文楽観てきたん

October 14 [Sat], 2017, 22:38


11日(水)文楽を観てきました。
夜なら有名な曽根崎心中でしたが、
私の観たのは昼の部です。



文楽めちゃ面白い。大好きです。
人形も好きですがなんといっても
単純に
人形と、人形動かしてる人と
お話を展開する太夫さんが
同じ演技をするとこ(゚▽゚)ノ

動かしてる人と太夫さんは男の人なので
特に人形が女性だったりするとめちゃおもろいです。
一度に観るとこがいっぱいあって大変なのに
電子版みたいので字幕まで出るようになっちゃって
字面追っちゃうからいいんだか悪いんだかw



でも私ね

こんなに楽しみにしてたのに、え!?もう終わったの!!??って
時計を見たらちゃんと時間が過ぎてる



集中してたからってんじゃなく
前の晩「おそ松さん」で夜更かししちゃったからか

途中、ねてたっぽ(゚▽゚)・・・


もったいなーい ヾ(。`Д´。)ノ



連れてった マーガレットミーツレディバグ
なんと8年前のチロルさんの着物着てる。

絶対これ着せっぱですよ。8年!
扉付の棚に飾られてました。

でも、可愛いし似合ってるんですよねぇ…
この先も着せ替え展開ありうるんだろうか…

はー 可愛い  (´▽` )
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

微糖さん:
もちろん動かしてる人にもよるんですが
女性の人形で、例えばよよと泣くときに
表情は無表情でも動かしてる人の首が
人形と一緒に横に振り振りしたりするんです。
その時進行&セリフを言う太夫さんは
首は振らないけど泣きそうな表情で
もちろん泣きそうな声のセリフを言います。
もうそれが単純に面白くて仕方ないです。
お話自体は長いお話の一部を見せるような感じなので
全編が観れたらなぁと毎度思いもするんですが
正直、人情ものなら親子生き別れとか心中ものが多い気がするし
そんなことにそんなに興味ないでしょ?
ストーリーより、技を観に行く感じだと思います。

by ちの October 17 [Tue], 2017, 21:57

おはようございますー
文楽って、あ、人が人形を動かし・・・え?同じ動きするんですかΣ(゚艸゚〃)
面白そうですね〜!どんなストーリーなのかも気になりました(๑´ㅂ`๑)
マーガレットさんのお着物、いま見ても変わりない可愛さですね〜かわいいー(o´罒`o)♡

by 微糖 October 16 [Mon], 2017, 11:14
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちの
  • 性別:女性
  • 誕生日:4月13日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
  • 職業:会社員
読者になる
SHOP ち乃福や
おゆまる腰の記事
腰割れ危惧子の記事
ウサギ狩りのアリス

2006年 年末 
遅まきながらプチブライスの存在を知り、とたんにはまる。
2007年 貯金を崩してひたすら買い漁る。
2008年は落ち着いて遊べるかしらと思いきや
2007年 年末
 とうとうネオブライス(デカさん)にも手をつけてまった。
2008年 このブログをはじめる。
プチ買い漁りに関してはだいぶ落ち着いてきたように思えたが
でこニキキーチェーン、リトルダル+など新たな脅威が!
2009年 買う気満々だが売ってくれない。
と同時になぜか他のお人形への欲望も激減。
自分はプチ者と実感。同志の結束が強まる。
ハード(本体)よりソフト(OF)買いへ移行した一年。みなさん、お世話になりました。
2010年 ミディ登場と戦略関連あるやなしや
プチブライスの新作はまさかの4体。しかもすべて5250円。
買ったコダルの数のほうが多い。フォーチュンワンダはもっと多い(゜▽゜)
ずっとお世話になっていたお気に入りのOF作家さんたちもこの年
なぜか活躍のなりをひそめさびしい一年でした。 が
新たに交流もひろがりました。今後ともどうかよろしくです。
2011年 アニバーサリーの一体だけ。もうフォーチュンばっかり!(゜▽゜)
プチブライスに明日はあるのか もうまったく見えない。
でも、新プチばかりがプチではないぞ。
2012年 プチの新作はとうとう一体も出なかった。
それでも「新たにプチ者になる人」なんかもいるんだ〜
ってことに勇気をもらったり。
2013年 
プチのヤツってば可愛いんだから仕方ないよね〜!
と、開き直る半面、プチ復活はもう99%諦めて迎えた年。
キャッスル20周年復刻版初代リカちゃんに落ちる。
一方、室内が暗いのと整理整頓が苦手なので遠慮していた室内撮影用のセット壁や床を作成、ミニチュア類を買いあさる。
「メゾン微糖」を迎えドルハ遊びに興じるが室内撮影は暗いままw
&年末になってまさかのプチ復活! でかみで揃いの熊子。
浮気がばれたみたいな気分になる。(そんなことない。ドルハはプチサイズ!)
2014年、新子はでかみでとの関連子、同時発売の桃黄の二人のみ。
本体より服のプリントが評判w
プチがブーツひとつで自立可とわかった画期的な年。
あと、リーメントのポーズスケルトン誕生の年。ほねこ&ポチ。
2015年、新子なし。インスタグラムを始め、地元のブライスファンミーティングに参加、ユーザー同士の交流が楽しい年でした。&ブログでは「ウサギ狩り」完結。そして腰割れの心配があるプチはどうやら2007年とその前後の発売期間の子に限定されているようだと分かった年。
2016年、新子なし。松に転んだ。棒針編みでプチのセーター作りに挑戦。秋に17年勤めた会社からリストラ(iロi) 昼間フリーになったので日没時間の規制なく撮影もできるし服縫ったりにも挑戦できるわー。インスタでフォロワー1000人越え感謝にスタジャンプレ企画。そして年末にはとうとうプチに出会って10周年という超個人的な節目を迎えた。


「あのお方」たち=ドットブログでのお友達
六=うちのアルプスレター
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
ちの
» 戌とmomoko (2018年01月22日)
微糖
» 戌とmomoko (2018年01月12日)
ちの
» 戌とmomoko (2018年01月10日)
キャッツX
» 戌とmomoko (2018年01月10日)
ちの
» ダッフルコート (2017年12月24日)
ちの
» ダッフルコート (2017年12月24日)
微糖
» ダッフルコート (2017年12月23日)
キャッツX
» ダッフルコート (2017年12月23日)
ちの
» 寒い夜はベッドの上で。 (2017年12月21日)
ちの
» フリンジブーツ (2017年12月21日)
http://yaplog.jp/ochinosan/index1_0.rdf
Instagram
メールフォーム

TITLE


MESSAGE