小物類

February 23 [Thu], 2017, 11:52


ブラックデニムのアレンジはまだやっていて、トド松丈(相葉丈というらしい)のロールアップ。
あとヴァーシティさんごっこで編んだタイプのニット帽を色違いボンボンなしで編んでました。

襟付きのロングセーターは1年前に編んだものです。

黄色い靴はぷちるるさん作もの。



あと、黒ハンチングで出たあまり地で、思いついて
長財布とバッグを作ってみました。



財布はカードが3枚入る札入れです(´艸` )
バッグはボールチェーンを通しただけですが、斜め掛けにも、こうして肩掛けにもなる2way。
けっこう可愛いヽ(´▽` )ノ



上のバッグと同じ作りで小さいもの、ウエストポーチにしてみました。

バレンタインの後はうまいもの大会!

February 19 [Sun], 2017, 13:46


以前のインスタのスタジャンプレに当選したるるさん(@korutea)からバレンタインチョコを、いただきました。
ごちそうさまです ヽ(´▽` )ノ

るるさんからはそれよりずっと前に、私がるるさんの猫バッグをプレゼント企画でもらってるんですが
それにお返しはしてない。
(゚▽゚)



札幌の丸井さんはサロン・デュ・ショコラのあとは例年
間髪を入れずに「全国うまいもの大会」の催事を入れるのだった。
毎年、金に困る。

16日(木)平日だったのに、初日だったからか、赤福めちゃ行列できてました。
でも買った。

ほかに魅力的な甘未もありながら、赤福を買うから甘未はいつもこれで打ち止めになっちゃってたんですが
今は日中に暇ありなんで、TOPSのチョコレートケーキも買っちゃいました。
なんねんぶり?10年以上ぶりなんじゃないかなあーこれこれクルミとチョコレート♪

あと、絶対欠かせない、からしレンコンと
最近急にふと食べたいなと思っていた煮玉子!豚角煮の店にあったんで買ったのと
やたら鶏めしおいてある店があるなあと思って、どっかの鶏めしを買った。

24日から第2弾が始まるので、また行こう。(´▽` )



ハンチングはこういうのも作ってみました。



ブラックジーンズを色々。



家クッションはCAN☆DOのタオルを切って縫いました。

サロン・デュ・ショコラ

February 12 [Sun], 2017, 18:46


日本のサロン・デュ・ショコラは15周年だそうです。
最近は、クロワッサンやらスイートピッツアやらカヌレに、マカロン、ガトーショコラにロールケーキ
ソフトクリーム、ショコラシェイク、シュークリームにクレープ、ジェラードにチョコ掛けしたりと
箱に入ったチョコ買いに行くだけの目的地じゃなくなったw

パティスリー・サダハル・アオキ・パリのカヌレ・ショコラ 今年も買いました。



で 相変わらず私はショコラカフェでチョコレートセット。
バール・デルソーレになってからブラックコーヒーがなくなっちゃったのが悩みの種。
エスプレッソじゃ足りないし、カプチーノじゃミルクが多すぎてチョコが甘い。
今年はマッキャートを頼んでみました。カプチーノよりミルク少なくて苦いので
こっちがいいと知った。

チョコは毎年これで食べるジャン=ポール・エヴァンの「トロワオランジュ」
もう一個はクリスティーヌ・フェルベールの「ローズ」にしました。
ローズの香りすごくて美味しかった♪



翌週にまた行ったら、出てるチョコが変わってました。
やっぱりジャン=ポール・エヴァンのこれは「サフィル」
サフィルは以前も食べたことあるかも。これ美味しい(´▽` )
フィリップ・ベルの「ヴァイオレット」
スミレの花の上品な香りをショコラレとノワールをミックスしたガナッシュで合わせたというものなんですが
これは私はだめだった。花の苗食ってるみたいな。土の匂いしてきそうだったw



買ったチョコは、ドゥバイヨルのハイクレアティータイム
デメルのビターなスイート
それに 試食でナニコレうま!Σ(゚ロ゚)となって買った
ヴェルディエのレザンドレ・オ・ソーテルヌ”貴腐”
貴腐ワインに浸したレーズンチョコです。アルコールっぽさなく
じゅわっとじゅーしぃでめちゃ美味いです。
缶やらボトル入りやらあるんですが、一番小さいサイズのを買いました。



ドゥバイヨルはパッケージも中身もかわゆいです。( ´∀` )

さつまいも

February 10 [Fri], 2017, 18:49


近所のマイバでもアップルカスタード味(エッセルスーパーカップの話)置くようになったよ
ヽ(´▽` )ノ わーいわーい

でも私はもう一つ今ハマってる甘いものがありまして
それは「さつまいも」です。
今まであんまり食べない食材で、食べてもオレンジジュースと煮たやつ位だったんですが
正月に家に帰った時、安納イモを持ってきた叔母がいいこと教えてくれまして
以来、今はほぼ毎日朝食がサツマイモです。(゚▽゚)



オーブンとかに使うクッキングペーパーってあるじゃないですか
クッキングシート?
あれをオーブントースターのトレイの上に敷いて
さつまいもを並べます。
叔母は安納イモをそのままトレイいっぱいにびっちり並べてました。
私は普通のスーパーで買ったサツマイモです。紅あずま。
これを大雑把に切ります。5センチくらい、もっと?ずつ。普通サイズなら3等分くらい。
1本まんまでもOKなのかもですが、切り口がカリカリになったとこがまた好きなんだ私(´▽` )

そして、たぶんオーブントースターのつまみいっぱいって15分くらいだと思うんですが
それを2回回します。30分てこと。
そこでまだ中が固そうだったら様子を見ながら焼きを足しましょう。
私のオーブントースターは1000wなんですがサーモスタット付きで途中で勝手に
熱が弱くなるので2回回しだけでは足りないです。
手間なしで焦げたりしないで、なかトロトロほこほこの焼き芋が食べれます。



唐突にアニメなんですが
夜ノヤッターマンてのがおもろいです。
なんたって舞台が冬の北海道だし!(「旧・でっかいどー、今ヤッターキングダムだらしいけども)

キャシャーンのブレンダーみたいなの出てくるし、ウラシマンの胸のマークは出てくるし
マッハ号みたいの出てくるしサンペイならぬサンピーってチンパンジーつきだし
タツノコプロの懐かしパロふんだんなとこがおばさんに刺さります。
なんかエロい系かと思って避けてたのが悔やまれる。だいぶ見逃しちゃった。
(小学生レベルの下品な下ネタは大いにあります。)

ちくちく

February 08 [Wed], 2017, 18:14


毎日何かしら作ってます。
スウェットパンツ。



丈やリブの長さなんかを変えて。

真ん中のハーフパンツがかっこいい!
部屋着じゃなくおしゃれパンツになったヽ(´▽` )ノ

でも、2月の札幌には寒すぎる((((;゚Д゚))))



あと、ハンチング帽。



ヴァーシティ・ディーンさん風。

2月(゚▽゚)

February 01 [Wed], 2017, 21:16


チルさんからプチブライスのワンピと
ちっさい亀さんと手水と灯篭のセットと
カップのふちにひっかけられる形の猫さんクッキーをいただきました。

ヽ(´▽` )ノ



さっそく着せて撮影。かーわゆー(´艸` )

チルさんありがとー!!
バンバン着せるー♪



なんと、1月のブログは記事一個だけ(゚▽゚)

私はいったい何をしてたかといいますと
ちゃんとプチ的活動してました。ヾ(。`Д´。)ノ

まず、縄編みセーターをひたすら作っていた。

そしてセーターに合わせるデニムを作っていた。



それから、某めしぺちさんにちらっと言われていた
ヴァーシティさん風スタj・・・レターマンジャケット! を作ってみてた。



そして、秋くらい?に作った六つ子松つなぎの応用から、
デニムつなぎも作っていた。

ちゃんとウエストにベルト部分があるというマイナーチェンジ付き。



そして現行 エッセルスーパーカップはこれが熱い!!!
近くのマイバにはバニラとマロンのしかないので、マックスバリュまで
買いに行かないといけない  ってとこがまた熱いっ!!!

今年もよろしゅう(゚▽゚)ノ

January 14 [Sat], 2017, 22:24

<プチブライス:イッツィビッツィバグ>

ニートなんで、クリスマスイブからもー帰省してました。
こんな長く実家にいたって学生の時以来かも。

父親が元気だったおかげで年越しそばも打ってもらえました。
父親は私にこの技術を継承したいようなんですが
お断りしました。(゚▽゚)

病気や病後で打ってもらえなかった年もあるので
もうなんてか、このそばが食べられること自体が慶事ごとです。(´▽` )
10割そば まじ美味いっす。



札幌に戻ったのは1月4日です。
駅前のイルミがきれいだったので、撮ってみました。


<プチブライス:チューチューちゃん>

実家ではそば打ちの時以外写真撮ってなかったw
私とは思えない。



1月5日が認定日だったのですよ。ハロワの。
ハロワ隣の公園にて。

ちょっと恒例化されつつあるな(´▽` )
認定後の公園撮影。

だれかが作った結構大きい雪だるまさんとパチリ。
雪だるまにお目にかかるってかなり珍しい出来事です。


<プチブライス:ハニーバニー>



8日日曜日、女子会に向かうチューチューちゃん。
ひさびさに友達の顔見てきました(リアル)。

その帰りに大丸デパートの催事に行ってみたら妹と偶然出くわしたという。
札幌に来てたことも知らんかったのに(゚▽゚)

大丸にはこの日の女子会に仕事で出られなかった友が働いてましてですね。
ついでに冷やかしてきました(めーわくな友=私)。



ここまではよかったんですが、このあとやたら風が強かったり冷たかったりする日が続いて
外撮影はできてません。てか寒くて無理((((;゚Д゚))))ガクブル
逆言うと、冬のさなかでも穏やかに外撮影できる日中があるのね。という喜びのpic。
そういう日を積極的に狙っていきたいです。
冬の外撮影って今までほとんどできないでいたからね。ニートの今こそ!(゚▽゚)

そうなんだよ。寒そうに見えるだろうけども、マジで寒かったらこんな撮影無理だから!
こんなの撮れてる時点で、まだ比較的あったかな、風もない穏やかな日だったんだなぁと思ってください。
あと、年末にかなり降ったようで、
1月はじめにしては雪が多いみたいですが、結局毎年こんなもんです。通常です。冬ってこんなもんです。
札幌人には珍しいところなどひとつもない「別にふつー」な当たり前冬pic。
いや、路面状態がいいところは逆に珍しいともいえるpicかもしらん(´▽` )

路面がフラット&凍結じゃない分、これはかなり良好な路面状態といえます。
とても歩きやすい。

風が強かったりだとだめですが、冬の空気は澄んで気持ちよくて、しんとしていて
そういう時外を歩くのって結構好きです。気持ちいい。歩いてるとあったかくなるしね。



そして新年一発目のいただきもの。
フェルトにフリンジをつけたマフラーです。
Love*labo mamiさんのインスタ350フォロワー記念の全プレでした。太っ腹!
これ、知らん人が見たらもしか不穏なpicに見えるかもしれないですが(゚▽゚)
ちゃいまんのや
左の紫の子が猫好き、右の黄色の子は「やきう」好きなんです。
二人はとても仲良しな、「数字松」といいます。
冬にはだしでつっかけ、外なのにスリッパ履いて出歩くバカ兄弟です。
(>ε<o)プーッ

バットが欲しくて切り出しました。(´▽` )ノ

えんじゅりーふさんのクラフトルームでお買い物。

December 22 [Thu], 2016, 20:35

<プチブライス:ダーリングディーバカントリー>
午前中はクリスマスぽなグッズを並べてごちゃごちゃにぎやかな画像をpostしてました。


<プチブライス:ジングルサンタ>
そんな寒くはなかったんですが、そのせいでべちゃべちゃな雪が
どしゃどしゃ降っててすごかったのです。

えんじゅりーふさんのクラフトルームは年内きょうが最終日。
頼んでたものが入ったので引き取りに来るなら今日までだよーといわれていた。
じゃなきゃ来年またねと。
しかしこの雪だしどーしようかと

でも傘さしていけばいいし、そんな寒くないし、歩きづらい路面でもない。
雪はたいして関係ないのです。寒いとかつるつるで歩きづらいとかのほうが重要。
むしろお出かけ日和だ(?)と判断した。

うしろの自転車の非情な埋まりっぷりがウケル(゚▽゚)



先月mamiさんとランデブーした時に、バックルやボタンなどのドール服用の資材を
ここで買えたらいいなあという話をしてたんですが
その需要はやはりあったららしく、とんとん拍子に(私から見ればですよ)話が進んで
さっそく実現されてびっくりしたですよ。

札幌はほとんどそういう環境がなくて、ほぼネットで買うしか道がないんですが
ディーラーさんならともかく、1枚2枚作りたい服のために10個単位のバックルとか
たとえ少額であっても無駄でしかない。
実際に見て買えるしほんと便利。ホントありがたい。

てか「ちっちゃいもの店」じゃないですけど
こんなちっさいバックルとか持ってるというだけで萌えるわ(´艸` )

しかし私もせっかくのアレなのでこの機にたくさんうちのプチに服作ってみたいです。
思いっきりヽ(´▽` )ノ


ちっちゃいもの店

December 21 [Wed], 2016, 10:27


ちっちゃいもの店
きのう行ってきました。
チエモクさんにて、25日までやってます。
今年は20〜25日までと、いつもより期間短い。

参加作家さんが少ないのかな??と思ったんですが、そうじゃなく
そうみえるのは展示スペースの使い方のせいなだけらしいです。

私の戦利品

庄司紗和子さんのゆびにん
平常サイズより小さく作ってらっしゃるらしいです。
でも私、いつもちっちゃいもの店でしかしらないので
私にとってはこっちが平常サイズだよw
でも確かに人間のゆびにんにするには、入りはするけどせまめな感じです。
1/6サイズドールのパペットにちょうどいいんです。
今回もおもしろいステキゆびにんがたくさんありました。
迷ってこの2点だけ購入しました。はーかわゆい。

卓球のヘラと球は先着100名のノベルティでいただいた消しゴムです。



ちっちゃすぎて、買ったものなんだかよくわかんないのよねw
なので もっと寄ってもう一枚パチリ。

みにあーきさんの写真たて
INOさんのカエルイラストが可愛い一筆箋ならぬ ちっぴつせん
NOARDさんのチャーチチェア
Yuminoさんのminiスタンドフィギュア ←マフラーした猫と仔猫が三匹。親猫ちょうちょにじゃれてるんですけど老眼に厳しい細かさです(゚▽゚)
tree grassさんの雪だるま⛄
tree grassさんのアイテムには来年酉年だからか
ほっかむりしたヒヨコもあって、それがめちゃめちゃ可愛かったんですが、
これ買うなら3羽くらいほしくなっちゃうなー!(゚▽゚)ー3  と思って断腸の思いでやめときました。(つд`)

毎年何度も通うちっちゃいもの店ですが、今年はこれ一回しか行けそうもない。
じーーーっとよく見ないと見逃すものも多いので
ねちっこいくらいじろじろして過ごす。
それでもまだ見逃してるかもなぁーー!!

なんだって見てるだけでも幸せくれるんだ。ちっちゃいものたちよ(´▽` )




December 17 [Sat], 2016, 19:15


ハロワの隣の公園



うちから比較的近い公園



もうこんな感じですっかり雪に覆われた暮らしになりました。



この冬はニート生活なので、冬の外の撮影が多くできるかなと
思ってたんですが、なんのなんの

外 寒いんだよ(゚▽゚)

や、当たり前なんだけどさ!

あんな寒いとこでしゃがんで雪にプチ埋もれるのに場所工夫して撮るなんてさ
ゴーモンだから!(゚▽゚)



車道と歩道の間にある雪の山。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちの
  • 性別:女性
  • 誕生日:4月13日
  • 血液型:O型
  • 現住所:北海道
  • 職業:会社員
読者になる
おゆまる腰の記事
腰割れ危惧子の記事
ウサギ狩りのアリス

2006年 年末 
遅まきながらプチブライスの存在を知り、とたんにはまる。
2007年 貯金を崩してひたすら買い漁る。
2008年は落ち着いて遊べるかしらと思いきや
2007年 年末
 とうとうネオブライス(デカさん)にも手をつけてまった。
2008年 このブログをはじめる。
プチ買い漁りに関してはだいぶ落ち着いてきたように思えたが
でこニキキーチェーン、リトルダル+など新たな脅威が!
2009年 買う気満々だが売ってくれない。
と同時になぜか他のお人形への欲望も激減。
自分はプチ者と実感。同志の結束が強まる。
ハード(本体)よりソフト(OF)買いへ移行した一年。みなさん、お世話になりました。
2010年 ミディ登場と戦略関連あるやなしや
プチブライスの新作はまさかの4体。しかもすべて5250円。
買ったコダルの数のほうが多い。フォーチュンワンダはもっと多い(゜▽゜)
ずっとお世話になっていたお気に入りのOF作家さんたちもこの年
なぜか活躍のなりをひそめさびしい一年でした。 が
新たに交流もひろがりました。今後ともどうかよろしくです。
2011年 アニバーサリーの一体だけ。もうフォーチュンばっかり!(゜▽゜)
プチブライスに明日はあるのか もうまったく見えない。
でも、新プチばかりがプチではないぞ。
2012年 プチの新作はとうとう一体も出なかった。
それでも「新たにプチ者になる人」なんかもいるんだ〜
ってことに勇気をもらったり。
2013年 
プチのヤツってば可愛いんだから仕方ないよね〜!
と、開き直る半面、プチ復活はもう99%諦めて迎えた年。
キャッスル20周年復刻版初代リカちゃんに落ちる。
一方、室内が暗いのと整理整頓が苦手なので遠慮していた室内撮影用のセット壁や床を作成、ミニチュア類を買いあさる。
「メゾン微糖」を迎えドルハ遊びに興じるが室内撮影は暗いままw
&年末になってまさかのプチ復活! でかみで揃いの熊子。
浮気がばれたみたいな気分になる。(そんなことない。ドルハはプチサイズ!)
2014年、新子はでかみでとの関連子、同時発売の桃黄の二人のみ。
本体より服のプリントが評判w
プチがブーツひとつで自立可とわかった画期的な年。
あと、リーメントのポーズスケルトン誕生の年。ほねこ&ポチ。
2015年、新子なし。インスタグラムを始め、地元のブライスファンミーティングに参加、ユーザー同士の交流が楽しい年でした。&ブログでは「ウサギ狩り」完結。そして腰割れの心配があるプチはどうやら2007年とその前後の発売期間の子に限定されているようだと分かった年。
2016年、新子なし。松に転んだ。棒針編みでプチのセーター作りに挑戦。秋に17年勤めた会社からリストラ(iロi) 昼間フリーになったので日没時間の規制なく撮影もできるし服縫ったりにも挑戦できるわー。インスタでフォロワー1000人越え感謝にスタジャンプレ企画。そして年末にはとうとうプチに出会って10周年という超個人的な節目を迎えた。


「あのお方」たち=ドットブログでのお友達
六=うちのアルプスレター
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
最新コメント
微糖
» 小物類 (2017年02月24日)
ちの
» 小物類 (2017年02月23日)
のんき亀
» 小物類 (2017年02月23日)
ちの
» バレンタインの後はうまいもの大会! (2017年02月23日)
ちの
» バレンタインの後はうまいもの大会! (2017年02月23日)
まコポん
» バレンタインの後はうまいもの大会! (2017年02月20日)
微糖
» バレンタインの後はうまいもの大会! (2017年02月20日)
ちの
» サロン・デュ・ショコラ (2017年02月19日)
ちの
» さつまいも (2017年02月19日)
微糖
» さつまいも (2017年02月14日)
http://yaplog.jp/ochinosan/index1_0.rdf
Instagram
メールフォーム

TITLE


MESSAGE