スモーキング エース 

2007年10月27日(土) 3時39分
映画監督なら誰でもそうだと思うけど、自分の作品を語られるときに別の監督の名前を引用されるのは、さぞイヤだろうに。いい映画なのにな〜、ばかで

SWAT 

2007年09月08日(土) 22時33分
ハリウッド映画の安直さには笑うしかない。
大物マフィアが逮捕され、護送されることになる。だがこの悪役がテレビカメラに向かって「逃がしてくれた奴には1000万ドル(だっけか?)払う」と宣言。放送を見た街の悪者たちが「1000万ドルか、欲しいな!」と護送車にマシンガンやロケット砲を発射する。
その設定にまず無理がある。
街のゴロツキもそこまでアホやないやろ…。

インランド エンパイア 

2007年08月16日(木) 7時07分
デビット・リンチがデシカムになったら、こう遊びました。
リンチの映画はリンチしか作れないし、リンチにしか許されない。
けど、この映画って指定なしなん???Rくらい入ってもいいと思うよん。
リンチ映画の「あらすじ」ほど無意味なものはないやね。特に今回テーマの一つになってる、時間的超越のせいで、最初から見ても途中から見ても特に意味は不都合はなさそう。
しかし、こーゆー映画で(だからなのか)、ファンがしっかり付いてきてるのは流石だな〜。
リンチの映画は難解だ難解だと言われるけど、それはハリウッド的映画に毒されてるからかも。アート志向がある人は感覚的にわかりやすい思う。
前回に続いて、って言うか、ロストハイウェイ、マルホランド・ドライブと続いて「ハリウッド」や「映画」自体がテーマになってきてたけど、今回は特に映画や映画内映画のメタフィクションの世界が描かれてて、かなり好き。
いやー、やっぱり面白い。
この独特の匂いが好き。

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 

2007年07月25日(水) 20時49分
脚本は凄く面白かったし、出演者も良かった。面白い。のに、なんか凄く残念。もう少し何かしたら凄く凄く良くなりそーやのに。演出はいまいちどっち付かずやったんと音楽をもっと効果的に使えたらなーとかとか。蕎麦美味しそうでした。

いろいろ 

2007年07月23日(月) 2時38分
[ラスベガスをやっつけろ]
ジョニーデップ最高

[ねじ式]
浅野忠信最高

[ロックストック...]
おもろぃ

[バッファロー66]
ダメ男がハッピーエンドを迎えるイイ話

[カノン]
ダメ中年が放送禁止なことばかりするダメで最強の映画。

[ガンモ]
一流のセンスはどこにでも通用するものだや

[ジュリアン]
ガンモをファミリードラマにしてみました。

[スパイキッズ]
お子さんが大好きな内容

[ソウ3]
ただ残虐なシーンが見たい人用

[サムサッカー]
結構面白かったwなんか可愛いし

[東京ゾンビ]
ゾンビと癌と闘う哀川翔

[キューブ]
よくできてるわー。映画用映画設定映画の元祖?

[エルビデッド]
なんだこりゃ

[シャイニング]
天才の業を堪能できて幸せ

[エコール]
ロリコン用映画ではありません。

[時をかける少女]
よくできてる。けど今風過ぎるかな?

[プロジェクトA]
大爆笑

[ブレイブストーリー]
はぁー…。

[スパイダー]
なんだ、このオチ…

[オーブラザー]
やっぱり面白いは〜w

[ゴール!]
あと二作どうすんの?

[乱歩地獄]
乱歩好きの乱歩マニア映画

[紅の豚]
すげぃなーやっぱり。宮崎さんはここらまでが好きやわ

[パイレーツオブカリビアン3]
ジョニーデップが楽しそうにしてるだけで、映画好きは満足してしまう不思議。

[大日本人]
凄く好きなんですがw今年最強かも。

[天空の城ラピュタ]
やっぱり見なくても全部覚えてるや

[ザ・ロック]
ショーンコネリーが、ただただ元気

[プレステージ]
脚本、編集、演出はイイのに、あのオチで全て台無し

[キサラギ]
うーん。地味によくできてる。

[シックスセンス]
やったもん勝ち

[コマンドー]
ふざけ過ぎ

[アンノウン]
予想外にならない予想外な展開。いかにも映画用な状況と展開やから感情移入は無理やけどゲーム感覚で展開見るのは楽しい。

[ZOO]
乙一さんの。演出はヒドいけど、話自体が面白いもんなー。物語用の設定だから映像化すると少しキビしいか?演出、パクり過ぎ。

[サイレン]
あっ、原作(ゲーム)と全然違うのね。独特の堤感が面白い。ココリコ田中さんに笑っちゃった。

[ギミーヘブン]
いろんな意味で最低。役者が用意されたセリフを喋ってるだけ。テレビドラマに毒された人には、これでいいのかも。

ミッドナイトラン 

2007年03月15日(木) 19時12分
監 マーティン・ブレスト
出 ロバート・デ・ニーロ
88米

[かんそう]
80年代のハリウッド映画は本当にハリウッドらしくて面白かった。
そんな中、最高の1つだと思ってる。「中年のアクション映画」という感じで、テキトーに見れて、しっかりと笑える場面と泣かせる場面があって、まさに「映画」。
おにが1番好きな映画の一つ。
特に主人公がガラガラの喫茶店に一人立ち寄るシーンが最高に好きです。
銃がよく出てくるのに、主人公が銃を撃つのは1シーンだけで、しかも人に向けてではないってのが珍しい。
アクション映画なのに、銃シーンあるのに、あんまり人死なないのもいい。
ロードムービーとしても楽しめる。
教科書通りの基本な作りで正当派だからこそって面白さ。
キャラクターの魅力、演出、脚本もいい。特に伏線とかかなり上手い。
ちょい古いけど、是非見てみて〜

日本以外全部沈没 

2007年03月03日(土) 8時05分
監 河崎実
06日

[かんそう]
いやーダメな映画だー。いい意味でも悪い意味でも。
まず安っぽい、というか安い。
多分「あらすじ」読むのが1番面白いと思う。
やっぱりタイトルと原作勝ち。

日本以外の全ての大陸が全部海に沈み。日本に外人があふれかえる。日本政府と日本人はこれみよがしに我が世の春を謳歌する。
ドル札は紙屑程度の価値しかなく、ハリウッド女優は食べる為にAVに出る。
中国韓国の首相は総理大臣の顔色を伺い、「神社にお参りに行ったヨ」「戦争責任なんて忘れました」と言う。ロシアの首相も「北方領土は日本です」と言い出す。
駄目だーwこりゃ怒られるよ、色んな国からw

マタンゴ 

2007年03月03日(土) 5時57分
監 本多猪四郎
FX 円谷英二
63日

[かんそう]
古い特撮萌え!
「ゾンビ」より古いのに、そのメッセージは同じ。
リアルキノコ王国のクリボー人間、つまりキノコ人=マタンゴ!

「ゾンビ」と「LOST」に人間の駄目な部分を詰め込んだ感じ。

食糧のない無人島に漂着した7人。どんどん人間味を失っていく、というか人間の欲望とか出てきて狂っていく。
そして島唯一の豊富な食糧がキノコ。ただしキノコ食べたらキノコ人間マタンゴになってしまう。けど外形がキノコになるだけで、特に困ったことはなさそうな気もする。
他の人はマタンゴになって、男一人だけ最後まで食わずに島脱出に成功。
東京の精神病院に入れられ、「やはり愛する人と一緒に自分もマタンゴになり島で暮らせばよかった。東京の人もマタンゴも似たようなものじゃないか」ともらす。
うーん、いい映画。
奇作!

ライフアクアティック 

2007年02月13日(火) 6時01分
監 ウェス・アンダーソン
出 ビル・マーレイ
05米

[かんそう]
おにちん05年No.1映画賞受賞。
まず映像が可愛い。音楽の使い方が上手い。衣装がイイ。ストーリィもイイ。ビル・マーレイの駄目おやじっぷりの哀愁がたまらない。
まるでウソの中に住んでるようで、けど色々が実にリアルで、微妙に絶妙なその演出がにくい。
素晴らしい。
好きだ。

駄目船長なのに、優しき仲間がいて、いいよなーこーゆーの。
ロイヤルテネンバウムズに続くものがあります。家族とか仲間とかとか。
面白いです。

アダプテーション 

2007年02月13日(火) 5時50分
監 スパイク・ジョーンズ
出 ニコラス・ケイジ
02米

[かんそう]
チャーリー・カウフマンの脚本が何より素晴らしい。
おにちん02年No.1映画賞受賞。

虚構と現実が入り乱れる、まさにメタフィクション。
何故これだけ素晴らしい脚本がアカデミー賞ノミネートのみで終わるのかわからない。
実に細かい演出や俳優人も素晴らしくて、よくできた映画。
とても凄い。
あの停滞していたドラマがハリウッド式に動き出すとこなんて身震いしました。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» スモーキング エース (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» スモーキング エース (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» スモーキング エース (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» スモーキング エース (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ochiru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる