「復習已二終ルノ后ナリ」と「高禅寺」の所在  平氏の調査 

February 27 [Wed], 2008, 17:45
          「復習已二終ルノ后ナリ」と「高禅寺」の所在  平氏の調査

 次は平成17年10月、兵庫県芦屋市に住む平幸治氏からいただいた書簡の一部である。平氏は「肥前国 深堀の歴史」(長崎新聞社 平成14年刊)の著者で、長崎深堀生まれ。郷土深堀の歴史に興味を持たれ、「みさき道」を記述した関寛斎の日記も研究レポートが縁で同氏の目にとまり、さまざまな専門的な研究と貴重な指摘、助言をいただいている。
 帰塾先「高禅寺」に関する部分について、氏からの書簡の内容を紹介しておきたい。
 なお、「復習已二終ルノ后ナリ」は、長崎談叢19輯の引用文は省略しているが、日記の末尾「高禅寺二帰塾ス」の後に、原文では出ている。

H 「復習已二終ルノ后ナリ」について
 「講義を復習する時間がすでに終ってしまった後だった」という意味ではないかと解釈しました。「已」は「すでに」と読んでよいと思います。「已」は十二支の「巳」とは別字ですので(「イ・スデは中に」の「已」)、陸別町翻刻の「巳」は誤りだと思います。原文の写しは「己」(おのれ)に見えますが、文章の意味からすれば、「已二」(すでに)が通じやすいと思います。
 この日(4月4日)は月曜日ですから、昼間はポンペの講義があったと思われます。夜になると松本良順が「復講」をしていたと思います。この「復講」または「復習」(自習か?)が日課になっていたのではないでしょうか。寛斎は遅く帰ったので、この日の復習に間に合わなかったのでしょう。
 前日、寛斎らが出発した3日にも「朝課ヲ終リ」とありますから、日曜日でも朝の課業があり、月曜日ならなおさらか課業としての復習があったのでしょう。ただ日記に「復習」とあるのはここだけで、他所はみな「復講」とあるので(文久元年3月9日条ほか。なお同年2月22日条には「夜講」とある)、わたくしの解釈も正しいかどうかわかりませんが、一連の流れからすれば、この解釈も許されるのではないでしょうか。
 長崎大学薬学部編「出島のくすり」64頁に、ポンペの講義を聴いてもオランダ語のよくわからない塾生に対して松本良順や司馬凌海・佐藤尚中がもう一度夜「復講」したという記述があります。「ポンペ日本滞見聞記」には、伝習生に対し「毎日四時間の講義をすることにした。午前二時間、午後二時間、それで彼らの講義を扱ったことを後でさらに深く研究するだけの時間的余裕があった」(新異国叢書本278頁)とあります。それにしても当時すでに日曜日を認識していたとは、はじめて知りました。

〓 帰塾先「高禅寺」の所在について
 最後に、「高禅寺」について調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。「長崎市史 地誌編 仏寺部(上下)」にも見当たらず、同書の廃寺の記載にもありませんでした。引き続き調べてみたいと思います。
 松本良順も最初は本蓮寺に寄宿し、西役所および大村町の伝習所内に移り、後には唐寺興福寺に移住したので、「高禅寺」というのも寛斎が下宿していたところだと思いますが、日記の他所の部分にも見当たりませんでした。万延元年12月23日、入塾の日には「入塾」とだけあり寄宿先などの記載はありません。後に、文久元年9月15日条に「稲岳新宅ヘ移居」、同年10月21日条に「新居ヘ移ル」とありますが、場所は書いてありません。
 「復習」の場所が高禅寺なのか(「高禅寺に帰塾した。しかしながら復習はもう終った後だった」と読む)、あるいは復習は伝習所で行うけれども、復習終了後の時間だったので直接高禅寺に帰ったのか(「高禅寺に帰った。なぜなら既に復習が終っている時間であるから」と読む)。
 前者なら、かつ「帰塾」とあるので寛斎以外にも寄宿している学生がいた可能性があり、且つ復講を主宰する松本良順の都合等も考えれば、大村町の伝習所に近い比較的大きな寺かも知れません。後者なら、寺町から伊良林あたり、あるいは寺の多い筑後町や本蓮寺近くの可能性もあるのではないでしょうか。いろいろ考えましたが、まだよくわかりません。

(次項へ続く)

9日食べて4kg減?豆乳クッキーダイエット 

February 16 [Sat], 2008, 9:39
健康コーポレーション株式会社
豆乳クッキーダイエットなど、大豆に関する健康食品と豆乳クッキーやサプリの販売♪2500万食突破♪

消費者金融を比較して検討 

February 10 [Sun], 2008, 7:27
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

だるい・・・ 

January 31 [Thu], 2008, 5:43
歯が痛くて死にそうです(ぇ

虫歯放置しててね;

痛いよ?

だるいよ?

熱あるよ?

眠いよ?

だるいよ?

何もやる気が起きないよおおおおおおおおお!!!(黙れ


で、みなみけいつ・・・(ぁ

気持ちを切り替えてブログ開設 

January 16 [Wed], 2008, 12:14
◆迷惑メールでひどい目にあったので、気持ちを切り替えて再びブログを開設しました。
 これからはよけいな事は書きません。
 ただ自分の正直な気持ちのみを書く事に気を配る。

上田名物の… 

January 09 [Wed], 2008, 15:21
「うさぎやのくるみそば」をいただきます。

日々コルダ 

December 29 [Sat], 2007, 0:08
コルダのゲーム、思ったより難しいです!!
オイラには全員攻略はできねー!!
というか、攻略本見ないと無理だ!!
(頭悪いんだろーか・汗)





最近はゲームを放置して(挫折)、今度はコルダのアニメをレンタルして見てます。
アニメは最初、どうかな〜と思ってたんですが、意外に面白い!!
漫画にはないエピソードとかが見れるので、ハマってます。
(ネットレンタルって便利・・・キラキラなアニメのアレをレジにはもっていきずらいし・苦笑)




なんといってもアニメでは、天羽や冬海ちゃんやリリ、金澤とかの脇役が結構活躍してるのが、嬉しい♪
かなやん、声優の人、合ってて良いわぁ。何だかだるそうだし。笑
そして月森氏はアニメでも、相変わらず堅苦しさ全開!!
香穂子が柚木様の偽婚約者になろうと、'''「そんなの関係ねぇ」'''とばかりにツンツン。
「香穂ちゃんの彼氏?」と土浦の元カノに聞かれても、「俺には関係ない」と一蹴。




LaLa11月号の表紙では二人はラブラブな感じだったんで、あれを見た時一瞬、
'''「も、もしや二人に進展が!?」'''とビビったんですが(笑)、
ページをめくって本編柱にある呉先生のコメントを読むと、
どうやらそれは編集さんからの依頼だったみたいで・・・(T_T)




でも本編では穏やかな優しい曲を弾くなど、徐々に変化が見えてきた月森。(演奏中に香穂子を思い出してみたり)
香穂子もちょっぴり顔を赤らめて、「素敵だった」と素直に月森に言ったりして、や〜ドキドキしました〜。
そのあと、ちょっと困ったように微笑した月森が印象的でした。
あとからジワジワくる漫画・コルダ。。。

龍勢まつり 2 

December 19 [Wed], 2007, 22:50
タイ国のパレードが華を添えていました

大桟敷ができ沢山のお料理とお酒で盆と正月が一緒に来たような賑わいです。

大自の中でからこそこんな事が出来るのでしょうね

残念ながら今にも泣き出しそうな空模様でした。

第二話 圭への気持ち 

November 28 [Wed], 2007, 19:14
あぁどうしよう;圭ちゃん意識しちゃう・・・・・・。これゎ恋なのか・・・??
少女マンガでよくある。。。よね??こういうの!
ゆーきに相談だー;。。

     翌日   教室にて

「ゆーき!!聞いてーーー;;泣」
「なしたのよ!!!??聞いてあげるから落ち着け;」
「赫赫云云」
「うーん。それゎ恋愛の“大”経験者の私の分析によると・・・・・ずばり恋でしょう!!」
「・・・・・・・;;;;;;;どうすればいいかなぁ????意識しちゃうよ!!?」
「とりあえず、メアド聞いちゃえ★うちクラス一緒だから聞いとく??」
「いや。自分で聞く!」

って言ってみたものの、どうやって聞く??
「メアド教えて♥」・・・・ぶりっ子?
「パソコンとか携帯持ってるの??」・・・・遠まわしすぎ
「イタメ送るからアド教えて★」・・・・最悪なやつジャン
なんてきけば、いいかな。

とりあえず、E組いこ。

「あやちゃんだぁ★どうしたの??ゆうきちゃんに用事??」
「いやぁ・・・・;」
「あやかなにしてんの??」
圭ちゃん・・・・♥

「あんたにメアド聞きにきた★」
なんてきけねぇー;

「そうだ!森川のメアド教えて!!パソか携帯もってるしょ??」
「んーいいよー*****@やふーね。あやかもメールする??」
・・・・・・きた・・・・・・・・
「・・・・・する!!うちのめあどゎ・・・」
・・・・・・・・書き書き・・・・
「はぃ。待ってるから。」

なんか藍のおかげで良い感じじゃん・・・♥
「あやかもメールする??」ってうちに気有るのかな・・・★

ぶーーーーーーーーぶーーーーーーーーー

「うゎ!!きた★」
「あやかー圭だよー!何書けばよくわからないけど、部活ガンバろぉな^^!」

っぷ!やっぱ男だなぁ。
「部活ね。がんばんなきゃ!圭ちゃんもふぁいとだよッ★(∀)」

きょうゎ良い一日だったな♥藍にお礼言わなきゃ!本人意味フだろうけどw
ゆーきにもあとで報告★
===================================
ぽちすると、1話と登場人物がみれるよー★
どうですかにゃー??第二話!感想米まってます!っていうか強制で!

種田戦力外通告 

November 21 [Wed], 2007, 20:34
種田が戦力外になった。。。

あの、種ダンスが踊れなくなる。

今シーズンもそれなりに活躍していたし、ファンを呼べる選手の一人なのに・・・
ちょっと。。まだ、早いんでないの?

プロの世界はキビシなぁ
仁志の加入で、セカンドにベテラン2人はいらないって事かな?
野中、藤田、もっとしっかりしないと、なんか腑に落ちない。。

石井拓、佐伯、鈴木尚は大丈夫だべか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:odanbu704
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる