旅立ち 

March 21 [Fri], 2008, 1:29
今日、大好きな福岡を飛び立ちます。
最後ではないとわかりつつ、やっぱりとってもとっても寂しい。
最近は、あまり人に会いたくなくて、(会っていたけれど)
それがどこから来る気持ちなのか無視していたら、
精神が体調に現れたのか体調を崩したり、、
結局色々な人と会うと、それだけ寂しくなってしまうから会いたくなかったよう・・・

今日は萌と会って、なんだか実感が湧かなくて、
絶対に泣かないと決めていたし、泣かないかな?と思っていたけど、
萌が泣くから号泣してしまった。
イムズの地下の真ん中で、はたから見たら変な子達かもしれないけど、
本当に寂しくてたまんなかった。
最後の別れじゃないけど、でもどうしても本当に寂しくて、
メールをしていてもすごく寂しかった。

福岡に来てから7年。
当たり前のように通った通学路。西鉄に地下鉄。
高校は赤坂駅。専門は唐人町駅。先輩に会いに九大前。バイトで天神。
大学に入ったら馴れた通学路を離れてJR通学。モノレール。

どの道もとても思い出があって、
もうなかなか通ることがないと思うととっても寂しい。

今、思うと、本当に色々な想い出がたくさん。
泣いたり笑ったり、怒ったり、その年々で大切な場所も変わって、大切な人も変わって、
この場所にはこういう思い出があってこの場所にはこういう思い出、と今思い出される。
本当に色々な想い出があってかたりきれない。
やっぱり福岡っていう街は、あたしの集大成であるから、
本当に本当に言葉にならないほど寂しい。

今日からあたしはどうなるんだろうな。

早く新しい土地に馴れなきゃ。
早く新しい友達を作らなきゃ。
早く新しい居場所を大切にしなきゃ。

そう思うけど、したくない。
わかっているけど、当たり前なことなのに、したいと思えない。
両親の側にいたい。友達の側にいたい。福岡にいたい。
今はこの想いを抱いて眠って、あっちへ行ったら頑張ろう。

たくさん不安がある。
仕事も勉強も、人間関係も。
勉強しなきゃ。
友達も作らなきゃ。先輩と仲良くしなきゃ。
・・・できるかな?

そう考えるたびに胸がぎゅうって締め付けられるけど、
卒業を心配してくれる同期がいる。
応援メールをくれた同期がいる。
何かあれば連絡をくれる同期がいる。
なんだかんだで側にいてくれる同期がいる。
・・・きっと大丈夫!!!!

そして、
「辛くなったら帰ってきなさい。おじいちゃんが守ってやるけん」
と言ってくれたおじいちゃん。
「沙里ちゃんなら大丈夫」
と言ってくれたお母さんのお友達。
「心配してないよ」
と言ってくれた夏菜子。
一緒にソフトバンクを持とうと言ってくれた友達たち。再会を誓った友達。

きっと大丈夫!!!頑張ろう。

English 

March 16 [Sun], 2008, 17:37
今あたしが一番興味のあるもの。
それは、世界。
そのために必要な英語。

どんなに勉強しろといわれてもしなかった英語に
少しずつだけど、歩み寄ろうと自主的にしてる。

ちっちゃい頃から英語は嫌いでもないし、好きでもなかった。
うーーん?どうなんだろう?
文法とかは好きだったかな??
英語から離れちゃったのは聞き取りが本当に苦手だから。
今でもそれは変わってないけど、
今は少しでも英語を喋れるようになりたいし、聞き取れるようになりたい。
英語でコミュニケーションが出来るようになりたい!!!

海外に行くたびに、
英語が出来ないことがすごくネックになった。
聞きたいことを聞けない。考えてることを聞けない。
興味のあることが「言葉という壁」で閉ざされる。

のん!!!
そんなことはあってはならぬ!

次、海外に行くまでに、絶対今より成長していたい。
人生は長くて短い。
今やらなくていつやるの?
ってことで、会社に通勤中は英語を聞くことに決定★
色々頑張らなきゃだけど、無理の無い程度で、英語を身につけていこう!

準備 

March 16 [Sun], 2008, 17:31
着々と引越し準備が進む。
といっても、たいして進んでいないけど、
おばあちゃんおじいちゃん、親戚へ挨拶したり、
買い物をしたり・・・そういうのを見るとやっぱり引越しという実感が湧く。

けど、あたしの部屋はいつも通りそのまま。
多分お父さんが7月に帰ってくるし、色々捨てなきゃなんだろうけど、
経済の本とか(おもに本に関して)捨てづらい。

あたしはやらなきゃいけないことはギリギリタイプ。
本当にそう思う。
今も、もうすぐ来る未来を見たくなくて、
やっと今少しずつ目を向けようとしてる。
引越しの準備かぁ・・・そして、社会人への準備。
焦る親を尻目にのんびりしているあらしは、きっと親はイライラしてる。

ちゃんとしなきゃ・・・

きっとあっちへ行ったらすごく寂しいんだろうなぁ。
きっとこのままじゃ実感わかないんだろうなぁ。

今から色々なことはっきりさせねば。
まずは、親が帰ってきたら色々聞こう。そろそろ勉強も始めよう。

デート 

March 14 [Fri], 2008, 20:47
今日は2週間ぶりに萌と再会。
2人で行く予定だった旅行は社会人へ持ち越し。
残念だけど、でも、おかげで社会人になった時の楽しみが出来た☆

萌といるとすっごくラクで、自分が自分を好きでいられるし、
自分自身も人も大切に出来るように思える。
こんな友達が出来て本当によかったって思う。
その反面、離れることはやっぱり寂しい。

東京への不安は多分たくさんあるけど、実感がなくて、
あと1週間後には福岡を経つと思うとやっぱり寂しい。
自分の好きな自分でいられるように、福岡をたちたいなー。

今日、萌と色々な話をして、たまたま立ち寄ったジュンク堂で、
英会話の本を購入。
ちょこちょこ英語の勉強をしながら、
今日から英語で日記を書こうと思う!!!
2年間離れていた英語にまた近付いて、少しでも喋ったり書ける様になりたい。
今なら英語を楽しく勉強できる気がする。

もっと前から始めていたら・・・
と思う。でも、きっと「今だから」よかったんだと思う!
きっと英語への流れがいい感じに進んで行ってるはず☆

残りの1週間、萌にちょこちょこ英語を習おう!
さーーー英語で日記を書こう☆

心の旅行 

March 14 [Fri], 2008, 20:31
8−12日でマレーシア&シンガポーに行ってきました♪
おかげで、外国と英語に興味津々。
個人的にはマレーシアの方が好きで、
改めて、発達している所より未開拓地の方が好きということ、
のんびりしているところが好きということを実感。

今、1番興味があるのはマレーシア。
今後1番いきたいと思う国はベトナム。いつか再び行きたいのはカンボジア。
そして、住みたいと思うのはマレーシア。

昨日はずっとどうやったら住めるか?と考えていたけど、
結局のところ、一時的な感情のような気がするから、
どうしたら住めるかよりは、、、
「今後どう自分を伸ばしていくか」「何のために仕事をしていくか」
という考えに達した。

なんでマレーシアが好きだったかというと、
時間の流れが1番。もちろんカンボジアの時間軸も大好き。
だけれど、あまりに日本と違いすぎて住める気がしない。
でも、マレーシアなら??と考えたら、きっと住める!
マレーシアについて色々検索していたらこういう文があった。

100点を目指す日本と合格点の60点を目指すマレーシア。

それを見て頷けた。
日本が先進国なのは100点満点を目指すから。
マレーシアが中進国なのは60点を目指すから。
マレーシアの品質管理は世界でも懸念される位置にある。
というのも、この概念。100点満点を目指さないから。

そういう概念が出来上がったのも、歴史や文化、土地柄がきっと関係ある。
もっと効率的にすればとても飛躍するかもしれない。
でも、あたしは飛躍するより今のままのマレーシアがいい。
(マレーシアの人々は飛躍するほうがいいかもしれないけど)

個人的な概念ではあるけれど、
どうしても上へ上へと目指して進んでいくと、
(あたしの中で)とても大切なものを失っていく気がする。
それは、年齢を重ねていくにつれて童心を失っていくのと同じ感覚。
そういう大切なモノを失いたくないから、マレーシアとかに住みたいと思うのかな?

ひとまず、この旅行を経て、
仕事を頑張る目的となぜ働くのかが見えた気がする。
がんばろーーーーっと☆

準備 

March 05 [Wed], 2008, 0:36
疲れたーーー
こないだの多恵りんとのデートの時もだったけど、
天神へ出ると疲れる。人疲れ?あーーー

昨日の喜びから目が覚め、
じりじりと東京行きを実感。今日はあすとデート。
あすの引越し準備表を見て、あたしも準備をしなきゃと思った。
まずは、今後の会社の予定。
入社までの予定を自分自身しっかり把握して、
東京へ行く前に済ませておきたいことをやる。

まずはココから。ココがスタートで軸。
しっかり計画を立てて実行しなきゃ。


友達にも会わなきゃと思ったけど、
なぜだか全力投球する気にはなれない。
親とも過ごしたい。過ごすのが大事な気がする。
だからかわかんないけど、、全力投球にはしたくない。
でも、友達とも会いたい。
社会人になる準備もしなきゃ。休みの日も作らなきゃ。

上手く時間配分できない。
自己管理が出来る時間配分にしなきゃ。

なんだろーなー

今日は家に帰って、後輩のES添削としおり作り。
ESの添削って頭使うから、疲れが倍増。
でも、頑張っている後輩を見ると、自分もきちんとせな!と思う。

昨日、大学の見ず知らずの後輩の添削をした。
いいモノを持ってそうだけど、まだそれを見つけていない。
言いたいことをまだ見つけられてなくて、
でも、先輩に見てもらうからにはダメ出しをされる。
なんだろーなーーー
厳しく言うことも大切だけど、ダメだしも大切だけど、
引き出すのが添削する人の使命な気がする。
結果的には、後輩が自分の納得いくようにするのが1番で、
添削する人はプロセスにいるだけだから、
何が大事ってわけではないのかもしれないけど。

難しいよなー
パソコンでの添削もきちんと伝わっているかわからんくて怖い。
相手の性格を知っているわけなく、添削をするのは怖い。
何を伝えたいのか?を聞かないと困る。
でも、きちんと答えてくれる後輩はなかなかいなくて、
このままでいいのか?と想いつつ添削をするのが怖いけど、
結果的にそうなる。

明日、面と向かって大学の後輩の添削をする(というより自己分析の手伝い?)けど、引き出せるか心配。
せっかく北九州からくるから満足いくものにさせたい。
でも、出来るのかなぁ?あープレッシャー・・・

添削をすると使っていない脳を使うから、疲れる。
明日はいつも使わない脳をフル回転させなきゃ。頑張らねば。

なんかいつも日記は頑張らなきゃ的なことで終わってる。
あたし頑張ってる・・・?

卒業 

March 03 [Mon], 2008, 22:19
卒業出来るみたい!!
もうめっちゃ嬉しかったぁーーーー!!!

しかも6科目中心配だったの以外はちゃんとAをとれてた!
自分で自分に関心!!
そして、最後にお情けでも単位をくれた先生方に本当に感謝。
日記を振り返って読んで見ても、なんだか勉強やったのかやってないかわかんないような内容だし、
あーーー本当に良かったぁ。

今回のこと、反省しなきゃ。
やっぱりギリギリにならないとやらなかったり、楽観的なとこ、無計画なとこ、
そこらへんのおかげで今回のようなことがあった。
色々な人に心配かけてしまったし、社会人では許されないこと。
今後はもっときちきちやっていかなきゃ・・・と心に留めつつ、

やっぱり「縁」ってあるのあかなぁ?と思った。

1つは会社と同期に。
こんだけ色々な会社があって、選び選ばれで内定して、
社員さん・同期を見て、良かったぁーと思えた。
卒業できなかったら確実にもう二度と会うことの無かった人たち。
なんだかんだで何か見えない糸でつながってる気がしてたまらない。

2つめは、友達に。
不思議と東京に行く友達には本当に親しい友達が多い。
この人たちに共通してる・・・と思えるものは、
「会わなくても仲良し」でいられる人たち。
だからこそ、離れ離れでも大丈夫とは思っていたけど、
やっぱり何か見えない糸できっちりつながっている気がする。
まだまだこのお友達たちとはくされ縁。
きっと社会人になって支えてくれるんだろうな。笑

改めて、この道でよかったと思えた。

残りの福岡生活、ゆったり過ごそう。
福岡での生活・景色、しっかり心に留めよう。

日記が・・・ 

March 02 [Sun], 2008, 0:52
なぜか停止してたみたい。なぜだろう?
ここ最近、家にもいる時はいるし、いないときはいない。
でも、ゆっるーい生活をしてたのに。。

2月の26日ぐらいにPCが壊れて、復活。
やっとネットができるー!!
これが原因?

最近、無性に夜はボロボロになる。
不安に飲み込まれてしまう感じ。
この感覚・・・就活中にもあったのかなぁ??

夜中、卒業出来るか不安でたまらなくなる。
将来のことがとても不安になる。
卒業できても出来なくても、不安の波は消えない。
何もかもイヤになって、
あたしなんか消えてしまえばいいのに・・・と思うこともある。

明日、結果がわかる。

そうしたら、今みたいな不安は少しは消えるのかな?

今、とても不安でたまらない。自業自得。
どっちにしろ、頑張らなくては。甘えるな!自分!!!

「決」 

February 20 [Wed], 2008, 1:09
今日、色々と思い返してみて、
ただ現状に逃げている自分を見つけた。

世の中を全然知らなくて、本当に親のすねばかりかじって生きてきた。
“すねかじり”という言葉は自分のためにあるんじゃないか?
と思うぐらい、親に甘えて生きてきて、
最終的にはなんとかなる!と思ってた。

でも、今度は自分が親を養う番。

事務職でも良かったなぁーとか東京に行きたくないとか
いまさら別にこの会社じゃなくてもよかったんじゃないか?
とか、色々考えて、留年するかもという現状に甘えていたけれど、
やっと今日ふんぎりがついた。
やっぱり卒業したい!!!!!!
社会で働くことは怖いけど、仕事なんて絶対はじめは出来ないけど、
あたしは働きたい!これが一番の親孝行。
だから、3月3日、無事に単位をもらえていますように。
勉強もしっかり今のうちにしよう。
萌との旅行は自分で出せるようにバイトもしよう。
今できることはぼぉっとすることじゃなくて、将来の準備をすること。
しゃんとしなくちゃ!!!!

今日、さっき気付いたけど、
いよいよ寮の住所も決まって、入寮日、入社式のことも書いてあった。
色々なことが決まってきた。
嬉しいことは、電車で会社が30分ちょいの距離にあること。
駅からは10分ぐらい。2回の乗り換えも・・・怖いけど、してみなくては。

今、決まっていることが実行できることを祈って、就寝します。

釜山計画 

February 18 [Mon], 2008, 19:23
昨日は、夏菜子と釜山計画。
夏菜子を待っている間にフラ〜フラ〜とソラリアへ。
久しぶりに洋服を見たけど、貼るもののお洋服って可愛い!!
なんか女の子が女の子らしくいられる季節だなぁーって実感。

見ていて気になったのが下の服。
これはTシャツを下に来ているけど、1枚でも着れる。
まじ可愛い!!!ほしいなぁ〜〜


他にも可愛い服がたくさん。
バイトしたいとかあんまり思っていなかったけど、今回ので、
服を買うためにお金がほしい!!って尾も立ったから、
バイトしたいなぁって思った。お金がほしい〜!!!!!!


んで、釜山の旅計画。
素民不足であまり元気なしだったけど、やっぱり楽しそう!
今回は「食」の旅★美味しいものたくさんだし、
美味しい食べ物屋さんを探さなきゃなぁー♪
めーいっぱい食べてきます!!!
調べねばー!!!

最近写真をつけたブログに憧れだしたので、いっぱい写真も撮っていこう。
↓の写真はバレンタインにもらったもの。
チョコとクッキー(美味しかったぁ)と東京バナナ。笑

明日は、FEの勉強と旅行計画と準備だなぁー♪
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sari
  • アイコン画像 誕生日:1985年10月10日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE