食事の大切さについて思うこと

March 03 [Thu], 2016, 10:24
内臓の調子をしっかり整えておくと肌の調子がよくなると聞いて、ヨーグルトを懸命に食べていましたが、実は、ヨーグルトと同じくらいに味噌や納豆なども乳酸菌を含む食品みたいです。

「乳」とついているから、てっきり乳酸菌は摂取は乳製品からだけしかできないと思っていました。
何となくちょっと最近、インフルエンザに罹らないようにするために効果的だといわれているものに乳酸菌があります。

1年程度前に、テレビで児童に乳酸菌が豊富なヨーグルトを食べてもらったところ、インフルエンザに罹る子供が大きく減ったというコンテンツを見ました。私の娘が受験生でしたので、それ以降、ずっとヨーグルトを食べさせています。特に乳酸菌が腸まで届くという謳い文句のヨーグルトが特に効果があるそうです。


実は乳酸菌を摂ると様々な良い結果がもたらされます。
まず、腸内にいる善玉菌を増殖させて悪玉菌を抑え、内臓の環境をいい環境へと変えていきます。疫力アップにつながり、より多くの健康的な効果がもたらされます。
他にもアトピー性皮膚炎に対しても良い効果があったり、インフルエンザにも予防の効果があります。乳酸菌は身体の健康をより良くする働きかけが高いとされているのです。
現在は毎年のように寒くなるとインフルエンザにかかる人が続出しています。


年を追うごとに予防注射をする人も増えてきているようですが、都市部では結構な数の人数が発症しています。感染経路は多種多様だと思いますが、通勤中の電車や街中、職場など、大人数と触れる場所で感染をしているのだと思います。

子供がアトピーだとわかったのは、2歳になったばかりの頃でした。


膝の裏にかゆみも感じていたようだったのでそう伝えると、かゆみ止めとしてステロイドを貰いました。



ステロイドを2年あまり治療に使い続けて、ちょっとずつ子供の様子をみていたのですが、かゆみや皮膚の赤みは一旦ひいてもまたすぐにぶり返し、まったく良くなってくれませんでした。

結局、保湿剤を漢方薬に変えて、色々見直してやっと、ようやくそれらの症状も落ち着きました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Eita
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ocuhdceesw0tsp/index1_0.rdf