仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」の感想

2011年07月10日(日) 18時53分
オーズもいよいよ大詰め。

2つのアンクがどうなるかが気になるところ!
今週は、腕アンクを取り戻しに頑張る映司くんが見所!

…なんだけど。

物語は進んでいないような。
ここに来て、まさかの足踏み状態とは。
それにもうそろそろ鴻上会長の真意が知りたいけれど、この様子じゃずっとこのままなんじゃ。
ディケイドの鳴滝さんもわけがわからんかったけど、とりあえず「ディケイドを憎んでいた」ってのはわかったし、キャラ的におもしろかったし。
鴻上会長の場合は、何を考えているのかが未だに全くわからないという。

この足踏み状態。
察するに、腕アンクが戻るという展開が待っているからとか。
たった一週でさくっと元通りになっちゃったら、それはそれで何事もなかったかのようになってしまうし。

また、今回は泉信吾さんの真意を出すお話。
それはわかるけれど、慎吾さんってばあまりにもすごい回復かと。
それに、今まで勝手に体を使われてきたことにあまりにも理解があっていい人すぎかと。その辺のことは全て理解していたようですが。

その辺がちょっと拍子抜け。
できれば、今までのアンクが勝手に使っていた通信費とかに驚いてほしかったりして。アイスが嫌いになったとか。

逆に信吾がここまで元気になると、アンクは戻ってこなくていいように思えますね。まあね、それが今回の狙いなんでしょうけど。

で、なにか問題でも?
そんな風に思う私は里中さんタイプなのでしょうか。

腕アンクを取り戻したとしても泉信吾の体に戻せないとしたら、映司の考えはアンクを片腕の状態だけにしたいという考えなのか。
それか、とりあえず今できること。

今の映司ではその先のことを考えていないような。

今の映司は、やたらと腕アンクに優しい人。
いなくなってから、その存在の大きさを思い知らされたのか。
番組の冒頭で腕アンクのことを「泉信吾の体を乗っ取っていた」かのように悪く表現していたけれど、それはどうでしょうか。

アンクは今まで何度か泉信吾の体から離れていたわけだし。
泉信吾の体はあれば便利ってくらいに思っていた程度で、故意に彼を傷つけようとしたことはないし、むしろ命の危機にあった泉信吾の体を守ってきたのでは。

それって、視聴者にアンクを悪く印象づけないと映司の立場が悪くなってしまうからなのでしょうか。

と、ちょっと辛口な感想になっちゃっていますが、妹の比奈と兄の信吾と腕アンクのことを描いた部分と、プトティラをうまく使ったのはよいかと。
それと今回は戦闘に少し緊張感があったかな。

またアンクが残したコアメダルとそのホルダー等々。
一瞬のうちにいろんなことができたアンクってやっぱすごい。

ま、今回は泉信吾さん祭りだったわけで。
同じ顔で別の人格の人と付き合うって大変。

身体能力も違うとは。
なるほどアンクが右腕ということに意味があったとは。
メダルをつかむだけじゃなくて、うまく投げるという意味もね。

オーズのいろんな組み合わせはただのファンサービスのような。
ピンクのエプロンの信吾さんとかも。
お兄ちゃんの大食いとか。

映司くんのもぐもぐとかも。
今回はやたらといい人で
失礼、今回も…でした。

後藤さんも伊達さんのことを忘れていないのね。
よかった。
伊達さんはどう思っているかわからないけど。

今回のアクションはやたらと火薬がすごかったですね。
こんなに激しいヤミーって。
じゃ、今までのはいったい。

今後は映司の中の紫のメダルがどうなるか…。
でも、なぜかあまり不安に思わないのはどうしてなのかな。

ところで「パンツの雨」の意味がわからなかったのは私だけ?
真木博士とキヨちゃんが黒い傘をさしていたことと雨…
終末が迫ってくるという意味でしょうか。

それはそうとメズールとガメルはどちらに。


ではでは、こちらはまた来週
  • URL:http://yaplog.jp/odangotea/archive/2564
トラックバック
トラックバックURL 
「お帰り・・・ボク・・・」
メダルをすっかり吸い出されてしまったアンク!

と思ったら、え?メダルが足りない?!
ギュッと手を握りしめている比奈、その手の中に?
アンクの腕を掴んでいた時に1枚渡...
あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪   2011年7月12日(火) 15時26分
今回は第41話「兄妹と救出と映司去る」。
ストーリーは仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」で!

とうとう目覚めてしまった刑事さんこと、泉比奈の兄・泉信吾。
第1話で怪我を負ってからはアンクが憑いていないと命が危ない状態でした。
しかし、長い...
OPUS MAGNUM   2011年7月12日(火) 13時35分
このところ、SHTにはまれなかったのですが・・・
『ゴーカイ』はガイ中心のストーリーになっちゃったし、
『OOO』は映司がアンクに刑事さんの体から離れてと言い出すし、
でも、昨日の放送は面白かったなあ。
『OOO』は回によって、出来不出来の差が激しいなあ

・海賊戦隊ゴーカイジャー第20話
『迷いの森』  脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
「この星はヒュウガさんの分まで俺が守ってみせます!」
「その言葉が聞きたかった。
自分がやると言えないヤツにこの星は任せられないからな・・・」
憧れの戦士ヒュウガにゴーカイシルバーの力を渡せと要求され、
悩む伊狩鎧だったが、ゴーカイシルバーをやりたいと宣言、
そんな鎧にヒュウガがすべてを託したという話
いいバトンタッチの回だったなあ
ヒュウガ兄さんがかっこよかった。イイ年齢の重ね方してましたね
これまでも先輩戦士が出てきたけど、
年長者の戦士がゴーカイに託したというのは初めてだった気がします。
そうそう、『星獣戦隊ギンガマン』の敵は宇宙海賊でしたね。
「まさか宇宙海賊がスーパー戦隊になるとはな・・・」の台詞が味わい深かったなあ。
戦隊最強クラスの戦士デカマスター&ウ...
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)   2011年7月12日(火) 01時28分
仮面ライダーOOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
Hybrid-Hills   2011年7月12日(火) 01時27分
仮面ライダーOOO 第41話「兄弟と救出と映司去る」
Hybrid-Hills   2011年7月11日(月) 00時18分
仮面ライダーオーズ/OOOの第41話を見ました。



第41話 兄妹と救出と映司去る

屋根裏で勝ち誇るアンク(ロスト)に吸収されてしまい、信吾の体を残してアンクが消えてしまう。
「おかえり、僕」
勝...
MAGI☆の日記   2011年7月10日(日) 21時15分
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
クッキーに保存
りょう
夏波さん、こんばんはー。
コメントありがとうございます。

こちらこそごめんなさい、メールするといいつつまだしていないワタシ
明日くらいには

ふふふ、鳴滝さんに呼びよされちゃいましたね。
私も逢いたいです、鳴滝さん。
真夏にあの格好って、どんな気持ちで着ているのでしょうね。

コートの中にファンがついていたりして(笑)。

ディエンドのでれでれは可愛かったですよね。^^
最初に出てきた方が俺様なんで、2号ライダーさんはそれについて行くしかなかったのかも。

それで「おのれ…」だったのかも… (´艸`)

それにしても「おのれディケイド!」って聞くと幸せな気持ちになれるのはなぜかしらん。

ほんっとほんっと、映司って何をしたいのでしょうねー!
パンツの雨って、思ったとしても言わないですよね!
「パンツ」って独り言、外でやばくないですか?

はいはい、3色電王映画でもそういうのありましたね。
結局、そういうオチがラストの定番ってところでしょうかね。

ふふふ、夏波さんも好きね(笑)。
私も腹黒映司くんが好き。

>腕アンクを助けるふりをして完全体アンクをりょんアンクにするくらいの勢い

映司にならやれる気がする(笑)。
ぜひとも!
そっか〜、いたいけなちびアンクちゃんにそんなことを。
ライダー伝説になるかも。
2011年07月11日(月)22時41分
夏波
りょうさん、こんばんはー。
お久しぶりです(^^;)(;^^)アセアセ


鳴滝さん!!
きゃー!既にかなりなつかしい!逢いたい!(←え)
夏場に、あのあつくるしい格好の鳴滝さんが愛しいです…(;つД`)
ディケイドとディエンドは決して相容れない!とか宣言してたけど、結局ディエンドがでれでれになってましたからね(笑)
おっと。oooなのに、ディケイドの話になってしまった。おのれディケイド。

いやー映司がなにがしたいのか、よくわからない!笑
パンツの雨もよくわからなくて、2回戻しました!笑
“大事なものはなくしてから気づく”って去年の3色電王映画でもあったような…。
映司にはとことん腹黒でいってもらいたいので、腕アンクを助けるふりをして完全体アンクをりょんアンクにするくらいの勢いでおねがいしたいですね^^
2011年07月11日(月)20時13分
りょう
りーさん、こちらにもコメントありがとうございます。

まあ、私もそんなニュアンスかな…とも思ったんですけどね。
なぜにパンツ?

映司のその発想が怖いし「パンツ」なんて言葉を発しながら歩いている人って怪しいですよね。
いやん、恥ずかしっ… (´艸`)

パンツ師匠については、映司の家族ネタが出しにくいんじゃ。
ほら、父の政治活動の道具に利用されちゃったんで、そこら辺の気まずさがあるとか。

Vシネマでは映司のパンツコレクションが出たりして。(えー)
思い出の一枚とか。
びしょ濡れパンツはまずいでしょうけど。(ええええええー)
2011年07月11日(月)16時20分
りょうさん、こんにちは

>ところで「パンツの雨」の意味がわからなかった
今まで「ひでー奴だ」とかそんなに重要視してなかったアンクを自分が命がけで助けに行きたいと思った自分が意外で「あしたは雨が降る」にかけて「明日は(パンツの)雨が降る」って言い換えたんじゃないですか?無理やりパンツを絡めてくるから映司くんって怖い…。

そう言えばパンツ師匠こと映司祖父のエピソードは本編でやらないんでしょうか?……はっ!まさかのVシネのネタ?!うっそー!訴求力弱い!!
2011年07月11日(月)14時52分
りょう
いおはいさん、こちらにもコメントありがとうございます。

お勉強と言っても、あれがどうなるわけでもないですから(笑)。
ただの組み合わせ遊びというか、販促というか。

こんなに終盤なのにこの番組ってば、和気あいあいですよね。
これで信吾さんもメダルを投げるのがうまかったら、アンクはとってもカワイソーなことに。

ええっ!
黒髪の刑事さんをじっくり見たのって初めてですか!
そりゃ、知世子さんのリアクションよりもびっくり!

金髪の方が似合うというか、あの整え過ぎた眉に黒髪ってアンバランスですよね。

はいはーい、また来てねん
2011年07月10日(日)22時31分
りょうさんこちらにもこんばんわ

>オーズのいろんな組み合わせはただのファンサービスのような。

これは私的には字幕入りでお勉強できて良かった
メダルを投げる練習とかも笑っちゃいましたやっぱアンクあっての映司やったんですね〜

刑事さんをじっくり見たの初めてです。りょんくんは金髪の方が似合いますね

またお邪魔します
2011年07月10日(日)21時47分