぉ…


●こんな彼は見たくないっ!
1、ミッキーとミニーちゃんに挟まれた雲雀さん
2、骸さんの頭にミニーちゃんヘアバンド
3、一人メリーゴーランドに乗るディーノさん

〓群れないでぇ…涙


●移動します
1、「コレで移動するよ」どっからバイク?どうしてトンファーに血がついているの?!雲雀さん!
2、ゆっくりのんびりの徒歩。「貴方の隣は心地良いですね」穏やかな笑みな骸さん
3、ガタンゴトン。電車でうっかり寝てしまったディーノさんが肩に!

〓ディーノさんの寝顔がみたい!!笑


●公園で
1、「たまには、ね・・・」雲雀さんに膝枕をしながらのんびり日向ぼっこ
2、骸さんが人前で行き成りキスを・・・!「見たい人には見せ付ければいいんですよ」
3、ぎゅっと手を握り「可愛い妻と子供と来れたら楽しいだろうな」告白ですか?ディーノさん

〓告白/////


●偶然同級生(男)と遭遇!
1、「僕のモノに触んないでくれる」トンファーで攻撃。独占欲が強い雲雀さん
2、クスリと笑いながら首もとのキスマークを見せ、自分のだとアピール骸さん
3、後ろからぎゅっと抱きしめ「・・・情けねぇけど、少し不安になるな」と切なそうに零すディーノさん

〓そんな切なそうにしたら……///


●飴玉・・・・・
1、え?最後の一つ食べちゃったよ?って!?「・・・・・・・・甘い」く、口の中の飴が雲雀さんの口の中にっ!
2、「食べたいならどうぞ」コロコロと飴玉を舌で転がし、ソレを取るように愉しそうに笑いながら勧める骸さん。
3、「ほら」ディ、ディーノさんの指ごと飴が口にっ・・・

〓あめがもっと甘くなるょぉぉぉぉおおお………///


●お別れ?
1、「寝る所は君の部屋でいいから」ん?何か勝手にお泊まり決定に!?
2、「帰って欲しいですか?それとも泊まって欲しいですか?」頬に手を滑らせながら言わせたいらしい骸さん
3、「オレの泊まってるホテルに来るか?」超高級ホテルにお誘いディーノさん

〓泊めたい☆


●チャレンジ!
1、雲雀さんを膝に乗せて耳かきしちゃえ!
2、骸さんの髪の毛ほどこうとしたら抱きしめられ耳元で囁かれる。「見たいなら夜にしましょう」意味深発言
3、「おいで」微笑みながら自分の膝を叩いて来るように催促するディーノさん

〓優しい…優しすぎる…笑


●起きたときのシチュ。乙女的に?
1、「ああ、起きたんだ」隣で寝顔をじっと見ている雲雀さん
2、後ろから抱きしめている骸さん
3、腕枕なディーノさん

〓ディーノさん♥
かっこいいよ……


●想像してください。貴女は誰を見たい?
1、流血+はだけた学ラン+首に鎖の雲雀さん
2、流血+背中に黒い翼+足に鎖の骸さん
3、流血+上半身裸+上につるされた両手に鎖のディーノさん

〓雲雀さん…吐血


●次に回す人

もらったものだし…
フリーで…笑
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odchhe337
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 命の水 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 命の水 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 命の水 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 命の水 (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 命の水 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 命の水 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 命の水 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 命の水 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 命の水 (2008年04月17日)
アイコン画像康之
» 命の水 (2008年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる